『梅林公園の梅花・・・✿』

きょうは節分ですが何もしませんでした・・・・・
太巻きを食べず普通に切った巻き寿司を食べました~(笑)

昼前に梅林公園へ行ってきました・・・・・
梅の花は早咲き系がチラホラと咲いているだけで他にはロウバイとソシンロウバイとボケが咲いていました
MTBに乗って公園内を何周もしながら先日出逢えたトラツグミ等の野鳥を探しましたが今日は鳥はヒヨドリとハシボソガラス以外は見られませんでした・・・・・

咲いていた梅の花を少し撮ってきました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『紅梅(淡紅)』
d0054276_20224721.jpg

また゜まだ蕾が多かったですがこの花の色を見ると春を感じます・・・・・



2.
d0054276_2023176.jpg

3.
d0054276_20231744.jpg

4.
d0054276_20234287.jpg

5.
d0054276_20235186.jpg

6.
d0054276_2024469.jpg

7.
d0054276_20242128.jpg




8.『紅梅(濃紅)』
d0054276_20243574.jpg

9.
d0054276_2024491.jpg




10.『石灯籠池』
d0054276_202565.jpg




11.『白梅』
d0054276_20252334.jpg

一重の花も八重の花もまだ蕾が多く見られました
咲き揃うまでにはまだ日が掛かりそうです・・・・・



12.
d0054276_20253556.jpg

13.
d0054276_20254688.jpg

14.
d0054276_2025584.jpg

15.
d0054276_202691.jpg

16.
d0054276_20262127.jpg

17.
d0054276_20263144.jpg

18.
d0054276_20264146.jpg

19.
d0054276_20265380.jpg

20.
d0054276_2027732.jpg

21.
d0054276_20271995.jpg

22.
d0054276_20274971.jpg

23.
d0054276_2028159.jpg

24.
d0054276_20281225.jpg

25.
d0054276_20282444.jpg

26.
d0054276_20283434.jpg

27.
d0054276_20284833.jpg

28.
d0054276_2029281.jpg

29.
d0054276_202913100.jpg

30.
d0054276_20292673.jpg

31.
d0054276_20293828.jpg

32.
d0054276_20295358.jpg

33.
d0054276_2030673.jpg




34.『噴水池』
d0054276_20302287.jpg




35.『黒鉄黐(クロガネモチ)』   モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20303543.jpg

噴水池のすぐ横に生えていて赤い実が長い間見られます・・・・・
大きな木です~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_20304921.jpg




37.『梅林公園の散策路~』
d0054276_2031597.jpg

まだ花が少ない事がよく判りますね・・・・・
梅の木には名前が付けられているので品種名を知ることができます
ここでは50種1300本の梅の木が植えられていますが新しく植えられていたものも彼方此方に見かけました
枯れるものもあるので新旧交代も仕方ないことなのでしょうね・・・・・



38.『イノシシに注意!』
d0054276_20311788.jpg

彼方此方にみられる立札です~
梅林公園では実際に見たことはないですがすぐ横にある水道山(上加納山)ではイノシシの足跡や沼田場(ヌタバ)や糞を実際に見ているのでこの地域にいるのは確かです~
『シカに注意』の立札も水道山の散策路に立てられています・・・・・・
『チョウに注意』があれば花札なら役が揃いますね~(o ̄∇ ̄o)♪



39.
d0054276_20313332.jpg

イノシシやシカやタイワンリスやタヌキ等がどれだけいるのか判りませんが木々も多く楽しい水道山(上加納山)です~♪

今日は昼から娘が家の中に棚を作りたいと言っていたので話を聞きに行ってから河川環境楽園まで行きました・・・・・
金曜日は人が少ないので静かに散策ができました~
鳥はシロハラとカワラヒワにハクセキレイとヒヨドリにムクドリとコガモが見られたくらいでした

まだ花は梅と蝋梅等が見られるくらいでしたがフキノトウやカンアオイ等も見られましたのでこれからが楽しくなりそうです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-03 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-02-03 21:29
こんばんは♪
 梅林公園の梅花の梅が綺麗ですね。
3・5・13・17・19・20枚目が好きです。
シベが長くで可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-03 21:53
一番近い場所の梅林に行ってきましたが、
木によって咲いている状態はバラバラでした。
ほとんど咲いていない木、7,8分咲もあり
梅まつりの時にはどうでしょう。
メジロはいっぱいいました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-03 22:21 x
こんばんは
沢山の梅の花をありがとうございます、
>咲き揃うまでにはまだ日が掛かりそうです・・・・・
ですが、おっちゃん的には今が撮り頃、
沢山のお写真に目移します。

38.『イノシシに注意!』
静かにその場を離れる、絶対に走って逃げます、
人ですか、イノシシですか、これは恐怖です。
Commented at 2017-02-03 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2017-02-04 06:54
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園に行かれたのですね。
梅の花がちらほらと咲いて居て可愛いですね!!
50種1300本の梅の木が植えられて居るんですね。
梅林公園の名にふさわしい規模ですね。
クロガネモチの赤い実が可愛いですね、大きな木なんですね。
青空の気持ちの良いお天気で、散策も楽しいでしょうね。
Commented by sukisukikei3 at 2017-02-04 07:02
梅林公園、沢山の梅の花が咲いていますね
青空をバックに素敵です
節分、うちでも何もしませんでした~
一応恵方巻は買ってきましたが普通に切って食べました~
恵方巻を買うというところでもう巻き込まれていますね(笑)
Commented by ten-zaru at 2017-02-04 18:06
shizenkazeさん、今晩は。
梅が紅・白・ピンクと揃い踏みですね〜。
今年は花の開花が早そうですね。
クロガネモチの実がまだあるようですが、
この実は鳥達の大好物ですから、少し待っていると成果があるかも。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-04 19:21
自然風さん、こんばんは〜♪
梅林公園の梅もたくさん咲いているようですね。
こちらの梅はまだそれほどたくさんは咲いていないようです。
トラツグミはいつも出ているとは限らないのでしょうね。
Commented by あけみ蝶 at 2017-02-04 20:49 x
こんばんは。
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
今日は、立春ですね。
梅林公園50種1300本の梅の木が植えられているんですね。
満開の梅の花もいいでしょうね!!
今年は、テレビで梅の花開花早いそうですが・・・
私の所は、寒くってまだまだ先だと思います。
早咲き系梅の花可愛いらしいですね~~。
たくさんの梅の花見られてありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:23
odamaki719さん  梅は古くから人気があるので品種は桜よりずっと多いですね・・・・・
花を見て区別は無理なので見て楽しむだけにしています~
梅は花期が長いのが嬉しいです・・・・・♪

3・5・13・17・19・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:26
koneko3yさん  そちらには7~8分咲きの梅もあるのですね?
こちらはまだまだ早咲きも咲き始めです・・・・・
梅まつりは3月初めなのでそれくらいには咲き揃うと思いますが過去に咲かなかった年もありました
メジロはあまりいません
梅林公園より粕森公園の河津桜によく集まります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:32
大阪のおっちゃんさん  岐阜市周辺では気温が低いのか他のブログのようには梅も咲いていません
岐阜の梅林公園の木は古木が多いので花に養分が行かないのかな?

梅林公園や水道山には『イノシシ注意』は多いです
水道山には『シカ注意』も多いですよ・・・・・
実際に獣の気配を感じる場合もありました~
いろいろな場所で獣達に出逢うことは多いです・・・・・

自然の中でイノシシ・ニホンジカ・カモシカ・ツキノワグマ・タヌキ・ホンドギツネ・ヌートリア・タイワンリス・シマリス・フェレット・イタチ・モグラ・ヒミズ・ハクビシン・アライグマ・アナグマなどと出逢いがあります~
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:35
2017-02-03 23:21の鍵コメさん  咲き初めの花って可愛いですね~
特にピンク色は可愛く感じます・・・・・

オシドリは飛来する範囲が狭いですね
余程好き嫌いがあるのか同じ場所でも近くに有る池には行かないようです~
自然って不思議ですね~
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:37
timata-snさん  今日は少し暖かかったです
今は冷えています・・・・・

まだ花が少ないですが今の季節には梅がいいですね
これから他の草花も花を咲かすので楽しみが増えますが最近は思うように出かけられなくなりました
のんびり一人で自然の中を散策したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:39
sukisukikei3さん  まだ梅の花も少なかったです
岐阜市周辺では花は全体に遅いです
愛知県の方が少しは暖かそうなので花が早く思えます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:42
ten-zaruさん  梅の花は1輪2輪咲いていたものを撮っていますので実際にはまだ蕾ばかりです
今月も中半になれば梅の花もよく咲くと思います~

ここのクロガネモチの実は長く残っています
ヒヨドリやムクドリも多いのにあまり食べないようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:45
tanuki_oyajiさん  少し咲いていたものを撮っていますのでたくさんあるように見えるだけです~(o ̄∇ ̄o)♪
この日は鳥は少なかったです
トラツグミは運が良いと毎回逢えましたが今年はどうかな~?
他の鳥も何となく少なく思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-04 21:48
あけみ蝶さん  立春でもまだ梅は少ないです
こちらも気温が低いようなので東京の人が沢山の梅を撮られていると不思議な気がします~
滋賀も遅いようですね?
これから暖かくなるのはいいですが花粉症の人は今年は特に大変そうですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)と... 『鴛鴦(オシドリ)や尉鶲(ジョ... >>