『鳥達と自然発見館の雛人形達・・・♪』

今日は天気予報では一日晴れでしたが途中で雨が降りました
気温は少し低めで寒く感じました・・・・・

金曜日に出かけた河川環境楽園で出逢った鳥(シロハラ・ヒヨドリ・カワラヒワ・コガモ)と自然発見館の入口に飾られていた自然の素材で造られた雛人形を載せます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『白腹(シロハラ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus pallidusと言います~
d0054276_20171771.jpg

2.
d0054276_20173329.jpg

3.
d0054276_20174688.jpg

4.
d0054276_20175930.jpg




5.『鵯(ヒヨドリ)』  ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotisと言います~
d0054276_2018918.jpg

6.
d0054276_20182095.jpg




7.『河原鶸(カワラヒワ)』  アトリ科ヒワ属
学名はCarduelis sinicaと言います~
d0054276_2018319.jpg

8.
d0054276_20184228.jpg

9.
d0054276_2018544.jpg

10.
d0054276_2019716.jpg

11.
d0054276_20192010.jpg

12.
d0054276_20193665.jpg

13.
d0054276_20195120.jpg

14.
d0054276_202066.jpg

15.
d0054276_20201861.jpg

16.
d0054276_20202996.jpg

17.
d0054276_20204117.jpg




18.『小鴨(コガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
d0054276_20205548.jpg

下流部に水が増えてきたのでコガモ達が少し戻ってきました~♪



19.
d0054276_20211667.jpg

20.
d0054276_20213013.jpg

21.
d0054276_20214239.jpg




22.『土佐水木(トサミズキ)  春待芽』  マンサク科 トサミズキ属
学名はCorylopsis spicataと言います~
d0054276_20215316.jpg

自然発見館横のトサミズキの花が咲くのはまだ暫く先になりそうです~



23.『葉牡丹と芽球菜(芽キャベツ)のフラワーアレンジ~✿』
d0054276_20221511.jpg

自然発見館の入口にこんな寄せ植えがありました
芽キャベツをメインにして葉牡丹や絹柳や松毬等で飾られていました~
芽キャベツを観賞用にして飾るのも面白いですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.『手作り雛人形達~』
d0054276_20222622.jpg

門松のように切られた太い竹の中にウサギの雛人形が飾られていました
花も飾られていて可愛いです~



25.
d0054276_20223655.jpg

こちらは和紙で作られた雛人形です
花も飾られていて綺麗ですね・・・・・・♪



26.
d0054276_20224750.jpg

私のお気に入りです~
顔が栃の実で髪の毛(髪飾り?)が椿の実の殻で出来ています・・・・・
体には熊笹の着物を着て手には花や木々の実の欠片を持っていました~♪
素敵なアイデアですね・・・・・

私にも作れそうな雛人形でした~(o ̄∇ ̄o)♪



27.
d0054276_2022591.jpg

剪定された桜の枝を使って作られた雛人形のようです~
シンプルですが手作り感がいいですね・・・・・♪

この『自然発見館』と『木曽川水園』が河川環境楽園では国営公園になっています・・・・・
自然発見館では子供達や成人でも出来る体験講座が設けられています
河川に住む生き物の提示や季節に見られる花などの紹介パンフレット等も設置されていますのでここに来て見たいものがあるかどうか調べるのもいいでしょうね~
スタッフも集まるのでこの公園の質問なども応えてくれますよ~(o ̄∇ ̄o)♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-06 20:56 | | Comments(18)
Commented by aitainya at 2017-02-06 21:17
こんばんは☆
鳥は・・・難しいです^^;
でも、可愛いですね♪
雛人形(*^^*)
作ってみたくなりました~~~~~が、不器用なのです(_)
どこかに見に行こうかな♪   (笑)
Commented by odamaki719 at 2017-02-06 21:24
こんばんは♪
 1枚目のシロハラが可愛いですね。
5枚目のヒヨドリがふっくらと可愛いです。
7枚目のカワラヒワはスッキリとしていますね。
18枚目のコガモは頭をうずめて寒さに耐えているような気がします。
芽キャベツは久しぶりに見た気がします。
Commented by koneko3y at 2017-02-06 21:43
手作りのひな人形が良いですね。
拾い集めたような素材でかわいらしく作る工夫は
考えをまとめる過程も楽しいと思います。
子どもたちにも体験してほしいと思いました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-06 22:41 x
こんばんは
26.の手作り雛、私も、とても気に入りました、
作られた方のセンスがとても素敵です。
栃の実、椿の実の殻、熊笹の着物、
郷土雛になりそうです。
Commented by sukisukikei3 at 2017-02-07 14:26
河川環境楽園に行ったとき、カワラヒワが沢山いました
そのほかの鳥さんはあまり見かけなかったです
あ、アオジはいました~
手作りお雛様、いろいろ工夫されていますね
手作りというのがいいですね
Commented by timata-sn at 2017-02-07 14:37
shizenkazeさん こんにちは
今日は晴れたり曇ったりの不安定なお天気ですよ。

河川環境楽園へ行かれたのですね。
シロハラがもっこりとした感じが可愛いですね。
カワラヒワが綺麗で可愛いですね。
コガモが帰って来たのですね、掃除をして水も増えて来たのを良く知って居ますね。
芽キャベツをメインにして、ハボタンとの寄せ植えが素敵ですね!!
手作りのひな人形が色んなアイデアで作られて居て、素晴らしいですね!!
可愛いお雛様を作れるものですね。




Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-07 19:12
芽キャベツって、こんな風に生っているのですね~。
竹の中のウサギのお雛様が可愛いですね♪
でも一番素敵だなと思ったのは、
熊笹の着物を着たお雛様です^^
最高傑作だと思います☆☆☆
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-07 20:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも今年はシロハラを見ることが多いです。
でもなかなかすっきりとしたところに出ないので良いのが撮れないです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-07 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
手作りの雛人形が飾られていたんですね。
26枚目の雛人形は素晴らしいアイデアですね。
色んな素材を利用した雛人形は見ていて楽しいです。
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:06
aitainyaさん  鳥は難しいですね・・・・・
上手く写す前にまず鳥に出逢わなくては撮れないのがネックです~(´;ω;`)

手作りで自然のものを使った雛人形は可愛いですね
作ってみたくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:11
odamaki719さん  シロハラは何羽もいました
ヒヨドリは農作物をたくさん食べてしまうので嫌われ者ですが結構凛々しくてイケメンな鳥ですね
カワラヒワによく出逢えるようになりましたがハッキリ大きく撮れないのでもう少し綺麗に撮ってみたいです~

芽キャベツを使ったフラワーアレンジメントは新鮮に感じました
小さなキャベツは可愛いですね~(*´∀`*)

1.5.7.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:14
koneko3yさん  この自然発見館の中には工作室のような所が数室あっていろいろな自然工作などを教えています・・・・・
手作りの雛人形もここで作られたもののようですが特に26のように自然のものを使った工作は見ても楽しいですし作っても楽しそうですね~
子供たちだけでなく大人も楽しめますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:16
大阪のおっちゃんさん  自然のものを使っていろいろなものを作ることは楽しいですね~
26の雛人形のようなものは素朴で暖か味が感じられます・・・・・
私もこうしたものを作るのが好きで昔は良く作っていました~
最近は作っていないので何か作ってみたくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:21
sukisukikei3さん  今シーズンはカワラヒワが特に多いような気がします
水抜きのためにカモは少なかったですが野鳥はいろいろ見られます
オオタカも見られるようですがまだ一度も出逢っていないです
ミソサザイも来るようですがこれにも出逢えないです・・・・・・
シロハラやアオジは時々見かけます~

手作りすることは好きで以前はいろいろ作っていましたが最近は作らなくなりました
手作りの雛人形を見ていると気持ちが『ほっ』として来ますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:24
timata-snさん  今日はよく冷えました・・・・・
河川環境楽園では行けば何かの鳥に出逢えますが花などはまだ少ないのでもう暫くの辛抱ですね

芽キャベツを使った寄せ植えは珍しかったので暫く眺めていました~
手作りの雛人形も見ているだけで心から暖かくなるような気がしました・・・・・
手作りは本当にいいものですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:28
hibikorekouji2-2さん  キャベツと違って芽キャベツはこんなふうに茎に並んでたくさん出来ます
食べるより見ているのもいいですね~

手作りの素朴な雛人形が素敵でした~
やっぱりあの実を顔にして熊笹の着物を着たお雛様が一番素敵に思えますね
見ていると作りたくなりますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:31
tanuki_oyajiさん  シロハラはよく見かけますがアカハラは見た事がないです
この公園でも梅林公園でも他の所でもシロハラは多く感じます
同じような鳥でもアカハラとは棲み分けしているのでしょうね・・・・・
一度アカハラに逢いたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-07 21:33
ten-zaruさん  手作りするのは好きなのでここの雛人形のようなものを見ると楽しくなります
26の雛人形は傑作ですね・・・・・
こんなものを考えるセンスがいいですね~
スタッフなのか来客者なのか判りませんが作られた人に逢ってみたいですよ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『貸切状態のようなオアシスパー... 『寒葵(カンアオイ)と木曽川水... >>