『木の実写真とハンドメイド2点』

今日は朝から天気が悪く雪が降ったり雨になったりしていました・・・・・
ブログ写真のストックも無いので昼の河川敷散策を予定していましたが無理だったので今家の中にある最近拾って来たハンカチの木の実やアカマツの松毬をモデルに写真を撮ってみました~

それから数年前に河川敷で拾って来た流木を使って造ったマガジンラック(最近は本を入れず小物を入れていました~)と公園などに落ちていた枝を削って造ったドングリのペンダントも一緒に写したので載せてみました・・・・・

明日は何処かに出かけて色々写したいと思います~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『木の実と小物~』
d0054276_20282054.jpg

拾って来たハンカチの木の実を小さなカピバラのヌイグルミと一緒に写してみました~
バックは趣味で集めていたバンダナです~(*´∀`*)



2.
d0054276_2029410.jpg

アカマツのマツボックリを足してみました~(o ̄∇ ̄o)♪



3.
d0054276_20292026.jpg

デジカメの前はフィルムカメラで写真を写していました
このローライ35は一眼レフのサブカメラとしてよく使っていました~



4.『流木だけで造ったマガジンラック』
d0054276_20293389.jpg

長良川の河川敷を歩いていて拾った木の枝や板などを使って造ったマガジンラックです~
買ったのは塗ったニスだけです・・・・・・
全部で10個程造りましたが本を入れたのは最初だけで小物入れになったり植木鉢を入れて飾ることが多かったです~



5.
d0054276_20294531.jpg

裏側~(*´∀`*)



6.
d0054276_20295829.jpg

少し斜めから~♪



7.
d0054276_20301011.jpg

遊びで作ったドングリペンダントをぶら下げて・・・・・・



8.
d0054276_20302045.jpg

このペンダントも落ちていた木の枝を削って作ってみました~
数個作りましたがあまり良くなかったのでそれ以来作るのをやめました・・・・・(´;ω;`)



9.
d0054276_20303023.jpg

10.
d0054276_20304240.jpg

削り痕があるのは愛嬌です~
本物より大きくなってしまいました(倍くらいかな?)

最近は年のせいかいろいろなものを作る意欲が無くなりました・・・・・
創作されたものを見ると『作ってみようかな?』とは思うのですが思うだけで終わってしまいます

明日も天気は良くないようですがいつものコースをひと周りして何か撮りたいです~




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-02-09 20:46 | 自然クラフト | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-09 21:00
流木で造ったマガジンラック、趣ある取っ手で素敵だなーと思っていたら・・・。
ドングリのペンダントに目は釘付けに~(♡_♡)
私にも作れたらなーと思いました^^
Commented by odamaki719 at 2017-02-09 21:23
こんばんは♪
 ハンカチの木の実とぬいぐるみの組み合わせに
少し驚きました。ぬいぐるみがあるのですね。
フィルムカメラのことはよく分からないのですが
大事にされているのですね。
流木で造ったマガジンラックよく出来ていますね。
風情があって素敵です。
Commented by timata-sn at 2017-02-09 21:35
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降って、その後あがって不安定なお天気でした。

流木や板を使ってマガジンラックを作られて居たのですね。
握り手など趣が有って素敵ですね!!
木の枝を削って作られたペンダントを上手く作られた居ますね!!
何とも器用で感心しますよ。
カメラのフイルム時代のものなんですね。
大切にされて居ますね!!
素敵なものを見せて戴有難う御座いました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-09 21:37 x
こんばんは
工作、先日、中二の孫が未完の学校工作を私に、、、
いやいや完成させました。
以前、ロボットのロビを完成させましたが、製品の質が至って悪く、
今でも故障しないかと、恐るおそる作動させてます。

4.『流木だけで造ったマガジンラック』、愛着がわきそう、
根気がないと作れませんね。

Commented by koneko3y at 2017-02-09 21:49
カピパラのぬいぐるみがあることに少々笑いが・・・。
以前にも見せていただいたことがあったと思いますが、
色々と器用なのですね。
ドングリのペンダント、私はかわいいと思います。
私も昔、ツバキの実や、モモの種などでブローチや
ペンダントを作ったことがありました。
Commented by aitainya at 2017-02-09 22:24
こんばんは☆
ホント 器用ですね~~~~
私は不器用で^^;;;
どんぐりのペンダント♪めっちゃ可愛い~って思いました(*^^*)
Commented by ten-zaru at 2017-02-10 19:41
shizenkazeさん、今晩は。
そちらは雪と雨でしたか。
これからますます雪が降りそうな予想ですね。
気をつけてくださいよ。
マガジンラックはなかなかの出来栄えですね、流石です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-10 20:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
手作りのマガジンラックやペンダントが素敵ですね。
とても味のある作品で素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:25
hibikorekouji2-2さん  最近は歳のせいなのか億劫になって何も作らなくなりましたが以前はいろいろなものを拾ってきて材料にしていました
部屋の隅っこに色々なものが増えるので連れ合いにはいつも文句を言わりていましたよ~(´;ω;`)
流木は形が不揃いなのでそれが味わいになりますね~
ドングリペンダントを気に入って頂いて嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:32
odamaki719さん  最近はしなくなりましたが以前はUFOキャッチャーで色々取っていました・・・・
娘が縫いぐるみ等が好きだったので取ってくることがありましたがあまり好きじゃないものだと持って行かないので家の中に残っています
顔がついているものは捨てにくいのでタンスの上にあったものを木の実と一緒に写してみました
私とヌイグルミは合わないかな?^^

マガジンラックは本来の使用より別のものに使われています
この中に小さな植木端なら3個入るのでプランターみたいにして使うことが多いですが家に陽が当たらないのでそれも少なくなりました・・・・・
マガジンラックを気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:38
timata-snさん  今日は風が有り寒い一日になりました・・・・・

最近は何も作らなくなりましたが以前はいろいろ作りました
長良川を散策していると流木が多く落ちているので拾ってきました
元々木が好きなので形の良い木があると勿体無く思ってしまいます・・・・・・
木を削って作るものも好きなので最初は自分で使うルアーを作って魚を釣ったりしていました

カメラも使わないものなら中古として売れば良いのですが使ったものは愛着があって直接使う人に譲るのはいいのですが店などに引き取ってもらうことは嫌いなので場所もないのに置いてあります
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:40
大阪のおっちゃんさん  今は何もしなくて『ぼー』としているのも平気になりましたが以前は10分でもジッとしていられませんでした
何かしていたり作っていないとイライラしていました~
根気より木(気)が無いと作れないですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:46
koneko3yさん  私の部屋にカピバラのヌイグルミがあるのはミスマッチかな?^^
これは小さくてUFOキャッチャーで取ったものですが娘が気にいると思って取ったのですがあまり好まなかったようなので捨てるのも可哀想でタンスの上に数年置いてありました~

最近は目が悪くなって細かなことは続けられなくなりましたのでクラフトもしなくなりましたが気持ちの中には何か作りたいというものは残っています・・・・・
形に残るものはこれ以上増えても良くないので手作り保存食でも初めて見ようかと考えています

ドングリペンダントを気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:50
aitainyaさん  以前は部屋の中が造ったものでイッパイになるくらい作りましたが今は目が悪くなって造らなくなりました
でもクラフトは無理でも食べ物や保存食(ジャムや果実酒)等はこれからも作りたいと思っています~
どんぐりのペンダントを気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:53
ten-zaruさん  今日は雪になりそうと思っていましたが晴れていました
でも風が強くて寒い一日になりました・・・・・

マガジンラックは流木や川に流されてきたもので作りました
木が好きなので落ちているものがそのまま朽ちてしまうのが可哀想で何かに使えたらと思いよく拾ってきました(連れ合いからはクレームだらけでしたが・・・・・)
最近は億劫になって作れなくなりましたよ・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-10 21:56
tanuki_oyajiさん  何かをしていないと時間を弄んでしまうのでいろいろ作っていました
最近は億劫になったのと目が良くないので細かなことを続けられなくて作らなくなりました
以前はデコイも作りましたが皆貰われて行きました・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河跡湖公園を一周して・・・・・』 『鶫(ツグミ)と伊吹山・・・・・♪』 >>