『花の王国・愛知の紹介がフラワーパーク江南でありました』

愛知県では毎年『 フラワーバレンタイン』を実施しています~
愛知県は昭和37年から花の産出額が日本一であって品目別でも菊、洋らん、バラ、観葉植物は日本一の産出額を誇る『花の王国』で平成26年の花の産出額は557億円で2位の千葉県と比べるとその額は約3倍にあたると言われています~

フラワーパーク江南では現在早春フェスタが開催されていてクリスタルフラワーのインフォーメーションの所で愛知県の『花の王国』の案内が紹介展示されています~
少しだけ撮ってみました・・・・・

1.
d0054276_20192912.jpg

入口から入ると目の前にこの光景が見られました~



2.
d0054276_20201256.jpg

3.
d0054276_20202418.jpg

4.
d0054276_2020366.jpg

5.
d0054276_20204759.jpg

6.
d0054276_2022467.jpg

愛知県で生産量が日本一の花は・・・・・・

❀輪菊(りんぎく)で全国の3割以上のシェアを誇っています・・・
菊は日照時間が短くなると花を咲かせる性質を持っておりこの性質を利用した電照栽培を昭和23年ごろから行っていて品種改良や栽培技術の向上により現在では年間を通して高品質な輪菊を出荷しています~

❀スプレーマム名前の通り放射状に多くの花を咲かせるタイプの菊の種類で昭和49年に豊川市が日本で初めて販売を目的とした栽培を開始しました・・・・・

❀バラも愛知県は出荷量全国1位でさまざまな花色やスプレー咲きなど栽培品種が多く品質も安定しているのが特徴です・・・・・
栽培施設にはヒートポンプ(エアコン)を導入し季節に合わせてハウス内の温湿度を管理しています~

❀洋蘭や観葉植物も全国の生産量ではトップになっています・・・・・
岐阜県も花の生産量は多いですが総合してみれば愛知県の多さが判ります~



7.
d0054276_20221963.jpg

8.
d0054276_2022325.jpg

9.
d0054276_20224459.jpg

10.
d0054276_20225537.jpg

11.
d0054276_20241259.jpg

12.
d0054276_20235766.jpg

13.
d0054276_20242831.jpg

14.
d0054276_20244254.jpg

15.
d0054276_20251663.jpg

16.
d0054276_20253019.jpg

17.
d0054276_20254361.jpg




18.『ハートを探そう』平成29年2月1日(水)~2月28日(火)
d0054276_2026486.jpg

フラワーパーク江南では『ハートを探そう』と言うイベントをやっています
園内にある『ハート』の形をしたものを探して写真に撮って投稿します・・・・・
花や葉っぱがハートの形をしていたり壁の模様や影がハートの模様に見えるものも人が作ったハートなど形がハートに見えるものであれば何でも投稿可能のようです~
投稿された方にはもれなくプレゼントにハーブティーがサービスされます・・・・・♪
投稿先E-mail : konan-kikaku@prfj.or.jp 
「名前(ペンネーム可)」「撮影日」「性別」「年齢」「住所(市町までOK)」
投稿された方のメールアドレスへプレゼント交換メールが返信されますのでその画面を売店スタッフに見せてるとハーブティーが頂けます~
※ハーブティーのサービスは期間中の土日祝のみとなるようです・・・・・
2/4.5.11.12.18.19.25.3/4.5(9:30~16:00)
お近くでしたら参加してみるのは如何でしょうか?

クリスタルフラワー2Fの展示室では・・・・・
【椿の世界展】 平成29年2月11日(土)~平成29年2月19日(日)
【クリスマスローズの世界展】 平成29年2月25日(土)~平成29年3月5日(日)
が見られますので散策のついでに見ると楽しいと思います~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-11 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2017-02-11 21:01
こんばんは♪
 「フラワーバレンタイン」は華やかですね。
イチゴが美味しそうです。(笑)
6枚目はスプレーマムというのでしょうか?
可愛いですね。ヒヤシンスも咲いていますね。
カーネーションにカラー・カサブランカがきれいです。
Commented by aitainya at 2017-02-11 21:29
こんばんは☆
わぁ~(*^0^*)いいですね~~~♪ 可愛いくて暖かい感じ♪
苺・・・食べたいなぁ・・・^^;
今の時期の花公園に行きたいんだけど時間がとれなくて・・・(_)
来週は行けるかなぁ・・・って思いながら ここで 気分だけ公園散歩しています♪感謝なのです^^
Commented by koneko3y at 2017-02-11 22:36
愛知県は昭和37年から花の産出額が日本一だということ
お聞きして、「そうなんだぁ・・・」という感覚です。
知りませんでした。
新しい花を作り出したり、品種改良なども行われているのでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-11 22:47 x
こんばんは
真冬なのに流石『花の王国』愛知県ですね、
もう、全く野菜と同じで季節がわからなくなります。
スーパーのお花屋さんも、年中カラフル、そして、とっても鮮やかですね。
Commented by timata-sn at 2017-02-12 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷え込んで居ますよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
フラワーバレンタインあいちを開催されて居るんですね。
素晴らしいですね!!
それに愛知はお花の出荷額が日本一なんですね。
凄いですね。
色んな花が展示されて居て、素敵ですね!!
私の好きなバラも見えて居ましたね。
花を見ると幸せな気分に成りますよ。
Commented by ten-zaru at 2017-02-12 18:15
shizenkazeさん、今晩は。
フラワーバレンタイン、素敵ですね〜。
チョコレートも良いんですが、花を贈るのも洒落ていますよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-12 18:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、愛知県は花の生産量が日本一でしたか。
そういえば名古屋にいた時に知多半島で電照菊の栽培農家を見たことがあります。
都内では世界欄展が始まりました。
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:30
odamaki719さん  愛知県が花の生産が日本一だとはよく知りませんでした
岐阜県も花によっては全国一のものが多いので土地によって花の種類は違うのでしょうね・・・・・
6枚目の写真にはスプレーマムは写っていませんでした
写真の途中に説明を入れたので花は別になります
ハッキリは判りませんが16の花がスプレーマムの仲間のように思います・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:33
aitainyaさん  愛知や岐阜は花の生産が多いところなので公園だけじゃなく生産農家の近くを散策しても綺麗な花が見られそうですね~♪
フラワーパーク江南ももう少し過ぎれば花も見られるようになりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:37
koneko3yさん  愛知県や岐阜県は花の生産が多いです~
岐阜でもシクラメンやミニバラとバラ苗やベゴニアやセントポーリアやカミツレの生産が日本一になっています・・・・
園芸農家や研究施設も多いので品種改良には相当努力されているようです~
都会に比べれば土地が広く使えるってことかも知れませんね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:41
大阪のおっちゃんさん  愛知県と岐阜県では花農家が多いですね
サボテンに関しては世界一の生産農家が岐阜にありますし柿だけの品種改良等の県境施設も本巣市にはあります~
食べ物も花も時期によって味わったり鑑賞したいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:45
timata-snさん  今日も冷えましたね・・・・・
出掛けていた本巣市から揖斐川町辺りは道路際に積雪が見られました
風も冷たかったです・・・・・

まだ身近なところでは花を見ることは少ないですが生産農家のビニールハウスなどでは春の花達が出荷されるのを待っているようです~
timata-snのお好きなバラの苗とミニバラの生産は岐阜県が日本一です
岐阜からそちらへ出荷されている花もきっと多いのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
そう考えると楽しくなりますね
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:49
ten-zaruさん  元々はバレンタインは男性が女性に花を送ることがメインだったようですね
それが日本に伝わるとチョコレートになったようなのでフラワーバレンタインが本当の行事なんでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
でも花を贈るのって何となく恥ずかしいですね・・・・・
私は過去に数度しかありませんよ・・・・・(//∇//)
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 20:53
tanuki_oyajiさん  そう言えば知多半島や渥美半島には電照菊の栽培農家が多いですね
こちらでも規模は小さいですが夜になると明かりが照っているビニールハウスがあります~
愛知でも岐阜でも蘭の栽培も多いです
花の栽培は大変なことなので季節になれば休み返上して働かれているのですね・・・・・
Commented at 2017-02-12 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2017-02-12 21:17
2017-02-12 21:13の鍵コメさん  私にとって大切なブロ友さんなのですから~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅花満作(ベニバナマンサク)... 『河跡湖公園を一周して・・・・・』 >>