『紅花満作(ベニバナマンサク)と桐(キリ)と石楠花擬(シャクナゲモドキ)・・・・』

今日はとても天気が良くて白い雲はありましたが青空も広がっていました~
でも風は少し吹いて寒い一日でした・・・・・

金曜日に写したフラワーパーク江南で見た花や実や蕾を載せてみました・・・・・


1.『紅花満作(ベニバナマンサク)  花』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonica.f.incarnataと言います~
d0054276_19594427.jpg

クリスタルフラワーの近くで見られます・・・・・
マンサクの赤花品種になりますがベニバナトキワマンサクとは違います
トキワマンサクは別のトキワマンサク属になります~♪



2.
d0054276_1959577.jpg

3.
d0054276_200880.jpg

4.
d0054276_2001852.jpg

5.
d0054276_2003062.jpg

6.
d0054276_2004288.jpg

7.
d0054276_200526.jpg

8.
d0054276_201418.jpg




9.『桐(キリ)  実』  キリ科キリ属の落葉広葉樹です
学名はPaulownia tomentosaと言います~
d0054276_2011413.jpg

以前はゴマノハグサ科として分けられていましたが一時はノウゼンカズラ科の中にも入れられようとされていましたが新しく単独のキリ科になりました・・・・・♪



10.
d0054276_2012649.jpg

11.
d0054276_2013982.jpg

12.
d0054276_2015020.jpg

13.
d0054276_2015945.jpg

14.
d0054276_2021127.jpg

15.
d0054276_2022573.jpg

16.
d0054276_2023689.jpg

17.
d0054276_2024667.jpg




18.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)  蕾』  マンサク科シャクナゲモドキ属 常緑低木
学名はRhodoreia henryi と言います~
d0054276_2025729.jpg

以前にもこの蕾を載せたことがありましたがその時には名札にあった『ロドレイア・ヘンリー』で載せていました・・・・・
花の咲くのが2月半ばのようですが花を写したことがなかったようでブロ友さんの花を見ても名前が出ませんでした・・・・・
今年は花の時期に出かけて花を写したいと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_203839.jpg

20.
d0054276_2031877.jpg

21.
d0054276_2032953.jpg

22.
d0054276_2034334.jpg

23.
d0054276_2035582.jpg

24.
d0054276_204967.jpg

25.
d0054276_2042348.jpg


今日は昼から揖斐川町の谷汲で日帰り温泉を楽しんで来ました・・・・・
途中の道路脇には雪が残っていました
去年出かけてレンジャクを探していた時に写したヤドリギも今日少し撮ってきました~
でもレンジャクは見られませんでした・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-12 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by aitainya at 2017-02-12 21:05
こんばんは☆
マンサク♪ 私も今日 咲き始めてる黄色いのを見かけて撮ってきました♪
シャクナゲモドキ♪ ちょっとおいしそうな(笑)蕾がいっぱい付いてて 咲くと綺麗なピンクの花♪
楽しみですね~~~(*^^*)
日帰り温泉。。。いいですね~
Commented by odamaki719 at 2017-02-12 21:16
こんばんは♪
 ベニバナマンサクが綺麗ですね。
1・5・7枚目が好きです。
桐の実は9・10・12・14枚目が好きです。
シャクナゲモドキの蕾が変わっていますね。
18・24枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2017-02-12 22:59
シャクナゲモドキ、どんな花が咲くのでしたか?
マンサクも見ごろになっているので私も
写してきました。
いろいろ種類もあるのですね。
Commented by timata-sn at 2017-02-13 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷え込んで居ますよ。

フラワーパーク江南でベニバナマンサクを撮られたのですね。
マンサク可愛いですよね!!
桐の実はガラガラと音が聞こえそうな感じですよね。
シャクナゲモドキの蕾が可愛いですね。
花が咲くのが楽しみですね!!
日帰り温泉は温まって良いですよね。
Commented by cynchia at 2017-02-13 08:11
おはようございます、私も昨日、まんさくの花を
見てきました、決して綺麗な花ではないですが、春を感じますよね!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-13 19:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパーク江南にはベニバナマンサクも咲いていたのですね。
私も駐車場へ行く途中のお宅に植えられているので咲くのを楽しみにしています。
シャクナゲモドキはどんな花が咲くのでしょうか、楽しみですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-13 20:01
桐の実の中の種は可愛いんですよね。
っていうか、まだ見た事はないのですが^^;
数年前に散歩コースにあった桐の実の割れ目から綿状の白いものが見えたので想像力をフル回転し楽しみにしていたのですが・・・。
いつの間にかバッサリと伐られていました😢
散歩コースにあった大きな木はことごとくなくなってます。
倒木の心配が分からなくもないけど、ちょっと寂しいです。
桐の種、見たかったなー。
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:13
aitainyaさん  マンサクもこれからは色々な種類の花が見られますね~
どれもピロピロ笛みたいで可愛いです~♪
シャクナゲモドキの花は今年は写したいです・・・・・
何度も行っているのに写していなかったのが不思議です~(´;ω;`)

日帰り温泉は気持ち良かったですよ
露天風呂から雪景色も見られました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:17
odamaki719さん  マンサクの種類は多いですがどれも可愛い花が咲きますね~
これから楽しみです~♪
キリの実はオニグルミみたいな姿ですが中は細かな種が綿に包まっています・・・・・
シャクナゲモドキは今までこの蕾ばかり撮っているようで花を撮った記憶がありません
今年は花の時期に出かけて可愛い花を載せたいです~

1.5.7.9.10.12.14.18.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:20
koneko3yさん  シャクナゲモドキは今までこの蕾しか撮っていなかったようです
何度も出掛けていたのに不思議です・・・・・
ピンクっぽい色の可愛い花が咲きます
今年は撮って載せたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

マンサクにもいろいろな種類がありますがどの花も同じように可愛い花が咲きますね
黄色が多いですが紅色とピンクに白色もありますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:25
timata-snさん  今日もよく冷えました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

マンサクにも種類が多いですが出来るだけ多くの花に出逢ってみたいです
キリの実の中には細かな種か少しの綿毛に包まれて入っています~
カラカラとは鳴らないようですよ・・・・・(*´∀`*)
シャクナゲモドキの花は今年は写して載せたいです~
日帰り温泉は気持ちがいいですね
以前は毎月行っていましたが最近は節約して行く回数が減りました
また今年の秋過ぎからは多く行きたいですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:27
cynchiaさん  マンサクの花は同じ黄色でもソシンロウバイやトサミズキやレンギョウと比べれば綺麗ではないかも知れませんがよく見ていると可愛さは伝わって来るようです~
今の季節の黄色い花はいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:30
tanuki_oyajiさん  ベニバナマンサクは綺麗ですね
近くの粕森公園にはベニバナトキワマンサクが咲きますが色はベニバナマンサクの方が綺麗です~
シャクナゲモドキはピンクの可愛い花が咲きます
花弁が少し多くて日本の花とは少し違うような雰囲気がします~
今年は写して載せたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-13 21:35
hibikorekouji2-2さん  キリの実の中には細かな種が少しばかりの綿毛に包まれて入っています~
実の姿はオニグルミみたいですが中身は全然違うので1個の重さは軽いですね~
今度出かけた時にあれば中の種子の写真を撮りますね~(o ̄∇ ̄o)♪

こちらでは少し郊外に出ればキリの木は多いですが実や花は高い所にあるものばかりで近くでは写せないです・・・・・
この公園なら近くで撮れそうです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寒椿(カンツバキ)と斑入八手... 『花の王国・愛知の紹介がフラワ... >>