『寒椿(カンツバキ)と斑入八手(フイリヤツデ)と山榛木(ヤマハンノキ)・・・・・』

今日は昨日の続きでフラワーパーク江南で出逢った花や実を載せることにしました・・・・・
少し公園内の風景も撮りました
人が居ない公園は静かですが子供達の笑い声が聞こえる方が公園らしいですね~


1.『寒椿(カンツバキ)』  ツバキ科ツバキ属カンツバキ群の常緑広葉樹
学名はCamellia sasanqua Thunb. 'Shishigashira'(シノニム C. x hiemalis Nakai、C. sasanqua Thunb. var. fujikoana Makino)と言います~
d0054276_2033443.jpg

サザンカとツバキ C. japonica との種間交雑園芸品種になります・・・・・



2.
d0054276_2021913.jpg

3.
d0054276_20212080.jpg




4.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_2021332.jpg

クリスタルフラワーの近くに1輪だけ咲いていました・・・・・



5.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』  ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecoxと言います~
d0054276_20214817.jpg

6.
d0054276_20215818.jpg




7.『梅(ウメ)』  バラ科サクラ属の小高木
学名はPrunus mumeと言います~
d0054276_20221418.jpg




8.『斑入八手(フイリヤツデ)』  ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
d0054276_20222776.jpg

普通のヤツデの斑入り園芸種になります・・・・・(*´∀`*)



9.
d0054276_20224040.jpg

10.
d0054276_20225681.jpg

11.
d0054276_20233682.jpg

12.
d0054276_2024148.jpg




13.『テラコッタドール』
d0054276_20242289.jpg

植木鉢などを重ねて作られたガーデニング用の人形です・・・・・
可愛いのでこの近くを通ると写してしまいます~
このテラコッタドールは私も得意なので今までに頼まれてたくさん造りました~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20243681.jpg

誰も歩いていない公園は静かです・・・・・
でも見えないだけでこの風景の中にたくさんの妖精達が散歩しているかも知れません~



15.『山榛木(ヤマハンノキ)』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus hirsutaと言います~
d0054276_2025116.jpg

16.
d0054276_20251826.jpg

17.
d0054276_20253366.jpg

18.
d0054276_20254622.jpg

19.
d0054276_20255777.jpg

20.
d0054276_20261157.jpg




21.『公園内の風景~』
d0054276_202766.jpg

ベンチのある光景が好きで見るとつい撮ってしまいます・・・・・
こんな風景でミニストーリーを書いてみたいです~♪



22.
d0054276_20271824.jpg

23.
d0054276_20273156.jpg

誰もいなくてシーンと静まり返っている空間でした・・・・・・
風が吹くとそれに応えるように木々が微かに風に話し掛けていました~♪



24.
d0054276_2027441.jpg

1羽のカラスが退屈そうにしていました・・・・・
この日は相手をしてくれそうなツグミも少なかったようでした~

平日で風が少しあってよく冷えた日には公園に出かける人は少ないようです
こんな公園を歩いているモノ好きは私と連れ合いくらいのようです・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-13 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-02-13 21:21
こんばんは♪
 フラワーパーク江南には色々あって楽しいですね。
寒椿が咲いているのですね。
山茶花に似ていますね。
福寿草が金色のカップのようで綺麗ですね。
ソシンロウバイの黄色は独特で綺麗ですね。
紅梅も可愛いです。
14枚目は枝垂れ桜でしょうか?
好きなアングルです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-13 21:27 x
こんばんは
こんな広大な公園にお二人だけ、
贅沢なおはなしです、「仲良き事は美しき哉」、そんな佳い日ですね。
Commented by tukinobo at 2017-02-13 21:39
うーん、寒そう(^-^)
でも歩くと体も温まるのよね。
いつもたくさん歩いてらして、見習いたいです。
福寿草、見つかって良かったですね。
Commented by aitainya at 2017-02-13 21:40
こんばんは☆
樹形。。。葉っぱのない樹も いいですよね~^^
ラストのカラスの存在感!すごいですね!!
貸切HPK いいですね~~~~~(^^)
Commented by 1953-Baba at 2017-02-13 22:22
誰も居なくても良いじゃないですか!!
奥様が一緒に居てくれるんですもの(*^_^*)
19日の日曜日にはせつぶん草を撮りに出かけようと
話していますが、お付き合いしてくれるのはその様な時
位なんです我が家は^^;

庭の福寿草はどうなっているのか後で覗いてみようと
思います。
Commented by timata-sn at 2017-02-13 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒い一日でしたよ。

フラワーパーク江南を散策されたのですね。
カンツバキが綺麗に咲いて居ますね、ピンクの花が良いですね。
フクジュソウも咲いて居たのですね、黄色の花弁が艶々と
綺麗ですね。
ヤツデの斑入りが綺麗ですね、見かけた事がないんですよ。
広い公園を散策されて、色々と見つけられるので素晴らしいですね!!
Commented by koneko3y at 2017-02-13 23:16
私もものずきと思われているかもしれません。
気になるものがあると、寒くとも出かけます。
暑い時期よりは寒い時期の方が活動しやすいです。
寒かったら暖かくして出ればよいのですが、
暑いのはどうしようもありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-14 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
先日鳥友さんのご自宅で福寿草が咲いていました。
畑の中だったので撮影が出来なかったのが残念です。
静かな公園が独り占めできるなんて嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-14 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
福寿草が綺麗に咲いていましたね。
いつか雪の中に咲く福寿草を撮影したいと思っていますが
そんなチャンスは訪れそうもありません。
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:13
odamaki719さん  ここに行けば何かが見られると思うので他へ出かけても帰りに寄ることが多いです・・・・・
寒椿は椿よりも山茶花に近いようです
福寿草は1輪だけでしたので今度は木曽川水園でたくさん咲いている姿を撮りたいです・・・・・
14の木が枝垂れ桜だったのか忘れてしまいました
暖かくなってから確認したいです~(*´∀`*)

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:15
大阪のおっちゃんさん  仲が良いのか悪いのか・・・・・
仕事を辞めてから平日は家事だけしているので休みくらいは連れ出さないとボケてしまっては困りますので出かける事を多くしています~
私より目が良いので私より先にいろいろ見つけてくれるのは助かります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:18
tukinoboさん  日頃は運動不足なので休みで出かけた時には結構歩きます
最近は万歩計を付け忘れるので何歩歩いたのかは判りません・・・・・

福寿草は木曽川水園に多いですがまだ咲いていなかったのでここで見られてよかったです~
節分草は木曽川水園に少し咲いていました~
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:20
aitainyaさん  落葉樹の冬姿も好きです~
メタセコイアやラクウショウやケヤキやサクラなどでも樹形が好きです・・・・・

貸切状態のFPKもいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
カラスは1羽で寂しそうでした・・・・・
私一人だったらカラスと少し遊びたかったです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:23
1953-Babaさん  二人きりなので自分だけで出かけるのは後味が悪いので連れて行きます
時々『一人で来たかったな~』と思うこともありますが連れ合いの方が目が良いので変わった実などを先に見つけてくれるので助かっています~
1953-Babaさんもご一緒に出かけられるようでいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:31
timata-snさん  毎日寒いですね

寒椿は山茶花に近い花のようです
交配種はいろいろな特性になるので判り難いですね・・・・・
ヤツデの斑入りは少ないですね
普段見かけるものは斑入りは少ないです~

花が多くなれば楽しいですがその分人も多くなりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:34
koneko3yさん  私も暑いのは苦手です
寒い方がいいですが急激な温度差があるとカメラなどが結露するのでそれが心配なだけです~

堤防や河川敷で座り込んでじっとしているので変な人だと思われているかも知れないですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:36
tanuki_oyajiさん  福寿草は綺麗で可愛いですが自然のものには出会えないですね
植えられているものでも見られれば嬉しくなるので今度は木曽川水園で撮りたいです~

誰もいない公園も楽しいですが花も少ないので人が多くても花が多い時期がいいですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-14 21:38
ten-zaruさん  たった1輪の福寿草でした
木曽川水園には福寿草が多いところがあるので今度はそこで撮りたいです
この日はまだ蕾も堅かったです・・・・・

雪絡みの花もいいですね
私も撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クリスタルフラワーと F-4... 『紅花満作(ベニバナマンサク)... >>