『クリスタルフラワーと F-4EJ Phantom II』

フラワーパーク江南を散策してからクリスタルフラワーの屋上へ行ってみました
遠くに見える風景や少し東にあるスイトピア江南のシンボルタワーも見えました・・・・・

遠くからジェット機の爆音が聞こえたので目を向けると航空自衛隊岐阜基地からジェット戦闘機が離陸しているのが見られました・・・・・
何度もタッチ&ゴーをしていたようで同じ機種が数回見られました~

今日はクリスタルフラワーの見える風景と屋上と飛んでいたF-4EJ Phantom IIを載せることにしました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『クリスタルフラワーの見える風景~』
d0054276_2028292.jpg

冬枯れの風景の中に見えるクリスタルフラワーの建物が印象的でした~



2.
d0054276_20281446.jpg

3.
d0054276_20282952.jpg

誰も居ない芝生広場に風達だけが通り過ぎて行きました~



4.
d0054276_20284277.jpg

クリスタルフラワーの屋上は色々な植物が植えられています・・・・・
まだ綺麗な花達の姿は見られませんがこれから屋上に登ります~♪



5.『クリスタルフラワーのウッディーテラス』
d0054276_20285333.jpg

暖かい日だとここで寛ぐ人の姿が見られますがこの日は寒かったので誰もいませんでした



6.『屋上の風景~』
d0054276_2029725.jpg

花は多くなく今見られるものは名残紅葉の木々達だけでした・・・・・



7.
d0054276_20291873.jpg

青空にススキや色付いた葉が風に揺れていました~♪



8.
d0054276_20293420.jpg

9.
d0054276_20294598.jpg

ここから東にある『スイトピア江南』のシンボルタワーが見られます・・・・・
反対方向には一宮市の138タワーパークのツインタワーも見えました~♪



10.『航空自衛隊機( F-4EJ Phantom II)』
d0054276_2029552.jpg

フラワーパーク江南から北の方角に航空自衛隊岐阜基地(各務原市)があります・・・・・
私がよく写している『C-1FTB』もこの基地から飛び立っています~

ちょうど1機のF-4EJが離陸していました・・・・



11.
d0054276_2030510.jpg

航空機は嫌いじゃないのでファインダーで追いかけました~



12.
d0054276_203017100.jpg

13.
d0054276_20302825.jpg

14.
d0054276_20303747.jpg

15.
d0054276_20304788.jpg

16.
d0054276_20305638.jpg

この写真で機体記号47-8327が判りました・・・・・
岐阜基地所有で飛行開発実験団の機体です~
モデルタイプはMitsubishi F-4EJ Phantom IIで製造番号はMO27
メーカーは三菱でシリーズはF-4(F-4EJ Phantom II)になります・・・・・・
航空ショーの時にも岐阜の空を飛んでいました~♪



17.
d0054276_2031537.jpg

18.
d0054276_20311633.jpg

19.
d0054276_20312510.jpg

20.
d0054276_20313487.jpg

旋回した後に車輪を出しました・・・・・
これから岐阜基地に戻るようです~♪

各務原市の岐阜基地からは毎日何機も飛び立っています・・・・・
公園などからの帰りに基地周辺で鳥撮りさんのようなカメラを三脚に付けて待機している人を見かけますがきっと航空機マニアのカメラマン達なのでしょうね・・・・・・
私は見られれば写すだけなので綺麗には撮れないです・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-14 21:02 | 風景 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2017-02-14 21:42
こんばんは♪
 クリスタルフラワーの見える風景は雲が多くて
それもダイナミックな面白い雲が出ていますね。
1・4・5・9枚目が好きです。
F-4EJは17・19枚目がよく撮れていますね。
Commented by koneko3y at 2017-02-14 22:25
私は昨日民間の飛行機を写していました。
咄嗟のことだし手持ちなのでやっぱり難しいです。
クリスタルフラワーのある風景、美しいですね。
そして私もクリスタルビューを写していました。
Commented by nori_natural at 2017-02-14 23:19
見事なくらい人がいませんね
ま、こんなに寒くて花が咲いていないと
人も来ませんよね。
でも戦闘機が撮れるんですね
私も戦闘機はカッコいいので一度撮ってみたい物です。
Commented at 2017-02-15 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2017-02-15 08:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

クリスタルフラワー江南にはこの寒さで人影が見えないようですね。
暫くはこんな状態なんでしょうね。
人が多ければカメラの角度を考えたりして苦労しますが・・・・・
クリスタルフラワーも周りが冬枯れの光景で、春を待って居る様に見えますね。
ファントムが飛んで居るんですね。
追っかけで綺麗に撮られて居ますね!!

Commented by gachako1121 at 2017-02-15 11:41
 ほんまにぃ カッコイイ  美しい 風景 (#^.^#)/
 あのねぇ (引きこもり脱)
 週3日アルバイト(ブルちゃんドンネ)若い人達と接すると元気になりますねぇ ほなぁ~ 
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-15 15:16 x
こんにちは
19.機体記号47-8327、確認できました、
男心が沸き立ちますね。

1.~ 9.画像が鮮明、三脚でも、、、
航空機撮影の別バージョンでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-15 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
基地が近くにあると訓練飛行が見られて良いですね。
お山を背にしたF-4が恰好良いです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-15 19:58
shizenkazeさん、今晩は。
戦闘機が撮影できるとは凄いですね。
これだけ近くで写せるなんて最高ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:26
odamaki719さん  この日は雲の多い青空で北の方角は曇って霞んでいました
クリスタルフラワーは綺麗な建物です
一年中違った顔を見せてくれます~♪
F-4EJが飛び回っていたのは久し振りに見ました
いつもの大きなC-1FTBはこの日は見られませんでした・・・・・

1・4・5・9・17・19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:30
koneko3yさん  屋上から風景を眺めていましたら飛んでいたのでカメラを向けました~
航空祭のような時なら少しは気持ちの準備もありますが咄嗟だと慌ててしまいます・・・・・
手持ちでしたが2台のカメラを使って写していました

クリスタルフラワーは外見も綺麗な建物ですが中で色々なイベントがあるのも楽しいです
今は椿展ですが今月末ころからクリスマスローズ展があります~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:34
nori_naturalさん  本当に人がいないです~
冬の季節の金曜日は穴場になりますね~(o ̄∇ ̄o)♪

各務原市がここから少し北寄りなので岐阜基地から飛び立つ自衛隊機が見られます
時々撮っているC-1FTBも基地から飛び立っていますが旋回するとこのフラワーパークや河川環境楽園の上を通過しますので撮れるんです~♪
航空祭じゃなくても基地近くの空き地などで待っていたら戦闘機の2~3種は撮れますよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:37
2017-02-15 06:24の鍵コメさん  昨日お邪魔してビックリしました
ブログのメーカーによっては設定方法が違うのでそんな事が起きるのですね?
時々変になることもありますがエキサイトは使い易いような気がしますが・・・・・そちらで続けられるのですね?^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:41
timata-snさん  毎日同じことになりますが・・・冷えましたね~゚(゚´Д`゚)゚
ここは芝生広場が広いですがこの季節の平日では人影無しです・・・・・

春になれば人だらけになりますよ・・・・・
ここもポケモンが現れるようなので休日にはスマホ片手に歩く人が多いです~
公園くらい周囲を楽しんで貰いたいものですね~♪

ここは対岸に各務原市の岐阜基地があるので自衛隊機の姿がよく見られます
専門的に撮れば楽しいかも知れないですね~
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:45
gachako1121さん  写真を気に入って貰えてありがとさん~(o ̄∇ ̄o)♪
やっぱりgachakoさんは閉じ篭っていたらダメですね~
『ブルちゃんドンネ』でバイトですか~?^^
《若い人達と接すると元気になりますねぇ》では私のようなジイちゃんは接して貰えなさそうですね・・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:49
大阪のおっちゃんさん  航空機や船舶は認識ナンバーが必ず付いているので何処のものなのか良く判りますね~
三菱ってMRJはなかなか飛ばないのにジェット戦闘機はたくさん作って飛ばしますね~(*´∀`*)

この写真は同じ時間に同じカメラで撮ったものですが航空機の背景が北向きで曇っている方向だったので背景が白っぽくなりました・・・・・
三脚は3脚持っていますが夜景など以外には使いません
いつも手ブレ承知で手持ち撮影です~
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:52
tanuki_oyajさん  岐阜基地は結構いろいろな航空機があるようです
昔から航空機産業が発達していた各務原市なので国産のステルス機なども岐阜基地にはあるようです
戦いのために使って欲しくないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-15 21:55
ten-zaruさん  フラワーパーク江南や河川環境楽園の上空は航空自衛隊岐阜基地から飛び立つ航空機が旋回して戻る時には必ず見られます・・・・・
大型機もよく見かけますが小型のジェット機はいろいろな種類が見られます
航空祭じゃなくても撮れますよ・・・・・
普通の日の方が場所取りがないので機体を大きく撮れるかもしれません(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寄生木(ヤドリギ)と根尾川雪... 『寒椿(カンツバキ)と斑入八手... >>