『フラワーパーク江南 椿の世界展』

フラワーパーク江南では『早春フェスタ』が開催されています・・・・・
その中の一つとして【椿の世界展】が平成29年2月11日(土)~平成29年2月19日(日)まで開催されています~(明日までです)

今日はフラワーパーク江南へ出掛けてこの椿展を見ました
殆どが切花なので時間が経つと傷みが見られたり花弁が散るのでスタッフが花弁を取り去ったり花を交換するなど対応が迅速に行われていました~

園芸品種の名前は多くて似たものも多いので名前は掲示されていましたが今日は写真を並べるだけにしました・・・・・・

1.
d0054276_20351983.jpg

水鉢に浮かべた椿が綺麗でした~


2.
d0054276_20353042.jpg

3.
d0054276_20354246.jpg

4.
d0054276_2035536.jpg

5.
d0054276_2036563.jpg

6.
d0054276_20361732.jpg

7.
d0054276_20363169.jpg

8.
d0054276_20364241.jpg

9.
d0054276_20365313.jpg

10.
d0054276_2037350.jpg

11.
d0054276_20371625.jpg

12.
d0054276_20372763.jpg

13.
d0054276_20374056.jpg

14.
d0054276_20375177.jpg

15.
d0054276_2038378.jpg

16.
d0054276_20381380.jpg

17.
d0054276_2038259.jpg

18.
d0054276_20383625.jpg

19.
d0054276_20384895.jpg

20.
d0054276_20385958.jpg

窓際の椿は竹に差し飾られていました・・・・・
綺麗でした~


21.
d0054276_20391035.jpg

22.
d0054276_20392291.jpg

23.
d0054276_20393349.jpg

椿の花をあしらったドレス・・・・・


24.
d0054276_20394567.jpg

椿を使った小さな飾り・・・・・


25.
d0054276_20395847.jpg

26.
d0054276_20401085.jpg

27.
d0054276_20402317.jpg

28.
d0054276_20403460.jpg

29.
d0054276_20404453.jpg

30.
d0054276_20405644.jpg

31.
d0054276_2041882.jpg

32.
d0054276_20412343.jpg

ガラスの花瓶に飾られている椿達が綺麗に輝いていました~


33.
d0054276_20413487.jpg

竹の花生けも椿には似合いますね・・・・・・


34.
d0054276_20414641.jpg

35.
d0054276_204201.jpg

36.
d0054276_20421754.jpg

37.
d0054276_20423152.jpg

38.
d0054276_20424527.jpg

39.
d0054276_2043850.jpg

40.
d0054276_20432373.jpg

41.
d0054276_20433890.jpg

42.
d0054276_20435248.jpg

43.
d0054276_2044464.jpg

44.
d0054276_2044144.jpg

45.
d0054276_20442721.jpg

西洋の椿のようでした・・・・・
あまり見掛けない姿なのでカメラを向ける人が多くいました~


46.
d0054276_20443969.jpg

ガラス器に飾られている花を真上から撮ってみました~♪


47.
d0054276_20445017.jpg

48.
d0054276_2045135.jpg

こんな飾り方も好きです~(o ̄∇ ̄o)♪


49.
d0054276_2045148.jpg

50.
d0054276_20452665.jpg


今日は雲は多かったですが青い空も見られて良い天気でした
天気予報では気温が下がると言っていましたがそれ程冷えることはなく昼過ぎ頃は暖かく感じました
でも4時を過ぎる頃は少し冷えてくるのを感じました・・・・・・

今日はフラワーパーク江南の前に河川環境楽園を少し散策しました
先日も出かけているのでどちらも見られる花はありませんでした・・・・・・
いくら好きでも毎週通うのは変化がないですね~゚(゚´Д`゚)゚

明日は昼前に梅林公園でも歩いてみようかと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-18 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by aitainya at 2017-02-18 21:39
こんばんは☆
11.可愛い~(*^^*)ですね~
45.蕊がすごいですね!! 綺麗です!!
あまり・・・な椿ですが^^; こんなに楽しく綺麗なのがたくさん見れるの♪いいですね~!!
44.透き通ってますね。。。すっごく美しいですね^^
Commented by mion-5 at 2017-02-18 21:51
自然風さんこんばんは~
椿は花は可愛いし綺麗ですが散る時に一度に落ちるので両親は庭に植えませんでした
私も子供の頃からそうした話を聞かされているので庭には植えたくても植えられずにいます
公園などで見るのは好きですから散歩の途中に見て楽しんでいます
フラワーパーク江南は素敵な公園ですね
暖かくなったら子供と出かけたいです(o^^o)♪
Commented by odamaki719 at 2017-02-18 21:54
こんばんは♪
 「早春フェスタ」が素敵ですね。
1枚目のツバキの水鉢が雰囲気があって綺麗ですね。
2・5・9・11・16・17・18・20・45枚目のツバキが好きです。
その他の花飾りや小さな生け花など可愛いですね。
今日ウッカリ新しいブログアップを使用してしまい
馴れなくて画像を飛ばしてしまい時間がかかり
困ってしまいました。夕暮れのような多い日に
やるものではないですね。(笑)
Commented by nori_natural at 2017-02-18 22:55
いやいや〜
椿もこんなに種類が有るんですね。
近所で見るのは山茶花ばかりで
しかも散ってしまって絵にならないんですよね、
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-18 22:59
最初の1枚で心を鷲掴みにされました。
素敵~(♡_♡)
こんな素敵な水鉢でお客様を迎えられるような
心配りのできる人になりたいです。

Commented by timata-sn at 2017-02-19 06:39
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますね。

フラワーパーク江南で早春フェスタが開催されて居るんですね。
ツバキ展なんですね。
最初の水鉢に浮かべられたツバキ素敵ですね!!
色んなツバキが有るんですね、綺麗ですね。
45枚目のツバキが変わって居て、初めて見ましたよ。
竹やガラスなど色んな花器を使ったり、ドレス風に飾ったりと
工夫もされて居て素晴らしいですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-19 17:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
椿は種類も多くて花も綺麗ですね。
世界展ということですが初めて見るような花も色々あったでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-19 20:08 x
こんばんは
1.水鉢に浮かべられた椿、センスも見えますね、
こんな見せ方も素敵です。

>ガラス器に飾られている花を真上から撮ってみました~♪
とっても綺麗ですね、万華鏡を見るようです。
Commented by ten-zaru at 2017-02-19 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
椿の種類は桁違いに多いと聞きます。
色々な椿を鑑賞できて良かったですね。
45枚目、西洋の椿などはこれまで見たこともありません。
大変珍しい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:06
aitainyaさん  私も椿や牡丹や薔薇のような花は撮るのが苦手なんですが無料で見られる花展なので見に行きました~
花も綺麗でしたが飾り方に興味がありました~♪^^

11.44.45の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:09
mion-5さん  椿の花は綺麗だと判っていても庭に植えない人が多いですね・・・・・
散り方を気にされると植えられないでしょうね

フラワーパーク江南は春からは花も多くなって散策が楽しいですよ
お子さんは幾つなのかな?
クリスタルフラワーには昔の遊びを体験できるものが借りられます
暖かくなったらお出かけください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:14
odamaki719さん  早春フェスタはイベントが3つあるようですが2つは終了になりましたので次はクリスマスローズ展です~

椿の花が切花なのでスタッフがいつも綺麗にしていました
花も綺麗でしたが飾り方がいろいろで楽しかったです~
1・2・5・9・11・16・17・18・20・45の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

ブログの更新は私も古い機能でやっていますので新機能だと使い辛くて困りそうです
いつまで以前の方法が使えるのか心配になります
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:16
nori_naturalさん  木に春と書いて椿~
これだけの花が見られると楽しいです・・・・・・・
でも実際は椿のような花は撮り難いので私は苦手ですが花自体が綺麗で可愛いので適当に写すだけでも良さそうですね~
牡丹や薔薇等も同じでしょうね・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:20
hibikorekouji2-2さん  最初の花の見せ方がとても気に入りました
実際はトップの写真を写したのは中頃でしたがブログアップでは最初に載せました
花も飾り方一つで雰囲気が全く変わりますね・・・・・

料理にそっと添える花一輪でも優しさが相手に伝わるのでしょうね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:23
timata-snさん  今日は天気は良かったですが冷えました

椿のような花は撮るのが難しいので普段はあまり撮りませんがこれだけ並んでいると撮さないと勿体ないような気がしました・・・・・
飾り方一つで雰囲気が変わりますね~
45の花は西洋の椿ですが私も初めて見ました
こんな椿の花もあるのですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:25
tanuki_oyajiさん  椿展なのでいろいろな品種も見られましたが外国の花や国内でも各地に伝わる原種のような花もあって見て楽しかったです~
花としては撮り難い花ですが見るだけでも良かったです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:28
大阪のおっちゃんさん  椿は品種が多いですね
中国や日本だけのものだと思っていましたが西洋の椿もあるので驚きました
日本人に合う合わないは別として花は綺麗でした~

ガラス容器も花を飾るにはいいですね
花弁をたくさん浴槽に浮かべて入ったら素敵かなァ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-19 21:31
ten-zaruさん  椿の花も薔薇と同じで品種改良に相当力が入っているようですね~
ただ椿は花持ちが良くないので切花にするとすぐに傷みますね・・・・・
45の花は初めて見ましたが椿には見えないですね
こんな花が見られたので出掛けて良かったです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2017-02-20 14:05
素敵な展示会ですね。
女性が喜びそうなものがいっぱいです。
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:14
koneko3yさん  椿の展示会は初めて見ましたが毎年行われているようです
花だけでなく飾り方や小物も素敵に感じました
花の好きな女性がたくさん見に来ていましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『猿喉草(エンコウソウ)と有り... 『白梅・淡紅梅・紅梅が咲き始め... >>