『猿喉草(エンコウソウ)と有り触れた野草達~』

今日はフラワーパーク江南に自然に咲いていたナズナやホトケノザ等と木々や風景を載せることにしました・・・・・
先日写した桐の実の中にある種子が見たいと言われた人もいましたので今回は落ちていた実を拾って中の種子を撮ってみました~

土曜日なので子供達も多くいました・・・・・
子供の声がする公園はやっぱり生き生きとしていますね~♪


1.『猿喉草(エンコウソウ)』  キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草
学名はCaltha palustris var. enkosoと言います~
d0054276_19594154.jpg

この花を見て『リュウキンカじゃないの?』と思われる人もいると思います・・・・・
エンコウソウはリュウキンカの変種になります~
低地~山地の湿地や水辺に生えて茎の高さは30~50cmです
リュウキンカのように茎は直立しないで地面を這って茎の先が斜上し直径3cmほどの黄金色の花をつけます・・・・・
花弁に見えるのは萼片で5個あります
葉は腎円形で艶があり縁には粗い鋸歯があります~
『猿候草』の名称は地面を長く這う茎をテナガザルの手に見立てたものと言われます・・・・・♪



2.
d0054276_1959586.jpg

3.
d0054276_2001456.jpg

4.
d0054276_2002781.jpg




5.『紅花満作(ベニバナマンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonica.f.incarnataと言います~
d0054276_2003917.jpg

先日より花が多く咲いていましたのでまた撮ってしまいました~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_2013100.jpg

7.
d0054276_201154.jpg

8.
d0054276_2012639.jpg




9.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)』  マンサク科シャクナゲモドキ属 常緑低木
学名はRhodoreia henryi と言います~
d0054276_2013715.jpg

花が咲いていないかと見て来ましたがまだ蕾はカチカチでした・・・・・
暫くは咲かないでしょうね~(´;ω;`)



10.『芝桜(シバザクラ)』  ハナシノブ科フロックス属の多年草
学名はPhlox subulataと言います~
d0054276_2015084.jpg

ここは芝桜の季節になると堤防斜面にたくさんの花が見られますがまだ極僅かでした・・・・・



11.
d0054276_202278.jpg




12.『薺(ナズナ)』  アブラナ科ナズナ属の越年草
学名はCapsella bursa-pastorisと言います~
d0054276_2021380.jpg

勿論この花は植えられたものじゃないです・・・・・
ホトケノザやタネツケバナやセイヨウタンポポ達と一緒に自由気ままに咲いていました~♪



13.
d0054276_2022448.jpg

14.
d0054276_2023424.jpg

15.
d0054276_2024576.jpg

16.
d0054276_2025525.jpg

17.
d0054276_203613.jpg

ナズナを見ると『春が来たなァ~』って感じます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



18.
d0054276_2031710.jpg




19.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_203296.jpg

長良川の堤防でも今の季節に少し花が見られます・・・・・
花をよく見るとピンク色のウサギのように思えます~♪



20.
d0054276_2034261.jpg

21.
d0054276_2035593.jpg

22.
d0054276_204823.jpg

23.
d0054276_2042058.jpg




24.『種漬花(タネツケバナ)』  アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine scutataと言います~
d0054276_2043321.jpg




25.『芝生広場で遊ぶ子供達・・・・・』
d0054276_2044742.jpg

公園には子供達の姿が無いと寂しく感じます・・・・・
誰もいない静かな公園は散策にはいいですがやっぱり寂しくこの季節だと余計に寒く感じますね



26.
d0054276_2045968.jpg

27.
d0054276_2051389.jpg

でもベンチテーブルにいる人は見られませんでした~
まだまだ風が冷たいですからね・・・・・(´;ω;`)



28.
d0054276_2052638.jpg

先日載せた木ですが名前がハッキリしていなかったので書きませんでしたが『枝垂桜』でした~



29.
d0054276_2054033.jpg

30.
d0054276_2055411.jpg

先日は全く人がいなかったのですが今回は彼方此方に人影が見られます~♪



31.
d0054276_206819.jpg




32.『桐(キリ)の実の中にある種子を撮りました・・・・・』
d0054276_2061992.jpg

公園内にはキリの木が何本もあって先日は木に生っている実を写しましたが実の中にある種子が見たいと言われる人がいましたので今回は落ちていたキリの実を拾って中にある柔らかにものに包まれている種子を撮りました・・・・・
実際は落ちてバラバラになっているものばかりでしたので掌に乗せて撮ることにしました~



33.
d0054276_2063367.jpg

薄っぺらなもののようなシート(?)状にものに包まれている姿はイタドリの種子に少し似ているような気がしましたがとても小さかったです~
この1粒があんな大きな木になるなんて不思議です
植物の生命力や成長力って凄いものですね・・・・・・



34.『シンボルの建物・クリスタルフラワー』
d0054276_2064649.jpg

この日は土曜日だったので人の姿が見られました・・・・・
この建物の2Fで昨日載せた『椿展』をやっていました~



35.
d0054276_2065751.jpg

36.
d0054276_207916.jpg




37.『大型輸送ヘリコプターCH-47J』
d0054276_2071780.jpg

この日は自衛隊機のジェット機は飛んでいませんでした
ヘリのローター音が聞こえたので見上げるとツインローターの大きなヘリが飛んで来ました
迷彩色のヘリで格好から『CH-47J』だと判りました・・・・
2011(平成23)年の東日本大震災で福島第一原発に空中から放水したのもこのヘリコプターと同一機です・・・・・
アメリカのボーイング・バートル社で開発されたヘリコプターで愛称を『チヌーク(Chinook)』と呼んでいます・・・・・・♪



38.
d0054276_2072758.jpg

39.
d0054276_2073842.jpg

今日は昼前に岐阜の梅林公園に行って散策をしてきました・・・・・
昼からは岐阜公園と川原町辺りを歩いて来ました~

運動不足なので歩かなきゃと思っています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-19 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2017-02-19 21:37
こんばんは♪
 エンコソウは3・4枚目が好きで黄色が綺麗ですね。
ベニバナマンサクは5・7枚目がすきです。
もうナズナが咲いているのですね。
ホトケノザも咲いていて可愛いです。
19枚目のタネツケバナも可愛いですね。
28枚目はやはり枝垂れ桜だったのですね。
桐の実の中の種が飛び立っていくのでしょうかね。
Commented by aitainya at 2017-02-19 22:08
こんばんは☆
マンサクのクルクル咲き始め♪楽しくてたくさん撮っちゃいますよね~♪
シャクナゲモドキ・・・なかなか咲きませんね^^; でもたぶん・・・アッという間に咲きそうな気がします^^
雑草達♪ 可愛い~ですよね~♪ 飽きません^^♪
桐の実・・・ホント不思議な感じがしますね・・・こんなに小さな種があんなに・・・ね~^^;
クリスタルフラワー(^^)
Commented by timata-sn at 2017-02-20 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かな感じですよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
エンコウソウと言うんですね、黄色の花が可愛いですね!!
ベニバナマンサクが咲いて居たのですね、可愛いですね。
シャクナゲモドキはまだ蕾が固いようですね。
シバザクラがもう咲いて居るんですね、早いですね!!
ナズナ・ホトケノザ・タネツケバナ皆小さな花が可愛いですね。
子供たちの遊ぶ姿は見ていても良いものですね!!
桐の実の中はこんなに成って居るんですね、初めて見ましたよ。
以前書いたこれではカラカラと音はしませんよね。
Commented by マーガレット at 2017-02-20 10:31 x
春の花が見られるようになりました。
空気は冷たい時期ですが、日差しはもう春そのものですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-20 14:33
早春の小っちゃな花がそこここに咲き始めましたね。
シバザクラは私の散歩道でも咲いていますが、
葉っぱが枯れた状態なので写してきませんでした。
ジンチョウゲも咲いている花が見られるようになりました。
Commented by ten-zaru at 2017-02-20 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
春を告げる花々があちこちで咲き出しましたね。
個人的にはホトケノザが好きなんですよ。
薄紫の小さな花が可愛いんです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-20 20:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エンコウソウはリュウキンカの変種でしたか、良く似ていますね。
可愛い春の花が色々と咲き始めていますね。
普段からチヌークが見られるなんて嬉しいですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-20 20:50
わー、桐の実の中の種ってこんな風になっていたのですね~。
見せてくださって、ありがとうございます!!
想像していたよりずっと小さいのに驚きました。
繊細なんだなーと優しい気持ちになって眺めていました。
そして割った鞘の美しさにウットリ♡
念願が叶いました^^
本当にありがとうございました~(*´▽`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:18
odamaki719さん  エンコウソウはリュウキンカに似ていますね
ツヤのある黄色が綺麗でした~
園芸植物だけでなくナズナ達が元気に花を咲かせている姿を見ると嬉しくなります
本格的な春ももうすぐですね~♪

やっぱり枝垂桜でした・・・・・
近くに2本ありました~
花の咲く季節に撮って載せたいです・・・・・♪
3.4.5.7.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:24
aitainyaさん  マンサクの種類は多いですが全部は無理でもいろいろ写したいです~
シャクナゲモドキの蕾を毎回触って膨らみを確かめていますがまだまだ先になりそうです

ナズナやホトケノザそれに写しましたがピンボケだったので載せなかったオオイヌノフグリの花達も花を咲かせていました
足元に咲く野草達もたくさん撮りたいです~

キリの種子は本当に小さいですね
これが大きな木になってタンスなどになると思うと不思議です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:28
timata-snさん  こちらは風は強くなかったですが東海地方にも春一番が吹いたようです~
何度も出掛けているので代わり映えしませんが少しずつは変化をしているようです
でもシャクナゲモドキはまだ花は先になりそうです
足元の小さな野草達も花を咲かせ始めました~
これから楽しくなりますね

キリの実の中にある種は小さな粒でしたから振るとカラカラとは鳴らないですね
カサカサって言う音になるかも知れません・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:29
マーガレットさん  野草達の花が見られる季節になったと思うと嬉しいですね
寒いと出掛ける気にもならず気持ちまで暗くなってしまいますね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:34
koneko3yさん  いろいろな野草も岐阜市より東京の方が早く咲くようですね
地図で見れば何となく東京の方が岐阜市より南にあるような気がします~(*´∀`*)

沈丁花は蕾がやっと見られるくらいでした
咲くのが楽しみです~
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:36
ten-zaruさん  ホトケノザは小さなピンクの花が可愛いですね
花も可愛いですが葉の上に見られる赤い点も愛らしいですね~~
これからいろいろな花が咲くので楽しくなります
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:41
tanuki_oyajiさん  エンコウソウはリュウキンカの変種のようですが本命のリュウキンカはまだ蕾でした~
黄色い色が綺麗ですね・・・・・
野に咲く野草が可愛いのでこれからが楽しみです~

チヌークはそんなに見かけませんが岐阜基地にあるので見られることもあります・・・・・
C-1FTBやC-2のような大型機もジェット戦闘機や訓練機もこの辺りの公園にいると1~2機は見られます・・・・・
航空機マニアなら喜びますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-20 21:47
hibikorekouji2-2さん  先日載せた桐の実の中に興味があるようでしたので出掛けた時に思い出して連れ合いと落ちている実を探しました
木に生っているのは手が届かなかったので下に落ちているものを掌に乗せて撮ってみました
今までに見た事はありますが写真に撮るのは初めてだったので私も勉強になりました~♪

鞘も綺麗でした
バラバラになっているものばかりでしたので持ち帰りませんでしたが形がしっかりしているものなら1つくらい欲しかったですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の小さな春~♪』 『フラワーパーク江南 椿の世界展』 >>