人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』

日曜日に岐阜公園を歩いて来ました・・・・・
三重塔の修復工事も終わり鮮やかな姿が金華山に見られました
公園を散策し信長公居館跡の調査現場も見ながら風景と共に写真を撮りました~

雪吊りと菰巻きの光景もまだ見られました
岐阜の『岐阜武将隊』や金華山リス村のゆるキャラも公園に来ている人達の相手をしていました~♪


1.『岐阜公園の正面噴水』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20232668.jpg

公園の入口にある噴水です・・・・・
小学校の写生の時にはここで書く事もありました~



2.『公園風景~』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20233820.jpg

金華山の山頂に岐阜城が見られます・・・・・・
岐阜公園は岐阜市の金華山山麓にある都市公園で管理は岐阜市が行っています
園内や近隣の施設としては岐阜城・金華山、金華山ロープウェー、岐阜市歴史博物館、加藤栄三・東一記念美術館、名和昆虫博物館、円空美術館があります・・・・・

1992年に岐阜公園周辺地区が『都市景観100選』に選ばれ2006年には『日本の歴史公園100選』にも選ばれています~



3.『雪吊りと菰巻きの風景・・・・・』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20235460.jpg

実際に役立つ事は無さそうですが冬の風物にはなっています~



4.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20241016.jpg

5.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20242646.jpg

6.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2024417.jpg

7.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20245635.jpg

左に板垣退助の像があります
この地で明治15年(1882年)4月に暴漢に襲われました



8.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20251372.jpg

9.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20252724.jpg

正面に見える建物は『岐阜公園来園者休憩所(立礼茶席)』です~



10.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20254111.jpg

11.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20255492.jpg




12.『岐阜市歴史博物館』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2026849.jpg

13.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20262235.jpg




14.『名和昆虫博物館』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20263774.jpg

15.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20265367.jpg




16.『リス村のゆるキャラ』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2027855.jpg




17.『冠木門』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2027225.jpg

居館跡の入り口には冠木門が設置され館が建てられていた頃の雰囲気をしのばせています
この門の先に信長公居館跡発掘調査現場があります・・・・・



18.『修復工事が終わった三重塔』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2027365.jpg

この三重塔は大正天皇即位の記念事業で岐阜市が大正5年に建設したものです・・・・・
建設費は当時で5500円で資材として濃尾地震で被災した長良橋の古材が使われています
内部には弘法大師などがまつられているようです・・・・・
2005年に登録有形文化財に登録されました



19.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20275196.jpg

20.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2028588.jpg




21.『発掘調査現場・・・・・』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20281991.jpg

22.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20283488.jpg

23.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20285096.jpg

24.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2029482.jpg




25.『岐阜武将隊』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_202918100.jpg

イメージが違うかも知れませんが信長公とその仲間達です~(笑)



26.『金華山山頂まで行くロープウェイ』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20293110.jpg

三重塔や岐阜公園そして長良川を眼下に見られます~



27.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20294571.jpg

28.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_203006.jpg

29.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20301388.jpg

発掘調査は大掛かりです・・・・・
金色の瓦などが今までに発掘されているようです・・・・・



30.『岐阜城』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20302488.jpg

岐阜市内のどこからでも見える岐阜城は岐阜市のシンボルです~



31.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20303786.jpg




32.『若き日の織田信長像(岐阜公園総合案内所の前にあります)』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20304972.jpg

背景の中に岐阜城を入れてみました~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20310100.jpg

岐阜公園総合案内所には案内地図やパンフレットや土産物などがあります~



34.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20311414.jpg

岐阜公園総合案内所の庭園です
ここにトキワマンサクがありますが花は咲いていませんでした~(´;ω;`)



35.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20312890.jpg

36.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20314223.jpg

この建物の中に発掘で出たもののレプリカ等が展示されています~



37.『岐阜城~』
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_20315381.jpg

この天守閣からの眺めは最高です
斎藤道三や織田信長はここから城下町を眺めて何を思ったのでしょうね~



38.
『岐阜公園と岐阜城と信長公居館跡・・・・・』_d0054276_2032598.jpg


明日は岐阜公園から少し歩いて立ち寄った『川原町』の風景を載せる予定です~
 
岐阜公園の無料駐車場は去年出掛けた時には土のままで雨が降ると大変でしたが今は綺麗に舗装されていました~
これで観光者から車が汚れるなんてクレームが無くなりますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-21 21:44
雪吊はこちらでは見られない風景です。
冬らしい美しい光景ですね。
菰巻きはこちらでも見かけます^^
Commented by koneko3y at 2017-02-21 21:55
先日、テレビで菰巻きを取り上げていました。
菰巻きを外してみると、中にいるのは益虫の方が多く
来年から菰巻きを止めるところもあるとか。
でも、雪吊りなどと共に冬の風物詩としては
残してほしいなとも思います。
Commented by odamaki719 at 2017-02-21 22:01
こんばんは♪
 岐阜公園には色々とありますね。
雪吊りと菰巻きの風景がいいですね。
修復工事が終わった三重塔がピカピカで綺麗です。
34・35枚目の風景が好きです。
37枚目の岐阜城が美しいですね。
Commented by timata-sn at 2017-02-22 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

岐阜公園に行かれたのですね。
雪吊りや菰巻きは冬の風物詩ですよね。
こちらの岡山後楽園でも菰巻きは見る事が出来ますよ。
公園内は織田信長公の居館跡の発掘調査が行われて居るんですね。
三重塔は完成して綺麗ですね!!
金華山山頂の岐阜城も素晴らしいですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-22 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
岐阜には色々な素敵なところがありますね。
岐阜公園の庭園も広くて見ごたえがありそうですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-22 20:16
shizenkazeさん、今晩は。
雪吊りと菰巻き、雪のシーンで見てみたいものです。
今年は雪が無いんですね。
朱塗りの3重の塔、色鮮やかに修復されたんですね。
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:38
hibikorekouji2-2さん  岐阜公園の雪吊りや菰巻きは冬の風物詩として行われているだけのようですが雰囲気が良いので写真を撮っている人が多いです~
ここ何年も雪吊りをしないで枝が雪で折れたなんて話は聞いたことがないですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:42
koneko3yさん  菰巻きの中には蜘蛛等の益虫が8割以上だと言われています
こちらでは見かけませんが地域では絶滅危惧種の虫も入ることがあるようで中止にされている所が多くなりましたね・・・・・
雪吊りも冬の風物詩なので実際に雪で枝が折れることは岐阜市内では無さそうです・・・・・
歴史ある風景として残されるのはいいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:46
odamaki719さん  岐阜公園は最近は歴史公園って感じになっていますが私が若い頃には遊具広場もあり動物園(クマやペンギン等がいました)と淡水魚水族館がありました
今は無くなりましたが新しく自動遊具が作られていました
散策するのには手頃な広さです

三重塔はお寺のものではなく岐阜市のもので大正時代に作られたので信長様は知らない三重塔です~(o ̄∇ ̄o)♪

34.35.37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:50
timata-snさん  今日も冷えました~
岐阜公園には去年の菊花展以来の散策でした
工事中の三重塔が綺麗になっていました・・・・・
大正時代に作られたものなので信長公は知らない塔ですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

今は信長公の住居跡の調査が続いています
もう何年も前から場所を移動して行っています~
学生時代に古墳の調査などをしていた事があるのでこんな光景を見るとウズウズします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:53
tanuki_oyajiさん  岐阜公園はそれ程広くないですが金華山を含めると散策には1日かかりますね
金華山なら野鳥も多いので鳥撮りができますが木々が多いので撮り難そうです・・・・・
周辺に見るところが多くあるので楽しめますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-22 22:58
ten-zaruさん  雪の岐阜公園は絵になりそうですが最近はそんな光景が見られないです~
休日に降れば出掛けられますが平日に降ってもすぐ解けるのでダメですね~
今年は気温は低そうですが雪が少ないです・・・・・(´;ω;`)

三重塔を見て昔のものだと思う観光客が多いです
大正時代に作られたものなので織田信長公に関係が全くないです~(o ̄∇ ̄o)♪
修復されて綺麗になりました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-21 21:17 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風