人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の白梅達・・・・・』

岐阜市梅林の梅林公園の梅の花達も早咲き種と中咲き種の一部が見られるようになりました・・・・・
今年は例年より梅の花の開花も少し遅れ気味のようですが少しずつ花を咲かせる梅の木が多くなりました・・・・・

今日は梅林公園の白梅を載せることにしました・・・・・
私は一重の梅は白梅が好きで八重の梅は紅梅が好きです~(o ̄∇ ̄o)♪
でも紅白が競い合って咲いている姿に気持ちが癒されます~


1.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2024417.jpg

青い空に白い梅が綺麗でした・・・・・



2.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20245531.jpg

3.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_202568.jpg

梅の雄蕊は数が多くて綺麗ですね~♪



4.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20251854.jpg

5.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20252849.jpg

6.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20253923.jpg

7.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20255121.jpg

8.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2026349.jpg

9.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20261849.jpg

10.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20263417.jpg

11.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2026455.jpg

12.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20265624.jpg

13.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2027897.jpg

14.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20272382.jpg

15.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20273371.jpg

16.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20274633.jpg

公園中央の芝生広場をハクセキレイがのんびり歩いていました~
近くに川などがなくてもハクセキレイやセグロセキレイは街の中でも見られます・・・・・・



17.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20275629.jpg

18.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2028783.jpg

19.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20281932.jpg

20.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20282942.jpg

21.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2028428.jpg

芝生広場に集まって餌探しをしている鴿【土鳩】(ドバト)達です・・・・・



22.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2028588.jpg

23.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20298100.jpg

ドバト達の飛翔~♪
散歩中の犬に驚いて飛び立ったようです・・・・・・・



24.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2029196.jpg

25.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20293148.jpg

26.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20294122.jpg

27.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2029527.jpg

28.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_2030281.jpg

29.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20301538.jpg

30.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20302751.jpg

31.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20303730.jpg

32.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20304798.jpg

33.
『梅林公園の白梅達・・・・・』_d0054276_20305993.jpg

梅林公園のソシンロウバイは終わりに近づいていますがこれからは梅の花達が本番を迎えます
3月11日~12日が『ぎふ梅林公園梅まつり』です
今年は梅まつりの頃が見頃になりそうです~

桜と違って梅の木の下で花見で騒ぐ人がいないので静かに花を見られる梅はいいですね~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-02-23 20:56
青空に白梅が映えてとっても綺麗ですね~♪
爽やかな空、爽やかな梅の香り、想像しているだけでも幸せになれます^^
居ながらにして至福の時を過ごせました(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2017-02-23 21:03
こんばんは♪
 梅林公園の白梅が綺麗ですね。
シベの長いのが好きです。
1・3・7・9・32枚目が好きです。
ハクセキレイもいるのですね。
Commented by koneko3y at 2017-02-23 21:44
一週間ぶりに近くの梅園に行ったら
淡紅梅や、ブンゴウメも咲き始めて
満開状態でした。
梅まつりは3月の第一土日です。
昨年は第二土日で花はほとんど終わり気味でした。
今年は早めたのですが、それでもどうでしょう。
Commented by aitainya at 2017-02-23 22:35
こんばんは☆
白梅。。。めっちゃ綺麗ですね~~~(*^^*)
そう、蕊!すごいですよね^^; 綺麗だけどね♪
ハクセキレイ・・・最近 そこここで見かけて キュンキュンしてます(笑)
あの走る姿が可愛すぎます~~~(*^^*)
Commented by timata-sn at 2017-02-24 06:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、意外と暖かな感じですよ。

梅林公園の白梅が綺麗に咲いて居ますね。
青空をバックの梅の花が綺麗ですよね。
緑萼梅咲いて居る様ですね、綺麗ですね。
ハクセキレイはこちらでも家の近くで見かけます。
ちょこちょこと歩く姿が可愛いですね。
動き回るので撮る事が出来ないですよ。
鴿と言うんですね、可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-24 19:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もう梅の花が満開になつていますね。
こちらでも臨市の大きな公園では梅祭りと陶器市が開かれているようです。
時間があったら行ってみようかなと思ってはいるのですが・・・
Commented by ちーちゃん at 2017-02-24 19:53 x
各地で梅が咲きだしてきましたね
桃花台の公園でも白梅が咲きだしてきました
当地の公園では紅梅の方が早く咲きだしていました
梅林公園も沢山咲いていますね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-24 19:55 x
こんばんは
>桜と違って梅の木の下で花見で騒ぐ人がいないので静かに花を見られる梅はいいですね~(*´∀`*)
言われてみると、そうですね、場所とりなんてみたことないですね。
やっぱ桜の頃の陽気がそうさせるのかも知れません。
Commented by ten-zaru at 2017-02-24 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでも梅が至る所で咲いています。
梅林にこれだけ咲いていると、いい香りが漂ってきますね。
撮影はマクロも持参しているんですか?
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 20:49
hibikorekouji2-2さん  どんな花も青空が背景にあるとより綺麗で可愛く思えますね~
私が足元に咲く小さな花を青空背景で撮りたいのもそんな気持ちになるからです~♪
白梅も今日載せた紅梅も青い空だと本当に綺麗で可愛く見えますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 20:53
odamaki719さん  梅林公園では白梅は紅梅より数は少ないですが早く咲く品種も多いので早期から楽しめます~
梅の花には桜とは違う優しさを感じるような気がします~
シベが多いのもそう思える理由なのでしょうね~(*´∀`*)
梅林公園にはいろいろな鳥がいますが水辺は池しかないのにハクセキレイもよく来ています~

1・3・7・9・32の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 20:57
koneko3yさん  梅も咲き出していろいろな品種が綺麗に見えますね~
こちらの『梅まつり』は3月11日と12日ですが例年から思うと丁度良さそうです・・・・・
そちらの方が早く咲くようなので最初の土日だと良いのではないでしょうか?^^

明日は早いと思いますが隣町の『安八百梅園』に行こうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:00
aitainyaさん  梅林の梅も少しずつ咲いていました~
白梅も綺麗で可愛いですがaitainyaさんはピンク色の紅梅の方がお好きですね~(o ̄∇ ̄o)♪
今日は紅梅を載せました~♪

ハクセキレイは水辺がなくても市街地や商店街にも現れますね~
キセキレイだと綺麗な水辺しかいないので違いますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:04
timata-snさん  今日は天気は良かったですが風が強く吹いていました~

梅林公園でも早咲きから中咲きの一部が咲き始めて木によっては満開状態のようなものもありました
これからもっとたくさんの花が咲きますね~
梅林にはいろいろな鳥がいますが鳩(鴿・ドバト)が多いですね
野鳥も多いので時々撮りに行っています~

明日は他の梅林に行ってみようかと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:07
tanuki_oyajiさん  こちらはまだ全てが咲き揃っていませんが関東は早いようなのでもう満開のところもあるのでしょうね~
梅まつりと陶器市は賑わいそうですね・・・・・
岐阜県だと多治見市で陶器祭りがありますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:10
ちーちゃんさん  梅も梅林などでたくさん咲いているのを見るのが楽しいですね~
お寺や神社の境内に咲いている梅を見るのも好きですがどうせ見るならたくさんの品種を一度に見たいです~
一番の早咲きはこちらでは白梅でしたが今は紅梅も多く見られるようになっています
明日は別の場所で梅散策をしようかと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:14
大阪のおっちゃんさん  梅の花の下で酒盛りは無さそうですが岐阜市の梅林公園の中に『植東(うえとう)』って言う田楽と菜飯の店があって店内だけでなく紅白幕で仕切られた外の梅の木の下で食事をすることもできます~
でも桜と違ってドンチャン騒ぎは無いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-24 21:21
ten-zaruさん  今の季節は木の花では梅が一番でしょうね~
桜が咲くまでは梅がいいですね~(*´∀`*)
岐阜の梅林公園も少しずつ咲き始めましたが明日は隣の市にある『安八百梅園』に行ってみようと思っています~
まだきっと早いですが・・・・・・

私が最近の散策に使っているカメラは記事の下に書いてあるOLYMPUS E-30にZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6を付けたものと多機能コンデジのOLYMPUS STYLUS SP-100EEの2台です
コンデジの機能にマクロや魚眼等があるのでそれを時々使っています~
10や22はコンデジの魚眼で写しています~(o ̄∇ ̄o)♪
最近はデジイチのマクロレンズは使うことが少なくなりました・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-02-23 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風