『安八百梅園を歩いて・・・・・1』

岐阜市の梅林公園の梅まつりは3月11日12日ですが岐阜県安八町外善光にある『安八百梅園』の梅まつりは開催期間が長くて2月12日~3月12日までやっています・・・・・

安八百梅園には敷地面積約3.9haの中に町の梅バンクに寄贈された梅の木を含め154種類1200本以上の『実梅』と『花梅』があります・・・・・
『安八百梅園』の名称は町民の多数の応募によって『100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園』という意味で名付けられたそうです~♪

今日と明日の二日間はこの『安八百梅園』で見た梅の花と梅を求めてやって来ていたメジロの姿を紹介したいと思います~
近くの中須川にはオオバンもいました・・・・・
まるで川から梅の花を見物しているようでした~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20372418.jpg

2.
d0054276_20373669.jpg

3.
d0054276_20374830.jpg

18日に行きましたが屋台も出ていましたし園内にも地域の人達がやっているバザーなどの店もありました~
ひと周りしてから『みたらし団子』を食べながら近くに咲いていた梅を見ていました~♪



4.
d0054276_20375722.jpg

5.
d0054276_2038778.jpg

紅梅に来ていたメジロです~
やっと今年も『ウメジロー』が撮れました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



6.
d0054276_20381891.jpg

7.
d0054276_20382875.jpg

8.
d0054276_20383824.jpg

9.
d0054276_20384956.jpg

10.
d0054276_20385959.jpg

11.
d0054276_2039965.jpg

12.
d0054276_20392385.jpg

枝垂れ梅はまだ蕾が多く見られました~



13.
d0054276_20393212.jpg

14.
d0054276_20394230.jpg

15.
d0054276_20395695.jpg

16.
d0054276_2040942.jpg

枝垂れ白梅も蕾が多かったです~
今度の週末が見頃かも知れませんね・・・・・・♪



17.
d0054276_20401996.jpg

18.
d0054276_20403111.jpg

19.
d0054276_20404632.jpg

梅園の横を流れている中須川にオオバンがいました・・・・・♪



20.
d0054276_20405976.jpg

21.
d0054276_20411155.jpg

22.
d0054276_2041211.jpg

オオバンは梅の花より食べ物探しに夢中のようでした~(*´∀`*)



23.
d0054276_2041322.jpg

24.
d0054276_20414322.jpg

25.
d0054276_20415323.jpg

26.
d0054276_2042468.jpg

27.
d0054276_20421556.jpg

28.
d0054276_20422825.jpg

岐阜の梅林公園より花が多く咲いていました~
この梅園は1998年4月に開園してものなのでまだ出来て新しい梅園です・・・・・
梅の木も若いものが多く見られます~♪



29.
d0054276_20424033.jpg

30.
d0054276_20425388.jpg

31.
d0054276_2043520.jpg

白梅とメジロ・・・・・
この日はたくさんのメジロが飛び交っていました~
彼方此方でメジロの姿が見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



32.
d0054276_20431661.jpg

33.
d0054276_20432688.jpg

34.
d0054276_2043388.jpg

35.
d0054276_20435160.jpg

36.
d0054276_2044379.jpg

37.
d0054276_20441612.jpg

38.
d0054276_20442988.jpg

39.
d0054276_20444151.jpg

40.
d0054276_2045088.jpg

まだ蕾も多く見られましたので日を改めて出掛けようかと思っています~
3月5日の園遊会頃が一番良いかも知れないです・・・・・・

今日はとても良い天気でしたが風が冷たく吹いていました
職場の窓から見える伊吹山が雪で真っ白くなっていて青空にキラキラと輝いていました~
伊吹山を見ていると山裾のセツブンソウが気になります・・・・・
まだ雪の下で震えているのでしょうね~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-02-27 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by aitainya at 2017-02-27 21:13
こんばんは☆
梅♪メジロ♪ 綺麗に撮れてますね~~~
あんなにチョロチョロするのに・・・綺麗に撮れてて・・・すごいなぁ~って思います^^
ピンクの梅はやっぱり可愛くって♪
白い梅。。。清楚な感じですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-02-27 21:26 x
こんばんは
『ウメジロー』ですか、これは笑点大丈夫、新作ですね。
もう梅の花で満足しましたから、セツブンソウをお願いします。
Commented by koneko3y at 2017-02-27 21:40
梅まつりがひと月は長いですね。
こちらの梅園では三月の第一週土日に梅まつりです。
今年も鷹匠の実演があるので、行ってみたいと思っています。
その他、植木市や、野点、火縄銃実演、模擬店、
姉妹都市の産直など、賑やかになること間違いなしです。
でも私はちょっとお出かけもあり、一部分しか見られません。
Commented by nori_natural at 2017-02-27 22:11
おめでとうございます。
ウメジロー
ピンクの梅とメジロ 良い取り合わせですね♪
羨ましい限りです。
Commented by mac-seki☆彡 at 2017-02-27 23:36 x
こんばんは~☆彡
安八の百梅園はよく行きますがとても素敵なところですね
珍しい梅の木もあって楽しいです
特に梅まつりのメインの日には屋台も多いし園内でもぜんざいやうどんが食べられるので楽しく過ごせます~
岐阜の梅林公園の梅まつりに今年は出かけようと思っています

ブログの訪問者数が100万人近くになりましたね
来月の半ばくらいに越しそうですね~
その時にはお祝いメッセージしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by timata-sn at 2017-02-28 09:49
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

安八百梅園にお出かけされたのですね。
152種1200本の梅の木が有るんですね、素晴らしいですね!!
白梅・紅梅・緑萼梅それに八重・枝垂れと皆綺麗ですね!!
メジロも来ていたのですね、忙しく移動するのにはっきりときっちりと
綺麗に撮られて居て素晴らしいですね!!
それに後ろボケや前ボケでくっきりと、流石にshizennkazeさんの写真は
素晴らしいですね!!
青空バックの梅の花も素敵ですね。
色々と見せて戴、有難う御座いました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-02-28 19:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
154種類1200本とは規模の大きな梅林があるのですね。
色んな種類の梅の木があるのでしょうから見ごたえがあるでしょう。
たくさんの花が咲いているとたくさんのメジロもいそうですね。
Commented by ten-zaru at 2017-02-28 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
紅白の梅にメジロ、良く撮れていますよ。
梅の木は小枝が多い分、メジロがスッキリと撮れないんです。
でも5枚目のシーンは素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:14
aitainyaさん  やっとウメジローが撮れました~
粕森公園の河津桜とメジロは毎年撮れるのですが梅林ではメジロが少なかったので今まであまり撮れませんでした・・・・・
メジロは良く動きますが飛んで逃げることは少ないのでジッとしていると写せます
エナガはもっと素早いので撮り難いです・・・・・

ピンク色の花は可愛いですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:17
大阪のおっちゃんさん  梅の木にメジロが留まった写真を『ウメジロー』って言うのは皆さん言っていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

セツブンソウは3月半ばに行こうと思っています
まだ雪が残っていそうなので私の車では心配です~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:20
koneko3yさん ここの梅まつりは1ヶ月程やっていますがメインの日は3月11~12日のようですが他の日も屋台などは出ています~
モデル撮影会等は12日のようですがその日は岐阜市の梅林公園も梅まつりなので迷っていますが滋賀県のセツブンソウ群生地にも行きたいのでしばらく様子を見ながら考えようと思っています~
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:23
nori_naturalさん  やっとウメジローが撮れました~
今度はカワメジ(河津桜とメジロ)です・・・・・・
カワメジはいつも近くで撮っているので楽です~(o ̄∇ ̄o)♪

最近はnori_naturalさんも鳥撮りに嵌っていますね~
いつも良く撮られていますのでそろそろ本格的に鳥撮りさんになりそうかな?^^
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:27
mac-seki☆彡さん  梅の花は可愛いですね~
桜の花見と違って騒がしくないのがいいですね・・・・・
岐阜の梅林公園の梅まつりに来ますか?
土日のどちらかに私も行こうと思っていますが天気が良いと伊吹山の裾野に行きそうです~

皆さんが見て頂けるので私のブログも始めてから100万人に向かっています
本当に見て頂く人たちに感謝です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:31
timata-snさん  今日も冷えました~゚(゚´Д`゚)゚

安八の百梅園は歴史がまだ浅い梅園ですが梅の種類は多いです
全国的で2番目だと聞いています・・・・・
岐阜市の梅林公園のような梅古木は無いですが将来は立派な梅の木が見られるようになるのでしょうね・・・・・

写真を気に入って頂き暖かなコメントをして貰いとても嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:34
tanuki_oyajiさん  この梅園は認知度は低いですが梅の種類は国内2番目のようです
まだ木が若いのでこれから時が経てば立派な梅園になるのでしょうね~♪
メジロは飛び交っていました
近くだけでも数羽いましたので全体なら十数羽はいたかも知れません~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-02-28 21:37
ten-zaruさん  この梅園に着くなりメジロを見ました
彼方此方で飛び交うメジロを見ましたので散策しながら梅の花を写してメジロを見られれば写していました~
何羽もいたのでデジイチで撮ったりコンデジのズームで撮ったりしていました・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『安八百梅園を歩いて・・・・・2』 『美濃市の卯建のある街並みを歩... >>