『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」  1』

今日から3月ですね・・・・・
土曜日に出掛けた安八百梅園の帰りに偶然遭遇した墨俣町の『つりびな小町めぐり』を散策しながら写真を撮りました~
美濃路墨俣宿一帯で2月25日(土)~3月12日(日)まで開催されている『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』は寺院や店舗31か所に飾られている『つりびな』を巡り楽しむイベントになっています~

31か所を巡るスタンプラリーやつりびな作り体験やお茶会と落語の会などがあって地域の人々も他から見学に来られる人たちも楽しめます~
私が散策していた日はNHKの取材が来ていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.
d0054276_20151518.jpg

教えられた駐車場から会場に向かいました・・・・・



2.
d0054276_20152728.jpg

脇本陣が『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』の案内所のようです
ここでスタンプラリーの用紙を頂けますが私達は参加しませんでした・・・・・



3.
d0054276_20153990.jpg

この辺りにはこんな行灯が多く見られました
横には『美濃路 墨俣宿』と書かれています~
一般の住宅でもこの行灯が見られました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20155114.jpg

5.
d0054276_2016580.jpg

これが『つりびな』です~
たくさんの『つりびな』が吊るされていました~



6.
d0054276_20161847.jpg

雛飾りと一緒に見られます~♪



7.
d0054276_20163024.jpg

8.
d0054276_20164225.jpg

9.
d0054276_20165655.jpg

10.
d0054276_2017972.jpg

11.
d0054276_20172462.jpg

別の建物に入りました・・・・・



12.
d0054276_20173691.jpg

13.
d0054276_20174946.jpg

14.
d0054276_2018310.jpg

15.
d0054276_20181769.jpg

16.
d0054276_20183070.jpg

この建物の中ではボランティアの人たちが墨俣に伝わる民話を聞かせてくれます・・・・・



17.
d0054276_20184292.jpg

18.
d0054276_20185562.jpg

19.
d0054276_2019940.jpg

ここは和菓子処ですが一般住宅でも『つりびな』を玄関に1本下げられている所が多く見られました
街ぐるみのイベントになっているようでした~♪



20.
d0054276_20192486.jpg

ここは洋品店のようでした・・・・・
入口に幟があるお店は自由に入って見られます~



21.
d0054276_20193580.jpg

22.
d0054276_20194743.jpg

23.
d0054276_2020066.jpg

24.
d0054276_20201499.jpg

25.
d0054276_20202926.jpg

26.
d0054276_20204122.jpg

27.
d0054276_20205330.jpg

28.
d0054276_2021673.jpg

スーパーマーケットにも飾られています~



29.
d0054276_20212099.jpg

商品の近くに飾られている雛飾りは不思議な感じがしました~♪



30.
d0054276_20213423.jpg

31.
d0054276_2021474.jpg

レジの手前にも色々な『つりびな』が飾られていました~(*´∀`*)



32.
d0054276_2022012.jpg

美容院の窓にも『つりびな』が飾られています~



33.
d0054276_20221362.jpg

縮緬で作られた飾りを売っている所もありました・・・・



34.
d0054276_20222620.jpg

民家を開放して見せている所もありました
ここの雛飾りは時代を感じました・・・・・・



35.
d0054276_20223978.jpg

36.
d0054276_2022532.jpg

37.
d0054276_2023576.jpg

38.
d0054276_20231816.jpg

39.
d0054276_2023313.jpg

40.
d0054276_20234477.jpg

この墨俣の『つりびな』の事は知っていましたが今まで出かけることがありませんでした
今回初めて見ましたが街全体がひとつになって楽しんでいるイベント(行事)はとても素晴らしいものでした・・・・・

今日だけでは紹介が出来ませんので明日も『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』の続きを載せたいと思っています~
墨俣は秀吉の一夜城で有名になった所ですが美濃路の宿場町としても重要な場所のようです
東海道や中山道や飛騨路とこの美濃路には色々な歴史のある建物や行事(祭りなど)もあります・・・・・
これからも自然の風景や花や野鳥等と共にこのような街の風景も写して載せたいと思います~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-01 20:51 | 街角風景 | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2017-03-01 21:30
「わらべたち」がかわいいです。
街ぐるみのイベントは見ごたえがありますね。
多くの人が見に訪れると地元の皆さんにも
活気づくでしょう。
観に行きたい気持ちが沸きます。
Commented by aitainya at 2017-03-01 21:30
こんばんは☆
わぁ~~~ つりびな(吊るし雛)好きです~~~(*^^*)
ここ すごいですね!!!  行きたい♪ って思いましたが もう遅いですね^^;
スーパーに・・・野菜と一緒に・・・不思議な感じですね(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-03-01 21:56
こんばんは♪
 ご心配をおかけしました。
「つりびな小町めぐり」は可愛くて楽しいですね。
様々な工夫がありますね。
孫の初節句に買ってやろうと以前の住まいの駅前で見かけたので
お値段が結構高くて驚いて止めました(笑)
枝垂れ梅や色々と梅が咲いていいですね。
元気を出して少し電車で行くときっと咲いていると
思うのですがただただ私の横着者のだからです。
こうして見せて頂いて満足しています。
Commented by 真凛♪ at 2017-03-01 23:26 x
自然風さんこんばんは~
いつもながら自然風さんは岐阜県の情報発信所みたいですね
県の観光課から表彰されても良さそうです~(@^▽^@)
墨俣にはこんなイベントがあるのですね
お雛様の行事って各地にありますね
流し雛も撮りに行ったことがありました
金沢でも外から見えるように雛飾りを飾って見せている所があります
北陸にもこれから春がやって来ます~
Commented by mac-seki☆彡 at 2017-03-01 23:30 x
こんばんは~☆彡
『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』って楽しそうですね
行ったことがないのですが今日写真を見せていただいて見たくなりました
12日までやっているようなので今週末か来週の最後の日に出掛けてみようかって思っています
そんなに離れていないのに知らない事が多いです
自然風さんに教えてもらうことが本当に多いです☆彡
Commented by timata-sn at 2017-03-02 08:38
shizenkazeさん お早う御座います。
朝の小雨も上がって、今は晴れて居ますよ。

『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』を遣って居るんですね。
吊るし雛が可愛いですね!!
お雛様飾りも見えて居て良いですね!!
小さな人形たちも可愛いですね。
街を上げて開かれるのが良いですよね。
Commented by マーガレット at 2017-03-02 12:21 x
一夜城で墨俣城のことは聞いたことがありました。
都会と違って、昔から変わらぬこのようなところには歴史が息づいているようで、郷愁を覚えますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-02 19:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんの吊るし雛が飾られているんですね。
商店街が揃って盛り上げているなんて素敵なことですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-02 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
つるし雛やお雛様がいろんな店舗で見られるとは
素敵なイベントですね。
手作り感が満載で素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:21
koneko3yさん  地域の祭りや行事は住んでいる人が惜しげなく協力すると素晴らしいものになりますね・・・・・
全国区の祭りや行事はテレビなどで放映されますが小さな町の行事や祭りは殆ど知られないですね
多くの人が訪れると対応ができないような小さな町も多そうですね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:23
aitainyaさん  このイベントは12日までやっています~
思わぬ所に雛飾りがあるので本当に不思議空間です・・・・・
皆さんが自由に家の中に出入りしている姿も素敵だな~って見ていました(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:29
odamaki719さん  大丈夫ですか?
無理は禁物ですよ・・・・・♪

ここの行事は知っていましたがタイミングが合わず今まで見られませんでしたが百梅園の帰りに近くを通って気がつきました
こんなに楽しいイベントだと知って早く行けば良かったな~と思いました

もうすぐ生まれる孫娘に来年の初節句には雛飾りを買わなくてはと思いますがこんな『つりびな』がいいですね・・・・・
でも息子夫婦は内裏雛を欲しがるでしょうね・・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:33
真凛♪さん  岐阜って全国的には知られていない所のようです
私の生まれ育った所なので他の都道府県の皆さんに素敵な所を紹介したいんです~
真凛♪さんの故郷の福井県勝山も素敵な所が一杯でしょ?
自分の故郷が好きだっていう気持ちはいつまでも持ち続けたいですよ・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:37
mac-seki☆彡さん  このイベントは12日までやっていますので週末にお出かけされるといいですね・・・・・
岐阜県でも私は飛騨方面にはなかなか行けないので岐阜市近郊ばかりになります
mac-seki☆彡さんのお住まいになっている関市や美濃市から郡上までと関ヶ原から少し西と多治見などの東濃位が行ける範囲です~
これからも行ける範囲の風景や行事を写して載せたいと思っています~

いつも見て頂いて有難うございます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:40
timata-snさん  今日は一日雨で今も降っています~
『いき粋墨俣「つりびな小町めぐり」』に初めて出かけましたが小さな街全体が協力して子供たちも楽しそうでした~
時代物の雛人形も見られてとても楽しく散策ができました~
近くに有るこうしたイベントをこれからも見られる範囲で出かけたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:42
マーガレットさん  墨俣の一夜城から歩いて10分程度の所でこのイベントが行われていました
あまり墨俣地区を散策することがないのでこのイベントに気がつきませんでしたが丁度通ったので案内の人に駐車場を聞いて散策しました・・・・・
あまり見ない風景なので楽しめました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:45
tanuki_oyajiさん  商店とお寺と住んでいる人たちが一緒になってこのようなイベントが出来るなんて素敵ですね
開催されている地域は狭いところですがそれでも街全体が一つになっているようで楽しく散策できました・・・・・
古い雛人形なども見られて良かったですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-02 21:48
ten-zaruさん  お寺や旅行会社やスーパー等に雛飾りがされているので買い物などをしなくても見るだけで入れるのが楽しいですね~
中には個人住宅で土間のようなところに雛飾りやつるしびなをたくさん飾って見せている所もあり力の入れようも判るような気がしました~
先日の卯建じゃないですがこの『雛飾り』も家自慢の一つなんでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『いき粋墨俣「つりびな小町めぐ... 『安八百梅園を歩いて・・・・・2』 >>