『粕森公園の河津桜(カワヅザクラ)と立金花(リュウキンカ)と獦子鳥(アトリ)』

粕森公園の河津が僅かですが咲き始めました
例年だと2月末には沢山の花が咲いているので今年は少し遅れているようです・・・・・
この桜とメジロを撮るのが毎年の恒例になっていますので出掛けましたがまだメジロはいませんでした

近くに咲いているリュウキンカと楓の木に来ていたアトリを写しました
アトリを今まで写していなかったので撮れて満足しました~♪


1.『河津桜(カワヅザクラ)』 バラ科サクラ属の自然交配種
学名はCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
d0054276_20151874.jpg

オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992 ) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )の自然交雑種と言われています~
咲く時期が早いので人気がある桜です・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_20153528.jpg

3.
d0054276_20154848.jpg

4.
d0054276_20155995.jpg

この花が満開になると水道山からメジロたちがたくさんやって来ます~♪



5.
d0054276_20161033.jpg

6.
d0054276_20162057.jpg

7.
d0054276_20163224.jpg

8.
d0054276_20164387.jpg




9.『立金花(リュウキンカ)』  キンポウゲ科 リュウキンカ属の多年草
学名はCaltha palustris var. nipponicaと言います~
d0054276_20165468.jpg

岐阜市の公園課の人が植えたのか個人的に誰かが植えたのか判りませんが数年前から粕森公園の片隅にひっそりと花を咲かせています~
気が付かない人も多いですが私は好きなので毎年咲いているか見ていました・・・・・
今年も綺麗に咲いているのを見て嬉しく思いました~



10.
d0054276_2017493.jpg

11.
d0054276_20171439.jpg

12.
d0054276_20172593.jpg

13.
d0054276_20173790.jpg

また蕾もありました~(o ̄∇ ̄o)♪



14.
d0054276_20174737.jpg

15.
d0054276_20175890.jpg

16.
d0054276_2018965.jpg

17.
d0054276_20182056.jpg

18.
d0054276_20183125.jpg

19.
d0054276_20184294.jpg




20.『獦子鳥(アトリ) ♀』  アトリ科アトリ属
学名はFringilla montifringillaと言います~
d0054276_20185479.jpg

多い所では何十羽も群れになっているようですが粕森公園には10数羽見られました
オスもいたようですが写せたのはメスばかりでした・・・・・



21.
d0054276_2019887.jpg

22.
d0054276_20192044.jpg

23.
d0054276_20193153.jpg

アトリのメスの顔を見ていると何となく寂しそうな顔に見えます・・・・・
だから集団で行動する事が多いのかな?



24.
d0054276_20194152.jpg

25.
d0054276_20195421.jpg

26.
d0054276_2020749.jpg

27.
d0054276_20201871.jpg

楓の残り実を食べていたようでした~♪



28.
d0054276_20203021.jpg

29.
d0054276_20204286.jpg

30.
d0054276_20205281.jpg

31.
d0054276_2021329.jpg

32.
d0054276_20211616.jpg

33.
d0054276_20212794.jpg

今日は昼前からフラワーパーク江南に行きました・・・・・
クリスタルフラワー2Fで開催しているクリスマスローズ展でクリスマスローズの花を撮りました
少し園内を散策してから河川環境楽園の木曽川水園も散策しました・・・・・
金曜日はいつものように来ている人はいましたが殆ど貸切状態で散策できました~(*´∀`*)

粕森公園の螺旋階段下で久し振りに猫の『イチョウ』を見ました・・・・・
相変わらずブスッとした顔をしていました~
他の猫たちが少なくなって寂しいだろうと思いますが粕森公園西側のボス猫として貫禄だけはありました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-03 20:47 | | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-03 20:54
河津桜が可愛いですね~♪
こちらの河津桜も咲き始めたかなーと思いながら拝見しました。
アトリはまだ見た事がない鳥さんだけど、
散歩コースには木があまりないので出会うチャンスは少ないかなと思います。
でもshizennkazeさんのお写真で鳥見気分を味わいました^^
Commented by koneko3y at 2017-03-03 21:42
アトリを写せてよかったですね。
こちらはカワヅサクラにはたくさんの葉が出てきましたが、
若葉色のハトまだ咲いているピンクの花との調和が
綺麗でした。
リュウキンカは花びらに光沢があり、美しいです。
Commented by li_se at 2017-03-03 21:48
こんばんは^^
コメントお久しぶりになってしまいました。
いつもお写真は楽しみに拝見しています^^

春色の風景が増えてくるとホッとしますね。
河津桜は見ないままもう終わってしまいました。
これから咲く桜は見逃さないようにしないとです。
リュウキンカの黄色がきれいですね~
アトリは近くで見たことが無いですが、個性的なお顔ですね~
Commented by aitainya at 2017-03-03 21:57
こんばんは☆
リュウキンカ。。。綺麗な黄色で花びらの裏側の模様もいいですよね~♪
真ん丸な蕾も可愛いですね(^^)♪
アトリ。。。鳥の名前なんですね^^; 初めてな気がします~
見つけたら「あ!鳥♪」って(笑)
Commented by odamaki719 at 2017-03-03 22:08
こんばんは♪
 河津桜が可愛いですね。
3・5・7枚目が可愛いです。
15・16・18枚目の立金花が可愛いですね。
花ビラがねじれた感じがいいですね。
獦子鳥は枝乗りしていればよく分かりますが
地面にいると分かりづらいですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し暖かな感じですよ。

粕森公園公園にお出かけされたのですね。
河津桜が咲き始めて居るんですね。
少し濃い色の河津桜が綺麗ですね!!
ソメイヨシノより早く咲くので、人気が有りますよね。
リュウキンが咲いて居たのですね、濃い黄色の花が綺麗ですね!!
アトリは嘴の色は羽の色など綺麗ですね。
意外と書写が可愛いですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-04 13:36
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
今年はアトリの当たり年のようですね。
こちらでもよく見かけることがあります。
次回は頭の黒いのが撮れると良いですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-04 19:53
shizenkazeさん、今晩は。
アトリが撮影できて良かったですね〜。
カエデの実を食べるメスのアトリ、可愛いです。
そろそろ移動時期を迎え、集まり始めたようです。
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 20:44
hibikorekouji2-2さん  今年は河津桜の開花が遅れています
この花が満開になるとメジロが多くやってくるので楽しみにしています~
アトリは初めて写せました
オスは顔が黒いので今度出会ったら撮りたいです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 20:47
koneko3yさん  アトリが写せて良かったです~
先日アトリがいるのを見ましたがカメラを持っていなかったので今度は持って見に行きました・・・・・
今年は河津桜が花を咲かせるのが遅いです
でももうすぐ満開になってメジロが多く集まると思います~
リュウキンカは艶々の黄色が綺麗ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 20:51
li_seさん  お久し振りですね~^^
河津桜はそちらではもう終わったのですか?
方角だけでは判らない気温の違いがあるのですね
リュウキンカの色はキンポウゲ科の黄色って判る色ですね
キツネノボタンやフクジュソウの色と一緒ですね~♪
アトリがやっと写せました
本当に特徴のある顔ですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 20:54
aitainyaさん  リュウキンカは他のキンポウゲ科の黄色い花と同じで艶々の黄色が綺麗ですね
これも花弁じゃなくて萼片なので本当にキンポウゲ科って不思議ですね~

アトリを見て『あっ鳥』は私も思いました~(o ̄∇ ̄o)♪
アトリの子供はアトトリだな~って言うのも思いましたよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 20:59
odamaki719さん  河津桜は早く咲くので咲くと嬉しいですね~
今年は少し遅れているようですが梅まつりの前くらいには満開になりそうです・・・・・
この花が満開になるとメジロが多く来るので楽しみです~

リュウキンカは粕森公園にも梅林公園にも見られました
艶々の黄色い花が遠くからでもよく見えるので見つけると近くに寄って写してしまいます~
アトリは地味な色ですが何羽もいると気がつきます・・・・・
1羽だと気が付かないかも知れません~

3・5・7・15・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 21:05
timata-snさん  今日は天気が良かったですが外に出ることがありませんでした・・・・・

粕森公園には以前あった染井吉野を全て河津桜にしました
早く咲き色もピンクが濃いので綺麗ですね~
それにメジロが多く来るのもいいです・・・・・
リュウキンカは公園を普通に歩いている人には判らないと思います
少し藪の向こうに咲いているので知っていないと見られません~♪
アトリも時々見られましたが撮ったのは初めてなので良かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 21:08
tanuki_oyajiさん  そうなんですか~
今年はアトリの当たり年なんですか・・・・・^^
じゃ~そんな年の事を『アトリ年』って呼ぶことにしたいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
頭の黒い♂を今度は撮りたいです
この日も一緒にいたような気がしますがPCに取り込んで見たら♀ばかりでした・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-04 21:10
ten-zaruさん  初めてアトリが写せたので良かったです~
移動時期がもうすぐなんですか?
それでは今のうちに撮った場所でオスを撮りたいです・・・・・
逢えるといいなァ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クリスマスローズの世界展  1』 『いき粋墨俣「つりびな小町めぐ... >>