『クリスマスローズの世界展  1』

愛知県江南市にある木曽三川公園・フラワーパーク江南で『クリスマスローズの世界展』をやっていましたので3日の金曜日に行って来ました・・・・・♪

期間が平成29年2月25日(土)~平成29年3月5日(日)なので開催している期間では終わりの方になりました~
それでも鉢植えされたクリスマスローズは綺麗に咲いていました
去年も見に行きましたが今年の方が良かったような気がしました~

花それぞれに名前が付いていましたが名前は省いて写真だけ載せました・・・・・・


1.
d0054276_19562822.jpg

まるで日本画のように見えるクリスマスローズでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_19563918.jpg

3.
d0054276_19565099.jpg

花に見える部分は植物学上では『花弁』ではなく『萼片』になりますがこれはキンポウゲ科の植物に多い特徴ですね・・・・・
この花は八重のようになっているので萼片が八重なのでしょうね~(*´∀`*)



4.
d0054276_1957153.jpg

台の上に鉢が置かれて展示されているので地植えのものに比べると俯いた花が撮り易いです~



5.
d0054276_19571471.jpg

6.
d0054276_19572572.jpg

7.
d0054276_19573531.jpg

8.
d0054276_1957465.jpg

楽しく飾られています~♪



9.
d0054276_19575838.jpg

10.
d0054276_19581083.jpg

11.
d0054276_19582285.jpg

12.
d0054276_19583525.jpg

13.
d0054276_19584722.jpg

14.
d0054276_1959062.jpg

15.
d0054276_19591254.jpg

クリスマスローズがこの建物の中に149鉢が展示されていました・・・・・



16.
d0054276_19592431.jpg

17.
d0054276_19593770.jpg

18.
d0054276_19594845.jpg

19.
d0054276_200055.jpg

20.
d0054276_2001113.jpg

21.
d0054276_2002410.jpg

22.
d0054276_200378.jpg

こんな飾り方も楽しいですね~(*´∀`*)



23.
d0054276_2004976.jpg

24.
d0054276_201163.jpg

25.
d0054276_2011249.jpg

展示されているクリスタルフラワーの室内の感じが判りますね?



26.
d0054276_2012355.jpg

27.
d0054276_2013442.jpg

28.
d0054276_2014562.jpg

29.
d0054276_2015584.jpg

30.
d0054276_202517.jpg

31.
d0054276_2021712.jpg

32.
d0054276_2023117.jpg

33.
d0054276_2024362.jpg

34.
d0054276_2025233.jpg

壁などにはクリスマスローズの説明や分布図や育て方などがパネルで紹介されていました・・・・・



35.
d0054276_203587.jpg

36.
d0054276_2031768.jpg

37.
d0054276_2033298.jpg

ガーデニングっぽく飾られている所もありました~♪



38.
d0054276_2034544.jpg

39.
d0054276_2035848.jpg

寄せ植えのクリスマスローズも綺麗でした~



40.
d0054276_2041043.jpg

41.
d0054276_2042561.jpg

展示風景~♪
とても素敵で楽しく見る事ができました・・・・・・



42.
d0054276_2044111.jpg

43.
d0054276_2045588.jpg

あまりにも多くのクリスマスローズがあって今日だけでは紹介できませんので明日もクリスマスフラワーを載せたいと思います~

今日は家の用で一日済んでしまいました・・・・・
子供達が来たり色々してから時間が空いたので確定申告をしていました~

明日は自然の中に出掛けようと思っています~




(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-04 20:29 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2017-03-04 21:31
沢山のクリスマスローズ、素敵ですね。
例えば、ラン、バラなどの展示会などに行った時には
花そのものの美しさにも感動しますが、
飾りつけやセッティングに興味があります。
例えば8から14枚目の写真のようにです。
Commented by timata-sn at 2017-03-04 22:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有ったけど暖かでしたよ。

フラワーパーク江南のクリスマスローズ世界展を観の行かれたのですね。
沢山のクリスマスローズがが並んで居たのですね。
見た事の無い色や花弁の(萼片だそうですね)ものが凄いですね!!
見た事の無い花が一杯で素晴らしいですよ!!
有難う御座いました!!
Commented by aitainya at 2017-03-04 22:25
こんばんは☆
すごいですね! 一枚目見た瞬間「絵画!?」思えたら・・・書いてありましたね^^
どの花も すっごく綺麗(*^^*)
クリスタルフラワーの特徴あるガラス部分(?)を 中から見るとこんな感じなんですね☆
明日行きたくなりました^^; でも行けないので・・・ここで見せてもらいます(^^)♪

Commented by odamaki719 at 2017-03-04 22:37
こんばんは♪
 「クリスマスローズの世界展」はクリスマスローズ
好きにはたまらなく嬉しいでしょうね。
1・3・4・15・16・23・27・29・32・36・40枚目が浮きです。
6・20枚目は変わっていますね。
近くのガーデンも結構多く増えていますよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-05 00:03 x
こんばんは
クリスマスローズ、こんなに種類があるとは驚きです、
一つ一つ観察しても一日では終わりそうにありません。
身近には、こんなに沢山みることは出来ませんが、うつむき加減の花姿、
とっても撮影泣かせです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-05 19:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
私もずっと前にクリスマスローズの展示を見たことがありますが、
たくさんの種類があるのに驚きました。
世界の花が集まっているようで見たこともない花が多いですね。
Commented by nori_natural at 2017-03-05 20:31
クリスマスローズだったんですか。
一枚目を見たとき皇帝ダリアかと思いましたよ。
クリスマスローズは下向きに咲いているので
中々撮るのが難しい花ですよね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:00
koneko3yさん  花だけでも綺麗ですが飾り方に工夫がされていると見て楽しいですね
飾られている人のセンスが感じられるのでいろいろアレンジされているのを見るのも好きです~

8.9.10.11.12.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:02
timata-snさん  クリスマスローズを一度にいろいろ見る機会は少ないのでこんな展示があると見に行きます・・・・・
今まで見たことのない花も多くてとても楽しかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:04
aitainyaさん  トップの花は写真に撮らず見ていても絵画のような色合いでした
ダリアのような雰囲気がするクリスマスローズでした~^^

こんなイベントがあると楽しく散策できます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:06
odamaki719さん  普段見られないようなクリスマスローズも多くて好きな人なら何時間でも見ていられますね~
よく見かける花は数種くらいなのでこんなにあると目移りします~♪

1・3・4・6・15・16・20・23・27・29・32・36・40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:08
大阪のおっちゃんさん  クリスマスローズのような花は俯きに咲くので撮りにくいですがここのように飾り台に乗っていると目線で見られるので撮り易いです~(o ̄∇ ̄o)♪
こんな展示があると本当に便利で楽しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:10
tanuki_oyajiさん  公園や花壇に見られるクリスマスローズはせいぜい数種なのでこれだけ見られると楽しいです~
品種名を覚えようとする気持ちにならないくらい多いので写すことに専念できて楽でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:12
nori_naturalさん  トップの花は本当にダリアっぽいですね
色の具合も写真じゃなくても絵画っぽく見られました
これだけ品種があると見ていて時間を忘れそうになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『クリスマスローズの世界展  2』 『粕森公園の河津桜(カワヅサ... >>