『早春の木曽川水園で・・・・・』

国営木曽三川公園の河川環境楽園(木曽川水園)も少しずつ春めいた風景が見られるようになりました
水辺に沢山の菜の花が見られ周囲のマンサクやシナマンサクも黄色い花を咲かせていました~
そして岸のキヌヤナギにも沢山の花穂蕾が銀白色に輝いていました・・・・・

ピンク色の馬酔木(曙馬酔木)も花が咲き風に揺れていました~


1.『西洋油菜(セイヨウアブラナ)』  アブラナ科アブラナ属 の二年生草
学名はBrassica napusと言います~
d0054276_20124190.jpg

普通は菜の花と言いますが菜の花と呼ばれるものには西洋芥子菜(セイヨウカラシナ)もあるので区別をするためにセイヨウアブラナと呼ぶ事が多いです~
木曽川水園のセイヨウアブラナは少し前までは養生シートが掛けられていましたが花が咲く少し前に取られて今は春の風景として綺麗に見られます~



2.
d0054276_20125970.jpg

3.
d0054276_20131070.jpg

4.
d0054276_20132157.jpg

5.
d0054276_20133214.jpg

6.
d0054276_20134413.jpg

7.
d0054276_20135540.jpg

8.
d0054276_2014698.jpg

9.
d0054276_20141874.jpg

10.
d0054276_20143117.jpg




11.『絹柳(キヌヤナギ)』  ヤナギ科ヤナギ属の落葉小高木
学名はSalix kinuyanagi Kimuraと言います~
d0054276_20144461.jpg

絹毛の密生した銀白色の花穂や葉裏などから絹柳(キヌヤナギ)とつけられました・・・・・
関東地方以西の本州と四国や九州などで栽植され野生化していることもあるようです~

見られるものの殆どが雄木のようです・・・・・
朝鮮などから渡来したものと推察されている樹木です~



12.
d0054276_20145736.jpg

13.
d0054276_2015773.jpg

14.
d0054276_20152120.jpg

15.
d0054276_20153297.jpg

16.
d0054276_20154171.jpg

17.
d0054276_20155365.jpg

18.
d0054276_2016233.jpg




19.『満作(マンサク)』 マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
d0054276_20161339.jpg

日本原産種で早春に他の花に先駆けまず咲くから『まんず咲く』から付けられたともいわれますが花が沢山ついて豊年満作のように見えるからマンサクと付けられたとも言われています~

花は2~3月になると葉に先立って開きます~
花弁は4つあって細い線形で長さ12~15mmで通常は黄色です・・・・・
萼片は外に反り返っていて内面は平滑で赤紫色を帯びています
雄シベ雌シベも同じ色をしています~♪
早春の花は開花期間が長いものが多いですが花粉を媒介する虫が少ないからだと言われています・・・



20.
d0054276_20162762.jpg

21.
d0054276_20163851.jpg




22.『曙馬酔木(アケボノアセビ)』 ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica f. roseaと言います~
d0054276_20165078.jpg

別名をベニバナアセビ(紅花馬酔木)と言う場合もありますが普通は『アケボノアセビ』と言うことが多いようです~
見られる場所によって色の濃淡がありますがここで見たものは色が可愛いピンクでした~(*´∀`*)



23.
d0054276_201712.jpg

24.
d0054276_20171260.jpg

25.
d0054276_2017243.jpg

26.
d0054276_20173684.jpg

アセビ類のベル型の花は寒い時期に咲くために霜や雪の侵入を防ぐために下向きに咲いて入り口が小さくなっています~
これだと虫による受粉は難しそうに見えますが雄シベに細長い突起があるのでこれに昆虫の口が触れると花粉を落として受粉をさせる絶妙な構造になっているようです~

普通の白いアセビは古い時代には『あしび』と呼ばれて万葉集にも多々登場しています~
この頃より庭木としてして多く栽培されていますので園芸種だと思われる事もありますが本州各地の山地などに多く自生している植物です~
このアケボノアセビのようなものは色が綺麗で品種改良をされているので『園芸種』になります



27.
d0054276_20174649.jpg




28.『支那満作(シナマンサク)』 マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis mollisと言います~
d0054276_2036184.jpg

中国原産で樹高は2~7mで葉は互生して倒卵形をしていて波状の鋸歯があって表面と葉柄には軟毛があります~
日本固有のマンサクよりも葉が大きくて早い時期に咲きます・・・・・



29.
d0054276_20181149.jpg

30.
d0054276_20182325.jpg

31.
d0054276_20183445.jpg

32.
d0054276_20184745.jpg

33.
d0054276_20193100.jpg




34.『木曽川水園下流部の風景~』
d0054276_20191692.jpg

いつも写している風景ですが今は水辺に菜の花が咲き少し春っぽくなりました~(*´∀`*)



35.
d0054276_20192998.jpg

36.
d0054276_20194388.jpg

37.
d0054276_20195548.jpg

38.
d0054276_2020876.jpg


明日から気温が低くなるようです
今週末までは平年より寒い日々が続くようです・・・・・
暖かくなって風が吹けば花粉症の人達は大変になります
今年は杉花粉の飛散量が多いようですね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-06 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2017-03-06 21:52
モノクロだった風景も少しづつ色が足されて
段々と春らしくなっている様子を記録するのも
良いですね。
これからはどんな色が足されてくるのでしょう。
桜色もあるのでしょうか。
Commented by odamaki719 at 2017-03-06 21:52
こんばんは♪
 「木曽川水園」の水がキラキラ光る手前には
西洋油菜が咲いていて春らしいいい眺めですね。
キヌヤナギは14・16・17・18枚目が好きです。
ピンクのアセビは23・24・26枚目が可愛いですね。
34・35・36枚目の風景も好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-06 21:57
春爛漫の風景が広がっていますね~♪
2.の菜の花越しにみる水辺の風景が素敵です。
椅子を持って行って、ボーっと眺めていたいです^^
珈琲でも飲みながら☕
Commented by aitainya at 2017-03-06 22:16
こんばんは☆
菜の花♪ ちょっと臭いけど(笑)可愛くて綺麗な黄色ですよね~♪
アセビ♪マンサク♪ 私も昨日撮りました!!
ピンク(*^^*)可愛い♪
37. とってもいい感じですね~~~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-06 22:50 x
こんばんは
菜の花、本名がセイヨウアブラナ、
ふつうが絶対いいですね、菜の花、春の代名詞、菜の花が一番です。

>霜や雪の侵入を防ぐために下向きに咲いて入り口が小さくなっています~
アセビの知恵ですね、でもちゃんと小さな入り口を開け、虫さんには優しい心遣い、
植物の進化にはまったく無駄がありませんね。
Commented by timata-sn at 2017-03-07 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えて居ますよ。

木曽川水園にお出かけされたのですね。
セイヨウアブラナが咲いて居て綺麗ですね、春を感じますよね。
キヌヤナギと言うんですね、可愛いですよね。
シナマンサクも可愛いですね。
水辺の風景に黄色の花が見えて、素敵な光景ですよね!!
Commented by マーガレット at 2017-03-07 09:45 x
菜の花、ネコヤナギと春の原風景ですね。
子供のころを思いださせてくれる懐かしい郷愁を感じさせる植物です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-07 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでも土手のカラシナの黄色が目立つようになって来ました。
そちらのはセイヨウアブラナなんですか、良く似ているので私には見分けがつきません。
ヤナギの新芽も膨らみ始めて来ましたね。
運が良ければベニマシコが新芽を食べにやって来るかも。
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:21
koneko3yさん  少しずつ春の風景に変わりますね
木曽川水園には染井吉野は記憶がないです
八重のサトザクラとシデザクラ(サイフリボク)は知っていますが元々桜は少ないです

トサミズキなどが咲くので黄色が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:26
odamaki719さん  水辺には季節の花がいつも植えられるので散策が楽しいです
春のアブラナからミソハギやハンゲショウ等に移り変わります・・・・・
公園スタッフは大変ですね・・・・・
まだ木舟遊覧はお休み中ですがそろそろ始まるので花と木舟の風景が撮れるようになります~

14・16・17・18・23・24・26・34・35・36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:30
hibikorekouji2-2さん  まだお休み中なのですがもうすぐ木舟遊覧が始まりますと水面から菜の花の風景が見られるようになります~
椅子を持っていかなくてもベンチや椅子が置いてありますのでゆっくり見ていられます~
コーヒーを飲みながらゆったりしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:33
aitainyaさん  菜の花の匂いは特別ですね
でも私は嫌いじゃないです~(o ̄∇ ̄o)♪
いっぱい咲いているので鳥達が食べに来ていました~

アセビも可愛い花ですがピンク色のアケボノアセビはもっと可愛いですね・・・・・
37の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:37
大阪のおっちゃんさん  元々の『菜の花』は食べられるものの花を呼んでいたので芥子菜も大根も蕪も白菜の花もみんな菜の花と呼んでいました
普通はアブラナ科のものが多いです・・・・・

そちらの堤防などで見られるものは多分『セイヨウカラシナ』だと思います
カラシナとアブラナは花などの雰囲気は全く同じに見えますがすぐ判るので区別は付けたいです
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:40
timata-snさん  今日は昼過ぎに雪が降りました
寒かったです・・・・・

アブラナが咲いていると春を感じますね
木曽川水園にはネコヤナギもありますがこのキヌヤナギが綺麗なので毎年撮ってしまいます~
この場所は本当に気に入っているので時間があると出掛けます
今年も何度か行くでしょうね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:42
マーガレットさん  アブラナは春を感じますね
キヌヤナギやネコヤナギも早春の風景には無くてはならない存在ですね
小さい頃からネコヤナギのような花穂が好きでした
最近は自然のものがあまり見られなくなりましたね・・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-03-07 21:47
tanuki_oyajiさん  アブラナとカラシナは区別が簡単です
葉を見るとすぐに判ります・・・・・
カラシナの葉は葉柄があって茎に付いていますがアブラナには葉柄がなく茎に纏わり付くような姿をしているのでそれで区別ができます~
これはハルジオンとヒメジョオンの区別法に似ています~♪

柳の新芽にベニマシコが来るのですか~
多分ここでは無理だと思いますが他の場所で観察したいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の鳥達・・・♪』 『クリスマスローズの世界展  2』 >>