『芹葉黄蓮(セリバオウレン)と梅花黄蓮(バイカオウレン)に逢いました・・・』

今年も『黄蓮(オウレン)』の花に逢う事ができました・・・・・
毎年この季節になると出掛けている岐阜薬科大学の薬草園で今月20日まで特別公開をされています

本格的な薬草園の公開日は4月からなのですがオウレンを見られるように一般公開日の前に期間を決めて公開されます~
今年は例年より花が多かったような気がしました・・・・・

見られるオウレンは芹葉黄蓮(セリバオウレン)と梅花黄蓮(バイカオウレン)ですが中に混じって小芹葉黄蓮(コセリバオウレン)もあったのかも知れませんが区別が付けられませんでした~
セリバオウレンの花は 両性花・雄花・雌花が見られるのでそれぞれ他の種類の花に見えますが同じセリバオウレンです~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『芹葉黄蓮(セリバオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis japonica var. dissectaと言います~
d0054276_20294377.jpg

この花は『両性花』です・・・・・
雄しべと雌しべが付いているのが判ります~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20295384.jpg

『雄花』ですが雄花には2種類あってこの花は退化した雌しべが中央に残っているタイプです~



3.
d0054276_2030434.jpg

これも『雄花』です~
これは雄しべだけがあるタイプの花です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.
d0054276_20301460.jpg

5.
d0054276_20302589.jpg

見た目には両性花は色が付いて見られるので綺麗に思えます~



6.
d0054276_20303541.jpg

7.
d0054276_20304688.jpg

8.
d0054276_20305740.jpg

9.
d0054276_203185.jpg

10.
d0054276_20312011.jpg

11.
d0054276_203132100.jpg

12.
d0054276_20314293.jpg

13.
d0054276_20315517.jpg

こんな小さな花なのにミツバチがよく来ていました~



14.
d0054276_203272.jpg

雄花もたくさん集まっていると綺麗です~(*´∀`*)



15.
d0054276_20321912.jpg

16.
d0054276_20323153.jpg

17.
d0054276_20324352.jpg

18.
d0054276_20325610.jpg

19.
d0054276_20331620.jpg

こんな感じで群生しています~



20.
d0054276_20333028.jpg

21.
d0054276_20334532.jpg

22.
d0054276_2033583.jpg

23.
d0054276_203499.jpg

24.
d0054276_20342559.jpg

25.
d0054276_20343757.jpg

26.
d0054276_20345222.jpg

27.
d0054276_2035734.jpg

28.
d0054276_20351997.jpg

29.
d0054276_20353513.jpg

30.
d0054276_20354732.jpg

31.
d0054276_2036062.jpg

32.
d0054276_20361110.jpg

33.
d0054276_20362584.jpg




34.『梅花黄蓮(バイカオウレン)』  キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis quinquefoliaと言います~
d0054276_20363850.jpg

別名を五加葉黄蓮(ゴカヨウオウレン)と言います・・・・・



35.
d0054276_2036481.jpg

花の径は12~18mmで白い花弁に見えるのは萼片で5枚あり倒卵形をしています~
花弁は蜜を分泌し黄色で萼片より小さいです・・・・・
キンポウゲ科にはこのような花が多いですね~



36.
d0054276_20365941.jpg

37.
d0054276_2037916.jpg

38.
d0054276_20372074.jpg

39.
d0054276_20373127.jpg

40.
d0054276_20374364.jpg

セリバオウレンの写真をこの日に100枚以上写しましたがピンボケのものも全部見ましたが雌花は写っていませんでした・・・・・
薬草園の山斜面に群生しているオウレンには今までには雌花も見ていましたが数が少ないのでよく見ないと見ずに通り過ぎてしまいます
今年はオウレンの雌花は写すことができませんでした~゚(゚´Д`゚)゚

20日まで公開しているので再度出掛けるかも知れませんが最近は一人で出掛けず連れ合いと一緒なので同じ所へ出掛けることが出来るかが不安ですが・・・・・・(´;ω;`)

今日も雪が少し降りました・・・・・
気温は低かったです
咲き始めていた粕森公園の河津桜は今日見たら足踏み状態のようでした~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-08 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by aitainya at 2017-03-08 21:16
あ!ここのこと 昨日のN〇Kニュースの季節の映像コーナーでやってました☆
「自然風さんが映ってたりして^^」 とか思ってたりしてました~(笑)
この花・・・まだ出会ったことがなくて・・・本物見たいんですけど・・・なかなか・・・なのです。
すっごく綺麗に撮れてて(*^^*)見入っちゃいました♪
Commented by odamaki719 at 2017-03-08 21:22
こんばんは♪
 芹葉黄蓮は「両性花」の方が綺麗な気がします。
1・5・12・21枚目が好きです。
「雄花」も清楚な感じで綺麗です。
4・11・16・17枚目が好きです。
群生が綺麗で撮るのに迷いますね。
梅花黄蓮も可憐ですね。
34・38枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2017-03-08 21:59
ほんのりピンク色があるセリバオウレン、綺麗です。
私は白一色の花しか見ていないです。
小さくて、かわいい花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-08 23:24 x
こんばんは
34.『梅花黄蓮(バイカオウレン)』、これは素敵です、記章、校章のデザインに使われてますか?
天然のデザインの素晴らしさを見る思いです。
Commented by vibrato74 at 2017-03-09 01:15
去年と同じ場所に行って去年と同じ写真撮るの?とか俺も連れ合いに言われちゃう時あります;
自然観察ってそういうもんじゃん!フィールドワークですよね(笑)
Commented by timata-sn at 2017-03-09 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

岐阜薬科大学の薬草園にお出かけされたのですね。
セリバオウレンは両性花なんですね。
皆綺麗ですが、どちらかと言うと雄花が綺麗ですね!!
バイカオウレンは清楚な感じで綺麗ですね。
実物を見てみたいですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-09 18:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
セリバオウレンが群生しているんですね。
花の色の違いがそんなところにあるなんて初めてしりました。
こちらではようやくセツブンソウの群生地が見ごろになちったようです。
Commented by ten-zaru at 2017-03-09 19:56
shizenkazeさん、今晩は。
セリバオウレンの群生は見事ですね〜。
春を告げる花は小振りで可愛いですね。
バイカオウレンの黄色いアクセントが気に入ってます。
34枚目、明るい背景にバイカオウレンが生き生きとしてますよ。
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 20:52
aitainyaさん  私が行った時に丁度テレビの取材の車が来ていました
民放じゃなく『犬あっち行け~^^』のクルー達でした~(笑)

オウレンは野山でも咲くようですが多くはないですね
ひるがのにある分水嶺公園にオウレンの実を見かけたので生えているのですね~
この薬草園は20日まで特別公開してるので日曜日なら見られますよ・・・・・
小さい花ですがいろいろな表情があって可愛いです~

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 20:58
odamaki719さん  オウレンは真っ白な雄花も綺麗ですが両性花の淡いピンク色やグリーンの色も綺麗です~
今回は雌花が撮れませんでしたので再度撮りに行きたいと思っていますが行けるかなァ~

群生しているので花数は多いですが散策路から離れている花は撮り難いです・・・・・
足元に咲いているものなら雄花や雌花の区別が出来易いのですが遠いと判りませんね~
バイカオウレンは少なくて特別の場所に植えられています

1・4・5・11・12・16・17・21・34・38の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:01
koneko3yさん  真っ白や少し退化した雌しべのある雄花は多いですね
ここでは数が多いのでピンクやグリーンの色が見られる両性花も見られます
ただ雄しべが全く無い雌花ば今回は写せませんでした
今度行けたらルーペを用意してじっくり見ながら撮りたいです~

キンポウゲ科の花達は可愛い花が多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:11
大阪のおっちゃんさん  バイカオウレンの花はとても可愛いです~
この花を使った校章や社章は無いと思います
校章などはその土地でよく見られる花を使うことが多いのであまり見られないようなものは使わないですね~

もし社章として使われるのなら製薬会社くらいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
家紋などには植物を使ったものが多くあります
日本人の自然を使った家紋などのデザインは世界的に見ても素晴らしいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:15
vibrato74さん  自然の中で写真を撮ったり観察するのは毎年同じ場所が多いですね
同じ所で同じものを見ても四季によって最低でも4回は行けますからね~

趣味が多かった昔でも渓流釣りなんて同じ川に100回でも行きましたし古生物のことでも化石の出る山に数十回通いましたよ~(o ̄∇ ̄o)♪

フィールドワークよりライフワークになっていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:19
timata-snさん  冷えますね~
今日は雪ではなく冷たい雨が少し降りました・・・・・

セリバオウレンには雄花と雌花と両性花の3種の花のタイプがありますが雄花にはオシベだけのものと退化したメシベが残っているものもあってよく見ないと判り難いです・・・・・
小さい花なので座り込んで見ていましたがそれでも今回は雌花を撮り逃しました~

バイカオウレンは少なくて一箇所だけで見られるようにしてあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:23
tanuki_oyajiさん  キンポウゲ科の花はどれも妖艶で綺麗で可愛いですね~
オウレンも種類が多いようですがここではセリバオウレンがメインです・・・・・
両性花が色が綺麗で写真に撮るにはいいですね~

セツブンソウの群生地までは結構あるので道路状態が心配です
最近は岐阜市内でも雪や霙が降ったので滋賀県の伊吹山麓だと積雪があるかも知れません
行って見られないとショックですからね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-03-09 21:27
ten-zaruさん  この薬草園には毎年出掛けています
オウレンは他では見る機会がないのでここで堪能できるまで写しています~(*´∀`*)
バイカオウレンは可愛い花です
花弁が黄色い部分のようで白い所は萼片になりますね
キンポウゲ科の大部分がこんな花になりますね~

34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の河津桜とメジロ・・... 『木曽川水園の鳥達・・・♪』 >>