『粕森公園の河津桜とメジロ・・・・・』

毎日寒い日が続きます・・・・・
4分~5分咲きになっていた粕森公園の河津桜も花を開くのを少し戸惑っているようです
今日の仕事帰りに見た河津桜は先日より花が僅かに多くなっていただけでした・・・・・

今日は5日に写した河津桜とメジロを載せました~
これから暖かくなって満開になればメジロもたくさん集まりそうです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『目白(メジロ)』  スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicusと言います~
d0054276_20195141.jpg

ここの河津桜は全部で8本ありますがどの木にもメジロがやって来ます~
毎年ここでメジロと逢うのが楽しみです~♪



2.
d0054276_2020583.jpg

3.
d0054276_20201690.jpg

4.
d0054276_202026100.jpg




5.『河津桜(カワヅザクラ)』  バラ科サクラ属の自然交配種
学名はCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’と言います~
d0054276_20203793.jpg

ソメイヨシノより早く咲いて色も綺麗なので私はとても気に入っています~
葉も同じ時期に見え始めるのでピンクの花と黄緑色の葉が綺麗に見られます・・・・・♪



6.
d0054276_20204735.jpg

7.
d0054276_20205866.jpg

8.
d0054276_2021948.jpg

9.
d0054276_20211910.jpg

10.
d0054276_20213072.jpg

11.
d0054276_20214377.jpg

まだ蕾が多いです~



12.
d0054276_20215436.jpg

13.
d0054276_2022514.jpg

14.
d0054276_20221632.jpg

15.
d0054276_20222826.jpg

16.
d0054276_20224178.jpg

17.
d0054276_20225154.jpg

18.
d0054276_2023340.jpg

19.
d0054276_2023149.jpg

20.
d0054276_2023262.jpg

21.
d0054276_20233885.jpg

22.
d0054276_20235290.jpg

23.
d0054276_2024346.jpg

満開になる頃にまた写したいです・・・・・



24.
d0054276_20241324.jpg

25.
d0054276_20242452.jpg

二日雪が降り今日は雨も少降りました・・・・・
天気が不安定です・・・・・(´;ω;`)

今日の昼に堤防を歩いてみました
ツクシがたくさん顔を出していました~
ミチタネツケバナやオオイヌノフグリやホトケノザが花を咲かせていて寂しかった堤防が少し賑やかになりました・・・・・
毎年花を咲かせているムスカリも今日2輪咲いていました
どこかから逃げ出して来たものなのですが毎年律儀に花を咲かせています~

明日は伊吹山の裾野のセツブンソウを見に行きたいと思っていましたがこの冷え具合いで関ヶ原や現地は積雪があるかも知れないので明日は出掛けないことにしました・・・・・
晴れるようなので近場で花追いでもしようと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-09 20:41 | | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-09 21:18
真下から見るメジロさんはコロンとしていて可愛いですね~♪
河津桜とメジロ、やっぱり画になりますね。
こちらの河津桜も少しは花数が増えたかなー。
今回の寒さで開花が遅れたかも・・・。
週末はお天気が良さそうなので行ってみようと思います^^
Commented by koneko3y at 2017-03-09 21:21
メジロがまぁるくなってかわいいです。
沢山見せていただき楽しみました。
我家でもムスカリが花芽を出していましたが、
徐々に色づいてきました。
Commented by odamaki719 at 2017-03-09 21:59
こんばんは♪
 河津桜に止まるメジロが可愛いですね。
表情が可愛いメジロは河津桜に似合っていますね。
2・15枚目のメジロが好きです。
河津桜は5・12・14・19・23枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-03-09 22:34
こんばんは☆
一枚目(*^^*)可愛いですね~♪
メジロ、ふっくら可愛いくてほっこり~♪
河津桜。。。ソメイヨシノよりも、ちょっと濃いピンクで好きです♪
23. いいなぁ~♪  
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-09 23:30 x
こんばんは
河津桜を思案げに、下から眺めるメジロ、
何か不満げですね、なんでしょう、なにが気にいらないのでしょう、
こんなに綺麗に咲いてるのに、、、。
Commented by timata-sn at 2017-03-10 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

粕森公園へ河津桜を撮りに行かれたのですね。
咲き始めた河津桜が綺麗ですね!!
メジロが来ていたのですね。
何か思案顔の様な感じのメジロの姿が可愛いですね。
河津桜にメジロ良く似合って居ますよね!!
Commented by マーガレット at 2017-03-10 09:24 x
我が家の椿も咲きだし、時々メジロが来てくれるようになりました。
スズメのように長くじっと留らず、ツガイですぐ飛び立ってしまいますが・・・。
目の前で見られるだけ嬉しいですね。
Commented by ちーちゃん at 2017-03-10 19:45 x
河津桜とメジロのコラボ、いいですね~
どんなアングルも素敵です
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-10 20:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河津桜に集まったメジロを堪能されたようですね。
私も撮りたいと思ってはいますが週末しか出られないのが残念です。
Commented by ten-zaru at 2017-03-10 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
濃いピンクの河津桜にメジロが沢山集まっていましたか。
これだけ花絡みのメジロが撮影できたら、楽しいでしょうね。
ニュウナイスズメもやってくるかもしれませんよ。
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:11
hibikorekouji2-2さん  毎年ここでメジロを写しています~
花の色とメジロが良く似合っているので見ているだけでも楽しいです・・・・・
近くに寄ってもすぐ逃げないのでゆっくり撮ることができます~

今日出掛けた百梅園でもメジロを写せました
仕草が可愛いのでメジロを撮ってしまいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:15
koneko3yさん  真下からから見ると真ん丸で可愛いですね~
メジロは蜜などに夢中になっているとすぐに逃げないので近くに寄ることができますね・・・・・
今日も安八の百梅園に行って来ましたがメジロが多くいました
人が多かったので興奮しているのかジッとしていなくて飛び交っていました~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:19
odamaki719さん  メジロは仕草が可愛いので見ていて楽しいです~
カワヅザクラは色が綺麗なので好きな桜ですから両方が一度に見られるこの場所がとても気に入っています~
今日も出先から帰る時に見て来ましたが花の数は同じくらいで夕方だったのでメジロはいませんでした・・・・・
暖かくなりそうなので明日はまた集まって来そうです~♪^^

2.5.12.14.15.19.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:22
aitainyaさん  下から見上げるとメジロが真ん丸に見えますね~
可愛い鳥がより可愛く見えました~
ソメイヨシノも綺麗ですが色が濃くて少し葉も見られるカワヅザクラが好きです~
色が白くてもオオシマザクラも好きな桜です~♪^^

1.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:25
大阪のおっちゃんさん  メジロは河津桜を見て思案げにしているのではなくて空を見て『明日は晴れて暖かくなるのかな~』とでも思っているのかも知れないですよ~
でも河津桜ももう少し多く咲くと蜜もたくさん吸えるので待ち遠しいのでは無いのでしょうか・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:29
timata-snさん  朝夕は冷えますね
今日は日差しがあったので車の中は暖かかったですが外に出ると風が冷たかったです~(´;ω;`)

粕森公園の桜は全部が河津桜になっています
色が綺麗でここにメジロが来るようになってから毎年楽しみにしています
明日は梅林公園の梅まつりなので梅林公園に行く途中にここを通るのでまたメジロに逢えるかも知れません~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:31
マーガレットさん  メジロって夢中になっていると近くに寄ってもすぐに逃げないですが飽き性なので移り気も早いですね
ジッとしていなくて飛び交う姿もよく見かけます~
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:33
ちーちゃんさん  河津桜の濃い色とメジロの色が良く合いますね
暫くはここでメジロたちを見ていられそうです~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:34
tanuki_oyajiさん  まだ満開じゃないですが河津桜に来るメジロが多くなったので嬉しいですね~
家から近いので時間があれば時々見に出かけようと思っています
何度見て何度写しても飽きませんからね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-10 21:38
ten-zaruさん  安八の百梅園では梅に来ているメジロが見られますが岐阜市の梅林公園では梅に来るメジロが少なくて撮ることができませんがこの河津桜にはよく来るのでたくさん写せました~
ニュウナイスズメはまだ一度も見たことがありません
時々雀が多くいるところでニュウナイスズメを探してみるのですが見られるのは普通の雀ばかりでした・・・・・
地域差があるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草(フクジュソウ)と蕗の... 『芹葉黄蓮(セリバオウレン)... >>