『再び安八町百梅園へ・・・・・』

先月出掛けた安八の百梅園に10日に再び行ってみました・・・・・
前に出掛けたのが2月25日でしたから約2週間経っているので蕾が多かった枝垂れ梅も花が綺麗に咲いているだろうと期待して行きました・・・・・

ここの梅まつりは明日の日曜までなので早咲きの梅は花弁を散らしていたものもありましたが中咲きから遅咲きの梅が綺麗に咲いていました
まだ蕾をつけた木もありましが蕾も花も何も付けていない木もありましたので不思議に思いながら散策していました~

この日もメジロ達が園内を飛び交っていました・・・・・♪

1.
d0054276_20291737.jpg

『安八百梅園』の入口周辺の枝垂れ梅が満開になっていました~
とても綺麗なピンクの花達が目に眩しかったです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20294311.jpg

3.
d0054276_20295526.jpg

4.
d0054276_2030787.jpg

白梅にはまだ少し蕾が見られましたが綺麗に咲いていました~



5.
d0054276_20302380.jpg

殆どの木が満開状態のように感じられました・・・・・
平日なのに多くの人が見に来ていましたが屋台は店を開いていませんでした



6.
d0054276_20303711.jpg

紅白入り乱れて・・・・・♪



7.
d0054276_20305185.jpg

8.
d0054276_2031720.jpg

9.
d0054276_20312285.jpg

10.
d0054276_20313380.jpg

この日もメジロが多く見られました~
多い木にはメジロが数羽来ていました・・・・・・



11.
d0054276_20314475.jpg

12.
d0054276_20315653.jpg

13.
d0054276_2032794.jpg

14.
d0054276_20322014.jpg

15.
d0054276_20324136.jpg

16.
d0054276_20325352.jpg

目が合いました~(o ̄∇ ̄o)♪



17.
d0054276_2033528.jpg

18.
d0054276_20332342.jpg

19.
d0054276_20333994.jpg

20.
d0054276_20335520.jpg

21.
d0054276_20341047.jpg

22.
d0054276_20342898.jpg

23.
d0054276_20344043.jpg

24.
d0054276_20345250.jpg

25.
d0054276_2035479.jpg

26.
d0054276_20351595.jpg

27.
d0054276_20353025.jpg

28.
d0054276_20354776.jpg

川縁の枝垂れ梅も綺麗に咲いていました・・・・・・・



29.
d0054276_2036473.jpg

よく見ると花芽が無いのでこの枝垂れ梅はこれで満開なのかも知れません・・・・・



30.
d0054276_20362171.jpg

31.
d0054276_20363594.jpg

オオバンがここに2羽居着いているようで1羽が前回と同じ場所にいました~♪



32.
d0054276_2036511.jpg

33.
d0054276_2037326.jpg

34.
d0054276_20371633.jpg

35.
d0054276_20372815.jpg

36.
d0054276_20373990.jpg

彼方此方でメジロが梅の花の蜜を吸っていました~



37.
d0054276_20375054.jpg

38.
d0054276_2038763.jpg

この梅の木はまだ小さい木ですが1本の木で枝毎に咲いている花の色が違っていました
これも源平咲きですね~(*´∀`*)



39.
d0054276_20382340.jpg

たくさんの枝垂れ梅が見られました・・・・・♪



40.
d0054276_20383945.jpg


今日は午前中に粕森公園で河津桜に来ていたメジロを撮っていました
風が強く気温も低かったので昼からは出掛けませんでした・・・・・

今日と明日は岐阜市の梅林公園の梅まつりです
粕森公園にも屋台などが多く出ていました・・・・・
商店街の柳ケ瀬から梅林公園に歩く途中に粕森公園があるので彼方此方でイベントもしていました





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-11 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2017-03-11 21:22
ここの梅園は結構枝をばっさりと剪定されているように見えます。
樹勢を衰えさせないようにしているのでしょうか。
今年の武蔵丘陵森林公園の梅の木はバッサリと寂しいくらいでした。
28枚目のシダレウメの最盛期はどんなに見事なのだろうと思います。
Commented by aitainya at 2017-03-11 21:54 x
こんばんは☆
最初の写真。。。ハートっぽく見えて可愛い~って思いました(*^^*)
メジロ♪ おっと! みたいな写真にほっこりしました~♪(笑)
Commented by timata-sn at 2017-03-11 22:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、風は有ったけど暖かでしたよ。

安八の百梅園へお出かけされたのですね。
枝垂れ梅が綺麗ですね!!
真っ青の空をバックに映えますね!!
メジロが来ていたのですね。
吸蜜に余念がない状態ですね。
メジロの飛び立つ瞬間を上手く撮られて居ますね、素晴らしいですね!!
源平咲きの梅も有るんですね、綺麗ですよね!!
Commented by odamaki719 at 2017-03-11 22:08
こんばんは♪
 安八の百梅園の枝垂れ梅のピンクは可愛いですね。
梅に枝乗りをしているメジロの表情が可愛いです。
1・6・7・8・12・18・21・23・27枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-11 22:34
優しい樹形の枝垂れ梅がとっても綺麗ですね~。
28.は梅の滝の様で本当に美しいです。
これだけ立派な梅があると、メジロさんにとっては天国ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-11 22:41
こんばんは~♪
百梅園のしだれ梅、見事ですねぇ。
色々あって、今期は観梅には行けませんでした。
庭のほそぼそとした白梅・紅梅を眺めて季節は過ぎてしまいました。
花にメジロ、いい光景で心が弾みます。
メジロちゃん、ずいぶん近くで撮らせてくれましたね~^^
11、ベストショットですね。
shizenkazeさんの遠景風景画にいつも心を和まされます。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-11 23:22 x
こんばんは
>源平咲きですね~(*´∀`*)
そんな呼び方があるなんて知りませんでした、
こんなこと、やっぱ知らないのは、おっちゃんくらいかな 汗
Commented by li_se at 2017-03-12 15:34
見事に満開、蒼空の下でとってもきれいですね~^^
重そうなほどの枝垂れが素晴らしいです。
メジロたちもはしゃぐように飛び回ってますね^^
11,15、特に可愛いです~

Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-12 17:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅白の梅が満開になっているんですね。
枝垂れ梅がとても綺麗です。
メジロもたくさん集まって賑やかになっているようですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-12 20:05
shizenkazeさん、今晩は。
枝垂梅が見事に咲いていましたね。
こちらでは既に梅のピークは過ぎた感があります。
川沿いにも沢山の枝垂梅があるんですね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:10
koneko3yさん  ここの梅の木は剪定がされたものが多く見られました
専門家かボランティアの人達が剪定したのかは判りませんが異常なくらい切られていた木も見られました・・・・・
木を守るというより人の通行の邪魔にならないようにされているって感じが強いですね
28の枝垂れ梅がこれからどれくらい咲くのか判りませんが枝には蕾がありますね
もう少し花が増えそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:11
aitainyaさん  枝垂れ梅の枝がハートマークに見えますね~
色もピンクなので可愛く見えました・・・・・

メジロは仕草が可愛いですね
鳥仲間の道化師って感じがします~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:15
timata-snさん  今日は暖かかったですが出掛けた所では気温が8度や9度でした~
安八の百梅園は2度出かけましたが梅の花も2度目は多く見られましたが早咲きの梅は散り始めていました・・・・・

メジロはいつも多く見られます
ここではメジロがよく撮れるので鳥撮りの練習にはいいですね~
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:18
odamaki719さん  2週間経てば花も多くなりますね
枝垂れ梅も花が多くなっていて綺麗でした~
梅に集まるメジロ達が楽しそうに飛び交っていてそれを見て写している私も楽しくなりました~

1・6・7・8・12・18・21・23・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:20
hibikorekouji2-2さん  2週前はまだ花も少なかった気が多くありましたがこの日はたくさんの花が咲き満開のものも多く見られました~
枝垂れ梅にも花が多く付き綺麗で可愛かったです・・・・・

メジロは本当に多くいました~
スズメもたくさんいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:28
soyokaze-1020さん  コメントして頂いて嬉しく思いました~
コメント欄を閉じられているのでコメントが書けませんがいつも見ていました・・・・・

百梅園の梅は品種が多いですが木自体はまだ若いものが多い梅園です
これから年月が経てば立派な梅園になりますね
その頃は見ることができませんが・・・・・

メジロが多くいて私でも写せました
鳥撮りは難しいので飛ばない花の方がいいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
私もここ1~2年前から色々ありまして不安な生活を送っていますがブログの中だけでも明るく元気にしていたいと思っています~

11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^


Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:30
大阪のおっちゃんさん  1本の木に色の違う(普通は紅白)花が咲くものを源平咲きと言います
多いのは花桃や草木瓜ですがツツジなどにも見られます
梅の場合は『輪違い』とか『おもいのほか』などと言う品種になります
こんな木は1本でいろいろ楽しめますね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:33
li_seさん  どんな花でも青い空だとより綺麗に見えますね~
梅もピンク色の花は特に青空背景がいいですね~♪
枝垂れ梅が綺麗で可愛く思えました
メジロたちがここには多くて楽しく散策できました~(o ̄∇ ̄o)♪

11.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:36
tanuki_oyajiさん  百梅園の梅も綺麗に咲きそろいました
枝垂れ梅も花がたくさん見られましたが枝に花芽のないものもあって花の少ないものは何となく寂しそうでした・・・・・
メジロは園内だけで数十羽はいたかも知れません
多くいる木では数羽のメジロが来ていました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-12 21:39
ten-zaruさん  綺麗に咲いていましたが早咲きの梅は花弁を散らせてシベだけになっていたものもありました
でもまだ遅咲きは蕾だけのものもありました
梅まつりは終わりましたがまだ綺麗に見られる花もありそうです~
川沿いの枝垂れ梅はまだ木が若いので隙間が多く見られました
何年も経てば立派な枝垂れ梅並木になりそうです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊吹野の節分草(セツブンソウ)』 『福寿草(フクジュソウ)と蕗の... >>