人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊吹野から三島池へ・・・』

伊吹野の大久保からカモが多く見られる三島池へ行く事にしました・・・・・
途中の風景を少し写して大久保から道の駅『伊吹の里』に向かいました
少し休憩して三島池に向かいました(10分程で行けます~)

三島池にはたくさんのカモが見られます


1.『伊吹野から道の駅・伊吹の里へ』
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20303966.jpg

伊吹山長尾護国寺(惣持寺)の周囲でも節分草が見られました・・・・・
真言宗豊山派のお寺です
ここに三椏(ミツマタ)が植えられていました・・・・・



2.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20305173.jpg

まだ蕾の状態でしたがそろそろ花を開きそうですね~♪



3.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2031546.jpg

大久保地区はまだ残雪が見られました・・・・・



4.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20311893.jpg

屋根からの落雪が家の横に多く見られました
この辺は降雪が多いようです・・・・・



5.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20313198.jpg

古い建物も新しい建物もこのような急勾配の屋根が多いです
合掌住居のような姿に見えます・・・・・



6.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20314596.jpg

暖かなそうな場所を見つけた猫が昼寝をしていました~(*´∀`*)



7.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2032088.jpg

爆睡中の猫・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2032123.jpg

道の駅『伊吹の里』
ここのテラスから伊吹山がよく見えます~



9.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20322466.jpg

展望テラスから見た伊吹山~
冠雪はそれ程多くはありませんでした・・・・・(*´∀`*)



10.『三島池に着きました・・・・・』
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20323953.jpg

三島池(みしまいけ)は滋賀県米原市池下にある貯水池で姉川の伏流水を利用して灌漑用に作られました・・・・・
別名を比夜叉池とも言います
2010年(平成22年)3月25日に農林水産省の溜池百選に選定されました~
『滋賀の溜池50選』にも選定されています・・・・・
1959年(昭和34年)に滋賀県の天然記念物『マガモ自然繁殖の南限地』に指定され一部のマガモがこの池に滞まり繁殖していて1964年(昭和39年)に周辺は鳥獣保護区に指定されました~



11.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20325144.jpg

伊吹山を映す風景は綺麗ですが遠近法を無視したような大きな石灯籠がいつも気になります
これが無ければ素晴らしい風景になるのにな~といつも思いながらカメラを向けています・・・・・



12.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2033158.jpg

ヒドリガモが一番多く見られます~♪



13.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2033131.jpg

14.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20332267.jpg

15.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2033321.jpg

16.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20334570.jpg

17.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20335811.jpg

キンクロハジロも1羽だけ見られました~
35mm換算で600mmのレンズでこれくらいにしか写せませんでした・・・・・



18.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20341099.jpg

OLYMPUS STYLUS SP-100EEで2400mmで撮ってみました~
これくらいなら表情が判りますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



19.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20342241.jpg

オナガガモも数羽いました~
このカモはシルエットが綺麗ですね・・・・・♪



20.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20343441.jpg

21.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20344736.jpg

大石灯籠の所へ渡る橋の下にもカモ達がよく見られます~



22.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2035214.jpg

23.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20351383.jpg

ヒドリガモに混じってオオバンも見られました
オオバンは彼方此方で見かけますね~(o ̄∇ ̄o)♪



24.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20352698.jpg

25.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20353712.jpg

オオバンに餌を取られないように逃げているヒドリガモ・・・・・
どちらが泳ぎは上手いのでしょうね?



26.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20355021.jpg

正面に見える木にはカワウのコロニーがあります
食べ物を運んで子供に食べさせるようで池の上を何度も旋回していました



27.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2036338.jpg

木の上にはカワウの巣があります・・・・・



28.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2036158.jpg

29.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20362892.jpg

30.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20363877.jpg

31.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20364984.jpg

32.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_2037317.jpg

米原市辺りから見られる伊吹山の姿は優しく見えます~
山頂が丸く傾らかなのでそう見えるのでしょうね・・・・・



33.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20371772.jpg

34.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20373027.jpg

35.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20374372.jpg

36.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20375637.jpg

37.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20381113.jpg

38.
『伊吹野から三島池へ・・・』_d0054276_20382221.jpg

伊吹山と三島池とたくさんのカモ達・・・・・
今年もこの風景が見られました~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は遠くが霞んでいました
職場から見える伊吹山が霞んでいましたが岐阜市内から見える伊吹山は山頂が険しくそそり立って見えるので私は岐阜市から見られる伊吹山の姿が好きです~

伊吹山に登りたくなりました
伊吹山の上から遠くの風景を眺めたいです~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-03-13 21:32
美しい風景が眺められる場所が近くにあると良いですね。
旅行にでも行かないと私には見られない風景です。
「イブキ〇〇〇」などと、イブキの名前が付く植物名は
ここからきているのでしょうか。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-13 21:37
6.の光景が凄く素敵です!
年月を経た味のある建物、冬枯れの蔓、安心しきって休む猫のいる風景。
見ているだけで癒されます。
素敵な光景に引き込まれました^^
Commented by odamaki719 at 2017-03-13 21:42
こんにちは♪
 もうミツマタの花が咲くのもまじかですね。
10・12・37枚目の風景が好きです。
カモの種類が多いのですね。
これだけいると撮り甲斐がsりますね。
ラストを見るとカモ類の多さが分かりますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-13 22:17 x
こんばんは
27.木の上にはカワウの巣があります・・・・・
近くの多摩川でカワウの姿はよく見かけるのですが
営巣の姿は知りませんでした、こんな風に作ってるのですね。

31.ヒドリガモでしょうか、綺麗な羽根を持ってますね、
目つきは鋭いですが。

伊吹山、山頂付近が、なだらかですね、
>伊吹山の上から遠くの風景を眺めたいです~
でしょうね、とっても視界が広がってる感じがします。
スキーで有名な伊吹山は別の場所でしょうか。
Commented by nori_natural at 2017-03-13 23:37
ネコの昼寝姿に癒されました。
雪が残る中陽射しは暖かいんでしょうね♪
Commented by ちーちゃん at 2017-03-14 07:16 x
伊吹野に行かれたんですね
セツブンソウは雪の影響でしょうか、ちょっと傷んだ感じでちょっと残念でしたね
三島池にはずっと前に行ったことがあります
伊吹山とのコラボが美しいですね
カモさんたちも沢山いますね
アップのヒドリガモがいいですね
爆睡の猫ちゃんにも癒されました~
Commented by timata-sn at 2017-03-14 07:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、意外と暖かな朝ですよ。

セツブンソウを撮られて道の駅へと移動されたのですね。
屋根の尖った光景は積雪が多い事を感じさせてくれますね。
猫ちゃんが気持ち良さそうにお昼寝タイムですね。
道の駅には2回のテラスから、伊吹山を展望する事が出来るんですね。
三嶋池には沢山のカモたちが居るんですね。
マガモの自然繁殖の南現地で鳥獣保護区に成って居るんですね。
ヒドリガモやオナガガモが綺麗ですね!!
キンクロハジロも居るんですね。
カワウのコロニーは初めて見ましたよ。
三嶋池の素敵な風景を見せて戴、有難う御座いました。
Commented by あけみ蝶 at 2017-03-14 18:44 x
こんばんは。
ご無沙汰しています。
伊吹山私の所からもお天気のいい日はみえます。
セツブンソウ見に行かれたのですね。
7.猫ちゃん可愛い~~。
10.11.38枚目伊吹山の風景いいですね~~。
三島池にたくさんの水鳥が来るんですね。
これだけいろいろな水鳥がいると楽しいですね。

8月伊吹山ドライブェイ(全長17km)の終点、
山頂の駐車場(標高1,260m)少し歩くとお花畑綺麗です。
「シモツケソウ」、「メタカラコウ」「シシウド」が咲き一度行ってくださいね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:17
koneko3yさん  私の家からこの道の駅までは一般道で約1時間です~
高速道路は好きじゃないのでいつも下の道ばかりを走っています・・・・・

植物の名前にある『イブキジャコウソウ』や『イブキボウフウ』等の名前はこの伊吹山から付けられた名前です・・・・・
ここで発見されたものやここに多いものに付けられています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:21
hibikorekouji2-2さん  セツブンソウを見て駐車してある所に向かう途中でみた光景です
急勾配の屋根のある建物を見ながら歩いていましたら家の横で猫がお昼寝していました・・・・・
全くビクッともしないで爆睡状態でした~d(=^・ω・^=)b

まだ積雪の見られるところで気温も低いのですが微かな暖かさを猫は満足しているようでした
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:26
odamaki719さん  ミツマタは岐阜市の水の資料館なら咲いているかも知れませんがこの場所はまだ気温が低くて蕾でした・・・・・

三島池にはカモが多いです
マガモの繁殖南限のようですがこの日にはマガモは見られませんでした~
観光客や地元の人がパン屑などを与えているので集まって来ていましたがあまり多くの食べ物を与えるのは考えものですね
水質が悪くなる原因になります~

10・12・37の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:33
大阪のおっちゃんさん  岐阜市内でも長良川の近くの木などにカワウのコロニーを見る事があります・・・・・
鮎釣りのために稚魚を放流しているのでカワウと漁協の戦いが時に見られます~

ヒドリガモは目は可愛いと思いますよ
カイツブリは少し怖い目をしているように思えますが・・・・・・

伊吹山にはスキー場があります
伊吹山スキー場は2010年に閉鎖されましたが奥伊吹スキー場は人気のあるスキー場です
今日現在積雪は240cmのようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:36
nori_naturalさん  猫って本当は寒がりじゃないのですね~
野良達だと真冬でも平気で雪の上で座っていますから・・・・・・o(^・x・^)o

ここにいた猫は飼い猫でしょうが暖かな場所を見つけて食事の時間まで眠っているのでしょうね~
猫に気がついて撮っているときは楽しかったです~
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:41
ちーちゃんさん  節分草は傷みのあるものも見られました
積雪の影響もあると思いますが時期も少し遅かったように感じています
去年は2月の終わりに出掛けていましたから・・・♪
ここにいた猫は爆睡中で見ていて私も癒されました~

三島池は何度も行っています
セツブンソウの季節や梅花藻の季節には帰りに寄ることが多いです~
ここの風景は好きですがあの大きな石灯籠が邪魔に感じることも多いです~
三島池から見える伊吹山は全体が丸くて優しく見えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:46
timata-snさん  セツブンソウを見て戻る時に爆睡中の猫を見ました~
風は冷たかったですが日差しがあるので暖かいのでしょうね・・・・・
この付近の家はトタンや瓦でも急勾配で合掌住居のようなスタイルになっています
伊吹山の麓なので積雪は相当なものでしょうね・・・・・

三島池には毎年2度くらい立ち寄っています
ここだけに行くことはないのでセツブンソウやバイカモを見たついでに寄ります・・・・・
今の季節はカモ達が多いです
種類は多くないですがヒドリガモとオナガガモはたくさんいます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-14 20:51
あけみ蝶さん  伊吹山は岐阜市から見える姿の方が険しいですが米原方面から見る姿は優しく感じます~
セツブンソウとバイカモを見に毎年出掛けています
今年はセツブンソウの自生地が狭くされていたのであまり良くは思えませんでした

伊吹山には今までに2度登っています
どちらも8月でした・・・・・
お花畑も素敵なのでまた出かけたいですよ
今年はいろいろな用があって夏は出掛けられないので来年になりそうです
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-13 21:21 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風