人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅花と姫踊子草の花・・・・・』

岐阜市の梅林公園や安八町の百梅園で梅をたくさん写しましたがまだ彼方此方で梅が見られます
岐阜の梅林公園の梅まつりが11日と12日に行われましたが混雑するので別の日に少しだけ見て来ました
梅の花は今年も多く写したので別の花を探しました・・・・・
足元に姫踊子草を見つけたので撮りました~
姫踊子草(ヒメオドリコソウ)はどこでも見かけますが踊子草は少ないですね
毎年見に行く所で今年も写したいです~♪


1.『梅林公園の白梅達・・・・・♪』
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19454466.jpg

多分今日載せたもので梅を載せるのは今年は終わりになりそうです~
でもどこかで梅の花は見掛ける事はありそうです・・・・・



2.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1945561.jpg

3.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1946840.jpg

4.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19461921.jpg

5.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19462928.jpg

6.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19464133.jpg

7.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19465434.jpg

8.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1947578.jpg

9.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19471823.jpg

10.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19472914.jpg

11.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19474086.jpg

12.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19475023.jpg

13.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1948692.jpg

14.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19481827.jpg

15.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19482870.jpg

16.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19484134.jpg

17.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19485229.jpg




18.『梅林公園の紅梅達・・・・・♪』
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1949391.jpg

19.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19491378.jpg

20.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19492879.jpg

21.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19493918.jpg

22.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19502548.jpg

23.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19503628.jpg

24.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19504897.jpg

25.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_1951290.jpg

26.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19511515.jpg




27.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』  シソ科オドリコソウ属の越年草
学名はLamium purpureumと言います~
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19512792.jpg

全国の道端や空地に普通に見られるヨーロッパ原産の帰化植物です・・・・・
特に果樹園や農地周辺に群生することが多いように思えます~
寒さに強く霜の降りる場所でもよく花を咲かせているのが見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



28.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19513816.jpg

花はホトケノザによく似ていますがホトケノザの方が全体にスマートです~
在来種のオドリコソウは花が半透明に見えるほど淡い色で綺麗で可愛いです
同じ仲間でも全く違いますね~(´;ω;`)



29.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19514941.jpg

30.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_195217.jpg

何となく叢に集まって来た小さな宇宙生物のような感じがします~
見ていると歩きそうに思うのは私だけかなァ~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19521270.jpg

32.
『梅花と姫踊子草の花・・・・・』_d0054276_19522559.jpg

今日は風が強く吹いていました
昼に堤防を見るとツクシがたくさん生えていました~
今日はカメラを持って行かなかったので写せませんでしたが明日は持って行って私の好きなアングル(青空背景地面スレスレアングル)で撮ってみようかと思っています~

最近は私が本当は大好きな身近な野草達の姿を撮ることが少なくなっています
明日はそんな花達を素敵に撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-14 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅白の花が綺麗ですね。
私のいつも行く公園は何故か白い花ばかりで赤いのがありません。
こちらでも有名な梅林のお祭りがあるのですが、
混雑が凄過ぎてとても出かける勇気がありません。
Commented by ten-zaru at 2017-03-14 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
紅梅白梅がまだまだ元気に咲いていますね。
こちらではピークを過ぎています。
上ばかり見ないで地面にも元気に咲き出した花がありますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-14 20:51
紅梅が華やかで綺麗ですね~♪
梅もそろそろ終わりでしょうか。
花だけでなく香りも楽しませてくれる梅、好きな花です^^

ヒメオドリコソウをアップで見ていると、
皆が背比べをしているように見えました~。
Commented by koneko3y at 2017-03-14 21:22
ヒメオドリコソウの群生は、同じように
宇宙生物か何かがごっそりといるような感じがします。
花自体は、ホトケノザと似ていると思います。
ハコベや、タネツケバナと混じって咲いていることが
多いなと思います。
Commented by odamaki719 at 2017-03-14 21:51
こんばんは♪
 白梅は1・3・5・11・13枚目が好きです。
18枚目の紅梅も好きです。
ヒメオドリコソウはもうこんなに咲いているのですね。
近くのを見にいきましたがまだつぼみでしたよ。
Commented by aitainya at 2017-03-14 21:54
こんばんは☆
梅(*^^*)すっごく綺麗で可愛いく撮れてますね~♪
飽きませんよね~~~
ヒメオドリコソウ。。。ちょっと不気味な感じもしちゃうんですよね^^;
でも ほわっとしてて優しい感じですね^^
Commented by timata-sn at 2017-03-15 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

梅林公園に行かれたのですね。
白梅が綺麗に咲いて居ますね!!
緑萼倍も見えて居ますね。
紅梅も綺麗の咲いて居ますね!!
濃い紅や淡い紅梅どちらも綺麗ですよね。
白梅・紅梅共にまだ蕾が見えていて、暫く楽しめそうですね。
ヒメオドリコソウが可愛いですね!!
小さな花を綺麗に撮られて居ますね!!
こちらでも今朝は強風や波浪の注意報が出て居るんですよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-15 11:04 x
お早うございます

27.『姫踊子草(ヒメオドリコソウ)』 その容姿は異星人の軍隊みたいです、
等身大で迫ってこられる怖いですね。

>私の好きなアングル(青空背景地面スレスレアングル)でツクシを、、、
もう想像がつき、写真が待ち遠しいですね。
身近な野草達の姿、私も大好きな被写体、沢山見せて下さいね。

Commented by nori_natural at 2017-03-15 20:36
広角で寄ってでの梅の写真、新鮮ですね〜
梅もそろそろ終わりですね暖かくなったら桜も咲き出すのですが
今日は真冬に逆戻りした様な寒さでした。
早く暖かくなって欲しい物です。
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:36
tanuki_oyajiさん  岐阜の梅林公園では紅白の梅は少し白梅が多いくらいです
紅梅にも色の濃さが三種くらいあるので楽しいです~
遅咲きが4月の初めくらいに満開になるのでそれからは桜の花追いです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:38
ten-zaruさん  珍しい花や季節の花を追い掛けていましたがそろそろ身近で足元に咲いている花たちを写したくなりました~
梅は十分に見られたのでこれからは桜と小さな野草達です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:41
hibikorekouji2-2さん  3月も半ばなので梅も少しずつ終わりますね
遅咲きはこれからですがもう十分見たので他の花を撮りたいです~

ヒメオドリコソウは綺麗な花ではないですが群生している姿は好きです・・・・・
これからは野草達も素敵なモデルになりますね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:45
koneko3yさん  ヒメオドリコソウとホトケノザは花の姿と色は同じですね
オドリコソウは好きなので遠くにでも撮りに行きますが見られる場所も年々少なくなっています
ヒメオドリコソウくらい彼方此方で見られたら楽ですね~

梅林の梅の木の下や空地によく見られますがハコベやオオイヌノフグリ達と一緒に見られます~♪

Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:48
odamaki719さん  梅も遅咲きはこれから満開になりますがそろそろ梅林公園も終花が多くなりました~
ヒメオドリコソウはたくさん咲いていました
陽が当たる場所なので早くから咲いているようでした
長良川の河川敷ではまだ見られませんでした~

1・3・5・11・13・18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:52
aitainyaさん  梅の花は今年は多く撮りました~
どれだけ見ても飽きませんがそろそろ梅は終わりにして他の花達も撮りたいです・・・・・
ヒメオドリコソウが群生しているのを見るとSF映画の悪役集団みたいに見えますね~

在来種のオドリコソウは色が綺麗です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:55
timata-snさん  今日は晴れの予報でしたが時々天気雨のような雨が降りました
気温も低かったです・・・・・

梅林公園の梅は遅咲きはこれからですが今年は多くの梅を写したのでもう十分な気がします~
これからは足元に見られる小さな花や桜の花追いをしたいです~♪
堤防や河川敷にも花が見られるようになりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 21:58
大阪のおっちゃんさん  ヒメオドリコソウが人と同じくらいの大きさで歩いたりしたらSF映画になりますね~

今日は予定通り長良川の堤防や河川敷で小さな花たちを撮りましたが青空が少なく雲が流れて来たりして思うようなものが撮れませんでした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-03-15 22:01
nori_naturalさん  梅は種類が多いですが品種名を載せなくても花だけで十分ですね~
アップでも遠景でも梅は素敵です~
これからは桜と身近な野草にカメラを向けるようになりますね・・・・・

相変わらずの『青空背景』をたくさん撮りたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-14 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風