『足元に咲く小さな花を見上げて(虫の目線で・・・)』

今日は昼休みに堤防や河川敷で写した植物達の写真を載せます・・・・・
私の好きな超ローアングルの青空背景を写そうと昨日から予定していたのですが岐阜市内は昼頃は青空が見られているのに小雨が降っていたり雨が止むと雲が広がったりする嫌な天気でした・・・・・

それでも空を見ながら雨が止んだり雲が切れる時に花達を写してみましたが青空でなく白っぽい空の時間帯もありました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

短い昼休みに何とか撮った花達です~~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『土筆(ツクシ)』  トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvenseと言います~
d0054276_2028182.jpg

青空が見られても細かな雨が降っていました
空の雲が早く移動している天気でしたので青空が見られた時に急いで撮りました~♪



2.
d0054276_20283037.jpg

3.
d0054276_20284634.jpg

4.
d0054276_20285711.jpg

胞子嚢が開いて胞子が飛び出したものも見られました~



5.
d0054276_2029106.jpg

6.
d0054276_20292040.jpg

7.
d0054276_20293242.jpg

緑色のものが胞子です~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
d0054276_20294491.jpg

9.
d0054276_20295950.jpg

10.
d0054276_20301091.jpg

11.
d0054276_20302327.jpg

12.
d0054276_20303392.jpg

13.
d0054276_20304893.jpg

14.
d0054276_20305836.jpg

15.
d0054276_2031999.jpg




16.『道種漬花(ミチタネツケバナ)』 アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine hirsutaと言います~
d0054276_20312150.jpg

ミチタネツケバナも青空背景で写せました~
ヨーロッパ原産で空地や道端などに生えていてタネツケバナよりもやや乾燥した場所に生えていることが和名の由来になっています~♪



17.
d0054276_20313233.jpg

18.
d0054276_20314443.jpg

19.
d0054276_20315510.jpg

20.
d0054276_20321081.jpg




21.『仏の座(ホトケノザ)』  シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_20322430.jpg

ホトケノザも青空背景で撮りましたが少し雲が流れてきました・・・・・



22.
d0054276_20323540.jpg

23.
d0054276_20324716.jpg

雲が広がって来て空の色が白くなってしまいました・・・・・



24.
d0054276_20325910.jpg




25.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』  オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persicaと言います~
d0054276_20331114.jpg

青空背景だと綺麗でしたが雲が流れてきて白い背景になってしまいました~
でもそれでオオイヌノフグリの花が優しく見えるような気がしました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



26.
d0054276_20332198.jpg

27.
d0054276_20333059.jpg

28.
d0054276_20334267.jpg




29.『関東蒲公英(カントウタンポポ)』  キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpumと言います~
d0054276_2033536.jpg

今年も堤防にカントウタンポポが咲き始めました~
例年のようにセイヨウタンポポは見られませんでした・・・・・
もう何もしなくてもこの堤防は在来種タンポポの聖地になったようです~(*´∀`*)



30.
d0054276_2034335.jpg

31.
d0054276_20341570.jpg




32.『銭苔(ゼニゴケ)』  ゼニゴケ科ゼニゴケ属のコケ植物
学名はMarchantia polymorpha L.と言います~
d0054276_20342656.jpg

ゼニゴケを青空背景で撮りたかったですが雲に覆われて青空は見られませんでした~
超ローアングルでのゼニゴケ撮影はまた青空の下でリベンジしたいです~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
d0054276_20343716.jpg

34.
d0054276_20344888.jpg

35.
d0054276_2035019.jpg

36.
d0054276_20351159.jpg

37.
d0054276_20352411.jpg

開いて見えるものが卵子を作る器官(雌器托)で張り付いているように見えるものが精子を作る器官(雄器托)のようです・・・・・
コケも色々見ると楽しいものです~



38.
d0054276_20353665.jpg

39.
d0054276_20354774.jpg

今の季節には春の妖精と言われる花達や梅等を撮りに行くのが楽しいですが今日載せたようなどこにでも見られるような足元に咲く花達を写すのが私にはいいです~

私のブログは元々はこんな身近な植物の紹介がメインでした
これからもこのような植物を楽しんで撮ろうと思っています~




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-15 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ruolin0401 at 2017-03-15 21:27
土筆の写真は発想が良いですね。
以前アリの目線での3D映画がありましたが、
この映画と同じように土筆も普段見られない視点から物を見るというのも目新しくていいですね。
Commented by koneko3y at 2017-03-15 21:32
みんな空に向かって聳えていますね。
私も先日やっとツクシを3本見つけました。
ツクシなどを見る機会が少ない地域なので
それでも嬉しかったです。
タネツケバナはいつもその花の小ささに
写す前から諦めていますが、綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-15 21:32
こんばんは♪
 堤防や河川敷でジベタリアンになられたのですね。
青空をバックに土筆が可愛いですね。
5・7・9枚目が好きです。
ミチタネツケバナは17・18・20枚目が好みです。
22枚目のホトケノザが可愛いです。
25・27枚目のオオイヌノフグリも可愛いですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-15 22:00
青空に向かってスクスクと伸びる土筆から元気を貰いました。
ゼニゴケのアップを見ていると、
沢山のヒトデがいるように見えました。
青空に向かって伸びるゼニゴケ、楽しみにしています^^
Commented by timata-sn at 2017-03-15 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒かったですよ。

土筆がもうこんなに伸びて居るんですね。
下からのアングルで青空がバックが映えますね!!
ミチタネツケバナも可愛いですね。
ホトケノザこうしてみると立派な花ですよね!!
オオイヌノフグリも優しさを感じますね。
カントウタンポポの名は在来種なんですね。
黄色の花が可愛いですよね!!
ゼニゴケは何かに似て居る様に見えますが・・・・・
ロウアングルで綺麗に撮られて居ますね、素敵ですよね!!
Commented by tukinobo at 2017-03-15 23:25
shizenkazeさん、こんばんは。

なんておいしそうなツクシでしょう。
もう河原には、春がいっぱいなのですね。
今日は寒くて寒くて、びっくりなお天気です。
まだしばらく寒いのかしら、
ゼニゴケ、いままで気にかけたことがなかったです。
探してみます。

Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-16 19:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
土筆がもう出ているのですね。
こちらでも出ているのかもしれませんが私はまだ見ていないです。
色んな花を青空背景で撮られていますね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-16 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
雲一つない青空よりも、白い雲があったほうが
アクセントがついていい感じですよ。
土筆にホトケノザそしてタンポポ、春の花が目白押しですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-16 20:50 x
こんばんは
1.2.3.巨大ツクシの新種ですね。凄い!!
これを軽く炙って頂くと、旨い、春の味覚です。

26.オオイヌノフグリの後ろ姿、可憐ですね、女子校生でしょうか。

36.ゼニゴケ、アップで撮るとまた美しいものですね、
   (雌器托)、(雄器托)、を持ってる、子孫を残す知恵、こんな所にもあるのですね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 20:59
ruolin0401さん  小さな花たちを青空背景で撮るのが私の好きな撮り方でした~
地面から1cm程度の隙間があれば下から見上げた写真は撮れます・・・・・
今まで見下ろしていた植物を見上げるのも楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:03
koneko3yさん  都会で堤防などから離れているとツクシはなかなか見られないのでしょうね・・・
こちらは堤防や公園の片隅や空き地などでツクシの姿はよく見かけます
職場前の堤防だと昼休みだけでバケツ一杯のツクシが採れますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
地方都市の特権かな?^^

タネツケバナの花は十字花で可愛いです
ミチタネツケバナは少し花が小さいです・・・・・
道端にツンツン出て咲く姿は可愛いです~♪

Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:07
odamaki719さん  しゃがみこんで撮っていると腰が痛くなりますね~(´;ω;`)
堤防にも河川敷にも少しずつ植物が見られるようになりました
ツクシが最初でホトケノザやカタバミやオオイヌノフグリ等が続いて出てきます

今年も在来種のタンポポがたくさん見られそうです~♪

5・7・9・17・18・20・22・25・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:13
hibikorekouji2-2さん  小さな植物を青空背景で下から見上げたように撮ると楽しいです
もう何年もこのスタイルで撮っていますが飽きないです~♪
ゼニゴケはあまり多く見られないですが近くに生えているところがあるので気が向くと写しています
コケではスナゴケ(ブログの右上に載せているコケです)が綺麗なので好きです~

青空背景ではメスのゼニゴケしか無理ですね
オスのゼニゴケは地面に張り付いているので下から見上げるのは不可能です~゚(゚´Д`゚)゚
でもそれが写せたら楽しいとは思いますが~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:17
timata-snさん  冷えたり風が強く吹いたりとあまの良い天気が続くことがないですね
小さな植物を撮っている時には風は大敵です~
こんな撮り方を何年も前からしているので時々写したくなります
今まで撮ったことがないような小さな花たちも撮ってみたいですね~

ローアングルですが私自身は『老アングル』って言って楽しんでいます~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:22
tukinoboさん  もう少しすればこの堤防はツクシ採りの人が多くなります
毎年たくさんの人がここでツクシを採っていますが他にもっと美味しい植物があるのにツクシだけ採りますね・・・・・
堤防の北側ではノビルが多く生えているし菜の花やヨモギもあります~
これからの季節だと堤防と河川敷の植物だけで夕食のおかずができますね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ゼニゴケも可愛いですがやっぱりスナゴケが綺麗ですよ~
大きく写したものが私のブログの最初の右上に載せてありますが本当に綺麗なコケです
もっと綺麗なコケや可愛いコケもあるのでこれからはコケも撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:25
tanuki_oyajiさん  こちらでは堤防や空き地等にツクシは多いです
ビニール袋一杯のツクシならすぐ採れますよ・・・・・
でも最近はツクシを採って食べることはしなくなりました~
ツクシは食べるより写真に撮っている方が面白いです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:27
ten-zaruさん  青空背景には少し白い雲がある方がいいですが雲で真っ白の空は良くないです~
小さな植物が青空背景だと嬉しそうに見えます~♪
こんな撮り方が好きなので今までに撮さなかった小さな花も撮りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-16 21:33
大阪のおっちゃんさん  こんな撮り方が好きで何年も前から撮っていました
ツクシは胞子嚢が開いているものも多くて綺麗じゃなかったですがまだ固いものを青空背景で撮ると可愛く見えます~

『オオイヌノフグリの後ろ姿、可憐ですね、女子校生でしょうか』と書かれていますのでお答えいたします~~~^^
『フグリ』があるので男子校生だと思います~\(//∇//)
コケ達もアップで撮ったり青空背景で撮るとなかなかコケティッシュです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by nori_natural at 2017-03-16 23:56
いや〜青空に抜く構図
自然風さんの独断場ですねー
どれも素敵です♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:25
nori_naturalさん  こんな撮り方が好きなので何年も前から色々考えて撮っています~
私の写真は芸術的なものからは程遠いものなので少しでも野に咲く花を楽しんでもらいたくて花達を青空背景で可愛く撮ろうと思っています~

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『メジロが遊ぶ河津桜も満開に近... 『梅花と姫踊子草の花・・・・・』 >>