『メジロが遊ぶ河津桜も満開に近くなりました~』

粕森公園の河津桜は木によって違いがありますが8分咲きから9分咲きになっているものも見られました・・・・・
仕事のある日は帰りに寄って眺める事にしています~

今日は12日の昼前に写したメジロと河津桜を載せる事にしました・・・・・
満開になるとメジロの数も増えますがたくさん撮ったのでここでの写真はこれくらいにしようと思っています~


1.
d0054276_20285644.jpg

粕森公園の河津桜はまだまだ綺麗に咲いています・・・・・
まだ蕾が見られましたので1週間~10日くらいはここで花とメジロを見られるでしょうね~



2.
d0054276_2029875.jpg

3.
d0054276_20291863.jpg

4.
d0054276_20292918.jpg

5.
d0054276_20294027.jpg

6.
d0054276_20295117.jpg

7.
d0054276_2030258.jpg

8.
d0054276_20301399.jpg

9.
d0054276_20302345.jpg

10.
d0054276_20303577.jpg

11.
d0054276_20304752.jpg

鳥撮りされる人はカメラの設定を連写モードにされている人が多いようですが私は昔からの癖で連写モードでなく単写モードで1枚1枚シャッターを押して写しています・・・・・
100枚の写真を撮っていたらシャッターを100回押した訳です~(*´∀`*)



12.
d0054276_2030587.jpg

13.
d0054276_2031768.jpg

14.
d0054276_20312043.jpg

15.
d0054276_20313077.jpg

16.
d0054276_20314242.jpg

17.
d0054276_20315379.jpg

18.
d0054276_2032476.jpg

何枚も撮っていたらメジロに睨まれました~(o ̄∇ ̄o)♪



19.
d0054276_20321553.jpg

20.
d0054276_20322991.jpg

21.
d0054276_20324120.jpg

22.
d0054276_20325290.jpg

23.
d0054276_2033322.jpg

24.
d0054276_20331444.jpg

25.
d0054276_20332639.jpg

26.
d0054276_20333625.jpg

27.
d0054276_2033477.jpg

28.
d0054276_2034134.jpg

29.
d0054276_20341454.jpg

鳥って自分が写真を撮られているのが判るのでしょうか?
時々こちらを向くこともありますね~



30.
d0054276_20342721.jpg

31.
d0054276_20343877.jpg

32.
d0054276_20344976.jpg

33.
d0054276_2035193.jpg

34.
d0054276_2035129.jpg

35.
d0054276_20352351.jpg

36.
d0054276_20353524.jpg

37.
d0054276_20354660.jpg

38.
d0054276_20355650.jpg

39.
d0054276_2036687.jpg

40.
d0054276_20361790.jpg

私の自然観察ノートを見るとそろそろカタクリの群生地で花が見られそうです・・・・・
木曽川水園では馬酔木も綺麗に咲き揃いトサミズキやヒュウガミズキも花を咲かせる時期になって来ました~
何度も出かけて花を待っているフラワーパーク江南のシャクナゲモドキもそろそろ花が見られるかも知れません~
まだ桜の花は見られないので自分のフィールドデーターを元にして散策をしようかと思っています
でも今年は例年より1週間程度見る時期を遅らせた方が良さそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-03-16 20:52 | | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-16 21:10
花粉で嘴の周りが黄色になったメジロさん、
幼児の食事風景と同じだなと思いました。
カメラ目線のメジロさんは何を思っているのでしょうね。
可愛いですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-16 21:14 x
こんばんは
ソメイヨシノ、開花が近づいて来ました、
東京は3/23、岐阜は3/29、ピカピカの一年生の季節がやって来ます。
河津桜も峠が過ぎましたか、メジロ君も心置きなく満足したことでしょう。
Commented by odamaki719 at 2017-03-16 21:42
こんばんは♪
 粕森公園の河津桜とメジロが可愛いですね。
表情がとてもいいですね。
河津桜も美しいです。どれも素敵ですが
1・3・6・7・8・32・38・39枚目が時に好きです。
Commented by aitainya at 2017-03-16 21:48
こんばんは☆
メジロ♪ 綺麗に撮れてますね~~~(^^)
カメラ目線のメジロ。。。きっと モデル料ちょーだい! って訴えてるんじゃないのかな(笑)
シャクナゲモドキ♪ 咲いたかな。。。楽しみですね☆
Commented by koneko3y at 2017-03-16 21:53
ほとんどの場所で、こちらのカワヅサクラは葉桜です。
メジロはかわいいです。
そのしぐさと動きに癒されたりします。
ソメイヨシノの開花がもうすぐなんて、時の経つのが
早くて早くて。
Commented by nori_natural at 2017-03-16 23:59
いや〜色がきれいですねー
得に一枚目、はっとさせられました。
Commented by timata-sn at 2017-03-17 06:53
shiaenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

粕森公園へお出かけされたのですね。
河津桜にメジロが来ているんですね。
河津桜の綺麗な色が良いですよね!!
メジロのアクロバットな体制で体制に成って懸命に
吸蜜して居る姿を見ると、微笑ましく感じますね。
こちら倉敷川の河畔に植えられて居る河津桜も見ごろと
新聞に掲載されて居ましたよ。
Commented by ten-zaru at 2017-03-17 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜、満開もいいんですが
少し蕾が残っている状態が良いですいね〜。
そこにメジロがやってくるなんて最高ですよ。
連写モードは使用されていないんですか。
結構指が疲れるんじゃないですか。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-17 20:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
満開になった河津桜も綺麗ですが、
メジロもたくさん来ているようで写真を撮るのが楽しいですね。
連射しないでこれだけ撮れるなんて凄いです。
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:29
hibikorekouji2-2さん  メジロは仕草が可愛いですね~
色も綺麗なので見ていて癒されます・・・・・
時々こちらをジッと眺めているように見えますが好奇心が旺盛なのかも知れませんね・・・・・
『何してるんだろう?』と思っているのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:32
大阪のおっちゃんさん  こちらのソメイヨシノはまだ蕾が小さくカチカチでした・・・・・
この感じだと花が咲くのは4月に入ってからじゃないかな?
河津桜はまだ満漢にはなっていませんがそろそろ終盤になるのでしょうね・・・・・
4月になれば桜の花追いが始まりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪

ただ残念なのは好きだった鬱金の桜が無くなってしまったことです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:34
odamaki719さん  河津桜は花が大きいのできっと蜜も多いのでしょうね?
メジロがとても嬉しそうにしているのを見ると写真を撮っている私も嬉しくなります~
花に夢中のメジロに夢中の私です~(o ̄∇ ̄o)♪

1・3・6・7・8・32・38・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:38
aitainyaさん  今日も出かける前に少し見ましたがメジロが来ていました~
たくさん撮ったので今日はカメラを向けませんでした・・・・・

メジロって好奇心が旺盛のようなので変わったものや人が何かしていると木の上から見ていますね
その仕草も可愛いです~

FPKのシャクナゲモドキに花が少しだけ咲いていました
まだまだ蕾ばかりなので満開は4月近くになりそうですよ~
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:42
koneko3yさん  岐阜市内より東京の方が平均気温が高そうですね
まだ河津桜は満開にはなっていません
つぼみも少し見られます~

ソメイヨシノは蕾はまだカチカチでした
花はゲンゲやショカッサイが咲き始めていましたがカラスノエンドウ等はまだでした・・・・・
でもすぐに気温が高くなりいろいろな花が見られるようになりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:47
nori_naturalさん  カメラで色の出が少し違いますね・・・・・
トップの写真はSTYLUS SP-100EEで写したものです
でも同じメーカーなので多少は似ていますが・・・・・(*´∀`*)

以前はデジイチを2台と散歩用のコンデジ1台を持って出かけることが多かったですが最近はデジイチを1台にしてSTYLUS SP-100EEを使うことが多くなりました
広角から超ズーミング出来るので任せっきりになりました~

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:52
timata-snさん  今日は車の中は暖房なしでも陽が暖かく感じられましたが風が強くて外に出ると日陰では寒かったです~

河津桜は染井吉野より綺麗で可愛いですね
メジロもこの花が気に入ったようでこちらではこの花に多くやって来ます・・・・
仕草が可愛いので見ているだけで癒されます~
最近はソメイヨシノからカワヅザクラに植え替えられるところが多くなったようですね~
綺麗で早咲きだからなんでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 21:59
ten-zaruさん  河津桜の花の色が綺麗ですね
人が見て綺麗だと思うのでメジロも同じなんでしょうね~
こちらでは梅林の梅よりここの河津桜にメジロが多くやってきます
きっと蜜が多くて美味しいのかも知れないですね~

元々は鳥を写すことが少なくて花や風景なので単写で撮っていましたので連写にすると使い辛くなります・・・・・
使用カメラは連写だと1秒に5コマですがどうしても連写して撮るときにはその数だけシャッターを押しますが1秒に2~3コマなら押せるので単写でこれからも撮ると思います~
指が疲れたことはないですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-17 22:05
tanuki_oyajiさん  こちらは梅林の梅よりここの河津桜の方がメジロには好かれているみたいです
多い日には4~5羽のメジロが来ています~

連写で撮ると慣れていないのでダメです・・・・・(´;ω;`)
元々使っているカメラは連写に強くないカメラなので1秒に5コマですから単写で写している方が楽です~
持っているコンデジで1秒間に20コマっていうものもありますが1度使ってやめました・・・
やっぱり花撮りや風景がメインなのでゆっくり撮るのが染み付いているのでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三角草(ミスミソウ)や春蘭(... 『足元に咲く小さな花を見上げて... >>