『三角草(ミスミソウ)や春蘭(シュンラン)の花達・・・・・』

今日は昼前に家を出て河川環境楽園と河跡湖公園とフラワーパーク江南へ行って来ました
毎年この季節に見られる植物達を見に行ったのですが今年は少し花達の咲き具合が遅いものが多く感じられました~
ミスミソウやシュンランも見られました・・・・・
木々の花ではトサミズキやサンシュユやマンサクの黄色い花が綺麗でした


1.『三角草(ミスミソウ)』  キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草
学名はHepatica nobilisと言います~
d0054276_20393580.jpg

ここには色の違うミスミソウが見られます~
毎年可愛い花が見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_20395023.jpg

3.
d0054276_204013.jpg

4.
d0054276_20401316.jpg

5.
d0054276_20402583.jpg

6.
d0054276_2041188.jpg

7.
d0054276_20411815.jpg

8.
d0054276_20413045.jpg

9.
d0054276_20414246.jpg

10.
d0054276_20415381.jpg

11.
d0054276_2042626.jpg

12.
d0054276_20421736.jpg

13.
d0054276_20422886.jpg

14.
d0054276_20424153.jpg

15.
d0054276_2042537.jpg

16.
d0054276_204348.jpg

17.
d0054276_20431780.jpg




18.『春蘭(シュンラン)』  ラン科シュンラン属の多年草
学名はCymbidium goeringiiと言います~
d0054276_2043297.jpg

咲いている春蘭が彼方此方に見られましたがこちらを向いて咲いているものが見られず横向きや後ろ姿になってしまいました・・・・・
もう少し咲き揃えば正面の花も見られると思います~



19.
d0054276_20434284.jpg

20.
d0054276_20435320.jpg

21.
d0054276_2044535.jpg

22.
d0054276_20441746.jpg

23.
d0054276_20443158.jpg

24.
d0054276_20444374.jpg




25.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~
d0054276_20445562.jpg

ここの福寿草はまだ綺麗に咲いていました
梅林近くのフクジュソウは茎を長く伸ばしていました・・・・・(*´∀`*)



26.
d0054276_2045814.jpg

27.
d0054276_20455722.jpg

28.
d0054276_20461674.jpg

29.
d0054276_20501995.jpg

30.
d0054276_20503139.jpg

31.
d0054276_20504483.jpg




32.『桜草(サクラソウ)』  サクラソウ科サクラソウ属の多年草
学名はPrimula sieboldiiと言います~
d0054276_2050571.jpg

茅葺古民家前に咲いていました~



33.
d0054276_20512018.jpg

34.
d0054276_20513287.jpg




35.『紫雲英(ゲンゲ)』  マメ科ゲンゲ属の越年草
学名はAstragalus sinicusと言います~
d0054276_20514621.jpg

正式和名が『紫雲英(ゲンゲ)』ですが普通は蓮華草(レンゲソウ)と言いますね
元々蓮華(レンゲ)は蓮の花のことなのでなるべくレンゲソウと呼びたいですね・・・・・
ゲンゲは岐阜県の県花に指定されています~

古民家横の棚田の隅っこに咲いていました
もう他でも咲いているのかな?
郊外でゲンゲ畑を撮りたくなりました~(o ̄∇ ̄o)♪



36.
d0054276_2052139.jpg


今日は鳥達にも出逢えました・・・・
木曽川水園では木花をメインに見て河跡湖公園ではネコヤナギを見ました
フラワーパーク江南ではクリスマスローズ等を見ながら散策をしました
以前から花の咲くのを楽しみにしていた『シャクナゲモドキ』に僅かでしたが花が咲いていました

これからは季節が早く過ぎ去るように感じますので撮った写真は少しでも早くアップしたいと思っています・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-17 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2017-03-17 21:31
こんばんは♪
 河川環境楽園と河跡湖公園とフラワーパーク江南と色々と
行かれたのですね。
ミスミソウが可愛いですね。
1・7・8・11・12・13・16枚目が好きです。
シュンランが咲き始めているのですね。
フクジュソウは26・29・30・31枚目が好きです。
サクラソウやゲンゲが咲き始めていますね。
Commented by koneko3y at 2017-03-17 22:01
レンゲソウがもう咲いていたのですね。
好きな花は待ち遠しいです。
Commented by timata-sn at 2017-03-17 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、少し暖かな感じでしたよ。

河川環境楽園・河跡湖公園・フラワーパーク江南と回られたのですね。
ミスミソウが咲いて居たのですね、小さな花が可愛いですね!!
色んな色が有るんですね。
春蘭がもう咲いて居たのですね、早いですね。
家の春蘭は今やっと花芽がのぞきかけて居る所ですよ。
フクジュソウが咲いて居たのですね、黄色の花が綺麗ですね!!
サクラソウも咲いて居たのですね。
ゲンゲも咲いて居ましたか、可愛いですよね!!
最近は田圃で見かける事が少なく成りましたよ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-17 22:39 x
こんばんは
1.『三角草(ミスミソウ)』  キンポウゲ科
  やっぱキンポウゲ科の花って可愛く印象的ですね。

25.『福寿草(フクジュソウ)』  キンポウゲ科
  下からあおった姿も迫力があります。

>元々蓮華(レンゲ)は蓮の花のことなのでなるべくレンゲソウと呼びたいですね・・・・・
 正式和名が『紫雲英(ゲンゲ)』です、ゲンゲソウ、やっぱ "れんげ" でいいよ。
  
Commented by aitainya at 2017-03-17 22:49
こんばんは☆
ミスミソウ(*^^*)小さな可愛い花♪
最近見るフクジュソウは茎が伸びてて葉っぱがいっぱいで咲き始めの頃と違った雰囲気ですよね~
レンゲ。。。もう咲き始めてるんですね。。。季節が加速してて落ち着かない感じです^^;
Commented by 1953-Baba at 2017-03-18 05:37
おはようございます
私の子供の頃はあちこちにシュンランが咲いていましたが
最近は見かけることがなくなりました・・・
可憐な花ですよね
ミスミソウは種類が多いのですねそして花びらの数が多いもの
もあるのですね!
驚きです近くで見てみたいです。
Commented by sukisukikei3 at 2017-03-18 17:34
河川環境楽園、もうずっと行っていません
いろんな花が咲きだしていますね
ミスミソウもいろんな色があって綺麗ですね
フクジュソウは茎が伸びてきましたね
シュンランもこんなに咲いているんですね
レンゲソウ、沢山咲いていますね
こちらではまだ1,2輪見つけたくらいです
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-18 18:16
ミスミソウも色々な色があるのですね。
シュンランは趣き深い花ですね♪
野草の美しさに魅了されっ放しです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-18 18:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミスミソウは色や形など様々な花があって可愛い花ですね。
新潟に群生地があるので1度見に行きたいと思っているのですが、
なかなか花の見ごろの時期にタイミングが合わせられなくて今年こそはと思っています。
Commented by ten-zaru at 2017-03-18 19:59
shizenkazeさん、今晩は。
ミスミソウは好きな花です。
種類も結構あって楽しめますね。
小さな花で、腹ばいになって撮影したことがありました。
4枚目、姉妹のようで可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:22
odamaki719さん  いつもの散策コースですが今回も同じように廻ってきました~
いつも出掛けている所はよく知っているので大きなハズレは無いですね・・・・・

ミスミソウが咲いているのを見たので2箇所で撮りました
ここでは皆さんがよく知っている場所とあまり知られていない場所があります
知られていない所がこの日は花が多く見られました~♪
シュンランはまだ咲き始めでした
フクジュソウはピークを過ぎたようです~
これからいろいろな花が見られるので楽しみです・・・・・♪

1・7・8・11・12・13・16・26・29・30・31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:25
koneko3yさん  ここの棚田でレンゲソウを見たので今日出掛けた山県市と関市で車の窓から見ていましたがまだ畑や空き地などには見られませんでした
これから少しずつ見られるようになるのでしょうね~
岐阜ではハチミツの蜜源花として彼方此方で見られます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:28
timata-snさん  ミスミソウやシュンランが見られると春も本格的になりました・・・・・
まだ少し早かったようですが春雷が見られるとたくさん写したくなります~

ゲンゲを今日は車を走らせながら探していましたがまだ関市や山県市では見られませんでした
もうすぐ市内でも空き地や休耕田で見られるようになります~
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:34
大阪のおっちゃんさん  昔から自然に関わる趣味が多かったので標準和名や学名(ラテン語ですね)で呼ぶことが多かった私なので今でもなるべく標準和名を使おうと思っています~
いろいろなものの名前には学名と和名の他に別名と地域名や流通名等があり判りにくくなっているので和名を使う方が皆さんに判りやすく思えます・・・・・
魚を例えると身近なものほど呼び名が多いか少ないかに分かれます
鮎はアユか方言でアイと呼ぶくらいですがメダカになると呼び名が国内でも100以上はあると言われています
こういう事も調べていると楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:37
aitainyaさん  ミスミソウが咲いていました~
まだニリンソウやイチリンソウは見られませんが野に咲く花達を見に出掛けたいです~
レンゲソウは今日出かけたところで探しましたがまだ郊外では見られませんでした・・・・・
あと少しで見られるようになりそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:40
1953-Babaさん  シュンランは可愛い花ですが昔の山菜の本などには山菜として紹介されていたものが多いです・・・・・
こんな可愛い花を態々三杯酢等で食べなくてもと思うのですがいろいろな人がいるので見つけては採る人もいるのでしょうね~
ここは公園なので採取禁止ですから採られることはないですが・・・・・^^

ミスミソウにはいろいろあるようです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:45
sukisukikei3さん  河川環境楽園(木曽川水園)には毎月3~4回は必ず出掛けています
ここと河跡湖公園とエーザイの薬草園とフラワーパーク江南が散策コースになっていますので他に出かける所が無いとこのコースを巡ります~

野生の春蘭を見ることもなくなりましたのでここで撮って楽しんでいます~
『ふれあいの森』のモウセンゴケが綺麗に見られるのはいつ頃なのでしょうか?
そちらにも出掛けたくなりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:48
hibikorekouji2-2さん  ミスミソウの色は多いですね~
変化の多い植物のようですね・・・・・
シュンランはまだ少し早かったようですが綺麗に咲いていたものもありました
でも後ろ向きだったりしたので正面姿をまた撮りたいです~
野草達はこれからもっと多く見られるようになりますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:51
tanuki_oyajiさん  ミスミソウやオウレンやセツブンソウのようなキンポウゲ科の春の妖精達はどれも可愛い花ですね~
ミスミソウの群生地が新潟にあるのですか?
tanuki_oyajiさんなら鳥撮りと花撮りを上手く兼ねて出掛けられると楽しいでしょうね~
でも鳥に夢中になっていると花を撮り忘れそうになりますね・・・・・
生き物相手はタイミングが難しいですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-03-18 21:54
ten-zaruさん  ミスミソウはキンポウゲ科の花としては色の種類化多いですね
他の花達は殆ど1種類が多いので珍しい存在になりますね~
本当に腹這いになって撮りたくなることもありますが最近は出来ないですよ・・・・・
鳥撮りも大変ですが花撮りもタイミングが合わないと撮れませんね~(´;ω;`)

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鳥達と木曽川水園の風景~』 『メジロが遊ぶ河津桜も満開に近... >>