人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鳥達と木曽川水園の風景~』

昨日出掛けた河川環境楽園の木曽川水園ではいろいろな鳥達にも出逢うことができました~
ジョウビタキやシジュウカラとシメにツグミとダイサギやスズメ等を写せましたが出逢った鳥は他にカワラヒワやアオジやセグロセキレイとハクセキレイにも逢えました・・・・・

アブラナも花を綺麗に咲き揃えていましたが同じアブラナ科のショカッサイも咲いていました
花を見ながら鳥が写せたので楽しく散策できました~♪


1.『尉鶲(ジョウビタキ)』  ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreusと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2025257.jpg

2.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20251683.jpg

3.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20253034.jpg

4.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20254378.jpg

5.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20255392.jpg

6.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2026679.jpg

7.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2026171.jpg

8.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20262886.jpg




9.『四十雀(シジュウカラ)』  シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20263931.jpg

10.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20265182.jpg

11.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2027229.jpg




12.『諸喝采(ショカッサイ)』  アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草
学名はOrychophragmus violaceusと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20271340.jpg

ショカッサイは他にハナダイコン・オオアラセイトウ・ムラサキハナナ等と呼ばれています
私は最初に覚えた『ショカッサイ』と呼んでいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



13.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20272635.jpg

14.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20274163.jpg

15.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2028194.jpg

16.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20281410.jpg

17.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20282855.jpg

18.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2028401.jpg

19.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20285067.jpg

20.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2029114.jpg




21.『鴲(シメ)』  アトリ科シメ属
学名はCoccothraustes coccothraustesと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20291983.jpg

22.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20293228.jpg

23.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2029475.jpg




24.『雀(スズメ)』  スズメ科スズメ属
学名はPasser montanusと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20295919.jpg




25.『鶫(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2030111.jpg




26.『大鷺(ダイサギ)』  サギ科アオサギ属
学名はArdea albaと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20302440.jpg

27.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20303949.jpg

28.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20305321.jpg




29.『菜の花が咲く風景・・・・・』
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2031842.jpg

木曽川水園の水辺には今綺麗に菜の花が咲いています
先日出掛けて写した時より花が多くて綺麗でした・・・・・
蕾は僅かしか見られませんでした~♪



30.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20312479.jpg

31.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20314059.jpg

32.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2032134.jpg

33.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20321946.jpg

カモ達ものんびりしているようでした~



34.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20323794.jpg

35.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20325328.jpg




36.『西洋油菜(セイヨウアブラナ)』  アブラナ科アブラナ属の二年生草
学名はBrassica napusと言います~
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2033629.jpg

観賞用に植えられているので日本の在来種のアブラナではなくセイヨウアブラナのようです~



37.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20331631.jpg

38.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20333228.jpg

39.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20334712.jpg

40.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_2034248.jpg

41.
『鳥達と木曽川水園の風景~』_d0054276_20342295.jpg


今日は穏やかな天気でしたが空は曇っていて青空は見られませんでした・・・・・
早いかなと思いながらカタクリの群生地に出掛けました
2箇所回りましたが最初に行ったところでは少しでしたがカタクリが咲いていました
蕾も多く見られたので10日位後なら綺麗になっていると思いました~
別の場所ではまだ花が見られませんでした・・・・・

これからはいろいろな所で野草達も花を見せてくれますね~
コブシにも花が咲いている所がありました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-03-18 21:33
こんばんは♪
 木曽川水園の風景も春らしくなりましたね。
トップのジョウビタキが凛々しいですね。
シジュウカラもいたのですね。
12・15枚目のショカッサイが好きです。
29・30・31・41枚目の風景好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-03-18 21:53

こんばんは~♪
今年はジョビオ君になかなか会えませんでした。
先日やっと会うことができ、渡りの前にセーフでした。
しっかり撮られましたねぇ。
我が家の花壇にもムラサキハナナが咲きはじめました。
shizenkazeさんの風景画、お部屋に飾りたくなるほど心地よいです。

Commented by aitainya at 2017-03-18 21:54
こんばんは☆
またまたカメラ目線の鳥さんですね(笑)
寒い時期のふっくら感が好きです♪
そしてやっぱり・・・スズメに惹かれちゃいます~
カタクリ、こっちでも咲き始めました^^
Commented by timata-sn at 2017-03-18 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

木曽川水園にお出かけされたのですね。
ジョウビタキが居たのですね、可愛いですね!!
ジジュウカラも可愛いですね。
ショカッサイ綺麗な色の花ですね、色んな名前が有るんですね。
シメの嘴の大きいのと眼光が鋭く感じますね。
ツグミも居たのですね、綺麗に撮られて居ますね。
セイヨウアブラナと水辺そして木舟の揃った光景が素晴らしいですね!!
Commented by gachako1121 at 2017-03-18 22:11
 絵画の様に美しいですねぇ

 満開の菜の花を観ていると幸せな気持ちになりますぅ  ほなぁ~ (*'ω'*)/
Commented by koneko3y at 2017-03-18 22:40
ずんぐり体形のシメが止まっている木は何の木でしょうか。
これは花芽ですか。
木曽川水園の風景は何度か見せていただいていると思いますが、
花の種類や季節によって、雰囲気が変わるものですね。
ナノハナとの取り合わせは春うららかなぁと思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-19 15:29 x
こんにちは
ジョウビタキ、とってもカラフルな野鳥ですね、
リアルに撮影されて、手に取るようです !!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-19 15:31 x
再コメント
エキサイトの不具合で、コメント受付が出来なかったようですね。
やっと出来ました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-19 16:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園には色々な野鳥がいて嬉しいですね。
冬鳥もあともう少しでお帰りの時期になるのでたくさん撮ってあげてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:04
odamaki719さん  木曽川水園にも春の風景がやって来ました
でもまだ木舟遊覧が始まっていないのでもう少しして始まれば本格的な春を感じられます~
木舟と菜の花風景は良く合います~

ジョウビタキのオスは今年は出逢いが少なかったので近くで写せて良かったです~
鳥撮りも花が多くなれば少なくなりそうです・・・・・

12・15・29・30・31・41の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:09
soyokaze-1020さん  私もジョウビタキのオスには今年は出逢いが少なかったです
メスにはよく出会えました~
soyokazeさんの家の花壇にもムラサキハナナが咲いていますか?
私はどうもムラサキハナナやオオアラセイトウは使えなくていつもショカッサイと呼んでいます
最初に覚えた言葉の印象が強く残るのでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございます~
温かなコメントを頂くと本当に励みになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:12
aitainyaさん  鳥達ってカメラを向けると『何をしてるのかな~?』って感じでこちらに興味を持つのでしょうね~
いろいろな鳥がカメラに気がつくとこちらをガン見します~(o ̄∇ ̄o)♪

スズメは身近な鳥なのにあまり写せません
気が小さいのかすぐに飛び立ってしまいます・・・・・
カタクリはこちらでは後10日~2週間くらいが良さそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:15
timata-snさん  今日は風も弱く穏やかでした~
でも青空より白っぽい空になっていました・・・・・

木曽川水園では鳥が近くに来たので撮れました~
ショカッサイやアブラナが今の季節には綺麗ですね
菜の花達は今は道端でもよく見かけますね~
今日も彼方此方で見かけました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:17
gachako1121さん  菜の花たちは綺麗で可愛いですね
この花がたくさん咲いている風景はとても気持ちが癒されます~
でも香りはあまり良くないですね・・・・・・
gachakoさんも同じ所で写真を撮っていたようですね^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:21
koneko3yさん  シメが留まっていた木はハンノキです~
雄花と雌花が見えます・・・・・
木曽川水園は何度も載せてしまいます
行く度にいろいろなものが見られるので四季折々の光景が見られます~

水辺に咲くナノハナは綺麗でした~
花達と水辺って良く似合いますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:24
大阪のおっちゃんさん  ジョウビタキは公園などにもよく来ます
人を恐れないようで一定の距離が保てれば近くで枝などの上でモデルになってくれます~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:26
大阪のおっちゃんさん  エキサイトの不具合でコメントが送れなかったですか?
時々変になるエキサイトですがこれからもお付き合いしてください~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-19 21:29
tanuki_oyajiさん  木曽川水園では今までにもいろいろな鳥を撮っています~
ここで撮る鳥が一番多いかも知れません~
渡りをする鳥や場所移動する鳥は見られなくなるのですね
鳥撮りがメインじゃない私でも鳥に逢えなくなるのは辛いです・・・・・(´;ω;`)
見られるうちに撮りたいと思います~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-18 21:06 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風