『土佐水木(トサミズキ)や山茱萸(サンシュユ)達の花』

梅も咲き桜も種類によっては咲き終わるものも見られる季節になり彼方此方で木花も綺麗に咲いているのを見かけることも多くなりました~

木曽川水園のトサミズキも花を咲かせていました
ヒュウガミズキも咲いていましたがまだ花が開いていたのは少なかったです・・・・・
アセビやアケボノアセビも綺麗に咲いてサンシュユやマンサクもまだ綺麗な色で咲いていました


1.『土佐水木(トサミズキ)』  マンサク科トサミズキ属の落葉低木
学名はCorylopsis spicata Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20195078.jpg

このタイプの仲間では花が一番大きいので綺麗に見えます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
d0054276_2020593.jpg

3.
d0054276_20201542.jpg

4.
d0054276_20202641.jpg

5.
d0054276_20203732.jpg

6.
d0054276_20204794.jpg

7.
d0054276_20213213.jpg

8.
d0054276_20214643.jpg

9.
d0054276_20215738.jpg

10.
d0054276_2022894.jpg

11.
d0054276_20221828.jpg

12.
d0054276_20222958.jpg

13.
d0054276_20224494.jpg




14.『満作(マンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います~
d0054276_20225449.jpg

15.
d0054276_2023699.jpg

16.
d0054276_2023174.jpg

17.
d0054276_20232930.jpg




18.『支那満作(シナマンサク)』  マンサク科マンサク属の落葉小高木
学名はHamamelis mollisと言います~
d0054276_2023405.jpg

19.
d0054276_20235150.jpg

20.
d0054276_2024371.jpg

21.
d0054276_20241347.jpg

22.
d0054276_20242671.jpg

23.
d0054276_20243850.jpg




24.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20245257.jpg

25.
d0054276_20255100.jpg

26.
d0054276_2025166.jpg

27.
d0054276_20252753.jpg

28.
d0054276_20254039.jpg

29.
d0054276_20255280.jpg




30.『馬酔木(アセビ)』  ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica subsp. japonicaと言います~
d0054276_2026481.jpg

31.
d0054276_20261629.jpg




32.『曙馬酔木(アケボノアセビ)』  ツツジ科アセビ属の常緑低木
学名はPieris japonica f. roseaと言います~
d0054276_20262968.jpg

花の色の濃淡は3種類くらいあるようです~



33.
d0054276_20264291.jpg

34.
d0054276_20265382.jpg

35.
d0054276_2027578.jpg

36.
d0054276_2027164.jpg

37.
d0054276_20272821.jpg

38.
d0054276_20274121.jpg

39.
d0054276_20275283.jpg


今日は昼前に粕森公園から梅林公園を連れ合いと自転車に乗って行ってきました
まだ遅咲きの梅には蕾だけの木もありました・・・・・
昼からは娘の家に寄ってから各務原市の浄化センターと学びの森に行ってみましたが桜はまだのようでハクモクレンやシデコブシの蕾と開きかけの花も見ました
学びの森ではまだ椿が何種も咲いていましたが他の花はまだまだでした・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-03-19 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-03-19 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
トサミズキが綺麗に咲いていましたね。
中心の赤いポイントが良いですね〜。
36・37枚目、馬酔木をしたから撮影したシーンが素敵ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2017-03-19 21:27
トサミズキの提灯、いいですねぇ。
赤い蕊が可愛らしいです。
錦糸卵のマンサクも春の訪れをしっかりと伝えていますね。
アセビの白花、美しいです。
ほんのりと紅がかった花も味がありますね。
この子のおちょぼ口をちゃんと捉えていますね。さすがです。
shizenkaze さんの部屋には春の香りが立ち上っていますね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-19 21:46
こんばんは♪
 いよいよトサミズキが咲き始めましたね。
1・2・4・9・10枚目が好きです。
18・23枚目のシナマンサクが綺麗ですね。
先日見かけたアセビはまだ蕾でしたがもう咲いているのですね。
撮りに行かなければ・・・
アケボノアセビは23・38・39枚目が可愛いです。
Commented by koneko3y at 2017-03-19 22:20
トサミズキは赤いシベの葯がチャームポインドですね。
アセビはスズランのような花をいっぱいつけて
綺麗な花ですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-19 22:38 x
こんばんは
1.『土佐水木(トサミズキ)』、この赤いシベが先日教えて頂いた葯でしょうか、
であれば、これから中から花粉が出てくるのですね、
今まで何気に見てたシベや花粉、こんな仕組みが分かると楽しいですね。
Commented by aitainya at 2017-03-19 22:51
こんばんは☆
トサミズキ♪ 不思議な姿ですよね~~~ そして可愛い~んですよね~^^♪
サンシュユってめっちゃ綺麗な姿なんだけど、ピント合いにくい花ですよね^^;
アセビ♪ ピンクがすっごく可愛い♪くていいですよね~
Commented by timata-sn at 2017-03-19 23:11
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

木曽川水園にお出かけされたのですね。
トサミズキが咲いて居るんですね、赤い蕊の先が可愛いですよね。
マンサクも咲いて居たのですね。
シナマンサクが細くてやっと違いが判りましたよ。
サンシュユの黄色の小さな花が可愛いですね!!
アセビの白が可愛いですね。
アケボノアセビは色に濃淡が有って綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-20 18:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
トサミズキはシベの先が赤くて可愛いですね。
こちらではマンサクが終わってサンシュユが綺麗になって来ています。
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:30
ten-zaruさん  トサミズキの花は形も面白くて綺麗で可愛い花ですね~
毎年見るのを楽しみにしています~♪
アセビのようなベル型の小さな花も中を写したくなります
小さくてどうしてもピントが甘くなります・・・・・
もっと綺麗に撮りたいです~

36・37の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:35
asitano_kazeさん  今の季節は花達が競って咲くので花追いが忙しくなります~
トサミズキのような花は姿も可愛いので咲く頃になると早く見たくてウズウズしてしまいます~
マンサクやアセビも春の木花として存在感がありますね

アセビの花の中をどうしても撮りたくなりますが腕のせいで綺麗に撮れませんでした
でもこんなタイプの花を見ると下から覗きたくなりますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:39
odamaki719さん  ヒュウガミズキはまだ蕾でしたがトサミズキは花が咲いてシベが見られました
このシベが可愛くて毎年見たくなります~
マンサク達も可愛い花を見せてくれますしアセビも小さなベルをいっぱい下げて可愛いですね
白花よりピンクの花がここには多いです~

1・2・4・9・10・18・23・33・38・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:43
koneko3yさん  トサミズキの花は姿も色合いも綺麗で可愛いですね~♪^^
ツツジ科の花達で小さなベル型の花は可愛いのでたくさん写してしまいます
それに綺麗に撮れないのに下から見上げて花の中を撮ってみたくなります~
接写に強いカメラが欲しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:45
大阪のおっちゃんさん  植物達は人が思っているより強かです~
雄しべから出る花粉が風や雨で無駄に落ちるのを防ぐためにいろいろな本能で守っています
そんなものを眺めながら撮っていると面白くなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:48
aitainyaさん  今見られる木花達は可愛くて綺麗なものが多いですね~
トサミズキの姿が可愛いので見るのを楽しみにしています~♪
サンシュユの花を今日の墓参りの時に市営墓地の駐車場でも見かけました
可愛いですね~♪
アセビも可愛いですが特にピンクの花は見るだけで癒されます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:51
timata-snさん  今日は暖かな一日でした~
明日は雨になりそうです・・・・・

トサミズキやマンサクにシナマンサクとサンシュユの木花は色が黄色いので良く目に付きますね
見ているだけで元気になります~
アセビ達は小さなベルのようで可愛いので好きですが特にピンク色のアケボノアセビは可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 21:55
tanuki_oyajiさん  トサミズキの花は姿も可愛いですがシベが見られるとより可愛く見えますね
ヒュウガミズキは少し小さいのでシベが見辛いですがトサミズキはハッキリ判るのがいいですね~
こちらではまだマンサクやシナマンサクが見られます
ベニマンサクも見られますがこれからベニバナトキワマンサクが花を咲かせそうです~
サンシュユの花がたくさん開いて綺麗になっていますね・・・・・
Commented by nori_natural at 2017-03-20 22:55
36、37枚目、
凄く綺麗ですね〜♪
アングルもとても新鮮です。
Commented by shizenkaze at 2017-03-20 23:15
nori_naturalさん  こう言う形の花はどうしても花の中が見たくなります~
腕と機材が良くないのでこれくらいしか写せませんでしたがもっと綺麗に撮りたいとは思っています

36、37の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石楠花擬(シャクナゲモドキ)... 『鳥達と木曽川水園の風景~』 >>