人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』

今日は昼前に家を出て岐阜市のゴミ処理場まで粗大ゴミを持って行ってから近くの中将姫誓願桜がどんな具合か見に寄ってから各務原市方面に向かいました・・・・・
最初に河跡湖公園に寄ると川岸のシデコブシに花が多く見られたので急遽ここで花を撮ることにしました~(o ̄∇ ̄o)♪
コンビニでパン等を買ってから引き返してこの公園のベンチに座ってシデコブシの花を眺めながら食べる事にしました~♪

先週もここに寄ってネコヤナギを撮りましたがその時にはシデコブシの花は1輪も咲いていませんでしたので春の植物達の成長速度には驚きました・・・・・


1.『幣辛夷(シデコブシ)』  モクレン科モクレン属の落葉小高木
学名はMagnolia stellataと言います~
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20393796.jpg

別名を姫辛夷(ヒメコブシ)とも言います~
花は両性花で花期は3~4月頃で葉が出る前に淡いピンク色(白花もあります)の直径6~11 cmくらいの花を咲かせます・・・・・
花被片は9~30個くらいありコブシよりずっと多いです~



2.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20395079.jpg

3.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2040425.jpg

日本の固有種で東海三県に自生している『東海丘陵要素植物群』の樹木になります~



4.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20401352.jpg

5.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20402465.jpg




6.『軽鴨(カルガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhynchaと言います~
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2040392.jpg

カルガモのカップルが近くを歩いていました・・・・・
私達の前を横切って歩いて行きましたので少し待っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2040515.jpg

8.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2041148.jpg

9.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20412651.jpg

10.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20413670.jpg

11.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20415051.jpg

12.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20421100.jpg

13.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20421272.jpg

蕾もまだ多かったのでこれからが綺麗に咲き揃いますね~
まだ花の咲いていない木もありましたが植えられている場所が関係しているようで蕾はとても堅かったです・・・・・



14.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20422378.jpg

15.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20423510.jpg

16.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20424717.jpg

17.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2043092.jpg

18.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20431486.jpg

19.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20432564.jpg

20.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20433751.jpg

21.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20434729.jpg

22.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2043582.jpg

23.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20441044.jpg

24.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20442212.jpg




25.『雉鳩(キジバト)』 ハト科キジバト属
学名はStreptopelia orientalisと言います~
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20443687.jpg

キジバトが3羽いて落葉を嘴で弾き飛ばしていました~
餌探しなのかな?



26.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2044485.jpg

27.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2045048.jpg

28.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20451597.jpg

河跡湖公園を流れている鉄砲川の両岸にシデコブシが植えられいます~
ここではカワセミによく逢いましたが最近は少し出逢いが遠くなっています・・・・・(´;ω;`)



29.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20453215.jpg

たくさんの花が咲いていてとても綺麗でした~



30.『百舌鳥(モズ)』 モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847と言います~
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20454486.jpg

ここでは良くモズに逢います~



31.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20455636.jpg

32.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20461095.jpg

33.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20462275.jpg

34.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20463752.jpg

35.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20465316.jpg

36.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2047658.jpg

37.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20471727.jpg

38.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20473222.jpg

河跡湖公園の散策路の風景です~
ここは四季を通じていろいろな花や鳥達との出逢いがあります・・・・・
今年も10数回は立ち寄りそうです~(*´∀`*)



39.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_20474726.jpg

40.
『河跡湖(かせきこ)公園の幣辛夷(シデコブシ)』_d0054276_2048238.jpg

今日はここからエーザイの薬草園・薬樹園に寄ってしばらく散策をしてからフラワーパーク江南に行きました・・・・・

花の咲いているものが多くなりこれからは花追いが忙しくなりそうです~
でも今年は家の用が多くあるので例年のようには出掛けられないかも知れません・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2017-03-25 21:25
シデコブシの枝にカワセミが来たら最高の
色合いですね。
モズもかわいいです。
散策には最高の場所ですね。
Commented by odamaki719 at 2017-03-25 21:38
こんばんは♪
 河跡湖に咲くシデコブシが可愛いですね。
1・2・4・27枚目が好きです。
カルガモのカップルはのどかでいいですね。
31枚目のモズは凛々しいですね。
Commented by timata-sn at 2017-03-25 21:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

河跡湖公園でシデコブシを撮られたのですね。
優しい色で綺麗ですね!!
蕾も有って暫くは楽しめそうですね。
カルガモが居たのですね。
モズも居て可愛いですね!!
Commented by aitainya at 2017-03-25 22:04
こんばんは☆
シデコブシ♪ 可愛い~ですね~(*^^*)
もうこんなに!? 今日行ってみればよかったなぁ・・・
カワセミも、まだちゃんと見れてなくて 会いたい鳥です~
Commented by nori_natural at 2017-03-25 23:07
シデコブシが見事にに咲いてますね。
うすピンクの花の色が何とも綺麗ですねー
私もコブシかモクレンか分かりませんが
撮りましたがまだ蕾み状態でした。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-25 23:14
シデコブシは可愛い花ですね♪
散歩コースにあるコブシはやっと綻びかけたところでした。
そちらの方が花の開花が早いように思います。
不思議です。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-26 08:59
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
こちらでもモクレンの白い花が目立つようになりましたが、
色の付いた花はまだ見ていないです。
コブシもまだ咲かないのですがピンクの花が綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-26 18:08
shizenkazeさん、今晩は。
シデコブシの優しい色合いが好きです。
この時期は一気に開花が進むので、チャンスを逸する事もしばしば。
足繁く通うことが大事ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 20:48
koneko3yさん  ここではカワセミに10数回出逢っていますが今年はあまり逢えないです
シデコブシのカワセミがいたら綺麗でしょうね~
水面にはいつもカルガモがいます
ここではモズやコゲラやシメやツグミがよく見られます
花などは少ないですが木々が多いので散策が楽しいです~
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 20:53
odamaki719さん  木々たちは微妙な気温の変化も感じるものを持っているのでしょうね?
1週間も経たないのにこんなに急に花が咲いていました
まだ東側の木には花は少なかったですがこれから全部の木にピンクの花が咲くとこの散策路が明るく綺麗になるでしょうね~
最近ここでモズによく出逢います~
数メートル位近くまで行っても逃げないので良いモデルになってくれます・・・・・♪

1・2・4・27・31の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 20:58
timata-snさん  今日は朝から雨でした・・・・・

岐阜市内にはコブシ並木が多くあって今の季節には白く綺麗な花が見られます
こちらの特有種のシデコブシの並木は岐阜市内には無いと思いますのでこの河跡湖公園で見られる花はとても楽しくなります
淡いピンクの花が並んでいる光景は本当に素敵なものです~

カルガモはここに棲みついているようです
モズは最近ここでよく逢います~
子育て中かも知れないですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 21:03
aitainyaさん  家からフラワーパークに向かう途中に道路から下に見えるシデコブシのピンクを連れ合いが見て『ピンクの花が咲いてる』と言いましたのでコンビニで食べ物を買って引き返して見ながら食べました~♪
ここはシデコブシなのに名札がコブシとなっていますが誰も気にしないようです
綺麗な花を見ながら久し振りに青空の下でのランチタイムでした~(*´∀`*)

この日もカワセミには逢えませんでしたがカルガモとキジバトとモズとツグミやセグロセキレイやムクドリとヒヨドリは見られました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 21:05
nori_naturalさん  シデコブシはこちら特有の木でしたが今は全国的に見られますね
コブシの白もいいですがこのピンクの花も綺麗で可愛いです~
ハクモクレンとコブシは似ていますが蕾のサイズが全く違いますね
コブシは小さいですがハクモクレンは大きいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 21:09
hibikorekouji2-2さん  岐阜市内には数カ所にコブシ並木がありますが日当たりや道路の向きで開花に相当のズレは見られます
私がよく行く粕森公園前のコブシ並木では南から花が咲いていますが一番北のものはまだ全てが蕾でした~
シデコブシは白色もありますがピンク色の葉が可愛いですね~
これからは花が綺麗なので嬉しくなります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 21:13
tanuki_oyajiさん  モクレンもハクモクレンは白花ですが普通にモクレンと言われれるシモクレンは濃い赤紫色で目立ちますね
岐阜市にはコブシ並木が多くなりました
彼方此方で花が見られますが場所によって開花がバラバラです・・・・・
近くでは粕森公園前がよく咲いていますが瑞龍寺前のコブシだけが毎年異常に早くから咲きます~
コブシもシデコブシも綺麗な花ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-26 21:16
ten-zaruさん  急に咲いたので驚きました~
花達は気温の微妙な変化でも見逃さずに花を咲かせますね
周囲の変化に鈍感になっている私達よりシッカリしているようですね~

鳥撮りも季節に敏感にならないと撮れませんが花達も同じですね
飛んで逃げることはなくても開花が遅かったり見た頃には散っていたりすることも良くありました・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-25 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風