人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『再びカタクリ山へ・・・・・』

風が時折冷たく吹いていますが日差しの中には春を感じられるようになりました
身近な植物や木々を見ていると芽生えや花の開花時期が去年より1週間から10日遅いように感じています・・・・・・
花が咲いた日や虫が現れるようになった日を15年間私はフィールドノートに残していますが今年は平年と比べると相当遅く感じています(私個人の意見です・・・・・)

今日は18日に出掛けて撮ってブログで紹介した山県市のカタクリを再び24日に出掛けて写したので紹介したいと思います~
6日後の同じ場所ですが平年より気温が低くてもカタクリ達は少しずつ蕾を開いて花に変わっていました
この日はここの他に3箇所のカタクリ群生地を見ましたがここが一番多く花開いていました~


1.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20115566.jpg

カタクリも青空背景で写したくなりましたが思ったようには写せませんでした・・・・・



2.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2012882.jpg

3.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20122237.jpg

4.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20123326.jpg

日差しがあって前回出かけた時より花が綺麗に見られました~



5.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20124567.jpg

まだ蕾が多いです
去年の今の時期では蕾は見られませんでした~
やっぱり今年は気温が低いようですね・・・・・・



6.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20125778.jpg

7.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2013965.jpg

8.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20132066.jpg

9.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20133478.jpg

10.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20134880.jpg

11.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2014060.jpg

12.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20141155.jpg

13.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20142048.jpg

14.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20143344.jpg

15.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20144359.jpg

何となくペリカンが俯いているように見えるこの姿が好きです~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20145551.jpg

17.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2015830.jpg

18.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2015208.jpg

19.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20153386.jpg

20.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20154454.jpg

21.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20155891.jpg

22.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20161050.jpg

23.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20162325.jpg

24.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20163588.jpg

25.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20164728.jpg

26.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20165854.jpg

27.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20171119.jpg

28.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20172393.jpg

29.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20173668.jpg

30.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20174947.jpg

31.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2018233.jpg

32.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20181515.jpg

33.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20182677.jpg

花弁を後ろに反らしている姿は少なくこれくらいがやっとのようでした・・・・・
ヤッパリこの花はシクラメンのように後ろに花弁を反らす姿が似合いますね~
また出掛けなきゃって思いました~



34.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20183840.jpg

35.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20184965.jpg

36.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_2019157.jpg

37.
『再びカタクリ山へ・・・・・』_d0054276_20191339.jpg

今年は出掛けたついでに寄ってみた時を入れれば3度カタクリの群生地に行っています
この分では4月になってからももう一度は行くことになりそうです~

今日は朝から雨が降っていてカメラ散策には出掛けませんでした
4月1日と2日は岐阜市の春祭りで神輿などが出ます
いつもならその時期には長良橋通りの花桃が源平咲きの花姿を綺麗に見せてくれるのですが今日の段階では蕾はまだ固くて開く気配は全くありませんでした・・・・・

明日から4日間は仕事です
来週はもう4月になるのですね・・・・・・・
季節の移り変わるスピードについて行けなくなりそうです~゚(゚´Д`゚)゚




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-03-26 20:48
こんばんは♪
 またカタクリの花のアップですね。
まだペリカンの嘴のような蕾が沢山あるので
まだまだ楽しめますよね。
1・3・6・9・18・24・26・30・33枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-03-26 20:54
こんばんは☆
ここのカタクリは ちょっと小さめかな? 可憐な感じですね^^
カタクリの蕾がペリカンみたいっていうのが ピッタリでそう見えちゃってしかたないです(笑)
私もカタクリ・・・今年4回も行っちゃってます^^; まだクレヨン模様がちゃんと見れてないので・・・もう一回は行きたいなぁ~って思います。。。が、カメラマンの団体さんが苦手なので^^;;; どうかなぁ~って思ってます^^;;;
Commented by koneko3y at 2017-03-26 21:18
蕾がまだたくさんあるので、見ごろの時にまた行きたくなりますね。
私もまだ大きな群生地には行っておりませんが、
散歩コースなどで少しづつ写しています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-26 23:11 x
こんばんは
カタクリの群生地、こんなに沢山咲いてるのですね、
上の方がおっしゃってる「クレヨン模様」、ある花とない花があります、
何か分けがありますか?
Commented by nori_natural at 2017-03-26 23:42
カタクリの写真は色々見てきましたが
一枚目、とても綺麗でアングルなど新鮮ですね♪
こんな風に表現出来るんですね。
何時か撮りたいという思いが強くなりました。
Commented by timata-sn at 2017-03-27 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かく感じますよ。

カタクリの花を撮りに行かれたのですね。
綺麗に咲いて居ますね、素敵ですよね。
まだ蕾も沢山有って楽しみな事ですね。

私は先日何時ものカタクリ園へ行ったのですが、
残念ながら一輪も咲いて居ませんでした。
皆さんの写真で楽しませて戴きますよ。
Commented by sukisukikei3 at 2017-03-27 07:17
ここのカタクリは中の模様があまり見えないですね
まだ早いからなのでしょうか
それにしれも山県にカタクリの群生地があったんですね
揖斐のおばあちゃんちの裏の神社にカタクリが咲いているようです、群生ではありませんがまた行ってみたいです
Commented by cynchia at 2017-03-27 07:53
おはようございます、カタクリが、綺麗ですね!
ソメイヨシノな、なかなか咲きません、我が家の、杏は、まだ咲いています‼
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-03-27 19:37
貴婦人の様なカタクリの花は本当に綺麗です。
去年初めて見たのですが、
群生する様は優しい絨毯を広げたかのようでした。
もう一度お目に掛かりたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-27 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
関東でもカタクリが咲き始めているようです。
すでに3ヶ所も群生地に出かけているなんて凄いですね。
私のところは群生地まで少し遠いのでなかなか出かけるチャンスがありません。
Commented by ten-zaru at 2017-03-27 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
一週間でカタクリが満開になっていましたね。
この花を撮影すると、つい枚数が増えちゃいます。
背丈が低いので、青空背景は厳しいと思いますが
26・30枚目は綺麗に撮影してますね、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:09
odamaki719さん  本格的な桜の季節にはまだ早くて写す花もそれ程多くないのでこのカタクリに目が向いてしまいます~
また全ての花が咲きそろう頃に出掛けようと思っています~

1・3・6・9・18・24・26・30・33の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:13
aitainyaさん  そうですね少し花が小さいようです
群生地によって花の大きさが違うようです~♪

花弁が反り返るとクレヨン書きの桜花が見られますがまだハッキリ見えるものは少なかったです
あの模様が可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
私ももう一度出かける予定です~
こちらは人がいないので静かに写せます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:15
koneko3yさん  今年は花の時期が遅れていますね
満開の頃にまた出掛けたいです~
岐阜市内でもカタクリが咲いているところはありますが花が少ないので山県市や関市に行く事が多いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:19
大阪のおっちゃんさん  カタクリの群生地ではいろいろな姿の花が見られますが花弁の花模様は個体差があります~
地域的なものもあるようですがハッキリとは判っていないようです・・・・・
見られるとより可愛く感じます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:21
nori_naturalさん  花達の青空背景は私の趣味なのでいろいろな花で撮っています~
今日もオキナグサで写したものを載せていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪

このアングルが好きなので出来る限り青空背景を続けたいです~♪
気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:24
timata-snさん  こちらは今日は冷えました~
そちらの方が気温が高そうなので咲いていそうですがまだでしたか?
場所の位置だけでは判らないですね
山の上や裾野や南北でも気温は相当違いますね・・・・・

早く見られるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:27
sukisukikei3さん  カタクリの花弁の桜花模様がよく見られませんでした
去年写したものには見られたので早かったがかも知れません~

山県市に3箇所と関市に1箇所群生地があります
岐阜市内でも見られる場所はありますが数は少ないです~
揖斐でも咲いている所があるのですね・・・・・

そんな所はいつまでも大切にしたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:29
cynchiaさん  今年は少し遅いです
カタクリだけじゃないですね・・・・・・
ソメイヨシノは少しなら見られましたが岐阜市の開花宣言はまだのようです

杏の花は先日写しました
梅や桜より明るく可愛い花に見えました~
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:31
hibikorekouji2-2さん  カタクリの花は数本でも可愛く見えますが群生していると本当に綺麗ですね~
薄暗い場所のものも多いですが陽が当たるところでは花達が生き生きしていてとても綺麗です
昨年は見られたそうですね~^^
また出逢いがあるといいですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:35
tanuki_oyajiさん  カタクリの咲いている所は少し離れていますが見るだけならいつも出かけている薬科大学の薬草園近くの畜産センターでも見られます~
僅かな花で良ければ色々な花に逢える畜産センターは楽しいところです・・・・・

これからは花追いに出掛ける距離が長くなりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-27 21:38
ten-zaruさん  今の花達は1週間過ぎると全く表情が変わりますね
季節に合った姿を見せてくれるので油断していると見過ごしてしまいそうになります~

どんな花でも青空背景で撮ったみたいのでカタクリもオキナグサも撮ってみました~
26・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-26 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風