人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『翁草(オキナグサ)』

今日も冷えました・・・・・
3月も終わりなのに北では雪が降っている所もあるようですね
開花を目前にしたソメイヨシノ達が躊躇いを見せているようです・・・・・

今日は25日にエーザイの薬草園で写したオキナグサを載せます~♪
同じキンポウゲ科で春の妖精達と言われている花も多いですがオキナグサは妖精って感じじゃないかな?
春のオッサンかも知れません~ (o ̄∇ ̄o)♪私と一緒や~♪


1.『翁草(オキナグサ)』  キンポウゲ科オキナグサ属の多年草
学名はPulsatilla cernuaと言います~
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2034926.jpg

環境省レッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類に指定されています・・・・・
以前は人の生活域の近くでも見ることができた花ですが現在はほとんど見ることが出来ません・・・・・
各地の自生地から山野草マニア等による乱獲や環境の変化によって姿を消してしまいました~゚(゚´Д`゚)゚



2.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20342165.jpg

3.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20343645.jpg

4~5月には花をつけ6月からは白い綿毛のような種子を作ります・・・・・
この種子がお爺さんの白いひげに似ているので翁草と付けられました



4.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20344978.jpg

5.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20350100.jpg

6.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20351219.jpg

7.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20352426.jpg

全草にプロトアネモニン・ラナンクリンなどを含む有毒植物です・・・・・
植物全体から分泌される汁液に触れれば皮膚炎を引き起こすこともあって誤食して中毒すれば腹痛・嘔吐・血便のほか痙攣・心停止(プロトアネモニンは心臓毒)に至る可能性もあります・・・・・
漢方としては根を乾燥させたものが『白頭翁』と呼ばれ下痢・閉経などに用いられるようです~



8.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2035355.jpg

9.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2035463.jpg

10.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20355871.jpg

11.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2036965.jpg

12.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20362056.jpg

13.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_20363048.jpg

14.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2036411.jpg

15.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2036521.jpg

キンポウゲ科の植物は他の植物と比べると不思議な姿のものが多いですね~
でもそれが面白かったり可愛く見えるので毎年逢いたくなってしまいます・・・・・♪



16.
『翁草(オキナグサ)』_d0054276_2037465.jpg


岐阜薬科大学の薬草園はオウレンの特別公開後少し休園になり来月半ばころから一般公開が始まります・・・・・
このエーザイの薬草園は月曜日が休園ですがいつもやっています
でも冬場は見るものがなくこれからいろいろな花達が見られるようになります~
毎年何度も出掛けているので今年もお世話になるでしょうね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2017-03-27 21:18
オキナグサがもう咲いていましたか?
自分の写真の記録を改めて取り出してみたら
3月末には写していたので、この時期でも
咲いているのですね。
撮り逃さないようにしたいです。
Commented by odamaki719 at 2017-03-27 21:42
こんばんは♪
 オキナグサが咲き始めたのですね。
この花も変わっていますよね。
4・7・9・11・13・14枚目が好きです。
Commented by mac-seki☆彡 at 2017-03-27 21:46 x
自然風さんこんばんは~☆彡
訪問者数が100万人を越す瞬間にコメントしようと思っていたのにバタバタしていて気が付いたら訪問者数が100万人越してもう1000人も過ぎていました~_| ̄|○
改めて「訪問者100万人突破おめでとうございました~」

オキナグサは変わった花ですね
触るとモフモフって感じですが毒性が強いんですね゚゚(゚´Д`゚)゚
Commented by aitainya at 2017-03-27 22:09
こんばんは☆
オキナグサ・・・まだちゃんと見たことがないのです・・・
こんなに もふもふなんですね~~~~  ちょっとだけ触ってみたい^^;
Commented by timata-sn at 2017-03-28 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し冷えて居ますよ。

エーザイ薬草園へお出かけされたのですね。
オキナグサが沢山咲いて居ますね。
もう咲く時期なんですね。
花姿が繊毛に覆われて変わった形ですよね。
毒性が有るんですね、死に至る事も有るんですね。
何気なく見ていたりして居て、この様な物は気を付けなければ成りませんね。
Commented by asitano_kaze at 2017-03-28 18:32
オキナグサ、植物園で見ました。
見ただけで撮りませんでした。
周りにごてごてと囲いがしてありましたから。
チョコレート色の花弁と大きな金のしべの取り合わせが好きです。
うつむいていて、撮りがたい花ですね。
9,11,12,いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2017-03-28 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
オキナグサ、こちらでは殆ど見ることができない気がします。
やはり植物園などでしか見ることができないようですかね。
それにしてもかなり強い毒性があるんですね。
おじさんだからといってなめんなよ〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-28 20:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
天然のオキナグサを見たことがありません。
絶滅危惧種になっているのでそう簡単には見られないのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:21
koneko3yさん  1週間前にこの近くを通った時には『まだ早いから何も咲いていないだろうな~』と思って入りませんでしたが道路から見た薬草園の駐車場に車が停められていたので何か咲いているだろうと思って入ってみました~
薬草園ではオキナグサと他に少し花が見られた程度でしたが薬樹園の方には木々の花がたくさん見られました~
今の季節は草の花より木々の花の方が多いように思えますね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:24
odamaki719さん  オキナグサも咲き始めは全体に見られる産毛が多くて可愛く感じました~
有毒種でも食べたり触れたりしなきゃ安全です~
写真に撮ってあとは近くに座って眺めていました・・・・・

キンポウゲ科の花は面白いですね~
4・7・9・11・13・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:29
mac-seki☆彡さん  有難うございます~
ブログの訪問者数が100万人を越しました
今の季節の植物たちのように気が付かないうちに増えていました
皆さんに見て頂いてもらいこんな数字になりました
本当に有難いことですよ・・・・・

オキナグサは触ると柔らかそうですが有毒で汁が肌に付くだけでも炎症するようなので触れないほうがいいですね・・・・・
野に咲く植物たちも本当は成るべく触らないほうが良いと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:32
aitainyaさん  オキナグサは薬草園や植物園以外では過去に1度だけ山の裾で見た事がありましたがここ何年も見たことがないです・・・・・
インパクトのある姿なので見ていると触れたくなりますが触れないほうが安全です~
こんな不思議な姿の花達にもっと出逢いたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:35
timata-snさん  エーザイの薬草園は1年中やっているので時間があると出かけます
これからはここも花が多くなるので楽しみになります~

オキナグサはもう自然では見られなくなりましたね
管理されている所で見る花になってしまいました・・・・・・
植物には有毒なものも多いですが食べなくてもウルシやヤマハゼのように被れるものもありますし棘が刺さるものもあるので無闇に触れないほうがいいですね~
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:42
asitano_kazeさん  植物園などで珍しい花に出逢っても周囲の影響で撮る気が起きないものもありますね・・・・・
人工物や目障りな名札も嫌ですが人が多いのも嫌ですね・・・・・
この薬草園は人が少ないので気楽です
駐車場に車が数台停められていましたが博物館に行っているようで薬草園や薬樹園には私達の他には一人いただけでした~(*´∀`*)

オキナグサはクロユリに似た雰囲気がありますが花後の白髭がいいですね~
キンポウゲ科の花には不思議な魅力がありますね・・・・・
9,11,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:45
ten-zaruさん  何年も前に一度だけ野に咲くオキナグサを見たことがありますがただ一度だけでした・・・・・
山野草ブーム等で相当の植物達が盗掘されたりしたようですね
生えていた所が運べば枯れる方が多いのにまだ盗掘されるようです
こんな輩は触れて被れて暫く大変な事になるといいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by shizenkaze at 2017-03-28 21:49
tanuki_oyajiさん  天然の花はもう見る事が出来なくなりましたね・・・・・
オキナグサだけでなくフクジュソウやミスミソウ等も野生種はなかなか見られなくなりました

去年見られたものが今年は絶滅危惧種に指定なんて事もあるようなので自然のものたちは一寸先は闇のようですね~(´;ω;`)
今見られるものはシッカリ見ようと思っています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-03-27 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風