人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『春の岐阜祭(道三まつり)』

今日と明日は岐阜祭です・・・・・
毎年4月の第1土日に開催されていて『道三まつり』と呼ばれています
もちろん斎藤道三に縁の祭りになります
秋祭が『信長まつり』です・・・・・

今日は自然のものを撮りに行く前に少し祭り風景を撮りました
岐阜市にもたくさんの山車がありますが高山祭りなどは世界遺産に登録されましたが岐阜市の山車は今の所は登録されていませんが華やかな山車が残っていることはとても大切な文化だと思っています~
今日は50枚の写真を載せています・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20565685.jpg

京町地区の山車です
カラクリが見事です・・・・・♪



2.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20571191.jpg

3.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20572483.jpg

4.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20573547.jpg

5.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20574652.jpg

表情がいいですね~



6.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20575941.jpg

7.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20581178.jpg

8.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20582376.jpg

この可愛らしい女性の顔が・・・・・



9.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20583510.jpg

一瞬で変わります・・・・・



10.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20584725.jpg

11.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20585891.jpg

12.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20591063.jpg

13.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20592246.jpg

そしてまた穏やかな顔に戻りました・・・・・・



14.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2059388.jpg

15.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_20595075.jpg

16.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_210338.jpg

明徳地区の山車です
私の住んでいる地区の山車になります~
京町の山車と比べるとシンプルですが顔の表情が良いと思います・・・・・♪



17.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2101691.jpg

18.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2102814.jpg

19.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2104275.jpg

20.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2105334.jpg

21.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_211569.jpg

釣り竿を持っている恵比寿様です~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_211174.jpg

23.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2113099.jpg

24.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2114310.jpg

高校野球で有名の岐阜商業高校のマーチングバンドです~



25.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2115686.jpg

26.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_21210100.jpg

27.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_212235.jpg

ジュニアのマーチングバンドも参加していました~



28.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2123640.jpg

ここからは神輿を写しています~



29.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2124920.jpg

30.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_213226.jpg

31.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_213174.jpg

32.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2133017.jpg

33.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2134512.jpg

34.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2135856.jpg

35.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2141173.jpg

36.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2142284.jpg

岐阜のゆるキャラ『のぶさま』です~
織田信長公をイメージしたニホンオオカミです~(o ̄∇ ̄o)♪
(ホームページはhttp://nobusama.tyonmage.com/)



37.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2143458.jpg

38.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2144775.jpg

39.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_215025.jpg

40.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_215125.jpg

41.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2153162.jpg

42.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2154362.jpg

43.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2155758.jpg

44.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_216959.jpg

45.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2162214.jpg

46.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2163527.jpg

47.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2165112.jpg

中央が岐阜の鵜飼のゆるキャラ『うーたん』です~



48.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_217453.jpg

49.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_2171736.jpg

いつもは人通りの少ない柳ケ瀬商店街も今日はこんなに人が出ていました~
毎日こんなふうだといいのですが・・・・・・(´;ω;`)



50.
『春の岐阜祭(道三まつり)』_d0054276_217307.jpg

今日は自然から離れて『岐阜祭り』を紹介しました~

今日はこれから長良川近くの護国神社の『鵜飼桜』を見てから林陽寺の『しだれ桜』を見て各務原市の河川環境楽園・木曽川水園を一回りして来ました・・・・・・
ソメイヨシノは僅かですが咲き始めていました~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2017-04-01 22:12
こんばんは♪
 「道三まつり」のカラクリが綺麗ですね。
カラクリだけでなくてお神輿も出るのですね。
賑やかなお祭りなのですね。
Commented by mion-5 at 2017-04-01 22:29
自然風さんこんばんは
岐阜に住んでいた時には信長まつりの道三まつりも好きで毎年見に行きました
今日の写真を懐かしく見せていただきました
今年は無理でしたが来年は家族で春と秋の岐阜祭りに行きたいと思います
名古屋の英傑行列などは立派ですが私には岐阜祭りの方が気に入っています

桜の季節ですね
桜は若い時は嫌いでしたが今は好きな花になりました
Commented by koneko3y at 2017-04-01 22:32
大きなお祭りですね。
今日は寒かったと思いますが、
熱気で吹き飛ばしそうですね。
Commented by aitainya at 2017-04-01 22:37
こんばんは☆
すごいですね~~~~
まだこういう祭りを見たことがないですが、高山の まつりの森・・・でしたっけ? では 何年か前に見て感動した記憶があります^^
追伸:↓コメントを書いてから ん~~~ ってなって 雨やまないなぁ・・・で、ちょっとだけ外に出ちゃいました^^;
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-01 23:13
伝統文化の継承って大切ですよね。
老若男女問わず参加しての盛大なお祭り♪
ずっと受け継がれていくようでホッとします。
祭りごとは大好きです^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-01 23:15 x
こんばんは
>明徳地区の山車、釣り竿を持っている恵比寿様です~(o ̄∇ ̄o)♪
とっても優しい表情の恵比寿様ですね、みんなが幸せになる表情です。
素敵な山車を見せて頂きました。

京町地区の山車、精巧なカラクリで出来てるのですね、
かなりの文化、歴史があることでしょう。
般若に変わる様、みてみたいものです。

昨夜、又、エキサイト不調でした。
Commented by li_se at 2017-04-02 11:05
カラクリ人形、精巧で素晴らしいですね~
恵比寿様のお顔にほっこり和みます^^
伝統のお祭りにたくさんの若者が参加されている様子も微笑ましいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-02 16:08
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
道三まつりは盛大に行われているんですね。
カラクリやお神輿も出て見応えたっぷり、素晴らしいお祭りです。
Commented by ten-zaru at 2017-04-02 17:51
shizenkazeさん、今晩は。
一瞬で顔が変わるからくり人形は凄いですね。
今ではなかなか作成するのが難しいんじゃないですか。
賑やかな道三祭り、楽しめましたね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:24
odamaki719さん  岐阜祭りは春は山車や神輿が出る祭りで秋は武者行列や勝手踊りがメインの祭りになります・・・・・
岐阜市内の祭りとしてはこの二つなので当日はよく賑わいます~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:26
mion-5さん  今年は山車は3台のようです
神輿は毎年多くなるような気がします
岐阜市の祭りは少ないのでこの岐阜祭りだけが賑わいますね
mion-5さんの体には岐阜の思い出が多く染み込んでいるのでしょうね・・・・・
嫌なことは消して良いものだけはいつまでも残してくださいね
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:29
koneko3yさん  今年は撮らないで他へ行こうと思っていましたが途中で神輿などを見るとつい立ち止まって写してしまいます~
子供の頃から祭り好きだったので小学校低学年の頃でも3町内の祭半纏を持っていました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:36
aitainyaさん  山車が見られる祭りは愛知県にもありますね
名古屋市、犬山市、岩倉市、津島市、知多市、知立市、一宮市、大府市、東海市、岡崎市などでも山車祭りがあるようなので一度見られては如何でしょうか?^^

カラクリがあると楽しいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は晴れて青空が出ました
朝から色々出掛けました・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:40
hibikorekouji2-2さん  祭りはいいですね~
子供の頃から祭男で小学校低学年の頃から自分の町内と隣の2町内の3箇所の祭半纏を持っていて3箇所で御輿を担いでいました~(o ̄∇ ̄o)♪

東海地方には山車を使った祭りが多いので世界遺産として認められたものも多いですが岐阜市の山車は比較的新しいので登録はされませんでした
何年も経てば追加で登録になることもあるかも・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:44
大阪のおっちゃんさん  祭りはいいですね~
山車を使う祭りは大阪でも東京でも色々ありますね・・・・・
高山祭りなどが世界遺産になりましたがその半数が東海地方の祭りでした~

女性が般若の顔になる瞬間は見事でした
連写しないのでその瞬間は撮れませんでしたが時間にして1秒以下でしたよ・・・・・

エキサイトの調子が悪いですね
使っている私もコメントができませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:48
li_seさん  各地で祭りの季節ですね
こちらの岐阜祭りは山車も数台あるはずですが今回は3台の参加のようでした
引く人たちが少ないところではカラクリが操れないので大変ですね
文化遺産としてボランティアでもいいので操作できる人を増やしてそれらに援助を出して欲しいです

恵比寿様の顔が可愛いです~
子供時代の恵比寿様なのかも知れませんね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:51
tanuki_oyajiさん  道三まつりは企業が神輿参加をしてくれるので賑わいますね
山車は各地域のものなので老齢者が多い地区では出す事も大変になりそうです
岐阜市の山車は10台近くあったように思うのですが今年出たのは3台のようでした~(´;ω;`)

秋の信長まつりは武者行列があって見物人が多くなります~
Commented by shizenkaze at 2017-04-02 21:58
ten-zaruさん  華やかなカラクリも動かすのはとてもアナログ的なのがいいですね
これがプログラムされたメカで動くのだったらただのロボットみたいで嫌ですね・・・・・
紐やバネや錘などの組み合わせで動かしているので時々テンポが違うのも愛嬌に思えます~

山車などのカラクリを造る職人は愛知県にいてお弟子さんたちが頑張っているようですが将来はどうなるのでしょうね?
段々と職人たちが居なくなりますね
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-01 21:29 | 祭・行事・イベント等 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風