『鵜飼桜(ウカイザクラ)と三椏(ミツマタ)』

今日は昨日の天気予報では雨の予報でしたが朝からとても良い天気になりました~
昨日は曇り空だったので出掛けて撮った花達は色がよくありませんでした~

今日は昨日(1日)に出掛けた護国神社の鵜飼桜と近くの水の資料館に咲いていた三椏(ミツマタ)を載せましたがミツマタは咲いてから日が経っていて色が褪せていました
でもまだ蕾も見られました・・・・・・


1.『鵜飼桜(ウカイザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名はCerasus spachianaと言います~
d0054276_2027622.jpg

この桜は江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)ですが同じものでは岐阜市内では一番早く満開になります
高さ8m幹周り2.5mの早咲きのエドヒガンで樹齢は100年以上です・・・・・
桜が咲くと鵜匠たちが漁漁の準備に取り掛かるので今年も綺麗に咲いたので豊漁が期待出来そうです



2.
d0054276_20272332.jpg

岐阜護国神社境内にあって鵜飼関係者はその年の花数の多少によって鮎漁の豊凶を占う目安とされてきたことから『鵜飼桜』と称して大切にしています~
岐阜市内きっての早咲きの桜としても知られるのでこの桜が咲くと各報道で紹介されます~♪



3.
d0054276_20274064.jpg

4.
d0054276_20275596.jpg

曇り空が残念でした・・・・・
青空を背景にして桜などは撮りたいです~



5.
d0054276_2028745.jpg

優しい色の桜なので見ていると『ほっ』とします~



6.
d0054276_20281924.jpg

7.
d0054276_20282989.jpg

8.
d0054276_20284156.jpg

9.
d0054276_20285262.jpg

10.
d0054276_2029470.jpg

11.
d0054276_20291664.jpg

12.
d0054276_2029293.jpg

13.
d0054276_20294317.jpg

護国神社の境内には河童堂があって毎年7月中頃に子供達が好物の胡瓜を供え相撲大会等を催して水難等の災難除けや無病息災を祈願します~



14.
d0054276_20295617.jpg

15.
d0054276_20301178.jpg

16.
d0054276_20302448.jpg

河童が彼方此方に見られます・・・・・
散策しながら河童探しも面白いと思います~(*´∀`*)



17.
d0054276_2030362.jpg

18.
d0054276_20305025.jpg

19.
d0054276_2031258.jpg

20.
d0054276_20311659.jpg

21.
d0054276_20313261.jpg




22.『護国神社から水の資料館へ・・・・・』
d0054276_20314831.jpg

護国神社を出て東に歩くとこんな塀が続きます・・・・・
鏡岩の水道施設の建物がある近くに『水の資料館』があります~



23.『水の資料館とミツマタ』
d0054276_2032247.jpg

水の資料館は岐阜市が管理運営する上水道に関する資料館で岐阜市民に水道への関心と理解を深めてもらうことを目的に2002年(平成14年)4月に開館した施設です~
ここにミツマタが植えられています~
私のブログでは毎年のように紹介していますね・・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



24.
d0054276_2032176.jpg

自然が好きで花などの写真をブログに載せられている人は多いですがここでミツマタを撮られるのでしたらこの建物も一緒に紹介して欲しいです~
長良川の川原の石を積み重ねて造られた建物の姿は他では見られない美しい建物だと思います~



25.
d0054276_20323293.jpg




26.『三椏(ミツマタ)』 ジンチョウゲ科のミツマタ属の落葉低木
学名はEdgeworthia chrysanthaと言います~
d0054276_20324516.jpg

27.
d0054276_20325868.jpg

28.
d0054276_2033106.jpg

今年は出掛けるのが遅くなったので花の色が少し褪せていました・・・・・
でも可愛い花だと思います~



29.
d0054276_20332294.jpg

30.
d0054276_203332100.jpg

蕾も多く見られました~



31.
d0054276_2033441.jpg

32.
d0054276_2033589.jpg

33.
d0054276_2034921.jpg

美濃市の卯建の上がる街並みを散策していると鉢植えのミツマタが家の前に置かれています
これは美濃和紙の産地として原料となるミツマタを大切にしていると言う気持ちの表れなのでしょうね~(*´∀`*)



34.
d0054276_20342132.jpg

35.
d0054276_20343224.jpg

同じ仲間なのでジンチョウゲの花にも少し感じは似ていますね~
特に白花のジンチョウゲだと遠目では間違えそうになります・・・・・・



36.
d0054276_20344441.jpg

37.
d0054276_20345463.jpg

38.
d0054276_20351072.jpg




39.『日向水木(ヒュウガミズキ)』 マンサク科トサミズキ属の 落葉低木
学名はCorylopsis paucifloraと言います~
d0054276_20352139.jpg

ミツマタのすぐ横に咲いていました~
トサミズキより大人しく感じる花です・・・・・・



40.
d0054276_20353267.jpg

41.
d0054276_20354320.jpg

42.
d0054276_20355560.jpg

43.
d0054276_2036659.jpg

44.
d0054276_20362039.jpg

ここにも『イノシシに注意』の立札がありました・・・・・
水道山にもイノシシがいるのでこの辺りにいても不思議ではないですがまだ出逢ったことはないです・・・・・

今日は芥見(あくたみ)の中将姫誓願桜があるお寺で観桜会の日でしたが行ってみたら花がまだ咲いていませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
今まで何度も行っていますが花が綺麗だったのが3度で雨の日になったのが2度で花が咲いていなかったのも2度ありました・・・・・
1週間後か10日後には私が日本一の花だと思っている『中将姫誓願桜』も満開になると思います~
気長咲いていなかったので関市と山県市に向かってカタクリを見てきました~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-02 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-02 21:49
見事な鵜飼桜ですね。
1本で見応え十分の桜、樹齢100年以上とは凄いですね。
この桜の下でどんな人生ドラマが繰り広げられていたのだろうなんて想像してしまいました^^
35.のミツマタの花が凄く可愛いです♪
Commented by odamaki719 at 2017-04-02 21:51
こんばんは♪
 ウカイザクラはいかにも岐阜の桜ですね。
6・7・8・10・11・17・19枚目が好きです。
ミツマタが咲き始めましたね。
25・35枚目が可愛くて好きです。
Commented by aitainya at 2017-04-02 22:30
こんばんは☆
私は 曇りの桜もいいなぁ♪ って思います。。。 雨の桜も。。。
青空が似合うのは もちろんですけどね!
24. いいですね~(^^) 建物が顔に見えてなんだか可愛い~写真ですね~
35. すっごく綺麗(*^^*) 
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-02 22:47
こんばんは~♪
トップ、堂々としていますねぇ。
広げた枝ぶりが魅力あります。
淡いピンク色の花も素敵な桜ですね。
17、が好きです。
ここのミツマタは毎年見せていただき、お近くで見られることを羨ましく思っています。
このような群生は、山奥の林の中でしかみられません。
枝の先に明かりを灯したようなたたずまいが素敵ですよね。
24、38、建物絡みの絵、いいですね。

Commented by koneko3y at 2017-04-03 12:07
風情のある場所を背景に桜などを写してみたいです。
桜だけのアップだと花は綺麗でも何か物足りなく思います。
どこで、写したのかがわかるような写真が好きです。
私は行動範囲が狭いので、花のアップが多いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-03 14:05 x
こんにちは
1.『鵜飼桜(ウカイザクラ)』、桜が咲くと鵜匠たちが鮎漁の準備に取り掛かる
なるほど、鵜匠たちには、待ちに待った桜の開花なんですね、鵜飼桜なんて名前が岐阜らしいです。

>『水の資料館』、長良川の川原の石を積み重ねて造られた建物の姿は他では見られない美しい建物だと思います~
長良川の流れで磨かれた川原の石、趣のある建物ですね、こんな自然との調和、とっても素敵に思います。
Commented by nori_natural at 2017-04-03 19:02
いや〜
桜が満開ですねー
昨日、今日と暖かかったのでこちらの桜も2分咲き位にはなりました。
来週位が満開でしょうかね。
早く満開の桜を撮りたい物です。
Commented by ten-zaru at 2017-04-03 20:20
shizenkazeさん、今晩は。
これが鵜飼桜ですか、見事な枝振りですね。
樹齢100年ですから、まだまだこれからも素晴らしい花を咲かせてくれますね。
水の資料館のミツマタは毎年拝見していますが、
建物との相性が素晴らしいですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-03 20:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウカイザクラですか、枝ぶりも見事で満開の花が綺麗ですね。
さすがに樹齢100年の貫録を見せつけられますね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:15
hibikorekouji2-2さん  エドヒガンなので根尾谷の淡墨桜と同じですが淡墨桜は樹齢1500年なので比べものになりませんが1本の桜木としては100年そこそこでも立派な姿で立っています~
花の色が綺麗です~
ミツマタはここで撮ることが多いです
ここの建物が好きなので毎年出かけてしまいます~

1.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:19
odamaki719さん  江戸彼岸に鵜飼桜と名付けるのは岐阜ならではでしょうね~
岐阜には川漁師などもいて長良川との関係が強いのでこんな名前をつけて大切にしているのでしょうね~
ミツマタは彼方此方で見ますが数が多いのはここなので建物と一緒に毎年のように撮っています~

6・7・8・10・11・17・19・25・35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:23
aitainyaさん  桜の花だけ撮るには少し曇っていた方が綺麗に見えますが全体に撮るのは青空がいいですね~
これからいろいろな桜が咲くので青空背景で撮りたいです~
水の資料館の建物が好きでミツマタも写せるこの時期には毎年出かけてしまいます・・・・・
建物と黄色いミツマタの花が好きなんです~(o ̄∇ ̄o)♪

24.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:31
soyokaze-1020さん  鵜飼桜は江戸彼岸なので樹齢1500年と言われる根尾谷の淡墨桜と同じなのですが樹齢が100年少々でも貫禄があります~
岐阜市は観光のメインを鵜飼にしているのでこの桜が咲く事によって鮎漁の豊漁を占い神事にしています・・・・・
この桜が咲くと続いて周囲のソメイヨシノが釣られ咲きます~(o ̄∇ ̄o)♪

ミツマタの木が水の資料館に5~6本あります
その近くにヒュウガミズキが植えられるようになって黄色が一気に増えました~
見る人の少ない場所ですが私にとってはのんびり出来る場所です~(o ̄∇ ̄o)♪
雨後にだけ見られる滝もあってお気に入りの所です・・・・・
家から自転車でも行けるので本当に便利です
でも来年からは少し離れますので自転車では無理になってしまいます・・・・・(´;ω;`)

17.24.38の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:35
koneko3yさん  草花もですが特に木々の花は離れた所から撮って全体が判るようにしたいです~
似たような花だとどこで撮ったものなのか判らなくなってしますますね・・・・・
最近は行動パターンが同じようになっているので毎年同じ所ばかりで撮っていますがたまには別の場所て撮りたいです~
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:41
大阪のおっちゃんさん  鵜飼桜は江戸彼岸なので普通見られる江戸彼岸と全く同じですが愛称として付けられた名前なんでしょうね~
同じ江戸彼岸でも淡墨桜は散る頃に色が変化するので別扱いですよ・・・・

水の資料館と水の体験学習館が同じ敷地に建っています
殆ど同じような建物ですが微妙に違っています
どちらも好きな建物でミツマタが咲く頃には毎年出かけています~
ここには雨後だけに見られる幻の滝『古井の滝』もあります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:45
nori_naturalさん  まだこちらでもソメイヨシノは二分咲き程です
カワヅザクラやカンヒザクラが最初に咲いて次が江戸彼岸の鵜飼桜が咲きます
ここの桜が咲くとソメイヨシノも咲き始めますので岐阜市の桜はこれからなんです~
私の好きな桜はまだ蕾でした・・・・・

今週末くらいには咲いて欲しいですが天気が良くないようで雨かも知れません
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:50
ten-zaruさん  毎年この花が満開になる頃には新聞各紙で紹介されます
私も新聞を見て出かけた一人です~(o ̄∇ ̄o)♪

樹齢が100年少しなのでまだ江戸彼岸とすれば若いですね~
淡墨桜が1500年なのでこれからもっと貫禄を見せるのでしょうね・・・・・
その頃は私の曾孫でも見られません~
木は凄いですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

水の資料館は好きな建物なのでここに咲くミツマタと一緒に撮るのが恒例になっています~♪
気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-03 21:54
tanuki_oyajiさん  桜の品種は600種はあるといいます
それ以外にも同じ品種で呼び名が違う『地域桜』が多くあるようですね
地元に愛されて名付けられた桜の一つが鵜飼桜です~
江戸彼岸なのでほかの所に咲いているものと同じですが大切にされて神事などに使われています
でもそうして眺めていると余計に立派に見えるのが不思議ですね~

根尾の淡墨桜の樹齢まであと1400年くらい・・・・・
どんな桜になるのかなァ~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『林陽寺(りんようじ)の枝垂桜... 『春の岐阜祭(道三まつり)』 >>