『林陽寺(りんようじ)の枝垂桜(シダレザクラ)』

今日は1日に護国神社(鵜飼桜)の次に寄った岐阜七福神のひとつの『林陽寺(りんようじ)』に見られる枝垂桜を載せる事にしました・・・・・
正月に参拝して紹介した布袋尊を祀るお寺です~
この枝垂桜は岐阜市の市保存樹になっています・・・・・・


1.
d0054276_20253214.jpg

八幡山林陽寺は弘法大師の草創と伝わっています・・・・・
その後に春日明神別当観音堂として本村、丹羽左京亮の館外の鬼門守護として祠られていましたが久しく無住となり荒廃してしまいました・・・・・
1665年に宜公和尚が中興し師父の信州松本全久院(松本城主 松平丹波守菩提寺)了然玄超を開山に迎え曹洞宗寺院となりました・・・・・



2.
d0054276_20254523.jpg

3.
d0054276_2026015.jpg

天気が良くなくて曇ったり晴れたりしていました
花の色が綺麗に出ていませんが露出補正やWBを変えながら撮っていました~



4.
d0054276_20261649.jpg

5.
d0054276_20263173.jpg

6.
d0054276_20264211.jpg

7.
d0054276_20265427.jpg

蕾も見られますがたくさんの花が咲いて満開に近い状態でした~♪



8.
d0054276_2027592.jpg

9.
d0054276_20271614.jpg

10.
d0054276_20272866.jpg

11.
d0054276_20274084.jpg

12.
d0054276_20275552.jpg

13.
d0054276_2028105.jpg

14.
d0054276_20282683.jpg

15.
d0054276_20284366.jpg

この枝垂桜は樹齢150年になります・・・・・



16.
d0054276_20285723.jpg

岐阜七福神では布袋尊を祀るお寺になっています・・・・・
写真の奥に布袋尊が見えますね~
自分の体の良くないところを念じて布袋尊を撫でると御利益があるそうです~

このお寺は毎年3月第4日曜日に『しだれ桜コンサート』が催され宵になるとライトアップされた妖艶な夜桜が楽しめます・・・・・
ですから若者が多く参拝するお寺としても有名です~
1日もギターが準備されていました・・・・・



17.
d0054276_20291233.jpg

18.
d0054276_202927100.jpg

19.
d0054276_20294785.jpg

20.
d0054276_2030313.jpg

本堂横にある墓地の奥の山には枝垂桜が何本も植えられています・・・・・
正面の大きな枝垂桜は有名ですがこの桜達がある事を知らない人も多いです~♪



21.
d0054276_20302133.jpg

22.
d0054276_20304110.jpg

23.
d0054276_20305989.jpg

24.
d0054276_20311568.jpg

樹齢150年のこの桜は本当に綺麗です
晴れていて青空背景だったらと悔やみます・・・・・・



25.
d0054276_20313290.jpg

26.
d0054276_20315227.jpg

枝垂桜と白木蓮も見られます・・・・・・
正月に参拝した時にも書きましたが我家は禅宗でも臨済宗なのですが私が子供の頃には曹洞宗の林陽寺の前住職が毎月家に来てお教を唱えていました
未だに関係が判りませんが私もこの歳になって少しは調べてみようと思うようになりました
今度出かけた時に色々尋ねてみようと思っています~♪

今日は気持ちの良い一日でした
堤防のツクシは今年はあまり採られずたくさん生えています~
カラスノエンドウやスミレやカントウタンポポが堤防を賑やかにしていました~(o ̄∇ ̄o)♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2017-04-03 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by koneko3y at 2017-04-03 21:32
立派な枝垂れ桜ですね。
お天気が悪い日は花色が綺麗に出なくて
悩みます。
枝垂れ桜の枝が風で揺れて写しにくいこともありますが、
全体の優しい雰囲気が好きです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-03 21:52
こんばんは♪
 林陽寺の枝垂れ桜が綺麗ですね。
3・4・5・6・7・8枚目が好きです。
21・22・23枚目も好きです。
Commented by aitainya at 2017-04-03 22:23
こんばんは☆
すっごい!! 立派な樹ですね~~~!!
そして とても美しいですね(*^^*)
枝垂桜って 樹齢が多くなると添え木が・・・で、仕方ないんだけど^^;
でも、うまく撮られてますね☆ 添え木が気になりませんでした。。。
ツクシがいっぱい生えてたところ・・・スギナがツクシと同じ背丈に成長してて 綺麗でした~
Commented by cynchia at 2017-04-04 08:04
おはようございます、咲きましたね‼
大きな枝下で、迫力ありますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-04 09:42 x
お早うございます
2.林陽寺(りんようじ)様の枝垂れ桜、お寺さんにとってもマッチして、素敵です。
立派な枝垂れ桜を拝見出来て有りがたいです。
側の白木蓮にも宜しくお伝え下さい。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-04 19:42
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
林陽寺は岐阜市内にあるお寺ですか。
立派な枝垂れ桜があるのですね。
樹齢があるだけに素晴らしい花を見せてくれますね。
Commented by ten-zaru at 2017-04-04 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
やはり神社仏閣には桜が似合いますね。
枝垂れ桜はかなりピンクが濃いですから、遠くからでも目立ちます。
樹齢を重ねた枝垂れ桜、妖艶さも感じます。
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:18
koneko3yさん  この桜は岐阜市内の枝垂桜では大きなものになります
毎年多くの人が花を見に訪れますがこの日は曇ったり晴れたりの天気で色がよく出ませんでした

各務原市の浄化センターや伊奈波神社参道の紅枝垂れも綺麗に咲いたら出掛けたいと思っています
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:20
odamaki719さん  大きさでは岐阜市の枝垂桜では一番だと思います
そろそろ桜も咲き始めましたので彼方此方の桜を撮りに行きたいです~
行きたい所が多くてなかなか気持ちの整理がつかないです・・・・・

3・4・5・6・7・8・21・22・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:26
aitainyaさん  天気が良ければもっと綺麗になったと思います~
枝垂桜も他の桜も樹齢が多くなると保護樹はどうしても添木が多くなりますね・・・・
淡墨桜も中将姫誓願桜もこの枝垂桜も添木が多いです・・・・・
先日撮った鵜飼桜も見られますがこの添木が入らないように写すのは無理ですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪

ツクシも今は彼方此方でツンツンと出ていて見るだけでも楽しいですね~
今日は堤防のツクシ採りの人が多かったです・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:27
cynchiaさん  この枝垂桜はお寺の境内にあって小高い所に見られるので実際よりも大きく見えますね~(*´∀`*)
枝垂桜は綺麗ですが風が強いとどうにもならないですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:31
大阪のおっちゃんさん  家が世話になっていたお寺なのに場所が判ったのはまだ最近のことでした
我が家の宗派のお寺は近くに有る瑞龍寺なのでここに行くのはありませんでした

枝垂桜が有名なので行くようになりました~
これも一つの縁なのでしょうね・・・・・
側のハクモクレンは時期を過ぎているようで花弁の先が茶色くなっていました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 21:36
tanuki_oyajiさん  林陽寺は岐阜市にあります
市内から郡上方面に向かう国道156号の岩田坂近くから左折した所にある古刹です
ぎふ七福神の一つなので七福神巡りをされる人も多いので結構人が多いです~

この枝垂桜を去年初めて撮りましたがまだ本当に綺麗に撮れません
遅かったり曇っていたりと思うようにはいかないですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-04-04 22:21
ten-zaruさん  枝垂桜の大きな木は岐阜市内には多くないのでここが一番なのでしょうね~
今の季節には多くの人が桜に逢いに来ています~
今度は伊奈波神社参道の紅枝垂れが撮りたいです・・・・・
大好きな中将姫誓願桜は今週末に咲いているかどうかも今はまだ判らないです~
今年もいろいろな桜に逢いたいです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『菜の花と木舟が見られる風景~』 『鵜飼桜(ウカイザクラ)と三椏... >>