『長良川堤防の花達・・・』

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした・・・・・
桜も満開ですが雨の日にはカメラ散策はしたくないので眼科と内科の定期検査に行っただけでした

今日は昨日の昼に撮った長良川の小さな植物達を載せました・・・・・
毎日見ていると堤防に咲く花達とも仲良くなれますね~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『薺(ナズナ)』 アブラナ科ナズナ属の越年草
学名はCapsella bursa-pastoris
d0054276_20245991.jpg

2.
d0054276_20251138.jpg

3.
d0054276_20252184.jpg




4.『和蘭耳菜草(オナンダミミナグサ)』 ナデシコ科ミミナグサ属の一年草
学名はCerastium glomeratum
d0054276_20253282.jpg

5.
d0054276_20254419.jpg

6.
d0054276_20255689.jpg




7.『道種漬花(ミチタネツケバナ)』 アブラナ科タネツケバナ属の越年草
学名はCardamine hirsuta
d0054276_2026711.jpg

8.
d0054276_20261962.jpg

9.
d0054276_20263012.jpg

10.
d0054276_20264420.jpg




11.『緑繁縷(ミドリハコベ)』 ナデシコ科ハコベ属の越年草
学名はStellaria neglecta Weihe
d0054276_20265637.jpg

12.
d0054276_2027913.jpg




13.『大待雪草(オオマツユキソウ)・スノーフレーク』 ヒガンバナ科スノーフレーク属の多年草
学名はLeucojum aestivum
d0054276_20272013.jpg

14.
d0054276_20292849.jpg




15.『紫片喰(ムラサキカタバミ)』 カタバミ科カタバミ属の多年草
学名はOxalis debilis Kunth subsp
d0054276_20294746.jpg

16.
d0054276_2030032.jpg




17.『花韮(ハナニラ)』 ヒガンバナ科ハナニラ属の多年草
学名はIpheion uniflorum
d0054276_20301383.jpg




18.『関東蒲公英(カントウタンポポ)』 キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpum
d0054276_20302569.jpg

19.
d0054276_20303678.jpg




20.『亜米利加風露(アメリカフウロ)』 フウロソウ科フウロソウ属の越年草
学名はGeranium carolinianum
d0054276_20305074.jpg




21.『仏の座(ホトケノザ)』 シソ科オドリコソウ属の一年草
学名はLamium amplexicaule
d0054276_2031194.jpg

22.
d0054276_20311116.jpg

23.
d0054276_20312111.jpg




24.『杉菜(スギナ)・ツクシ』 トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvense
d0054276_20313132.jpg

25.
d0054276_20314259.jpg

26.
d0054276_20315391.jpg




27.『烏野豌豆(カラスノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia sativa subsp. nigra
d0054276_2032750.jpg

よく『カラスのエンドウ』と勘違いする人がいますが『野豌豆』に付けられた『烏』や『雀』なのです~(o ̄∇ ̄o)♪



28.『(カスマグサ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia tetrasperma
d0054276_20321985.jpg

和名はカラスノエンドウ(カ)とスズメノエンドウ(ス)の間の大きさであることから付けられています



29.
d0054276_20323232.jpg




30.『雀野豌豆(スズメノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性越年草
学名はVicia hirsuta
d0054276_20324348.jpg




31.『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)』 オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persica
d0054276_2032582.jpg

オオバコ科より以前のゴマノハグサ科の方がいいです・・・・・
DNA等で科が変更されることも多くなりましたが以前使っていたもので良さそうな気がします



32.
d0054276_20331034.jpg

33.
d0054276_20332246.jpg




34.『立犬の陰嚢(タチイヌノフグリ)』 オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica arvensis
d0054276_20333330.jpg

35.
d0054276_20334499.jpg

同じ花でも色の変化があります~



36.
d0054276_2033587.jpg

37.
d0054276_203410100.jpg

明日も天気が良くないようです
晴れ間があれば桜を見に出かけたいです~

近くの源平咲きの花桃が花を咲かせました・・・・・
まだ蕾も見られますがたくさんの花が咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-07 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2017-04-07 21:48
こんばんは♪
 ナズナはよく見ると可愛いのですよね。
1枚目が好きです。
オナンダミミナグサも可愛いですね。
でも出会ったことがないのです。
ミチタネツケバナもミドリハコベも可愛いですね。
28枚目のカスマグサが可憐です。
Commented by aitainya at 2017-04-07 22:30
こんばんは☆
すごいですね~~~(*^O^*) 雑草達が すっごく綺麗に撮れてて 感動しちゃいました♪
どの写真も良くて♪  なかでも26. いいですね~♪ 
カラスのエンドウ って思ってました^^;
源平桃。。。お天気微妙そうな予報だけど 見に行ってみようかな・・・
Commented by koneko3y at 2017-04-07 22:51
河原にはさまざまな花が咲いていますね。
本来はなかったような花もあったりして一体誰が
運ぶのでしょう。
今日、サボテンの中にキュウリグサが咲いていました。
風が運んできたのでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-07 23:08

こんばんは~♪
お馴染みの草花たちが春を喜んでいますね。
河原を歩きながら、shizenkazeさんが草花たちに挨拶をしている姿を想像しています。
小さな花たちですから、撮りにくいでしょうにどの子もしっかり捉えてさすがです。
もうアメリカフウロが咲いているのですね。
6、7、20、24、28、いいですね。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-08 00:08 x
こんばんは

1.『薺(ナズナ)』、ペンペン草のことですね、
よく見るとこんなに可愛い花をつけてる、よく観察してあげないといけませんね。
Commented by li_se at 2017-04-08 12:27
河川敷の花たちと自然風さんとの会話が聞こえてくるような可愛さですね^^
カラスノエンドウは多く見ますがスズメのほうはあまり見かけない気がします。
カスマグサも、こうしてお写真だと良く分かるのですが自分で見分けるのは難しそうです。
こちらも週末はお天気がいまひとつ、ですが
東京の桜は早くも見納めになりそうなので、名所は賑わっているのでしょうね~
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-08 19:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川の堤防には色んな花が咲き始めましたね。
ナズナって可愛い花なんですね。
こちらも今朝は雨であけました。
Commented by ten-zaru at 2017-04-08 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
長良川をカメラ散策しただけで、これだけの花々に出会えるんですか。
普段何気なしに歩いている土手にも小さな花たちがいるんですね。
今日の花々は結構初見が多かったですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 21:40
odamaki719さん  ナズナやタネツケバナのようなアブラナ科の十字花は可愛いですね~
小さいので風があると難しいですが少しくらいブレても可愛いのでオマケです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
オランダミナグサやミミナグサはハコベと同じナデシコ科で堤防や空地などではよく見られます
そちらは都会なので土のあるような空き地は少ないのでしょうね?
こちらは彼方此方に見られます~(土の見られるところも多いです~^^
カラスノエンドウの仲間ではカスマグサが一番好きです~
色もサイズも気に入っています・・・・・・^^

1.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 21:46
aitainyaさん  堤防や河川敷は私のテーマパークのようなものです~
ですから散策が楽しくって楽しくって時間を忘れそうになります・・・・・
今年は堤防のツクシが異常に多いです
採る人も少なくなっていることも原因かも知れませんが本当に多いです~

カラスノエンドウやスズメノエンドウもいいですが私はその中間のカスマグサが一番好きです
色も綺麗で可愛いので贔屓にしています~
26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

源平花桃は今日写して載せました~
曇っていたのが残念でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:02
koneko3yさん  植物達が生息範囲を広げるのはいろいろな事がありますね~
河川敷や堤防では野鳥や昆虫の仕業もありますが大部分は人が関係していますね・・・・・
堤防を作るときの土に種が入っていたり他から靴底につけた種を落としたり堤防の草刈等の器具に付着したものを使って広げたり家の庭掃除した土などを堤防に捨ててその中から発芽したり面白がって植える人もいたりと様々です・・・・・

サボテンの中にキュウリグサが現れましたか?
鳥が食べて糞を落とすことはまず無いので風が運んで来たのか手入れした時に使ったものに種が付着していたかそういう事だと思いますが判らない状態で生えてくるものも多いですね~
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:07
soyokaze-1020さん  自然公園や薬草園で色々な植物と出逢うのも楽しいですが私は堤防や河川敷の植物をジックリ見る方が合っているような気がします~
今はアブラナ科の花達が可愛いですね
オランダガラシを最近撮っていないので逢いたくなりました~

アメリカフウロは葉は堤防にも沢山見られるのですが花はこの1輪だけ咲いているのを見つけました~
早起きさんだったかも知れないですね・・・・・(*´∀`*)

6、7、20、24、28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:11
大阪のおっちゃんさん  ナズナのようなアブラナ科の十字花は可愛いですね~
タネツケバナやオランダガラシやワサビ等可愛い花なので撮りたいです・・・・・

身近で足元に咲く花も園芸種以上の魅力がありますね
堤防や河川敷だけでも100種位の植物が生えています~
まだまだ8割程度しか名前が判らないです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:16
li_seさん  野草図鑑や植物図鑑を見てもカラスノエンドウよりスズメノエンドウが少ないと書かれているものが多いです~
でも長良川の堤防ではスズメノエンドウが非常に多く見られます
小さいので同じ面積だったら逆にスズメノエンドウの方が花数は多いかも知れません~
私はカスマグサがこの中では好きです~
3種を見ると大きさが全く違うので判り易いですよ・・・・

こちらは2日間雨で明日も雨予報です
今日は止み間を見つけて桜を見てきましたが明日はどうなるやらです・・・・・
毎週末の天気が良くないようで写真散策には影響が出ますね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:22
tanuki_oyajiさん  ナズナもよく見れば可愛い花ですね~
アブラナ科の十字花はどれも可愛いと思います
小さ過ぎるのは撮り難いですがオランダガラシやワサビなどは撮り易くて可愛いです・・・・・

堤防や河川敷は仕事のある日なら昼休みに散策できるので楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-08 22:26
ten-zaruさん  この日は堤防散策は25分くらいでした
堤防と河川敷には四季を通じて少なくても200種くらいは植物があると思います
以前調べてみた時には300種近く判りましたが見られなくなったものも多くなり新しく現れたものも出ているので正確な数は判りません~
またいつか『長良川の植物』だけを写真に撮ってシリーズ化してみたいです~
あれからよく見られるようになった帰化植物や外来種も植えました・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良橋通りの源平咲き花桃~』 『連翹(レンギョウ)や夏茱萸(... >>