人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』

各地には有名な桜の木や桜風景があって『日本さくら100選』で紹介されたり市町村の桜名所になっていたり天然記念物になっているものも多く見られます~
桜の品種は約600種あるといいますので素晴らしい花の咲く木や樹形の凄い桜もあると思います・・・・・
でも私個人としては桜の花としてはこの『中将姫誓願桜』が日本一美しい桜だと思っています~

岐阜市大洞にある願成寺の境内にある桜でヤマザクラの変種ですが同種の桜は他に確認されていないのでこの1本の桜の木だけに『Prunus furoridora  miyoshi(プルヌス・フロリドラ・ミヨシ)』の学名が与えられています~

今日は私の大好きな桜の花を見ていただきたいと思います
曇空で青空を背景に撮れなかったのが心残りでした・・・・・・


1.『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20385963.jpg

花弁の数が多くとても綺麗で可愛い花が咲きます~



2.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20392541.jpg

3.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20393768.jpg

20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花が咲きます・・・・・(*´∀`*)



4.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20394979.jpg

5.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20395837.jpg

6.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2040949.jpg

7.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20402013.jpg

8.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20403773.jpg

樹齢は1200年程度とされています・・・・・
平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り平癒したためにこの桜を植えたという伝承があって今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があると言われています~~♪

1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定されました
樹高が8.1mで幹径は150cmの桜木です・・・・・・



9.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2040537.jpg

10.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2041972.jpg

11.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20412469.jpg

この中将姫誓願桜も多くの添え木がしてあります
地域の人達がこの木を大切に守っています~



12.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20413770.jpg

13.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2041537.jpg

14.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2042423.jpg

15.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_204217100.jpg

16.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20422872.jpg

『中将姫誓願桜』を増やそうとして採取した種子を蒔いても絶対に発芽しなかったようです
それが一度宇宙へ持って行き帰ったものを蒔くと発芽したそうです・・・・・
国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)で時を過ごした桜の種から育った4歳の苗木は通常より6年も早く花を咲かせたので関係者が驚いたと言われています
その『宇宙から帰って来た中将姫誓願桜の子孫』も近くに花を咲かせていますが先祖返りをして花弁は一重になりました・・・・・・



17.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20424035.jpg

18.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20425138.jpg

19.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2043226.jpg

20.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20431445.jpg

21.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20432615.jpg

22.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20433615.jpg

23.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20434658.jpg

24.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20435686.jpg

25.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20441123.jpg




26.『もうひとつの中将姫誓願桜』
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20442424.jpg

平成21年に接木で枝分けに成功して植えられているものが近くにありました・・・・・
この木まで行く人は少ないようでしたが私も初めてで今回は近寄ってみました~



27.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20443983.jpg

まだ小さかったですが花は親木と同じ花が咲いていました・・・・・
今年はこれと同じ木がこの場所から初めて中将姫の関係する奈良県の当麻寺に贈られ移植されました



28.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20445156.jpg

29.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_2045240.jpg

こちらも綺麗に花を咲かせていました~



30.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20451393.jpg

31.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20452419.jpg

32.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20453616.jpg

33.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20454678.jpg

34.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20455629.jpg

35.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_204696.jpg

36.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20462050.jpg

37.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20463046.jpg

38.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20464569.jpg

39.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20465740.jpg

40.
『中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)』_d0054276_20471172.jpg

接木されて枝分けの木から親木を見下ろしてみました・・・・・
2本の中将姫誓願桜は同じ木なので当然遺伝子も同じです
この木がハナノキやシデコブシのように全国に植えられるのは反対です
淡墨桜も他に移されれば薄墨桜です・・・・・
その地だけにしか無いものがその場にあるのって私は良い事だと思っています~
国内外来種(一つの地方にあるものを全国に広げたもの)は外国産だけでなく生態系を悪くしそうな気がします・・・・・

明日はこの周辺で見た花達を紹介します~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-10 21:30
中将姫誓願桜にはまだお目に掛かったことがないように思います。
華かさがありつつも華奢で儚げな美しさがありますね。
出会ったら一目で虜になりそうな桜です。
何処かでお目に掛かれたらなと思います。
名前を覚える自信はないけれど・・・^^;
花姿は目に焼き付いています♡
Commented by odamaki719 at 2017-04-10 21:47
こんばんは♪
 中将姫誓願桜は淡いピンクでとても可愛いですね。
雫がついた桜もあって本当に美しいです。
2・3・4・6・12・15・20・29・30枚目が
可憐で特に好きです。
Commented by koneko3y at 2017-04-10 22:23
八重桜も少しづつ見られるようになりました。
中将姫誓願桜は新宿御苑で見たように
思います。
私は八重桜はまだ「一葉」しか見ていません。
Commented by aitainya at 2017-04-10 22:55
こんばんは☆
中将姫誓願桜(*^^*)綺麗可愛い♪ ですね~
25. わぁ~♪ って思ったけど どの写真も素敵で選べないです~^^
Commented by li_se at 2017-04-10 23:18
しっとりとした中将姫誓願桜もとても美しいです^^
こちらで毎年見せていただけるのが楽しみです。
花はもちろん樹の立ち姿も素敵です。
皆さんに大切に守られているからこそ、ですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-04-11 08:41
ふわっと優しそうな花びらですね(*^_^*)
綿菓子を見ているような気がします。
こちらももう少しすると満開に咲く桜を見られると
思います。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-11 10:36 x
お早うございます
中将姫誓願桜、こちらにもこんな伝説のある桜の木があるのですね。
桜の老木、銘木、各地に言い伝えのある桜の木が沢山ありますが、
岐阜県岐阜市大洞にある中将姫誓願桜、一歩も門外に出て欲しくない固有の桜、
岐阜市民の皆様にとつては、大切なご神木に近い存在でしょうか。
20~30弁の花弁を持った淡い桜色、とっても美しく思いました。
Commented by ten-zaru at 2017-04-11 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
確かにこの桜は気品を感じますね。
淡い色合いと優しさを感じさせる花びらが素晴らしいです。
その子孫は宇宙からの力をもらって、新しい花を咲かせたなんて
まるで夢物語のようですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:31
hibikorekouji2-2さん  この中将姫誓願桜は国の天然記念物の木と接木で育っている2世の2本が岐阜市にあり今年になってこの木を植えた中将姫に関わりのある当麻寺(奈良)に1本贈ったものを合わせて世界中にこの3本しか中将姫誓願桜はありません
この季節に岐阜に来られることがあれば是非見て戴きたいです~
本当に綺麗な花ですよ・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:36
odamaki719さん  世界に1本だけの中将姫誓願桜ですが同じ所に何かあってからでは遅いので接木された2世が見られます
今年はその兄弟木1本が中将姫縁の当麻寺に贈られました・・・・・
これ以上増えることはなさそうですがこの花の可愛い姿を見て戴きたいです~
雨後で雫が見られたのは良かったです・・・・・

2・3・4・6・12・15・20・29・30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:42
koneko3yさん  桜の品種はとても多いので変異によってはよく似たものが誕生するかも知れませんね・・・・・
この中将姫誓願桜は今年初めて他県(奈良県)の当麻寺へ最初に植えられた中将姫の縁として贈られました
岐阜市には元の木と接木して親木に何かあったら代わりにするために育てられた木の2本だけがありますので現在世界中に中将姫誓願桜は3本だけのようです

八重桜も少しずつ見られるようになりました
八重紅大島などが綺麗に咲いていました~
これから桜が楽しみですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:46
aitainyaさん  いろいろな桜の花を見ましたが樹形は別として花だけを見ると私にはこの桜が一番美しく思います~
実際に見ると本当に綺麗で2年前に暇だと言っている娘を連れて行きましたら滅多に感動しない娘が涙を流しながら見ていました・・・・・・
それくらい綺麗で可愛い花なんです~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:51
li_seさん  贔屓にしているから綺麗で可愛く見えるだけではなくて本当に見る人たちがそう感じる花なんです~
この日に見物客が『花に触れないでください』の案内を知らずに触れているのを見て近くにいた同じような見物人が数名『触らないでくださいと書いてありますよ~』と注意していました
多くの人に大切にされている花はやっぱり美しいです~
晴れれば良かったですが雨後の雫姿も良かったと思いました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:54
1953-Babaさん  桜の花に対する気持ちは人によって様々ですがただ綺麗で可愛いと思ってこの桜を眺めています・・・・・
この桜の下でロマンティックな物語でもあれば余計に思い入れが強くなりそうですが全くそんなロマンスは無いです~(*´∀`*)
初めてこの花を見てから毎年逢わないと寂しくなります
でもこの先は私の方が先にこの花から去らないといけないでしょうね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 21:58
大阪のおっちゃんさん  この桜は知る人には毎年見ないと我慢できない桜なのですが存在を知らなかったり知っていても見たことのない人が多いです
私の勤めている会社では社員20名ほどですが誰も見た人はいませんでした・・・・・

私は奈良の当麻寺にも学生時代に行ったことがあったので関係を知ってより好きな桜になりました
Commented by shizenkaze at 2017-04-11 22:03
ten-zaruさん  本当に綺麗な桜花です~
今年は1200年余の年を遡って植えられた中将姫の当麻寺にこの桜の接木ものが贈られた記念の年になったようです
壮大な歴史を今感じます~

宇宙から戻って芽を出し育った木は先祖返りなのか花弁が5枚の元々の山桜のようになっています
不思議ですね~♪
Commented by sukisukikei3 at 2017-04-14 06:19
中将姫誓願桜って初めて見ますがとっても可憐な花ですね
種では絶対増えなかったとか、宇宙帰りの種からは発芽したとか
いろいろ勉強になりました
接ぎ木のも結構大きい木になっていますね
絶えないでほしいですが地域にしかないというのもいいですよね
Commented by shizenkaze at 2017-04-14 21:20
sukisukikei3さん 本当に綺麗で可愛い花が咲きます~
まだ咲いていると思いますが来年あたりには是非見に来てください~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-10 21:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風