『ここだけにしか見られない不思議な桜・揖斐二度ザクラ』

今日は天気がよく暖かな一日でした・・・・・
前々から出掛ける予定だった池田山の霞間ヶ渓の桜を見る為に朝から出かけましたが途中で見たい桜を思い出して寄ることにしました・・・・・
『揖斐二度ザクラ』はとても不思議な桜です
今まで梅や花桃や木瓜には源平咲きがあるのにどうして桜には無いのかと思っていましたが桜にも唯一存在することを忘れていました・・・・・
その桜が『揖斐二度ザクラ』です~
名前を見ると春とそれ以外に咲く桜のように思われますが違います(この花については写真に添えて紹介します~)



1.『揖斐二度ザクラ』 バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はPrunus jamasakura 'Heteroflora'
d0054276_20214754.jpg

同じ枝に八重の白花と淡紅花が見られます・・・・・
これを源平咲きとすれば桜にも源平咲きがあることになります~♪



2.
d0054276_2022080.jpg

3.
d0054276_20221226.jpg

揖斐二度桜は岐阜県揖斐郡大野町大字南方字二度桜184番地2にあります・・・・・
国の天然記念物指定の桜で『飛騨・美濃さくら三十三選』に選定されています~



4.
d0054276_20222565.jpg

花は白花の一重も見られます・・・・・♪



5.
d0054276_20223662.jpg

6.
d0054276_20225013.jpg

今日は平日でしたがボランティアの案内人が数名いました~(o ̄∇ ̄o)♪



7.
d0054276_2023280.jpg

8.
d0054276_20231428.jpg

9.
d0054276_20232689.jpg

10.
d0054276_20233817.jpg

11.
d0054276_20235599.jpg

ヤマザクラの変種と考えられています・・・・・
一つの木に枝毎に『一重』と『八重』と異なったの2種類の花が咲き八重の花には一度しぼんでから再び開花する二段咲きの花もありますので名前を二度桜と名づけられています~
二度咲きするのは1本の桜の木で数個の花のみで見られればラッキーと言えます・・・・・

幹周はは160cm、高さは8m、樹齢は140年と推測されています・・・
この桜は2つの小さな古墳の上にあります
1923年3月7日に希少価値が認められ国の天然記念物に指定されました・・・・・
2009年2月には3本が追加指定されたので計4本が国の天然記念物に指定されています~

天保時代の1838年に初代の揖斐二度桜は暴風雨の為倒木しましたがこの初代の根元からの若芽を育てて2代目として復活させる事ができました・・・・・
この2代目も昭和初期の1934年に枯れてしまいましたが2代目の根元から出てきた4本の若芽を育て上げたのが現在の揖斐二度桜(3代目)になります~

過去には接木や種子からの育成などで揖斐二度桜の繁殖を試みたようですが異常な程特殊な変種の桜のため成功しなかったと言われています・・・・・



12.
d0054276_2024934.jpg

13.
d0054276_20242166.jpg

上の説明にある2度咲きの八重ですが中央に次に咲く蕾が見られます
ガイドの人に聞きましたが今年はまだ確認されていないようです
八重の花が萎む頃に見られるといいます~(*´∀`*)



14.
d0054276_20243365.jpg

15.
d0054276_20244440.jpg

16.
d0054276_20245858.jpg

この桜が珍しい品種だと調べられた植物学者の三好学博士は中将姫誓願桜も調査された人です~



17.
d0054276_20251552.jpg

すぐ隣が公園になっています~
駐車場もありますので散策にいいです・・・・・♪



18.
d0054276_20253134.jpg

19.
d0054276_20254953.jpg

20.
d0054276_2026110.jpg

満開になって少し経っているようで葉が多くなったと案内の人が言っていました・・・・・
先週末くらいが良かったようです~



21.
d0054276_20261487.jpg

22.
d0054276_20262534.jpg

23.
d0054276_20263892.jpg

24.
d0054276_20264975.jpg

25.
d0054276_2027218.jpg

26.
d0054276_20271563.jpg

27.
d0054276_20272692.jpg

28.
d0054276_20273880.jpg

29.
d0054276_20275257.jpg

綺麗で可愛いですがそれ以上に不思議な気持ちになれます~
この桜の存在は知っていましたがバラを見に行くときに横を通るだけでしたので花は今日初めて見ました・・・・・・
来年からは毎年最高の時期に見たいと思います~



30.
d0054276_2028436.jpg

31.
d0054276_2028168.jpg

32.
d0054276_20282840.jpg

33.
d0054276_20284091.jpg

34.
d0054276_20285369.jpg

この少し赤っぽい葉の色を見るとヤマザクラ系の桜だと判りますね~
葉も綺麗でした・・・・・



35.
d0054276_2029441.jpg

36.
d0054276_20291714.jpg

37.
d0054276_20293085.jpg

早咲きの一重咲きと八重咲きと遅咲きの八重咲きと二段咲きの4種類の花をつけますが花の色も白・薄いピンク・濃いピンクとバラエティに富んでいます・・・・・
名の由来の『二段咲き』の花は遅咲きの八重の花の中にまれに現れますが二段咲きの花は年によって出現率が異なり全く現れない年もあるようです~~

蕾の時期に花の区別をすることはできません・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
すべての木すべての枝に現れるのではなく現れる枝はおおよそ決まっているようです~
二段咲きの花は八重の花弁の中心に新たな花芯をのぞかせていて他の花が散りはじめる頃になると二段咲きの花も外側の花弁が散り始め内側の花芯が開花して小さい花を新しくつけます・・・・・
遅咲きの八重咲きの花と二段咲きの花は4月中旬頃から半月ほど咲いているようです



38.
d0054276_20294240.jpg

39.
d0054276_20295882.jpg

40.
d0054276_20301782.jpg

如何でしたでしょうか?
この『揖斐二度ザクラ』はここだけで見られる桜です・・・・・
『中将姫誓願桜』は今年初めて縁のある奈良の当麻寺に贈られて見られる所が2箇所になりましたが『揖斐二度ザクラ』は今後もここから他に移したり送られることは無いようです・・・・・

この桜を楽しんでから池田の日本桜100選になっている『霞間ヶ渓の桜』を見に行きました
それから垂井町の朝倉スポーツ公園を散策してから相川水辺公園の桜と鯉幟の風景を見てきました~
とても有意義な一日でした~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-14 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by aitainya at 2017-04-14 21:47
こんばんは☆
今週末のお天気。。。良い予報に変わりましたね~^^
揖斐二度ザクラ。。。可憐な雰囲気。。。綺麗可愛い(*^^*)
本物は そこに行かないと見れないんですよね^^;
見せてくれて。。。ありがとうございます☆
Commented by koneko3y at 2017-04-14 22:07
珍しい桜があるものですね。
花の中に蕾がある…不思議です。
こちらには世界にひとつ「ハタザクラ」があると
言われていますが、今では子孫が結構あるみたいです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-14 22:13
こんばんは♪
 揖斐二度ザクラは珍しくて不思議な桜ですね。
樹齢は140年だそうで美しい桜は大切にしたいですね。
好きなショットが多くてきりがないほどですが
1・2・4・7・9・10・14・15・22・25・33枚目が好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-14 23:07 x
こんばんは
揖斐二度ザクラ、こんな不思議な桜があるのですね、
>二度咲きするのは1本の桜の木で数個の花のみで見られればラッキーと言えます・・・・・
源平咲き、とはちょつと違いますね、どんな仕組みになってるのでしょう。
>上の説明にある2度咲きの八重ですが中央に次に咲く蕾が見られます
珍しい!! 一見の価値絶大です。
Commented by li_se at 2017-04-15 00:56
これは珍しいですね!
一重と八重が同じ木に咲くだけでも珍しいですが
二段咲き、は不思議ですね~
説明書きの写真にびっくりしました。
Commented by 空汰 at 2017-04-15 09:26 x
素敵で,珍しい桜を紹介いただき,ありがとうございます。
見たくてたまらなくなりました。
変化も楽しめる桜なのですね。
天気の良い日に足が運べたらと思います。
岐阜は,あちらこちらに素敵な花がたくさんありますね。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-15 11:58
一重と八重の2度咲きとはまことに珍しい桜ですね。
しかも色違いの花が咲くとはこれまた珍しいことです。
国指定天然記念物だけあって、囲われて大事に保護されていますね。
2,7,14,35,お気に入りです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-15 18:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サクラにも国指定の天然記念物があるんですね。
一重と八重咲きに加えて色違いの花が咲くなんて初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:21
aitainyaさん  雨の心配が無かったので桜に関係している所を4箇所廻りました~(o ̄∇ ̄o)♪
揖斐二度ザクラの事はよく知っていましたが出掛けることがありませんでした
近くにあるバラ公園には何度も行っていて花のない季節の揖斐二度ザクラは何度も見ていました

今回ブログで初めて紹介することができました・・・・・
この花はこの場所だけに見られる花です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:28
koneko3yさん  不思議な桜の木です・・・・・
元の木が見たいですが今は姿が見られません
子孫達がその姿を引き継いでいました~

ハタザクラは東京の荒川に現れたものと白山旗桜があるようですね
埼玉県志木市にも有名なハタザクラがあるようなので関東の特別種のようですね・・・・・
桜って本当に変種や新種が現れる植物なので学者さんは大変でしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:33
odamaki719さん  揖斐二度ザクラは樹齢としてはそんなに古いものではありませんがこの不思議な性質は驚かされます・・・・・
今まで知り合いの植物学の先生たちも『桜は変種になりやすいので源平咲きのものは現れることがない』と言う人も多かったのですが実際にこの花を知っていたので長い間どれが真実なのか考えていました
実際にこの花を見ると今までの想像以上に不思議感が感じられます

1・2・4・7・9・10・14・15・22・25・33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:36
大阪のおっちゃんさん  1本の木に一重と八重が現れること自体不思議です
花の色もよく見れば白色と淡いピンクですがもう少し濃いピンクの花も現れるといいます
これは間違いなく源平咲きですね・・・・・
そして花の中に次咲く蕾が見られるものは他にはないといいます
不思議な桜と言うことだけは身を持って感じられましたが学者たちも原因は判らないようです
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:39
li_seさん この揖斐二度ザクラは一重と八重が同じ木に咲くだけでも珍しいのですが八重の花に現れる二段咲きは本当に不思議です
まだ実際には見ていませんがこれから毎年出かけて自分の目で確かめたいです~
花の色が違うものも咲いているのだけでも見て楽しくそして不思議です・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:45
asitano_kazeさん  揖斐二度ザクラは1週間くらい前ならもっと綺麗だったようです
今見られる木は4本ですが一重が多いものや八重が多いものそして八重の花に色違いが出ているもの等別の木かと思うような姿で見られます・・・・・
2段咲きの花を実際に見たいです・・・・・
まだまだ近くでも不思議なものが多くありそうで自分の歳を少々悔やみます
もっと若い時から興味を持っていたら沢山の出逢いがあったのにと時々思っています
でもこれからでも遅くはないのでもっと探究心を持ちたいです~

2,7,14,35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 21:53
tanuki_oyajiさん  桜の国指定天然記念物は結構多いですよ
特に岐阜県と新潟県には多くて全国で36ある中で5箇所ずつが岐阜県と新潟県にあります
岐阜県では今日紹介している『霞間ヶ渓』と『臥龍桜』と『根尾谷淡墨桜』と以前紹介した『中将姫誓願桜』とこの『揖斐二度ザクラ』があります~

一重と八重咲きと二段咲きに色違いの花が咲く『揖斐二度ザクラ』は素敵な桜でした~
Commented by shizenkaze at 2017-04-15 22:45
空汰さん  日本各地に国の天然記念物の桜が36箇所ありますがその中の5箇所が岐阜県の桜です
それも臥龍桜以外は岐阜市から近いのですぐ出かけられます
他の木でも他県には劣らない樹木の多い県として楽しく散策できます
木だけでなく古生物の宝庫でもあり淡水魚の数も多く大切にしたい故郷です~(o ̄∇ ̄o)♪

コメント返事の順が遅くなってごめんなさいね・・・・・(´;ω;`)


















名前
URL
削除用パスワード


<< 『霞間ヶ渓の桜(国の名勝天然記... 『郡上市美並町を歩きながら花散... >>