『相川水辺公園の鯉幟と桜風景』

岐阜県の西濃地方にある不破郡垂井町役場の北方の相川沿いには樹齢50年を超すソメイヨシノ約200本が植えられています・・・・・
今の季節は花が咲いて桜のトンネルになります~
3月中旬から5月中旬頃までは飾られる事がなくなった鯉幟をリサイクルとして集められたもの約350匹が空を泳いで風景に彩りを添えています・・・・・

14日に池田町の『霞間ヶ渓』から『朝倉運動公園』へ行く途中に寄って見て来ました~
私のブログで紹介するのは今回が初めてになります・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『相川(あいかわ)の川を横切って泳ぐ鯉幟たち・・・・・』
d0054276_2052840.jpg

相川は岐阜県不破郡関ケ原町北部の伊吹山南麓の明神の森付近が水源で垂井町に入り岩手川を合流した後で垂井町の中心部を流れます・・・・・
このあたりは旧中山道垂井宿で宿場のはずれで中山道が相川を渡っています~
その後梅谷川を合流して大垣市と養老町の境で泥川と大谷川を合流し養老町祖父江で杭瀬川に合流する一級河川です~



2.
d0054276_2054033.jpg

家庭で使われなくなった鯉のぼりを集めてここで泳がせています~
垂井町では鯉幟の寄付は随時受け付けているようなので使われなくなったものがあれば送って戴くといいでしょうね~
『垂井町観光協会 役場事務所〒503-2193 岐阜県不破郡垂井町1532-1』



3.
d0054276_2055210.jpg

4.
d0054276_206313.jpg

5.
d0054276_2061745.jpg

6.
d0054276_2063031.jpg

7.
d0054276_2064362.jpg

桜と鯉のぼりがいいですね~♪



8.
d0054276_2065671.jpg

9.
d0054276_2071131.jpg

堤防道路が桜並木になっています~



10.
d0054276_2072667.jpg

すぐ横にある小さな公園の児童遊具が鯉のぼりになっていました~(o ̄∇ ̄o)♪



11.『染井吉野に寄生木(ヤドリギ)が・・・・・』
d0054276_2074169.jpg

ソメイヨシノにヤドリギが見られました・・・・・
他も見ましたがこの木だけに見られました~♪



12.『ヒヨドリも花見かな?』
d0054276_2075465.jpg

ヒヨドリが彼方此方のソメイヨシノに来ていました
花を落とすので困りますね~(´;ω;`)



13.
d0054276_208624.jpg

14.
d0054276_2081875.jpg

15.
d0054276_2083237.jpg

16.
d0054276_2084667.jpg

17.
d0054276_209355.jpg

18.
d0054276_20916100.jpg

19.
d0054276_2092939.jpg

20.
d0054276_2094029.jpg

21.
d0054276_2095466.jpg

ロープに絡んでいる鯉のぼりもありますが他の鯉のぼり達は風を含んでよく泳いでいました



22.
d0054276_2010940.jpg

平日でしたが沢山のカメラマン&カメラウーマンが来て写真を撮っていました~



23.
d0054276_20102443.jpg

ダイサギは川の中から鯉のぼり見物です~



24.
d0054276_20103924.jpg

25.
d0054276_20105397.jpg

26.
d0054276_2011885.jpg

27.
d0054276_20112428.jpg

ソメイヨシノはまだ綺麗でした
岐阜市内より気温が低いのでしょうね~



28.
d0054276_20113821.jpg

29.
d0054276_20115180.jpg

30.
d0054276_2012692.jpg

31.
d0054276_20122063.jpg

32.
d0054276_20123436.jpg

33.
d0054276_20125448.jpg

駐車スペースも確保されていましたので多くの人が来て桜と鯉のぼりを楽しんでいました~
ライトアップも18:00~22:00の予定でされるようですが詳しい事は判りませんので垂井町の観光ガイド『http://www.tarui-kanko.jp/』で確認してください~

今日は山県市の鳥羽川の桜並木を見てから踊子草を写しに行って美濃市から関市そして各務原市でいろいろな花達を見てきました~
昨日写した花もあるので在庫が多くなっています
季節に遅れないようにアップさせなきゃと思っています~~♪




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-16 20:45 | 風景 | Comments(16)
Commented by mion-5 at 2017-04-16 21:18
自然風さんこんばんは~
こんな素敵なところが垂井町にあったのですね
岐阜市に住んでいた頃に知っていたら見に行きたかったです
来年は覚えておいて家族で出かけたいですヽ(´▽`)/
Commented by odamaki719 at 2017-04-16 21:52
こんばんは♪
 相川を横切って鯉のぼりが泳いでいるのですね。
数が多くて壮観ですね。
準備するだけでも大変だったでしょうね。
5枚目の鯉が多くて楽しいですね。
9枚目の桜並木がいいですね。
22枚目が好きです。
23枚目はダイサギが散歩しているのですね。
Commented by aitainya at 2017-04-16 22:45
こんばんは(^^)
すごーい!
一度 こういう風景を見てみたいですが、まだ 出会えてません…
たくさんのこいのぼり♪
桜のトンネル♪
こいのぼりを撮るのは、風との具合が難しいです(^.^)
が、とても気持ち良さそうな写真ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-17 11:28 x
お早うございます
1.『相川(あいかわ)の川を横切って泳ぐ鯉幟たち・・・・・』
こんな風景、よく見られるようになりましたね。
困ったのが 3. の状態、上手くとけて元に戻ればよいのですが、、、
こんな状態にならない止め金具があるようですね。


11.『染井吉野に寄生木(ヤドリギ)が・・・・・』、これは珍しいことなんでしょうか、
満開の花期にヤドリギ、ちよっと異様に思えてしまいました。

24.の風景とっても雄大、広々としてとても気持ちが良いです。
Commented by li_se at 2017-04-17 14:52
桜並木だけでも見事ですが
鯉のぼりは圧巻ですね~
ロープを張るのも大変そうですね。
1,9,24,27,29,31 が特に好きです~^^
Commented by asitano_kaze at 2017-04-17 16:24
早々と鯉のぼりが泳いでいますね。
350匹、豪勢ですね。
鯉たちも場所を得て嬉しそうですね。
いろんな場所から視点をかえて撮っておられますね。
さまざまな表情が出ていて、すばらしいです。
3,6,16,20,21,28,32,33、気に入りました。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-17 17:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんの鯉のぼりが豪華に泳いでいますね。
臨市でももう少し規模は小さいですがこのようなことをやってます。
使用されなくなった鯉のぼりが生き返りますね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:15
mion-5さん  この相川の鯉のぼり風景は今年で31年目になるようです
長い間続けられていて鯉のぼりも寄付によって数が増えたのでしょうね~
今年も5月までは見られますが桜と一緒に見られるのかいいですね・・・・・
ぜひ来年は見てください~

Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:18
odamaki719さん  県内では他でもこのように川にロープを張って鯉のぼりを泳がせているところがありますが規模はここが一番のようです
川の中にいる本当の鯉たちが見たらどう思うのでしょうね~(*´∀`*)

5.9.22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:20
aitainyaさん  長良川でも郡上辺りでは見られますがロープ1本だけの所も多いです~
これだけの規模はここが一番だと思います~
今年で31年目のようなので地域の皆さんにとって楽しい行事と風景になっているのでしょうね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:26
大阪のおっちゃんさん  このような催し物は各地でやられていますね~(*´∀`*)
ロープに絡まりつく鯉のぼりは仕方ないですね・・・・・
絡みつくのを少なくするスイベル等の金具もありますが金具の重さで逆に水平の場合は絡むことも多くなりそうです・・・・・

染井吉野に寄生木は珍しいものではありません
寄生木は自分にとって都合が良いように落葉樹だけに寄生しますので桜や梅に見られても変じゃないです~
これが楠等のような常緑樹だと珍しいと言うかオッチョコチョイの寄生木になるでしょうね~

24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:30
li_seさん  桜並木としては短い方ですが地元の人達にとっては毎年眺める素敵な日常風景のひとつになるのですね~
ここの鯉のぼりは岐阜では有名で時期になると新聞やテレビでも紹介されます
初めてこの時期に近くを通ったので見て写しました~
ロープ張りは役場の人とボランティアの人たちでするのでしょうね・・・・・

1,9,24,27,29,31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:36
asitano_kazeさん  今年で31年目のようです~
毎年時期になると新聞やテレビで紹介されるので撮りたかったのですがタイミングが悪くて今まで撮れませんでした・・・・・
使われなくなった鯉のぼりを地元だけでなく全国から送られたものが風に靡いているので贈った本人なら自分の鯉が分かるかも知れませんね~
親から息子へと続くものが孫が女の子ばかりになり曾孫も女の子で鯉のぼりをこちらへ寄付された人もいるでしょうね~
人生の様々なことがこんな風景からも感じられそうです~♪

同じ場所から撮っていましたが周囲の風景なども撮ってみました
3,6,16,20,21,28,32,33の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-17 21:40
tanuki_oyajiさん  各地でも見られる風景ですね~
贈られた人の思い出も一緒になって川風に靡いているのでしょうね・・・・・
全てを見ることは出来ませんでしたが普通に売られている化繊の鯉のぼりもあれば古い時代に作られた藍染などの鯉のぼりもあるかも知れません~
この中の幾つかで鯉のぼりの製造歴史展示が出来るかも知れないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by tukinobo at 2017-04-18 18:01
すごい鯉のぼりの数ですね。
昨日今日の暴風雨で、桜はどうなんでしょう。
鯉のぼりたちも驚いたでしょうね。
それにしてもさわやかで、こんな景色、見てみたいです。

Commented by shizenkaze at 2017-04-19 22:03
tukinoboさん  この相川の鯉のぼりは岐阜では有名な光景になりました
5月の子供の日頃まで見られますので風雨に曝されながらも元気に泳いでいると思いますが並木の桜はもう散ってしまったでしょうね~

来年にでもこの風景を見にお出かけください~
国道21号の垂井町辺りからすぐ近くです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『朝倉運動公園の花散策~』 『霞間ヶ渓の桜(国の名勝天然記... >>