『州原(すはら)の菜の花と桜風景と・・・・・』

国道156号を郡上方面に走っていると岐阜県美濃市下河和にある『洲原地域ふれあいセンター』の近くに菜の花がたくさん見られました
この場所は毎年夏になると『洲原ひまわりの里』としてたくさんのヒマワリを見ることができ9月にはヒマワリを背景にした『魔女コンテスト』も開催されます~

今の季節は桜が見られますが菜の花やネモフィラも綺麗でした
廃校になった『州原小学校』の校庭を歩きながら散り逝くモクレンや桜の花を眺めていました


1.『長良川と下河和橋』
d0054276_20172332.jpg

橋の左側が国道156号になります
この橋を渡って右が今回の撮影場所ですが左に行くと私が釣りをしていた頃に良く出かけていた早期の釣場になります~
この辺は私の庭みたいなものなので細い道なども良く知っています~



2.
d0054276_20173920.jpg

3.
d0054276_20175457.jpg

橋と桜と菜の花・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



4.『洲原地域ふれあいセンター』
d0054276_2018989.jpg

ここで夏はヒマワリが見られ春には菜の花が見られます~
他の花もいろいろ植えられていて地域の人達の交流場所になっているようです・・・・・
右に菜の花そして手前にはネモフィラがたくさん植えられていました~



5.『ネモフィラ』
d0054276_201821100.jpg

ネモフィラの花を撮りました・・・・・
色が綺麗な花ですね~♪



6.
d0054276_20183495.jpg

7.
d0054276_20184724.jpg

8.
d0054276_2019111.jpg




9.『菜の花』
d0054276_20191364.jpg

菜の花がたくさん植えられていました
今年は判りませんでしたが去年はこの場所で『菜の花迷路』をしていたそうです~(o ̄∇ ̄o)♪



10.
d0054276_20192676.jpg

11.
d0054276_20193816.jpg

12.
d0054276_20195043.jpg

13.
d0054276_2020852.jpg

14.
d0054276_20202518.jpg




15.『桜』
d0054276_20203826.jpg

近くに桜が咲いていました
品種は判りませんでしたが枝にビッシリと咲いていました~♪



16.
d0054276_20205185.jpg

17.
d0054276_202127.jpg




18.『もうひとつの桜』
d0054276_20211346.jpg

別の場所に見られた桜です
上の桜に似ていましたが花のつき方が丸く固まったように咲いていたので別の品種のようでした~



19.
d0054276_20212515.jpg

20.
d0054276_20213630.jpg

21.
d0054276_20214969.jpg




22.『紫木蓮(シモクレン)』
d0054276_2022032.jpg

洲原地域ふれあいセンターから須原小学校に行く細い通路際に咲いていました・・・・・



23.
d0054276_2022133.jpg

24.
d0054276_2022256.jpg




25.『美濃市立州原小学校(廃校)』
d0054276_20223617.jpg

美濃市立洲原小学校は2007年に美濃市立美濃小学校に統合され廃校になりました
廃校になって10年経っていますが校舎の中から子供たちの声が聞こえそうでした
美濃市にある小学校の多くも少子化などによって統合されたり廃校になっています・・・・・



26.
d0054276_20224789.jpg

27.
d0054276_20225968.jpg

最後の卒業生も今は社会人になっているのですね・・・・・・



28.
d0054276_20231416.jpg

校舎横に咲いているソメイヨシノは今年も同じように花を咲かせたのでしょうね
入学式や卒業式がここでは無くなりましたが桜は毎年同じように季節を感じて花を咲かせています



29.
d0054276_20232968.jpg

運動場の奥にあるハクモクレンが綺麗に咲き少しずつ花弁を落としていました・・・・・



30.
d0054276_20234573.jpg

ハクモクレンとシモクレンそしてソメイヨシノが並んで咲いています
ここを母校としていた人たちはこの花を見るたびに思い出すものが多いでしょうね・・・・・



31.『長良川岸辺に咲いていた染井吉野・・・・・』
d0054276_2024166.jpg

美濃市でも郡上市に近いこの場所ではソメイヨシノがたくさん咲いていました
国道156号は通称『桜街道』と言われています

旧国鉄バスの車掌であった佐藤良二氏が自分が勤める名古屋と金沢の間を桜で結ぶ桜道の夢を描き『日本海と太平洋を桜で結ぼう』と提唱して私費を費やし約2000本の桜を移植しましたが志半ばで47歳の若さで亡くなりました・・・・・
氏の意志は多くの人々に受け継がれ現在もなお桜道の夢は続いています~
この話は映画『さくら』として上映され多くの人々に深い感動を与えました・・・・・



32.
d0054276_20241341.jpg

この桜も故佐藤良二氏が植えたものかも知れないです・・・・・



33.
d0054276_20242775.jpg


今日は仕事が終わってから息子の所へ行って3月11日に産まれて昨日実家から戻ってきた孫娘に逢ってきました・・・・・
4歳になる孫がお兄ちゃんの自覚を持ったようでした~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
by shizenkaze | 2017-04-18 21:19 | 風景 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2017-04-18 22:06
こんばんは♪
 ネモフィラのブルーが可愛いですね。
6枚目が好きです。
菜の花の群生も綺麗ですね。
シモクレンが好きなので楽しく見せてもらいました。
23枚目が好きです。
ハクモクレンも一緒に咲いているのですね。
31枚目のアングルが好きです。
Commented by aitainya at 2017-04-18 22:25
こんばんは(^^)
満開のハクモクレン。。。すっごく綺麗ですよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
短い間しか見れないけど…

ネモフィラ♪のブルー♪ いいですよね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by koneko3y at 2017-04-18 22:36
ネモフィラのこの花色が大好きです。
海原のように空と溶け込むようなネモフィラの
群生する場所へ行ってみたいです。
廃校になった校舎はそのままなのですね。
何かに利用されているのでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-18 22:38 x
こんばんは
>30.ハクモクレンとシモクレンそしてソメイヨシノが並んで咲いています
ここを母校としていた人たちはこの花を見るたびに思い出すものが多いでしょうね・・・・・
まだまだ廃校と言うには惜しい校舎、卒業生にはこの季節、思い出深いことでしょう。


22.『紫木蓮(シモクレン)』、先日奥多摩に出かけたとき、土地の方から
モクレンとは、この紫木蓮を指すのですよ、とおそわりましたが如何でしょうか。

>4歳になる孫がお兄ちゃんの自覚を持ったようでした~
それはそれは、またお一人お孫さんが増えたのですね、成長が楽しみですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-19 09:10
おはようございます~♪
フットワークよく、元気にお励みですねぇ。
充実した日々をお過ごしなのだと、羨ましかったり嬉しかったり、喜んでいます。
お孫ちゃんたち、可愛いでしょうね。
忙しくても、しっかりお祖父ちゃんをされているのですね?
shizenkazeさんのお写真は明るくて、内容も幅広くて大好きです。
29、雪が積もったように白い絨毯が出来ていますね。
廃校になって人が居なくても、季節が来れば見事に花を咲かせる・・・
健気ですけれど、胸に刺さる光景です。
31、33、美しい流れと桜にホッとしました。

Commented by li_se at 2017-04-19 10:32
寂しげな廃校にも桜が美しく咲いて・・・
時の流れをしみじみ感じさせる風景ですね。
ハクモクレン、散った花が積もって美しいです。
岸辺の桜も素敵ですね~

お孫さんも増え、楽しみな春ですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-19 18:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
廃校のサクラってけっこう綺麗なのが多いですね。
こちらの県内にも何ヶ所かあって校舎を絡めて撮ったりしたことがあります。
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:20
odamaki719さん  ここでは夏にはヒマワリが見られます
ネモフィラのある所にはマリーゴールドや蕎麦の花も植えられるので綺麗です

シモクレンやサラサモクレンも綺麗ですね
ハクモクレンやコブシも綺麗なのでモクレン科の花はどれも綺麗です~

6.23.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:22
aitainyaさん  ハクモクレンやコブシなどは花が傷みやすいので見られる期間が短いですね
咲いているときは本当に綺麗ですね~
ネモフィラは可愛い花ですね
オオイヌノフグリのでっかい花なんて言うとネモフィラに怒られそうですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:28
koneko3yさん  ネモフィラの花姿も色も本当に綺麗で可愛いですね~
群生と言うほどじゃないですがある程度見られると嬉しくなります・・・・・

旧洲原小学校は廃校になってから洲原生涯学習センターとして利用されているようです
詳しい事は判りませんが利用されている事だけは判りました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:31
大阪のおっちゃんさん  元々は木蓮は紫木蓮のことを言いました
白木蓮が一般に見られるようになってから区別をするために紫木蓮と呼ぶ事が多くなりました
わたしはこの両方の遺伝子を引き継いだ『更紗木蓮』の色が好きです~

孫がどんどん増えるので名前は覚えられても誕生日が判らなくなります・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:41
soyokaze-1020さん  今年は家の事など色々大切なことがあるのにいつもと同じように飛び回ってしまいます・・・・・
こんな感じで飛び回るのを暫く少なくするかも知れませんがジッとしているのが嫌いなので近場でも散策はすると思います~(*´∀`*)

孫への態度を子供達は『他のじいちゃんと比べるとクールに思う』なんて言われます
目に入れても痛くないとかよく聞きますが性格的に孫も子供も同じように見てしまうようです
これからは普通のじいちゃん達のようにしてみたいですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

少子化などで地方では学校の統合や閉校が多くなりましたね
岐阜市内でも私の母校は統合され他の小学校も数校減りました
その分遠くまで通わないといけないので大変ですね・・・・・
私の通っていた小学校の桜も満開に咲いていました
児童や生徒の姿が見られなくても毎年同じように花を咲かせてくれます
寂しくもありますがそんな花を見ていると少しだけ元気を貰えそうです~

29.31.33の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
温かいコメントを心から感謝しています~^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:52
li_seさん  全国的にも少子化などで学校の統合や閉校や廃校が増えていますね
私の母校の小学校も中学校も現在では名前が変わっています・・・・・
そんな校庭にある桜などの木に花が見られると子供の頃に見ていた風景を思い出して少しセンチになってしまいます~
この州原小学校の児童達もこの花を見る度に昔の友達や先生を思い出すでしょうね・・・・・

長良川を北上して庄川に沿って通る国道156号には多くの桜が植えられています
途中の御母衣ダムの近くに見られる2本の荘川桜を見て桜への愛情を強く持った人がここまでたくさんの桜を見られるようにしました~

孫を見ていると自分が子供を育てた時のように口を出せないので見ているだけなので性格的に疲れますよ・・・・・
子供たちを叱って育てたように孫でも叱るときには叱りたいですが子供に怒られますので黙っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-19 21:56
tanuki_oyajiさん  廃校や閉校になった小学校の校庭にポツンと咲いている桜を見ていると『桜は子供たちの声を聞きたいんだろうな・・・・・・』と思ってしまいます
多分ここに学校が出来た時に植えられた桜だろうと思います
ソメイヨシノは寿命が短いと言われていますがそれより早く学校が無くなるのは寂しいですね
各地にこんな所が多くなりました・・・・・・(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』 『朝倉運動公園の花散策~』 >>