人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』

山県市の四国山香りの森近くを流れている鳥羽川(とばがわ)の桜並木を見に行きました~

鳥羽川は岐阜県山県市と岐阜市を流れる木曽川水系の河川で長良川支流の伊自良川に合流する一級河川です・・・・・
現地では戸羽川とも呼ばれ岐阜市岩崎の旧国道256号(高富街道)にあるバス停の名前も戸羽川になっていますが現在使われている公式河川名は『鳥羽川』に統一されています・・・・・・♪

山県市の平井坂峠付近が水源で途中の新川、石田川、末洞川、天神川などを合流して岐阜市正木付近で伊自良川と合流し長良川に注ぎます~


1.『鳥羽川の桜並木風景~』
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20184896.jpg

全長6.3kmのサイクリングロードに約550本のソメイヨシノの桜並木が続いています・・・・・
桜を眺めながら散歩やサイクリングにピッタリです~(*´∀`*)

近くにある四国山香りの森公園内の香り会館で自転車の貸し出しをしています
見頃は3月下旬~4月中旬なので先日の風雨で今は散っているでしょうね・・・・・
(写真は4月16日に撮ったものです)



2.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_2019333.jpg

長閑な田園風景の中を流れている川です・・・・・



3.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20191785.jpg

ちょうどサイクリングをしている人がいました~



4.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20193291.jpg

5.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20194432.jpg

6.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20195749.jpg

7.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20201022.jpg

川の流れの中にはオランダガラシ(クレソン)やセリが見られました・・・・・(*´∀`*)



8.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20202322.jpg

9.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20203896.jpg

鳥羽川の周囲には田畑も多く民家も並んでいます・・・・・
今の季節には庭などに植えられている源平咲きの花桃が彼方此方で見られました~
菜の花もよく咲いていました~♪



10.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20205468.jpg

11.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_2021106.jpg

12.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20212486.jpg

13.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20213875.jpg

14.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20215142.jpg




15.『垣通し(カキドオシ)』 シソ科カキドオシ属の多年草
学名はGlechoma hederacea subsp. grandis
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_2022383.jpg

隣接地から垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来になっています~
全草を乾燥したものは和種を連銭草と言い中国種は金銭草という名で生薬にされて子供の癇の虫に効くとされています・・・・・
この事から『カントリソウ』の別名があります~
全草を使ってジュースにして飲むことができます・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20221647.jpg

17.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20222631.jpg




18.『桜と蒼鷺と菜花~♪』
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20224147.jpg

菜の花の所に1羽のアオサギがいました~
判りますか?



19.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20225621.jpg

ボーっと佇んでいるアオサギ~
いつも長い時間こんな姿で立っていますね・・・・・



20.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20231155.jpg




21.『紫雲英(ゲンゲ)・蓮華草(レンゲソウ)』 マメ科ゲンゲ属の多年草
学名はAstragalus sinicus
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20232453.jpg

蜂蜜の源となる蜜源植物として利用されています~
岐阜県の県花になっています~(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20233710.jpg




23.『桜並木の遠景~』
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20234991.jpg

24.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_2024249.jpg

25.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20241564.jpg

26.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20242950.jpg

27.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20244533.jpg

サイクリング道路は桜並木の両側にあります~
行き帰りで違う道を走れますね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



28.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_2025115.jpg

ここは一般道です・・・・・
この道路の隅っこに車を停めて写真を撮っていました~



29.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20251543.jpg

30.
『鳥羽川サイクリングロードの桜並木』_d0054276_20252884.jpg

ソメイヨシノの咲く風景はこれで終わりです~
これから載せる桜もまだ多くなりそうです・・・・・

今日の仕事帰りに見た青柳公園のソメイヨシノも本願寺や小さな公園や幼稚園にあるソメイヨシノは葉桜になっていました・・・・・
でも近くで見られたハナミズキに花が咲き始めていました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by odamaki719 at 2017-04-19 21:25
こんばんは♪
 鳥羽川の桜並木風景が綺麗ですね。
4・7・18枚目が好きです。
11枚目の花桃の源平咲きも綺麗ですね。
アオサギが考えごとをしていたのですね(笑) 
Commented by aitainya at 2017-04-19 22:05
こんばんは☆
アオサギ。。。見つけましたよ(^^)v
ここの桜景色・・・まわりに余計なもの(?)がなくていいですね~♪
ここ数日 強風なのですっかり散っちゃいましたよね・・・
あ!ハナミズキ♪ 私も今日咲いてるのを見つけて嬉しくなったのでした(*^^*)
Commented by koneko3y at 2017-04-19 22:19
私も今日ハナミズキの初撮りをしてきました。
1週間前は蕾に色も見えなかったのに
暖かい日が続くとてきめんです。
ここでサイクリングしたら気持ちよいでしょうね。
Commented by vibrato74 at 2017-04-19 23:38
桜の季節によく見るやたら赤いのとか赤白の花は花桃なんですね。
里山っぽい感じでいいですよね。
Commented by sukisukikei3 at 2017-04-20 00:19
ほんとにいろんな桜の名所をご存知ですね
また撮り方が素敵です~
カキドオシのジュース、へぇ~です
最近ワラビやイタドリを採って料理していただいたりしました
ドクダミやスギナを乾燥させてお茶にしたりとかします
カキドオシはどんなお味かしら~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-20 09:40 x
お早うございます
花水木の開花情報も届くようになりました、
これから載せる桜、教えて頂きました八重の桜ですね、
あれから身近の桜を探して見ると、八重も結構咲いてます、
山桜の八重も目にしました、かなり見過ごしてました。

鳥羽川の流れ、とっても綺麗ですね、源は湧き水でしょうか。
岐阜市って、水がとっても美味しい、そんなイメージがわきました。
Commented by tukinobo at 2017-04-20 13:43
花桃の源平咲きがとてもきれいですね。
花桃って、最近までちっとも気がつかなかったけれど
たくさん見かけて、気が付くようになりました。
桜に菜の花、レンゲソウ、春爛漫ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-20 18:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
川沿いに延々と続くサクラ並木が満開で綺麗ですね。
周囲には源平咲きのハナモモも随所にあって色々と楽しめそうなところですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 21:35
odamaki719さん  この近くには『四国山香りの森』や『カタクリの群生地』もあるし他の所へ出かける時にも近くをよく通ります
田園風景が続くので結構気に入っている所です~
桜並木の花の無い時期にはたくさん出かけていましたが去年あたりから桜の花の季節に行くようになりました~
花桃が植えられている家が多く見られました

4.7.11.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
アオサギっていつも何か考えているようにも何も考えずにボーとしているようにも見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 21:39
aitainyaさん  ここの風景は長閑な田園風景の中にある桜並木なので少し時期が遅いとこんな感じでのんびり写せます~
アオサギを見つけてから彼方此方へ移動しながら見ていましたが動かずにボーとしていました~
強い風雨でもう散ったでしょうね・・・・・

ハナミズキは今日も帰りに見ましたが白花とピンク花は綺麗に咲いていました
紅色はまだ蕾でした~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 21:42
koneko3yさん  この鳥羽川サイクリングコースは車などが来ないので楽しく走れます
桜の季節が一番良さそうです~(*´∀`*)

ハナミズキは今日の帰りに見ましたら白花とピンクは綺麗に咲いていました
いつも遅く咲く紅色の花はまだでした・・・・・
今度近くを通ったら撮りたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 21:45
vibrato74さん  花桃は白花とピンクと紅の3色ありますが今は3色と絞りの加わった源平咲きが人気で彼方此方で見られますね
こちらでも多くて郊外を走っていると庭先にこの花を植えられている家が多いです~
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 21:57
sukisukikei3さん  桜の名所も知っていますがこの鳥羽川の桜並木は岐阜市辺りの人は行くことが無いと思います・・・・・
地元の人達が楽しんでいるこんな風景にお邪魔してみると気持ちが晴れ晴れしますね
『飛騨美濃さくら33選』にも入らないような所でも綺麗な風景の所は多いです~(*´∀`*)

カキドオシは香りが良いしアクもないので不味くはないですが他のものとミックスしても飲みやすくなります~
カキドオシでお茶を作ってもいいですよ~
健康茶としても売られています
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 22:03
大阪のおっちゃんさん  ソメイヨシノは終わりましたがヤエザクラ等の里桜達はこれから見られますね~
特に色が変わっている御衣黄や鬱金などはこれからが綺麗です~

鳥羽川の源流部はそんなに山奥じゃないので湧水から始まって途中でいろいろな川が合流して流れているようです
岐阜県下を流れている河川は一級河川だけで二級河川などはありません
岐阜市内を流れている長良川の水をそのまま飲むことは無理ですが長良川の伏流水などを使ったミネラルウォーターも存在しています~
郊外にある神社などでは湧き水を汲みに来る人が多いところもあります
山紫水明の岐阜県です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 22:07
tukinoboさん  花桃は源平咲きでないものは思うより地味です
本巣市の老人ホームの敷地周辺に花桃が植えられているところがありますが紅色なので遠目だと気が付きにくいです・・・・・
3~4色が見られる源平咲きが人気なのも頷けますね~
でもどの色が多くなるのかは咲いてみないと判らないですね・・・・・

田園風景は今が綺麗ですね~
これから暑くなると渓流風景が良くなります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-20 22:10
tanuki_oyajiさん  里山の田園風景です~
岐阜市内ではなかなか見られませんが少し車で走ればこんな風景は多く見られます
桜も見られるものは少なくなりますが他の花を追いかければ秋までは楽しめそうです
これからは花も撮りますが渓流や滝の風景も撮りたいです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-19 20:58 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風