人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『粕森公園の花樹たち・・・・・』

ここ暫くは岐阜市から離れた所ばかり紹介していましたので私の家から自転車なら5~6分程で行ける『粕森公園』で咲いていた木の花を撮りました~
粕森公園は(かしもりこうえん)と読みますが岐阜市内に住んでいる人でも『柏森公園』だと思っている人が多いです・・・・・・

橿森神社(かしもりじんじゃ)の近くで見られる枝垂桜と遊歩道に見られる采振り木(ザイフリボク)や八重桜と公園近くに咲いていた利休梅を撮りました~



1.『采振り木(ザイフリボク)』 バラ科ザイフリボク属の落葉小高木
学名はAmelanchier asiatica
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20242275.jpg

別名を『四手桜(シデザクラ)』とも言います~



2.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2024333.jpg

3.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2024443.jpg

4.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20245584.jpg

5.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2025798.jpg

6.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20251854.jpg

4~5月頃に白い花を咲かせます・・・・・
花弁の長さは1.5㎝で雄蕊は20本あります~

白く細長い花弁をつけた花が采配に似ていることから『采振り木』の名が付けられました・・・
果実は熟すると黒紫色になって食べることができます~♪
北アメリカ産の近縁種『アメリカザイフリボク (A. canadensis) 』はジューンベリーと呼ばれて赤く熟した果実を果物として食用にされています~



7.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20253215.jpg

粕森公園の南遊歩道にはこのザイフリボクが4本見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20254450.jpg

9.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20255560.jpg

10.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2026713.jpg

11.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20261913.jpg

12.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20263248.jpg

花のアップです~
こうして見ると桜や梅とは感じが違いますね・・・・・・



13.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2026435.jpg




14.『八重桜(ヤエザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉園芸種
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20265910.jpg

ザイフリボクのすぐ横に植えられた桜ですが植えられてからそれ程年数が経っていません
詳しい品種も判らない桜ですが蕾の時が赤くて花が開くと色が次第に白っぽくなる綺麗な桜です



15.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20271390.jpg

こうして見ると先日載せた『揖斐二度ザクラ』のような色違いに見えますがこの花は次第に同じ色になります~
近くで見られるので毎年眺めていますがとても可愛い桜です~



16.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20272896.jpg

ザイフリボクと並んで・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



17.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20274113.jpg

18.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2028183.jpg

19.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20283199.jpg

20.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20284349.jpg

結構長く咲いています~(*´∀`*)



21.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20285517.jpg




22.『利休梅(リキュウバイ)』 バラ科ヤナギザクラ属の落葉低木
学名はExochorda racemosa
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2029718.jpg

別名はウメザキウツギ、バイカシモツケ、ウツギモドキ、マルバヤナギザクラなどと言われています
前出のザイフリボクの色合いに良く似ている花です~♪



23.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20291941.jpg

24.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20293230.jpg

ザイフリボクと比べると花弁が丸っこいので可愛く見えますね~
たくさんの花をつけていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



25.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20294339.jpg

26.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20295650.jpg

27.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2030788.jpg

28.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20301845.jpg




29.『八重紅枝垂桜(ヤエベニシダレザクラ)』 バラ科サクラ属の落葉高木
学名は Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto f. spachiana‘Yaebenishidare’
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2030304.jpg

橿森神社から粕森公園の間に5本の八重紅枝垂桜があります・・・・・
新しく植えられてものもあります~



30.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20304566.jpg

この螺旋階段の所にある2本が一番大きい八重紅枝垂桜です・・・・・
この桜の下で以前は猫のオガタマやカエデやクヌギ達とよく遊びました
今は猫たちの姿は殆ど見られず寂しいです・・・・・



31.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2031113.jpg

32.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20311546.jpg

33.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20313017.jpg

螺旋階段の途中から撮ってみました・・・・・



34.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20314344.jpg

35.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20315488.jpg

36.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2032678.jpg

37.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20321839.jpg

この花は八重でも花弁の数が少ない品種のようです・・・・・
花弁が重なって見えるので一重じゃない事は良く判ります~(*´∀`*)



38.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20322958.jpg

39.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20324144.jpg

40.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20325399.jpg

花を見る角度で全く別の桜のように見えますが同じ桜を写しています~
花弁の多い八重と比べると本当に優しく思えます・・・・・♪



41.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_2033415.jpg

42.
『粕森公園の花樹たち・・・・・』_d0054276_20331681.jpg

今日の昼に長良川の河川敷と堤防を歩きました
カメラを持って行かなかったのが悔やまれました・・・・・(´;ω;`)

オニグルミの雌雄の花達がちょうど綺麗に咲いていました・・・・・
センダンの木には新芽が多く伸びてとても可愛かったです
堤防にはコバンソウが大袈裟でなく無数に生えていてその間にヒサウチソウが今年も生え始めていました・・・・・
ベニシジミと種類は確認できませんでしたが黒いアゲハとモンキチョウやモンシロチョウも見られました~
河川敷の叢からは彼方此方でウグイスが囀っていました~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2017-04-20 21:34
近所のジューンベリーが塀からはみ出しているので
毎年それを写していましたが、短くカットされたので
今年は写せないと思います。
他の場所もありますが、次回行くときには終わっているでしょう。
赤い実の時は、写したいです。
Commented by odamaki719 at 2017-04-20 21:40
こんばんは♪
 ザイフリボクが変わっていますね。
2・3・5・10枚目が綺麗です。
11枚目シベが長いですね。
ヤエザクラは蕾の濃いピンクと咲いた白が混ざり綺麗です。
14・15・18枚目が好きです。
リキュウバイは白くて可愛いですね。
ヤエベニシダレザクラは29・34枚目のように枝垂れて
いるのが好きです。ピンクが濃くて可愛いです。
Commented by li_se at 2017-04-20 21:47
あっ、私もこちらでいつも「柏森公園」だと思って拝見してました^^;
八重桜は本当に可愛らしいですね~
ザイフリボクやリキュウバイの白は清楚で素敵です。
八重紅枝垂は大好きです。ボリュームがあって美しいですね~
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-20 21:52
純白のリキュウバイの花が緑に映え、爽やかさ満点ですね♪
散歩コースにも1本あったのですが、
切られてしまって見られなくなってしまいました。
実も可愛いですよね。
楽しみにしています^^
Commented by aitainya at 2017-04-20 22:08
こんばんは☆
ザイフリボク! 先日キクモモと一緒にあって「なんだろな?」って思った花でした~
名前がわかって嬉しいです♪
リキュウバイは、数年前にひと目ぼれした花です♪
桜。。。。。すっごく綺麗(*^^*)
Commented by nori_natural at 2017-04-20 23:19
八重桜はあまり撮らないのですが
よく見ると白い花弁の中にピンク色が混じっていたりして
綺麗ですよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-20 23:43 x
こんばんは
29.『八重紅枝垂桜(ヤエベニシダレザクラ)』 、紅色の入った八重の枝垂れ桜、
この紅色がいいのですね、緑のバックがいいのでしょうか、
とても美しい紅色です。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-21 13:15
ザイフリボクの白花、いいですねぇ。
小枝の先に花の固まりができて、面白い風趣がありますね。
アップでみると、長い花弁が特徴的ですね。
こちらでも八重桜が盛りです。
いろんな種類があるようですね。
20などを見ていると、小学校でよくつかわれる花紙の花を連想します。
22,くりくりとした賢そうな少女を思わせます。
この時季、カメラをもたずに外を歩くと、撮りたくなる光景に不思議と出会いますね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 21:47
koneko3yさん  ジューンベリーはアメリカザイフリボクで実が少し大きそうですね
これの実も美味しそうなので採っていいと言われたこともありますが自然のままにあるので虫達が多くて洗っても何となく嫌になって採るのをやめていました~
写真に撮るだけでいいです~(o ̄∇ ̄o)♪

花を写すのは楽しいですがいろいろな実を見つけて撮るのも楽しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 21:53
odamaki719さん  ザイフリボクは桜とは違いますね・・・・・
花の色は桜より梨に近いみたいですが利休梅にも少し似ていますね~
たくさん花が咲くので可愛いです・・・・・
ここの八重桜も綺麗で可愛い花です
今日出かけて八重桜をいろいろ写しましたがここの花はそれらに比べても遜色ない可愛さです~
利休梅は大人しい花に見えます
今日も名前が書かれていませんでしたが利休梅のような花をお寺の敷地内で見ました
粕森の枝垂桜も綺麗です
花弁が多くない八重なので優しいですね~(*´∀`*)

2・3・5・10・11・14・15・18・29・34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 21:59
li_seさん  ここは神社が橿森(かしもり)神社なので公園も柏森(かしもり)公園だと思う人が多いです
岐阜の人でも気が付かない人が多いです~
もっと知らない人だと神社を柏森神社だという人もいますよ・・・・・
この周辺も織田信長が楽市楽座を開いた所として岐阜市のガイドなどでは紹介されているので少しずつは知られると思います~

ヤエザクラは可愛いですね
ザイフリボクやリキュウバイも花の雰囲気がよく似ていますね~
ここの枝垂桜のすぐ近くにバナナの香りがするカラタネオガタマがありますがまだ花は咲いていません~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 22:05
hibikorekouji2-2さん  リキュウバイは花も可愛いですが実も可愛いですね~
何となくスターフルーツのような姿に思って見ています・・・・・・
実が見られる頃には写したいです~
花の写真もいいですがいろいろな植物の実も撮ると楽しいですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 22:08
aitainyaさん  ザイフリボクやリキュウバイの花は可愛いですね~
キクモモの花を今日見ました~
よく考えたら今までにも見たことがありました・・・・・(*´∀`*)
今日出掛けたFPKに咲いていました~♪

今日も桜を追い掛けていましたがまだ種類によってはいっぱい綺麗に咲いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 22:10
nori_naturalさん  八重咲きにも花弁が倍の10枚程度のものから30~50枚も見られるものまで多種ありますがどれもその花の特徴なので綺麗で可愛い花に見えます~
今日も花弁が多い八重桜も写してきました
桜の花追いは多分今週で終わりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 22:13
大阪のおっちゃんさん  今日も八重の桜をいろいろ見て撮ってきました~
花弁の少ないものから多すぎるように見えるものまでいろいろ咲いていました・・・・・
まだまだ見られる桜もありますが今週いっぱいで桜の花追いも終了しそうです~
他の花たちもたくさん見かけるので一度に載せないと新鮮味が無くなってしまいそうです
Commented by shizenkaze at 2017-04-21 22:23
asitano_kazeさん  ザイフリボクは花弁が長いのが特徴ですね
その花弁が短くて丸くなるとリキュウバイのようになりますね~
ここの八重桜は品種名がよく判りませんが綺麗な花が咲くので毎年楽しみにしています
紙で作られた紙花のように思えますね~
美濃市の春祭りには美濃和紙をピンクに染めた花をたくさん付けた神輿が出ます
近くで見たことはないですがイメージとしてはこんな花なのかな~って思います・・・・・
リキュウバイの花は花弁とシベの関係や中央の緑色が桜や梅達とは違って何となく神々しく見えました~

20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~
カメラを持たずに散策していると写したい風景に出逢うって事は多いですが以前していた釣りも殆どがキャッチ&リリースでしたので釣って写真に撮ってリリースするのが日常でした
それがカメラを忘れた時に限って大物が釣れることが多かったです
後で仲間に言っても写真がないので信じてもらえなかったですよ・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-20 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風