『桜花を10種・・・・・✿』

今日明日は最近追い掛けていた桜の花達を纏めて載せることにします・・・・・
写真を撮った場所は各務原市の浄化センターと学びの森とフラワーパーク江南で15.16.21日の間に撮りました・・・・

今日は桜の名前だけにして科属名(全部がバラ科サクラ属なので)と学名は省くことにしました


1.『八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)』
d0054276_20464063.jpg

2.
d0054276_20465498.jpg

3.
d0054276_2047672.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)


4.『鬱金(ウコン)』
d0054276_20471748.jpg

5.
d0054276_20472775.jpg

6.
d0054276_20473779.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



7.『麒麟(キリン)』
d0054276_20474887.jpg

8.
d0054276_20475893.jpg

9.
d0054276_204882.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



10.『 紅豊(ベニユタカ)』
d0054276_20481987.jpg

11.
d0054276_20483293.jpg

12.
d0054276_2048434.jpg

13.
d0054276_20485563.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



14.『上匂(ジョウニオイ)』
d0054276_2049710.jpg

15.
d0054276_20491866.jpg

16.
d0054276_20492925.jpg

17.
d0054276_20494257.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



18.『霞桜(カスミザクラ)』
d0054276_20495397.jpg

19.
d0054276_2050577.jpg

20.
d0054276_20501793.jpg

21.
d0054276_20503077.jpg

22.
d0054276_20504326.jpg

23.
d0054276_20505781.jpg

24.
d0054276_2051924.jpg

25.
d0054276_20512079.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



26.『寒緋桜(カンヒザクラ)』
d0054276_20513380.jpg

27.
d0054276_20514419.jpg

28.
d0054276_20515581.jpg

29.
d0054276_2052673.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



30.『四季桜(シキザクラ)』
d0054276_20521850.jpg

31.
d0054276_2052296.jpg

32.
d0054276_20524063.jpg

(撮影場所 各務原市学びの森)



33.『御衣黄(ギョイコウ)』
d0054276_20525112.jpg

34.
d0054276_2053262.jpg

35.
d0054276_20531226.jpg

36.
d0054276_20532357.jpg

(撮影場所 江南市フラワーパーク江南)



37.『天の川(アマノガワ)』
d0054276_20533799.jpg

38.
d0054276_2053525.jpg

39.
d0054276_2054434.jpg

40.
d0054276_20541563.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)

今日は10種類の桜を載せました
今年は予定としていた桜60種類を見ることは無理でした・・・・・
これから桜を見ることは難しくなりますので明日載せる続きの桜で今年の桜の花追いは終了になると思います・・・・・・

今日は予定していた所全てに出掛けましたが花の咲く時期がいつもより遅れていたので思っていたものが撮れませんでした・・・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
出かけた所は大垣市の赤坂牡丹園(お茶屋敷)と赤坂スポーツセンターの藤とカミツレ(カモミール)畑でした・・・・・・
道中で車を停めながらゲンゲ(レンゲソウ)だけ何とか撮れました~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2017-04-22 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by koneko3y at 2017-04-22 21:24
上匂(ジョウニオイ)は名前も知りません。
駿河台匂はたまに見ます。
もう桜巡りは終わりにするのですね。
私は八重桜巡りの写真はこれからです。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-22 21:31
味わいのある中身の濃いブログでした。
ご活躍に拍手を送りたいと思います。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-22 21:56
八重紅枝垂は1本で画になりますね。
枝垂れ桜のたおやかな雰囲気が好きです。
2.枝垂桜越しに見る太鼓橋、とっても素敵です♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-22 21:59 x
こんばんは
18.『霞桜(カスミザクラ)』、24.の表現が素敵、手に取るようで
可憐な桜ですね。

33.『御衣黄(ギョイコウ)』、これも私にとっては珍しい桜です、
35.のお写真、和風でいいですね。
Commented by odamaki719 at 2017-04-22 22:03
こんばんは♪
 ヤエベニシダレはピンクの色が綺麗ですね。
6枚目のウコンが綺麗ですね。
9枚目のキリンが好きです。
12枚目のベニユタカが可愛いです。
15枚目のジョウニオイが好きです。
カスミザクラは21枚目が可愛いです。
カンヒザクラ29枚目が可愛いです。
32枚目のシキザクラが好きですね。
36枚目のギョイコウが綺麗ですね。
39枚目はアマノガワが可愛いです。
コメントの箇条書きのようでごめんなさい。
Commented at 2017-04-22 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2017-04-22 22:50
こんばんは~♪
日本の春はやっぱり桜ですね。
ブログやデジブック、どれを見ましても桜一色!
沢山拝見させていただきました(*^。^*)
故あって、桜の花追いは出来ませんでしたが、PCで花見が出来て満足しています。
トップ、2、枝垂桜は趣があり絵になりますね。
我が家にも八重桜が咲いていますが、名前は判りません。
麒麟や天の川という名前もあるのですね。
4、24、25、28、39、40、背の高い花をよくこれだけドアップで撮られますねぇ。
感心したりビックリしたりしています・・( ゚Д゚)。

Commented by timata-sn at 2017-04-23 06:31
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、少し冷えて居る様ですよ。

桜巡りをされたのですね。
色んな桜が有って、素晴らしいですね!!
枝垂れ桜や白っぽく見える物や、濃い紅い色の花や
御衣黄・ウコン桜等々どの花もそれぞれが特徴を持っていて
その良さを見せてくれますね!!
有難う御座いました。
Commented by マーガレット at 2017-04-23 09:37 x
日本は本当に桜の多い国だとつくづく思います。
それも多品種アリ、長い間いろんな花をつぎつぎ眺められますね。
桜の次はツツジですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-23 18:06
桜は開花期間があっという間に終わりますから、3日間大変だったでしょう。
いや、たくさんの品種を撮られましたね。
私にはほとんど区別はつきませんが、ウコンやギョイコウくらいは分かります。
カスミザクラって、いいですねぇ。一重に白、葉がちょろり。山桜系でしょうか。
2,5,7,9,18,21,23,25,27,33,35,40,すばらしいです。
Commented by nori_natural at 2017-04-23 18:26
桜もこうしてみると沢山の種類が有るんですね〜
昔何処かで、鬱金か御衣黄か緑ぽい花を見た事が有りますが
近場では見た事無いです。

1枚目、やはり枝垂れ桜は綺麗ですね〜
Commented by ten-zaru at 2017-04-23 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
次から次と咲く桜、追いかけるのも大変ですよね。
桜の種類はこんなにも多いなんて嬉しい限りです。
ジョウニオイやカスミザクラの品の良さ、
アマノガワの豪華さ、飽きることはありませんね。
Commented by 空汰 at 2017-04-23 21:09 x
サクラ,サクラ…
60種類もあるとは,驚きです。
そのうちの何種類かを美しい写真で
見せていただき,嬉しいです。
八重桜…といっても素敵な名前をもっているのですね。
今日は,各務原浄化センターの脇を通りました。
八重桜並木の美しさにうっとり。天の川だったと,納得です。
次回も楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:21
koneko3yさん  桜の品種は多いので名前も複雑ですね
それに地域の固有名詞が付けられた桜(鵜飼桜や苗代ザクラなど)もあるので600種くらいはあるだろうと言われています~
私の資料では380種の品種(地域の固有名桜は除いて)の名前と学名が判りますが実際に名札のない桜の前で見比べても本当に判らないです・・・・・
微妙すぎて専門家でも難しそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪

出掛けた時に見られたら撮ると思いますが桜の花を追い掛けるのはこれで終わりにしようと思いました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:23
ruolin0401さん  毎年『せめて60種程度は見たい・・・』と思うのですが現実はその半数がやっとです・・・・・
今年は『揖斐二度ザクラ』が撮れたのでそれだけでも良かったと思っています~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:27
hibikorekouji2-2さん  八重紅枝垂桜は本当に綺麗で可愛いですね
遠くから眺めてもいいし近くで花を見るのも可愛いのでこの花を見ていると安らぎますね~
ここにある太鼓橋と枝垂桜の風景が良いので毎年写してしまいます・・・・・
でも今年は少し遠慮気味に撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:33
大阪のおっちゃんさん  桜には品種が約600種と言われていますが原種とされている桜は『ヤマザクラ、オオヤマザクラ、オオシマザクラ、カスミザクラ、エドヒガン、マメザクラ、タカネザクラ、チョウジザクラ、ミヤマザクラ、カンヒザクラ』の10種です・・・・・
その中にある『霞桜(カスミザクラ)』なので古くからある桜なのですが今までそれほど多くは見かけません・・・・・
この公園には多いので毎年撮っています

『御衣黄(ギョイコウ)』は緑色の桜と言われていて今は公園などに多いですよ
私も初めて見た頃には珍しくて何枚も撮りましたが今はそんなに写しません~

18.24.33.35の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:37
odamaki719さん  桜を今年は60種見たいと思っていましたが半数がやっとでした
原種と言われる10種も全ては無理でした・・・・・
これからは無理して飛び回らず綺麗で可愛い桜たちをゆっくり愛でるようにしたいです~
来年からの桜写真は落ち着いて撮りたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

6.9.12.15.21.29.32.36.39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:40
2017-04-22 22:45の鍵コメさん  今の季節は彼方此方で綺麗な花や可愛い花が多く咲くので楽しいですね~
他の趣味友合わせて自然を楽しめるなんてとても素敵だと思います・・・・・
また色々な所に出かけてくださいね~
こちら方面なら連絡頂ければこっそり紹介しますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:48
soyokaze-1020さん  桜の品種は多すぎて詳しいことは難しいですね
鵜飼桜や中将姫誓願桜や揖斐二度ザクラのような固有名称の桜を入れない桜品種の資料には380種の名前と写真と学名が書かれていますが比べてもよく判りません・・・・・゚(´;ω;`)
公園や学校で見られる八重咲きの桜は『関山』が多いようです~

野に咲く植物たちのように酷い名前がつけられた桜は無いようなのでやっぱり日本人にとっては大切な木なのでしょうね~
アップで写した花は低い位置に咲いていたものが多いです
soyokazeさんのようにデジブックが出来ると良いのですが今まで挑戦しようとしましたが思うようにできなくて諦めました・・・・・

4、24、25、28、39、40の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:52
timata-snさん  昨日も今日も風が強かったです
小さな花を撮るには良くなかったです・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

短時間でたくさんの桜を写そうと毎年思っていましたが希望の60種には全く手が届きませんでした
来年からは歳を考えてゆっくり桜を楽しみながら写真を撮ろうと思いました~
花を見ながらゆっくりとした時間を楽しみたいです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 21:57
マーガレットさん  桜は日本の心のような花ですね
手持ちの資料には固有名称のついた桜を省いて380種の桜が載っていますが実際に名前が書かれていない桜を見て資料と比べても本当の品種は判らないでしょうね・・・・・
それ程似たようなものも多いです~

御母衣ダムの横にある荘川桜は毎年GW頃に咲いてダム湖に沈んだ村の人が集まって交流していますがそれが岐阜県の桜では最後の花見となるようです~
これからはツツジもいいですがいろいろな花が多く咲くので花追いも大変です
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 22:04
asitano_kazeさん  桜の品種は地方にある固有名の桜を入れて約600種って言われていますが殆ど区別が難しいようです・・・・・
浄化センターに咲いている桜なら何度もでかけているので桜の名前は判りますが同じ桜を他で見たら判らないでしょうね~゚(´;ω;`)

カスミザクラは原種ザクラの1種のようです
原種ザクラは10種と言われていてヤマザクラとオオヤマザクラも入っているのでカスミザクラは別の系統(カスミザクラ系?)みたいです~
植物でも樹木は難しいですが桜は特に判らないですね・・・・・・

2,5,7,9,18,21,23,25,27,33,35,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 22:07
nori_naturalさん  最近は珍しいので御衣黄を植えている公園などが多くなりました
きっと近くにも植えられていると思います~
でも桜は白やピンクが可愛いですね・・・・・・

枝垂桜は綺麗で可愛いですね~
nori_naturalさんが撮られた京都の桜たちも素敵でした・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 22:11
ten-zaruさん  今の時期に見られる桜は八重の里桜が多くなっていますがどれも綺麗で可愛くて見ているだけで『ほっ』としますね~
桜の原種はたったの10種と言われていますが交配したり改良したり突然変異で今では600種もあるようです~
それを桜の季節だけで見ようとするのは不可能でしょうね~
来年からはのんびり桜を見ようと思っています・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-23 22:16
空汰さん  桜の品種は約600種と言われています~
私はその1割の60種くらい見たいなって思っていましたが5分の30種が限度でした
今年は特に桜の開花時期が狂ったので去年より少なかったです~゚(゚´Д`゚)゚

八重桜は里桜とも言われています
全てが園芸品種で昔から多くの人が改良したり自然交配や突然変異種を操作して作り出されましたので綺麗なものが多いです~

各務原浄化センターだけでも多くの桜が見られるので毎年数回でかけています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『桜花6種と・・・・・✿』 『踊子草(オドリコソウ)と木通... >>