人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桜花6種と・・・・・✿』

今日も昨日の続きで最近追い掛けていた桜の花達を載せます・・・・・♪
写真を撮った場所は江南市のフラワーパーク江南と各務原市の浄化センターと各務原市の道路際で撮りました・・・・

今日も昨日と同様に桜は名前だけにして科属名(全部がバラ科サクラ属なので)と学名は省くことにしましたがウワミズザクラと他の樹木2種は説明を加えました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.『普賢象(フゲンゾウ)』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20275875.jpg

2.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20281185.jpg

3.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20282415.jpg

4.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2028355.jpg

5.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20284728.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



6.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20285979.jpg

7.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20291158.jpg

8.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20292216.jpg

9.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20293225.jpg

10.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20294224.jpg

11.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20295318.jpg

12.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2030560.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



13.『関山(カンザン)』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2030176.jpg

14.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20302872.jpg

15.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20303981.jpg

16.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20305148.jpg

17.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2031349.jpg

18.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20311424.jpg

(撮影場所 江南市フラワーパーク江南)



19.『紅豊(ベニユタカ)』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20312577.jpg

20.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2031351.jpg

21.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2031465.jpg

22.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20315787.jpg

23.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2032895.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



24.『福禄寿(フクロクジュ)』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20321956.jpg

25.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20323268.jpg

26.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20324382.jpg

27.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20325498.jpg

28.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2033790.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



29.『上溝桜(ウワミズザクラ)』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名はPadus grayana
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20331881.jpg

桜と同じバラ科ですがサクラ属ではないので別物ですが桜と付いているので一緒に紹介しました
香りの良い若い花穂と未熟の実を塩漬にした杏仁子(あんにんご)は食用にされます~



30.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20333083.jpg

今日出掛けた岐阜市椿洞の道路際でも見られたので撮りました~



31.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20334196.jpg

32.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20335515.jpg

33.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2034758.jpg

34.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20342081.jpg

35.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20343328.jpg

(撮影場所 各務原市内の県道脇)



36.『榠樝(カリン)』 バラ科ナシ亜科カリン属の落葉高木
学名はPseudocydonia sinensis
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20344492.jpg

一般に『花梨』と書かれることがありますが実際は花梨(カリン)はマメ科の植物にあるので本当は『榠樝』と書くのが正しいです・・・・・



37.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20345470.jpg

38.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_203553.jpg

39.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2035164.jpg

40.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20352830.jpg

41.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20354033.jpg

42.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20355119.jpg

43.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2036366.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



44.『花の木(ハナノキ)』 カエデ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pycnanthum
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20361754.jpg

これは花ではなく実が出来ていました~
以前は粕森公園の遊歩道でも見られましたが岐阜市の公園課の人が切ってしまいました
理由は判りませんが日本の固有種で長野県南部・岐阜県南部・愛知県北東部の3県県境のおもに木曽川流域の山間湿地だけに自生しているものなので大切にして欲しかったです~



45.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20363032.jpg

46.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2036416.jpg

47.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2036556.jpg

48.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_2037647.jpg

49.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20371868.jpg

(撮影場所 各務原市浄化センター)



50.『各務原市浄化センター四季の森の風景~』
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20373393.jpg

51.
『桜花6種と・・・・・✿』_d0054276_20374924.jpg


今日は岐阜市内では毎年恒例の清流ハーフマラソンでした
国内では唯一のゴールドクラスの大会になっています
毎年撮っているので今年はやめてオウレンの特別公開以後初めての岐阜薬科大学薬草園へ行ってきました~♪
4月から今年の公開が始まっています~
今日は薬科大学の女子学生が多く来ていましたのできっと調べて提出するようなリポートがあるのでしょうね・・・・・
ボランティアガイドの皆さんに質問をしている光景が見られました
私にも訪ねてきた学生さんもいましたので知っていることだけ話しました・・・・・・♪

その帰りに畜産センターによって散策していましたらニリンソウやクサフジが見られました
あまり多くの写真は撮れませんでした(今日1日で105枚でした・・・・)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2017-04-23 21:37
こんばんは♪
 フゲンゾウは淡いピンクで蕾は少し濃い目の
ピンクで可愛いですね。1・4・5枚目が好きです。
カンザンも可愛いですね。
13・18枚目が好きです。
ベニユタカ20・21・23枚目が好きです。
26枚目のフクロクジュが好きです。
カリンのピンクも可愛いですね。
40・42枚目が可憐で好きです。
Commented by aitainya at 2017-04-23 21:38
こんばんは☆
桜。。。種類が多くて、名札が無いとわからないです^^;;;
でも~すごく綺麗で可愛い~ですね♪
カリン!! 可愛い~花だとは思ってたけど この写真たち。。。めっちゃ可愛い(*^^*)
今年は出合えてない花です・・・だからここでこんなに可愛いのを見れて嬉しいです♪感謝♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-23 21:49 x
こんばんは
36.『榠樝(カリン)』、あの香りの良いカリンでしょうか、
こんな可愛い素敵な花をつけるのですね、こんな花から
あのでこぼこした果実ができるとは、、、。
質問:果実になったカリンの形が木によって違うのですが
いくつか種類があるのですか。

44.『花の木(ハナノキ)』、モミジの実のようですね
やっぱカエデ科、仲間なんでしょう。
Commented by koneko3y at 2017-04-23 22:32
ハナノキは近くにあるのですが、高い木で
いつもきれいに写すことができず、没です。
兼六園菊桜は花びらとても多い八重桜ですね。
新宿御苑に行けば見られますが、今年は
八重桜は他の場所で見てきました。
Commented by timata-sn at 2017-04-23 22:47
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、気持ちの良いお天気でしたよ。

八重桜はまだまだ多くの花が有るんですね。
綺麗ですよね!!
ウワミズザクラは名前だけで桜の仲間ではないのですね。
蕊が立派に見えますね。
花梨の花は優しくて素敵ですね!!
ハナノキは花ではなくて実なんですね。
Commented by マーガレット at 2017-04-24 20:37 x
一口に桜、と言っても種類が多いですね。
どれもこれも綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 21:43
odamaki719さん  今の季節は桜は八重桜が多いですね~
里桜と言われる花の殆どが八重咲きですね・・・・・
可愛く綺麗なので人気があります~(o ̄∇ ̄o)♪

フゲンゾウもカンザンもベニユタカもフクロクジュも沢山の花弁をつけて可愛く感じました~
もうすぐこの桜達も終わりになりますね・・・・・・
カリンの花は桜には無い色合いですね~
優しい感じがします

1.4.5.13.18.20.21.23.26.40.42の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 21:48
aitainyaさん  桜はよほど個性がないと覚えるのは無理ですね
一応資料として380種の品種と2~30種の固有名種の桜の名前の書かれたものは作りましたが見比べても判らないものが多いです・・・・・
桜は見て楽しむだけがいいでしょうね~(*´∀`*)

カリンの花も可愛いですね
粕森公園の遊歩道のカリンは花が少ないので今年は写しませんでしがここで沢山の花が撮れて良かったです~
気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 21:54
大阪のおっちゃんさん  カリンの実は香りがいいですね~
食べようとすれば処理が大変ですので部屋に置いて香りを楽しむか果実酒にいいですね・・・・・
カリンの実は本当はデコボコしていません
同じ仲間にマルメロと言うものがありますがそちらの実がデコボコしているものが多いようで間違われていることも多いです
でも実際にはカリンにも歪なものが見られますがリンゴやカキのように枝から長めの茎(軸?)で生れば形はいいですが直接生るようなカリンは枝等に触れながら育つので歪になるようです~

ハナノキはカエデらしくないカエデ科の樹木です
花が綺麗なのでハナノキと付けられているようです~
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 21:58
koneko3yさん  ハナノキは高くなりますね
このハナノキも結構大きかったですがカメラにズームレンズ(35mm換算で140mm~600mm)が付いているものを持っていたので撮ってみました~
実をアップは少し無理でした・・・・・・

兼六園菊桜は花弁が多い花ですね
ここでは最後に満開になるように遅咲きの桜です
八重桜は他に綺麗で可愛い品種が多いので目移りしますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 22:02
timata-snさん  今日は暖かな一日でした~
八重桜は今見頃ですね
いろいろな品種がありますが資料があっても判らないです
名前の札があってやっと判るものばかりですよ・・・・・(*´∀`*)

ウワミズザクラやイヌザクラは桜とは違いますが花穂が可愛いので一緒に載せました
カリンも桜じゃないですが同じバラ科なので載せましたがハナノキは関係なかったですが色が綺麗だったので写しました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-24 22:04
マーガレットさん  桜の品種は今のところ約600種らしいです~
この中の1割くらいは見られるだろうと思っていましたがダメでした・・・・・
今年も30種程度で終わりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

来年からは数よりゆっくり見物しようと思います~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-23 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風