人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』

今日はフラワーパーク江南で見た花達を載せることにしました・・・・・
フラワーパーク江南には15日と21日に出掛けましたが今日は15日に写したものを載せています~
季節の移り変わりがとても早いので本当なら撮った日に載せたいのですが写真を選んだり途中で差し込む写真もあって思うようには載せられません・・・・・

今日はシバザクラの風景と色々な花が混じって見られる場所でリナリアやネモフィラを撮って最後にチューリップ達を撮りました~(o ̄∇ ̄o)♪



1.『芝桜(シバザクラ)モスフロックス』 ハナシノブ科フロックス属の多年草
学名はPhlox subulata
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20363793.jpg

ここでは4色のシバザクラが見られます~
岐阜県内では郡上市に有名なシバザクラの名所がありますがなかなか出掛けられません・・・・・
毎年ここで見て撮っています~



2.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20365148.jpg

近くの藤棚は21日もまだ藤は蕾のままでした・・・・・
今年は遅いですね~(´;ω;`)



3.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2037487.jpg

4.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20371631.jpg

5.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20373033.jpg

6.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20374495.jpg

7.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20375526.jpg

8.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2038871.jpg

9.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20382061.jpg




10.『ネモフィラ』 ムラサキ科ネモフィラ属の一年草
学名はNemophila menziesii
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20383172.jpg

和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)と言うようですがこれはブルーの花に使われるようですね~



11.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20384310.jpg

12.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20385926.jpg

13.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20391460.jpg

14.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20392635.jpg

15.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20393881.jpg

16.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20395119.jpg




17.『姫金魚草(ヒメキンギョソウ)』  オオバコ科ウンラン属の一年草
学名はLinaria bipartita
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2040337.jpg

毎年この季節になると長良川の河川敷に咲くたくさんのリナリア(姫金魚草)を撮りに行きましたが今年は出掛けられなかったのでここで写すだけにしました・・・・
最近は好きな場所に出掛けて好きなだけ写真を写すことが出来なくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



18.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20401478.jpg

19.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20402630.jpg

20.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20403849.jpg

21.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20405097.jpg

22.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2041299.jpg

ここでは色々な花達と一緒にリナリアも咲いています~♪



23.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20411421.jpg

24.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20412612.jpg

25.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20413787.jpg

26.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20414946.jpg

27.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_204207.jpg

28.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20421272.jpg

29.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20422622.jpg

こんな光景が気に入りました・・・・・
花達も他の花と一緒に咲いていたいのでしょうね~
どうして人間は他の国の人たちと仲良く出来ないのでしょうね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



30.『西洋十二単(セイヨウジュウニヒトエ)』 シソ科キランソウ属の多年草
学名はAjuga reptans
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20424041.jpg

園芸種ですが自然種のジュウニヒトエもあります~
園芸者はアジュガと呼ばれる事が多いです・・・・・・



31.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20425375.jpg




32.『入り乱れて咲いていました~♪』
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_204371.jpg




33.『アイスランドポピー』 ケシ科ケシ属の多年草
学名はPapaver nudicaule
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20432071.jpg

34.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20433272.jpg




35.『チューリップ』 ユリ科チューリップ属の多年草
学名はTulipa gesneriana
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20434551.jpg

たくさんの品種が鉢植えで並べられていました・・・・・
チューリップって和名だと『鬱金香(うこんこう)』と呼ばれるのですね・・・・・
何とも堅苦しい名前になりますね~(´;ω;`)



36.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20435675.jpg

37.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2044838.jpg

38.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20442094.jpg

39.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20443123.jpg

40.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20444245.jpg

41.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20445369.jpg

42.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_2045390.jpg

43.
『芝桜(モスフロックス)と姫金魚草(リナリア)と鬱金香(チューリップ)の花達~』_d0054276_20451718.jpg

原種の花から新しいものまで色々なチューリップが見られました~

今日は木花は載せませんでしたが木に咲く花達も今の季節にはよく見られますね・・・・・♪
毎日ストックしている写真の花の鮮度を確認しながら順次載せたいと思います
散っている花を載せるのは見に行かれる人がいたら迷惑になりますので綺麗に咲いていた花の写真でもボツにするつもりです~

季節のスピードが早すぎますね・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-24 21:38
> 32.『入り乱れて咲いていました~♪』
これぞ花園!!!ですね~♪
ターシャの庭が浮かんで来ました^^

姫金魚草とマツバウンランの見分け方が分からないです^^;
ピンクのマツバウンランを見つけたと思っていたのですが、
姫金魚草だったのかなーと思いました。
見分け方を教えて頂けると嬉しいです^^
Commented by odamaki719 at 2017-04-24 22:03
こんばんは♪
 シバザクラが綺麗な色彩が色々とあって
とても美しいですね。
ネモフィラのブルーも好きですが紫のポチが
あるのも好きです。
13枚目の感じが好きです。
ヒメキンギョソウも色彩が豊かで可愛いですね。
アジュガも綺麗な紫です。
チューリップの様々な種類が咲いて可愛いですね。
ラストの花ビラが跳ねた感じが楽しいです。
Commented by aitainya at 2017-04-24 22:40
こんばんは☆
リナリア♪ 可愛い~花ですよね~~~♪
小さなウサギ♪みたいな(*^^*)
チューリップ!!!すっごく綺麗!!! すっごく いい感じの色合い!!!
綺麗に撮れてますね~(*^^*)
ここの 花畑♪ いろいろ咲いてて (なんだか適当な感じなんだけど^^;) なんだか優しい雰囲気がして好きです♪
Commented by timata-sn at 2017-04-25 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨に成りそうですね。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
芝桜が綺麗に咲いて居ますね!!
4色も有るんですね。
やっとヒメキンギョソウの季節に成った様ですね。
こちらでは冬もずっと咲き続けて居ましたよ、季節感がないですよね。
チューリップが綺麗に咲いて居ますね!!
最近は品種改良されたものの方が多く見られる様になった気がしますよね。
Commented by マーガレット at 2017-04-25 13:47 x
綺麗な公園ですね。
でもその割には、人出は少ないのですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-25 20:54 x
こんばんは
10.13.『ネモフィラ』、これが本物ですか?
ちょっと今までのイメージと違います、どうしましょう。

29.こんな光景が気に入りました・・・・・、私も大好きです。
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 21:47
hibikorekouji2-2さん  色々な花が咲く所を見ているとターシャ・テューダーさんの庭ってこんな感じなんだろうな~って思いますね
ターシャさんの事を知った時に素敵な生き方をされたんだな~と好きになりました

姫金魚草とマツバウンランは葉が違います
それにマツバウンランは色が淡い藤色が殆どなので良く判ると思います
花のつき方もリナリアは結構たくさん付いていますがマツバウンランは1個から数個程度ですが少ないものが多いです~
オオマツバウンランもありますがこれは花の中央の白い部分に模様が見られます~(*´∀`*)
Commented by nori_natural at 2017-04-25 21:50
訪れた瞬間
うおーって声が出ましたよ
一面の芝桜に圧倒されました。
芝桜やポピー チューリップ
色んな花が咲き乱れていますね♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 21:54
odamaki719さん  芝桜の有名なところも多くなりましたが出掛けられないのでここで楽しんでいます~
ネモフィラと言うとすぐにブルーの花を思いますがこの白に濃紫の点が付いている花も可愛いです~
呼び名を変えた方が分かりやすそうですね~♪
リナリアはいつも河川敷で撮っていましたが今年はここで撮るだけになりそうです・・・・・
花の形が好きなんです~(o ̄∇ ̄o)♪
アジュガも小さな花一つを見ると飛行機みたいな形をしていて可愛く思っています~
チューリップも品種が多いですね
子供の頃に絵を書いていたチューリップのような姿は少なくなりましたね・・・・・・

13.43の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2017-04-25 21:58
aitainyaさん  リナリアやマツバウンランやムラサキサギゴケのような姿の花が好きなので毎年リナリアは長良川の河川敷で見られる花を撮っていましたが今年は行けないようなのでここで撮って楽しみました~
鉢植えのチューリップもありましたが花壇の中に無造作に植えられているチューリップやリナリアやネモフィラ等が見ていて楽しいです~
あまり整然としたところよりここが落ち着けます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 22:02
timata-snさん  明日は雨のようです~
フラワーパーク江南は園芸植物の公園なので綺麗な花が多いです
ここで園芸種の名前を覚えたものが多いですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

リナリアは花の形が好きなので見ると写してしまいます
でも本当は自然種のマツバウンランの方が好きなんですよ~
チューリップも私が子供の頃に絵に書いたような花は少なくなりましたね
最近の花はゴージャスですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 22:04
マーガレットさん  ここは日曜は子供連れが多くて人が多くなりますが平日などは極僅かの人しか来ていませんので散策にはいいです~
園芸種の公園なので綺麗な花に出逢えます・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-04-25 22:06
nori_naturalさん  ここの公園の一番奥に芝桜の丘があってこんな光景が見られます
まだ藤棚のフジは咲いていませんでしたがこれからの季節には公園内は綺麗な花がいっぱいに見られます~
連れ合い曰く『他に何も見られなくてもここに来ると花が見られるね・・・』だそうです~^^
Commented by shizenkaze at 2017-04-29 21:28
大阪のおっちゃんさん  コメントの返事をしていなかったことに気がつきました・・・・・
申し訳ないです・・・・・(´;ω;`)

10.13のネモフィラは本物ですがネモフィラにはこのタイプとよく見かけるブルーのタイプがあります
どちらもネモフィラですよ~(*´∀`*)
色々な花が交じり合って見られるのが楽しいですね~

29の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-24 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風