人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』

今日は愛知県江南市の木曽三川公園『フラワーパーク江南』に咲いていた桜以外の木に咲く花を載せることにしました・・・・・
身近なものから少し変わったものも今の季節には綺麗に花を咲かせていました~

今まで出逢いがなくて見たかったジャノメエノカとキクモモの花に出逢うことができて嬉しかったです・・・・・


1.『亜米利加花蘇芳(アメリカハナズオウ)』 マメ科ハナズオウ属の落葉中低木
学名はCercis canadensis
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20311288.jpg

よく見かけるハナズオウより色が綺麗に感じました・・・・・・♪



2.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20312198.jpg

3.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20313325.jpg

4.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20314331.jpg

5.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20315517.jpg

6.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_203267.jpg




7.『蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)』 ツツジ科エリカ属の常緑低木
学名はErica canaliculata
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20321839.jpg

今まで出逢うことがなくて逢いたかった花でした~
とても綺麗で可愛く思えました・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2032295.jpg

9.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20324122.jpg

10.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20325124.jpg

11.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2033265.jpg




12.『菊桃(キクモモ)』 バラ科サクラ属の落葉小高木
学名はAmygdalus persica cv. Stellata
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20331224.jpg

この花も探していたのに逢えなかった花でした
でも実際には以前に出逢っていたようでした・・・・・
花の名札に花桃と書かれていたので気にしていなかったようでした~
今回初めて写真が撮れました・・・・・(*´∀`*)



13.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20332497.jpg

14.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20333477.jpg

15.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20334675.jpg

16.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20335651.jpg




17.『石楠花擬(シャクナゲモドキ)』 マンサク科シャクナゲモドキ属の常緑低木 
学名はRhodoreia henryi
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2034951.jpg

花も綺麗に咲いていました~
この花も今までに蕾からだと数回写していました・・・・・・
シツコイですがこのシツコイ性格こそが探究心だと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪



18.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20342025.jpg

19.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20343290.jpg

20.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20344535.jpg

21.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20345773.jpg




22.『梨(ナシ)』 バラ科ナシ属の落葉高木
学名はPyrus pyrifolia(Burm.f.) Nakai var. culta (Makino) Nakai 
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2035993.jpg

去年は本巣市にある梨畑で写しましたがここで見られましたので今年はここの梨の花を撮りました
桜や梅や桃とは少し感じが違う花で優しく可愛い花ですね~



23.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20351958.jpg

24.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20353168.jpg

25.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20354274.jpg

26.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20355457.jpg

27.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2036585.jpg




28.『木通柿(アケビガキ) ポーポー』 バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名はAsimina triloba
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20361657.jpg

普通は英名の『Pawpaw(ポーポー)』と呼びますが和名では実がアケビに似ているのでアケビガキなんて呼ぶようですね~
でもそんな名前で呼ぶ人を見た事がないですね~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2036263.jpg

咲き始めは緑色の花のようですがすぐに赤茶色(?)になるようです~
この花もいつもは薬科大学の薬草園で撮ることが多かったです・・・・・♪



30.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20363664.jpg

31.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20364786.jpg

32.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20365759.jpg

33.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_203779.jpg




34.『格阿利納茉莉花(カロライナジャスミン)』 マチン科ゲルセミウム属の常緑蔓性低木
学名はGelsemium sempervirens
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20372275.jpg

ジャスミンと言う名前が付けられていますがモクセイ科ソケイ属(Jasminum)のジャスミンとは全く違うものでこのカロライナジャスミンは有毒です
ジャスミンティーとして使うことは出来ません・・・・・・・



35.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20373290.jpg

36.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20374347.jpg




37.『 夏茱萸(ナツグミ)』 グミ科グミ属の落葉小高木
学名はElaeagnus multiflora
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20375373.jpg

以前には木曽川水園で写した蕾を載せていますがナツグミも花を開いていました~
海岸の岩などに付いているカメノテやフジツボのような生き物の姿に似ているような気がします・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



38.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_2038419.jpg

39.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20381632.jpg

40.
『桜以外の樹花を8種ほど・・・・・♪』_d0054276_20382891.jpg


今日の昼に堤防を少し歩きましたがコバンソウの数の多さにビックリしました・・・・・
ヒメコバンソウも見られました
ヒサウチソウが白い花を咲かせ始めていて彼方此方で見られるようになりました
シロバナマンテマやイヌコモチナデシコも僅かでしたが花が見られました~
これから堤防や河川敷も面白くなりそうです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2017-04-25 21:40
グミの花は花にも実と同じように
ぽつぽつがあるのですね。
私も花は毎年写していますが、その木の実は
いつもいびつで綺麗な実がありません。
どうしてでしょう。虫食いでしょうか。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-04-25 22:01
オーッ! ポーポーはこんな花だったのですね。
実物を見たけどいまいち全容を掴めてなかったです^^;
蕊も見せて頂いて嬉しいです♪
Commented by aitainya at 2017-04-25 23:06
こんばんは☆
ん~~~懐かしいです(*^^*)
初めての花に会えて良かったですね♪
どの花も とっても可愛く撮れてて見入っちゃいました^^
Commented by timata-sn at 2017-04-26 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

フラワーパーク江南へお出かけされたのですね。
アメリカハナズオウは色が濃いのですね。
ジャノメエリカが咲いて居ましたか、可愛いですよね。
キクモモも綺麗ですね、実物を見た事がないんですよ。
シャクナゲモドキと言う花が有るんですね。
梨の花は真っ白で素敵ですよね!!
アケビガキは初めて見た様に思います。
カロライナジャスミンは黄色で綺麗ですね、ジャスミンの仲間ではないんですね。
ナツグミも実物を見た事がないんですよ。
色々と見せて戴き有難う御座いました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-26 09:21 x
お早うございます
フラワーパーク江南、なんとお花が溢れる公園なんでしょう、
お出かけになると、何らかの収穫がありそうですね、羨ましいです。

>シツコイですがこのシツコイ性格こそが探究心だと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪
21.こんな表現のお写真、迫力があって好きですね。
シツコイ性格とは感じないお写真です。

28.『木通柿(アケビガキ) ポーポー』、最初、実、の写真かと思いました、これもれっきとした花、
へ~~と感心して拝見してます。
そうそう、見せて頂いた寒葵、近くのお寺さんで発見、残念ながら開花はもう少し先、
追跡して、写真を撮ってきたいです。
Commented by asitano_kaze at 2017-04-26 11:35
ハナズオウ、ちょっと風変わりな花で好ましいです。
ぷくりとした蕾も可愛いですよね。
ジャノメエリカ、初の出会い、よかったです。
この花も独特の美しさがありますよね。
キクモモ、私は未見の花です。
特徴的な花弁が華やかさを醸し出していますね。
シャクナゲモドキ、名のとおり似ていますね。花はこぶりのようですね。
梨の白花、すてきです。梨畑でよく見かけますが、棚にそった花は魅力がありません。
グミの花、いいですね。この地味さ、たまらなく惹かれます。
1,5,8,13,17,21,23,25,28,35,38,39,40,いいですねぇ。
Commented by li_se at 2017-04-26 12:52
こちらも花の種類が多くて楽しそうですね^^
ジャノメエリカは小さくて撮り難い花と思っていましたが
どのお写真も美しいですね~
梨の花が可愛いですね。柵の中にしか見たことが無いので
こんなふうに近くで見てみたいです^^

Commented by sukisukikei3 at 2017-04-26 16:21
江南フラワーパークはもうずっと行ってません、河川環境楽園にもです
ここはいつも綺麗にお花が植えられていますね
アメリカハナズオウ、ジャノメエリカ、キクモモ、ナシどれも綺麗に咲いていますね
芝桜も見事でしたね
木の花もいろいろありますね
今日、私も小牧でぽーぽーの木の花を撮りました
その時は雨が降っていましたがこの機を逃すとまたいつになるかなと雨の中撮りました
カロライナジャスミンはお隣にいっぱい咲いていましていい匂いも漂ってきます

マンテマの仲間、桃花台でも見かけることがありますが今年はまだ発見していません
ヒサウチソウ、繁殖力が旺盛と前におっしゃっていましたがこちらでまだ見かけていません
お花は綺麗ですね
見てみたいけど本来の草花が追いやられるのも心配です
Commented by tanuki_oyaji at 2017-04-26 19:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フラワーパーク江南には色々な花が咲いているのですね。
初めて聞く名前の花がたくさんあるようです。
こういう公園が近くにあると嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2017-04-26 20:00
shizenkazeさん、今晩は。
次から次と珍しい花に出会えて、写欲が湧いてきますね。
アメリカハナズオウの色は確かに濃いですね。
こちらでも見られる普通ハナズオウは薄紫です。
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:26
koneko3yさん  グミの実のポツポツの所が食べると少し渋いんですよね・・・・・^^
花にも同じようなポツポツが見られるので何となく爬虫類っぽく見えます~
実の形が歪になるのはたくさんなっているものでは成長する過程で他の実に当たって歪になるようですがそれ以外のことはよく判らないです・・・・・
虫食いでは無いような気がします
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:29
hibikorekouji2-2さん  このポーポーはフラワーパークで撮りましたが先日出かけた薬草園でも撮りました~
すぐ近くで撮れるのでいろいろな角度で写しました・・・・・
シベも写してみましたがそんなに綺麗で可愛いものじゃないですね~(o ̄∇ ̄o)♪

気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:31
aitainyaさん  キクモモやジャノメエリカを写せて良かったです~
相変わらずシャクナゲモドキを撮ってしまいました・・・・・
段々可愛くなっていきますね~
ここは花が多いので散策が楽しいです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:36
timata-snさん  今日は一日雨でした~
フラワーパーク江南までは家から車で30分程度なので時間があると出かけています・・・・・
アメリカハナズオウは色が綺麗です
見たかったジャノメエリカやキクモモに出逢えて写せたのが良かったです~
アケビガキは普通はポーポーと言います
私のブログではポーポーで数回載せていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
アキグミはまだ花も咲いていませんでしたがナツグミは満開でした~♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:41
大阪のおっちゃんさん  フラワーパーク江南は正式名称が『江南花卉園芸公園』なので園芸種の花たちがとても多く見られます~
園芸種には疎いのでここで見て勉強しています・・・・・

ポーポーの実はトキワアケビ(ムベ)のような姿をしています
美味しいらしいですがまだ食べたことはありません・・・・・
カンアオイを見つけられたようですね^^
花の時期は終わっている頃ですがこれから咲くようでしたか?
追跡して撮って見せてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:50
asitano_kazeさん  ハナズオウの花は見るからにマメ科の花って判りますね~
アメリカハナズオウは花の色が明るくて可愛かったてせす
ジャノメエリカにやっと出逢えました
可愛い花でした~(o ̄∇ ̄o)♪
キクモモは名札に花桃と書かれていたのでジックリ見ていませんでしたがブロ友さんのブログで何度も見せてもらっていたのでキクモモだと判りました
花弁が細くて優しく感じられました~
シャクナゲモドキの花の大きさは500円玉くらいでした^^
隣の市では梨畑がありますが棚が作られていたり柵もあるので何もないこの場所の花をたくさん撮りました~
桜や梅以外のバラ科の樹花も良いものですね~♪
グミの花は爬虫類模様にも見えたり海の生き物のようにも見えて見て楽しいです
またアキグミも見られそうです~

1,5,8,13,17,21,23,25,28,35,38,39,40の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 21:56
li_seさん  ジャノメエリカに逢いたかったのですがやっと近くで見ることができました~
連れ合いは『色の綺麗なカエルの卵みたい~』なんて言っていましたが私は嬉しくて夢中で撮っていました~♪

梨の花は通路際に咲いていました
名札を見なくても梨と判りましたが知らない人が桜だとかリンゴだとか言いながら向こう向きになっている名札を見に行って『梨の花だって~』と言いながら何度も見ていました~
ここは柵もないし花に触れることもできるような場所に見られるのでいろいろな角度で撮りました~♪
フラワーパーク江南では近くで見られない花は殆どありませんので私のような園芸種音痴にはとても便利な所です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 22:03
sukisukikei3さん  河川環境楽園と薬草園とフラワーパーク江南は私の散策コースになっているので毎月3~4回は出掛けています~
ここは園芸種が多いので無知な私にはとても頼もしい場所です~♪

堤防のシロバナマンテマはよく見かけます
今年もヒサウチソウが咲き始めましたがこの花が堤防全体に咲く頃になると黄色い花を咲かせるセイヨウヒキヨモギがそれから増え始めます
西洋タンポポは全く見られなくなりましたがヒサウチソウやコバンソウを排除させることは無理ですね・・・・・
在来種の植物たちにエールを送りながら見ているだけです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 22:06
tanuki_oyajiさん  ここは園芸種の花が多く見られる公園なので私のようなものにとっては便利なところです~
毎年植えられている花に加えて水仙やダリアやチューリップやクリスマスローズ等を特別展示もされるので勉強になります~
家から車で30分くらいですが途中による場所もあるのでいつも最後になります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-04-26 22:10
ten-zaruさん  薬草なら2箇所の薬草園で見て自然の花達は河川敷や郊外で見て園芸種の花はこのフラワーパーク江南で見ることにしています~
ここは駐車場も広いので気楽に行けます
特に平日に出かければ貸切状態で散策できます~(o ̄∇ ̄o)♪

アメリカハナズオウの花の方が明るく感じますが~
ハナズオウも咲いている場所で色の濃淡はありますね・・・・・
この独特な花姿も好きです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-04-25 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風