人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』

毎年この季節になると出掛ける大垣市のカミツレ(カモミール)畑です・・・・・
4月22日にもお茶屋敷の牡丹を見てから寄ってみましたがその時にはまだ殆ど見られませんでした
今年もGWの期間にはカモミール摘み等のイベントもあったようですがこれからは刈り取られて製品の材料として使われるようです・・・・・

今日載せた写真は4日に撮ったものです~♪
カモミールの香りは好き嫌いが分かれますね・・・・・
私も良い香りには感じられない香りです



1.『カモミール畑の風景~』 大垣市入方2丁目周辺
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20351184.jpg

大垣市では特産物として気候と土地条件に適し低コストで収益性の高い薬草のカモミールが市内南部を中心に栽培されています~
その生産量は日本一と言われています・・・・・(*´∀`*)

安全かつ安心なカモミールを生産するために化学合成肥料や農薬を使用せず一連の作業は手作業中心で行われています・・・・・
生産されたカモミールは乾燥後にエキスが抽出されて石鹸や入浴剤などの製品に加工されます・・・・・



2.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20352717.jpg

3.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20354224.jpg

4.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20355373.jpg

栽培農家では『カミツレ』と呼ぶ事が多く私も普段は『カミツレ』と呼ぶ事が多いです~
カミツレはカモミールの和名になります・・・・・♪

加密列(カミツレ)はキク科シカギク属の耐寒性一年草です
学名はMatricaria recutita L.と言います~
カモミールにも種類がありますがここで栽培されているカモミールは『ジャーマン・カモミール(German chamomile)』のようです~



5.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2036521.jpg

6.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20361761.jpg

7.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20363441.jpg

これが全てカモミールです
他にも何箇所も栽培されています~(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2054876.jpg

凄い量なので写真を撮っていると香りが漂ってきます・・・・・
カモミールという言葉は『大地のリンゴ』を意味するギリシャ語に由来しているようで確かにカモミールの香りはリンゴのような香りも微かに感じることができますが周囲に漂う匂いはリンゴと言うより別の匂いが強いですね~゚(゚´Д`゚)゚



9.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2037782.jpg

10.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20372054.jpg

11.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20373268.jpg

12.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20374433.jpg

13.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20375796.jpg

14.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20381123.jpg

15.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20382435.jpg

16.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20383851.jpg

ピンクの絨毯は『紫雲英(ゲンゲ)・レンゲソウ』です~
この日は近くで写しませんでした・・・・・♪



17.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_203853100.jpg

18.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2039817.jpg

19.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2039232.jpg

20.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20393682.jpg

21.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20395081.jpg

少しローアングルで・・・・・・(*´∀`*)



22.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2040417.jpg

23.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20401787.jpg

24.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2040308.jpg

25.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20404546.jpg

26.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20405929.jpg

27.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2041137.jpg

28.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20412741.jpg

29.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20414262.jpg

30.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2041546.jpg

アイレベルで撮ると花の可愛さが感じられるような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪



31.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2042824.jpg

32.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20422157.jpg

33.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_2042322.jpg

34.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20424525.jpg

35.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20425665.jpg

36.
『日本一の大垣市のカモミール畑へ・・・・・』_d0054276_20431018.jpg


今日でGWの5連休が終わりました・・・・・
今日は昼前から江南市のフラワーパーク江南へ行きました
それから各務原市の伊木の森にも寄りましたが写すものが無く関市の百年公園で少し散策をしてから帰りに以前は良く行っていた『達目洞』を少しだけ歩いて来ました・・・・・

GW前から今日までに色々な写真を撮っているのでブログにアップするのが遅れ気味になっています
季節ものなので鮮度の良い内に紹介したいと思っていますが多少のズレはお許し下さい~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2017-05-07 21:35
こんばんは♪
 広大なカモミール畑があるのですね。
香りは苦手でカモミールティは飲めません。
2・10・13・21枚目が好きです。
16枚目の遠くにレンゲソウが見えている
風景も素敵ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-07 21:55
一面のカモミール、想像するだけで白い花に心が洗われていくようです。
実際に目にするともっともっと凄いのだろうなと思います。
カモミール畑の真ん中に立ってみたいです^^
Commented by koneko3y at 2017-05-07 22:39
あまりにもたくさんありすぎて、すごいです。
製品になるために栽培しているのですね。
近くの家の人は香りが漂ってくるのですね。
好きな人なら良いですが。
Commented by nori_natural at 2017-05-07 22:44
凄く広い場所に咲いてますね、流石日本一
この花は見た事が有りましたが名前は知りませんでした
色んな商品が作られているんですね
それも知りませんでした(>_<)
Commented by 空汰 at 2017-05-07 22:44 x
ローアングルでの写真,特に好きです。
可憐な花ですね。
個人的には,好きな香りです。

来年のために,
大垣といっても広いですが,
どのあたりなのか,目印を教えてください。
Commented by aitainya at 2017-05-07 23:23
こんばんは☆
すご~~~~い!!
めっちゃ綺麗♪ 可愛い~(*^O^*)
香り・・・苦手なので^^;
こうして見れると嬉しいです♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-07 23:54 x
こんばんは
今日は1.『カモミール畑の風景~』、~ 36.まで全てカモミール、
遠目には蕎麦の畑のようにも見えますね、
見たことがある気がしますが、自信がありません。
>生産されたカモミールは乾燥後にエキスが抽出されて石鹸や入浴剤などの製品に加工されます・・・・・
知らず知らずのうちにお世話になってるのでしょうか、大垣市では特産物として、どのような形で市販されてるのでしょう、
Commented by timata-sn at 2017-05-08 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな感じですよ。

大垣市に栽培されて居るカモミールを撮りに行かれたのですね。
大きな畑一面に栽培されて居て、凄いですね!!
これ程の規模で咲いて居るのを観るのはこちらでは出来ませんよ。
石鹸や入浴剤などに利用されて居るんですね。
知らず知らずに使って居るんですよね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-08 18:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
広大な畑一面がカモミールとは凄いですね。
こんな光景は今まで1度も見たことがありませんが、
大垣市の特産品で日本一の生産量とは知らなかったです。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-08 19:27
1,2のすごい群生。何だろう。
と思って3を見て、ようやくカモミールだと分かりました。
21,22、このアングル、すてきです。
19,27,34,いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2017-05-08 20:29
shizenkazeさん、今晩は。
一面のカモミール、確かに香りは強烈でしょうね。
安心・安全な商品を生産するために、全て手作業とは大変なことです。
16枚目、カモミール畑の向こう側に見えるピンクの植物はなんでしょうかね?
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:09
odamaki719さん  カモミールの生産量が大垣市が日本一と知ってから通って写すようになりました
遠景では何の写真なのか判らないですね~(´;ω;`)
どんなハーブティーも飲めますが特別カモミールティーが飲みたくなるようなことはないです~
味よりたくさん咲いている所の香りが良くないですね・・・・・
レンゲソウを探している時には見られないのにカモミールを撮っていたら少し先にたくさん咲いていました~(o ̄∇ ̄o)♪

2・10・13・21・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:15
hibikorekouji2-2さん  この一体には何面もカモミール畑がありますが収穫後に風で飛ばされた種が落ちるので花の季節では畦道や農道脇や近くの家の庭先や空地にもカモミールが咲いています~
花は可愛いので若い女性達がインスタグラム等に使う写真をスマホで撮っていました・・・・・
これからは彼方此方で刈り取る光景が見られます
カモミール畑の真ん中に立ってみるのは難しいですがすぐ近くまでは寄れます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:17
koneko3yさん  広い畑ですが住宅も周囲にはあるのでこの花の香りがダメな人は苦痛でしょうね
でもそれでのトラブルは無さそうです・・・・・
このカモミールは東京へ運ばれて製品にされるようです~
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:20
nori_naturalさん  岐阜市近郊にはいろいろな楽しいものがあります~(o ̄∇ ̄o)♪
毎年出かけてカモミールを見てから牡丹園に行ったり藤を見たりしています
大垣市は岐阜市よりこんな風景が多くて散策にはいいですよ~

原料として東京に送られてハーブティーや石鹸などにされるようです・・・・・♪
Commented by マーガレット at 2017-05-08 21:23 x
こんなにたくさん栽培されているところがあるのですね。
最近はやりのハーブと思っていましたが、カミツレチンキという薬があったような気がします。
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:24
空汰さん  カモミールは大垣市が日本一の生産量なので岐阜県民としては誇りに思えますね
ローアングルの写真を気に入って頂いて有難うございました~

目印より確かなものが私のブログのタイトル横に書いてあります
『大垣市入方2丁目周辺』を参考にしてください・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:26
aitainyaさん  この風景は実際に見ると壮観ですよ~
香りは漂っていますが花を見ていたら少しは気にならないかも・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
是非来年は出かけてみてください~♪^^

写真を気に入っていただいてありがとうございました~
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:29
大阪のおっちゃんさん  大垣市のカモミールは東京の加工会社に送られて製品になります
これだけの規模は国内一のようですが他でも多少は栽培されていると思いますので見られたかも知れませんね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:32
timata-snさん  天気は崩れそうですね・・・・・
大垣のカモミールは毎年撮りに行っています
観光客もいないので静かに写せるのはいいです~(o ̄∇ ̄o)♪

製品に加工するのは東京なので使っているものが大垣産のカモミールなのかは判りませんがこちらでもカモミールの製品を見かけるので大垣のものが使われているかも知れないですね~
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:35
tanuki_oyajiさん  こんなところに鳥が来たら楽しそうですが今まで畑の上を飛んでいるツバメは見たことがありますが他の鳥は来ないですね~
鳥にとってもこの匂いはキツイのかな?

大垣がカモミール生産高が日本一なんて大垣市民でも知らない人が多いと思いますよ~
地元でもいろいろ知らないものが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:39
asitano_kazeさん  畑一面のカモミールなんて普通では想像できませんね・・・・・
蕎麦畑ならこんな色で見られるかも知れないですね~
滅多に見られない光景なので毎年大垣へ見に行っています

1.2.3.19.21.22.27.34の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:41
ten-zaruさん  他ではこの風景は見られないのでしょうね・・・・・
カモミールが畑何面にも見られるのは壮観です~

16の写真の奥に見えるのはレンゲソウです
こちらでは養蜂も盛んなのでレンゲソウ畑も所々に見られます~
Commented by shizenkaze at 2017-05-08 21:46
マーガレットさん  国内最大のカモミール畑のようです
毎年見られる風景なので見に出かけています・・・・・
来年はマーガレットさんも見に来られてはいかがでしょうか?^^

カミツレチンキは薬用ハミガキの『アセス』に使用されていると思います
連れ合いが使っているので見たような気がします~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-07 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風