人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』

藤棚に下がり咲く花房の長い藤の花も綺麗で魅力がありますが自然の中で毎年咲き続けている野生の藤はとても素晴らしくて毎年どこかで見ています~
今年は5月5日に山県(やまがた)市に出掛けて武儀川と神崎川と円原川でヤマフジやシャガと渓流風景を写しました~

川の流れも空気も気持ちが良くて半袖Tシャツで散策していました~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20243521.jpg

山県市のヤマアジサイで有名な三光寺の近くの道路際に咲いていました~



2.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20245154.jpg

3.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2025776.jpg

大きな木に巻きついて花を咲かせるのでよく目立って綺麗ですが巻き付かれた木は迷惑なのでしょうね・・・・・



4.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20252294.jpg

5.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20254055.jpg

6.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20255526.jpg

7.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20265332.jpg

8.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2027916.jpg

栽培されている藤と変わらなく綺麗に咲いていました~



9.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20272696.jpg

下を流れているのは武儀(むぎ)川です・・・・・♪



10.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20274396.jpg

11.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20275914.jpg

12.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20281564.jpg

県道200号を走ると彼方此方の山際にヤマフジが見られます~



13.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20283123.jpg

14.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20284712.jpg

15.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2029339.jpg

武儀川の流れも綺麗でした・・・・・



16.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20291961.jpg

17.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20293527.jpg

18.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20295035.jpg

19.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2030681.jpg

20.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2030235.jpg

途中で一番目立っていたヤマフジです~
近くに車を停めて暫く眺めたり写真を撮ったりしてから釣人道のような所から川近くに行きました



21.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2030391.jpg

22.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20305659.jpg

23.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20311215.jpg

24.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20312528.jpg

25.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20314180.jpg

26.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20315785.jpg

27.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20321391.jpg

武儀川に架かる青い橋の手前に車を停めて歩いて来ました~



28.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2032289.jpg

29.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20324312.jpg

ここには渓流魚のアマゴがいます~
釣りをしていた頃にはここでも釣りました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



30.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20325956.jpg

川底もハッキリ見えています~
流れに手を入れてみましたが冷たかったです・・・・・



31.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20331679.jpg

32.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20333316.jpg

33.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20334913.jpg

ウワミズザクラとヤマフジが一緒に見られました~



34.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2034351.jpg

ここに大きな堰堤があります・・・・・



35.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2034194.jpg

36.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20343115.jpg

青い橋のトラスを額にしてヤマフジを・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



37.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20344722.jpg

武儀川から上流支流の神崎(かんざき)川に入りました・・・・・



38.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2035319.jpg

ここはよく写しているキャンプ十近くの吊り橋があるところです~
GWだったので家族連れが川を楽しんでいました・・・・・・



39.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20352170.jpg

この辺りもヤマフジは多く見られました~



40.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20353751.jpg

まだ色が淡い緑の大手毬(オオデマリ)が咲いていました~
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木で園芸種なので近くの人が道路際に植えたのでしょうね~



41.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20355359.jpg

42.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_2036863.jpg

43.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20362168.jpg

こうして見るとアジサイのように見えますね~
葉がガマズミのようなので区別は楽です・・・・・・



44.
『山藤(ヤマフジ)を探しに・・・・・』_d0054276_20363317.jpg

今日は武儀川をメインにヤマフジを載せましたが明日は神崎川から上流の円原(えんばら)川で流れの風景と咲いていたシャガの花などを載せる予定です~

この季節の岐阜市内は金華山や水道山等に多いブナ科の木々に咲く花の匂いが漂っています
栗の花と同じ匂いが雨の前後ではより強く漂っていて市街から来られた人は不思議に思われます・・・・・
山を見ると今年も金華山が緑から黄金色(?)になっています~
織田信長が稲葉山を見て黄金色になった姿から『この山を金華山と呼ぶ・・・』と言ったと記されているようです~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-10 21:34
見事な山藤でね~。
新緑に山藤が映え、凄く綺麗です♪
そして傍を流れる川、ずっと眺めていたいような風景にウットリ♡
Commented by odamaki719 at 2017-05-10 21:39
こんばんは♪
 山藤が自然の中に咲いて綺麗ですね。
1・2・5・6・8・11・13・14・16枚目が好きです。
山藤は木に巻き付いて咲いていますが木の方は大丈夫
なのでしょうかね。
もうオオデマリが綺麗に咲いているのですね。
42・44枚目が好きです。
Commented by aitainya at 2017-05-10 22:55
こんばんは☆
↓ウツギ♪ いろんな種類があって 覚えられないんだけど^^;
とっても好きな花です♪ 白色がとても可愛く感じる花ですよね(*^^*)
山藤♪ この時期田舎に向かうと道中あちこちで見れて~とっても「いいなぁ~」って思う景色です♪
追伸:今 コンデジが入院中で 何年か前に教えてもらったユリノキを見てきたんだけど・・・撮れなくて(_)なのです。。。
Commented by timata-sn at 2017-05-11 06:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成る様ですよ。

武儀川から上流支流の神崎川に亘って山には綺麗な藤の花が咲いて居るんですね。
自然の中の咲く藤の花は見ると素敵な光景ですね。
昔は山へ良く入って居たので切って居たのですが、今は山は荒れ放題で
田舎へ帰る道中でもあちこちで見かけるように成りましたよ。
ここ数年この時期に田舎へ帰る事もなく成ってしまいました。
川の流れ綺麗な水の色で、自然を大切にされて居るんでしょうね。
青い橋のトラスを額にしての藤も綺麗で素敵ですね!!
オオデマリが綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2017-05-11 09:15
おはようございます~♪
お~ぉ! いいなぁ・・・(*^。^*)
素晴らしい山藤の記録! 見入ってしまいました。
追突事故の影響なのか、日が経つにつれ身体のあちこちに痛みが出て、遠出が出来ません。
この時期、山に行きたいのですがままならず・・・
shizenkazeさんとご一緒に山藤を追いかけた気持ちで拝見させていただきました。
どの絵も素敵で、羨ましく思っています。


Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-11 17:28
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんのヤマフジが咲いていますね。
こちらでもお山に行くとけっこう咲いているのを見ることができます。
オオデマリもそろそろ見られる時期ですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-11 20:09
ヤマフジ、昨日見に行きましたが、すでに終わっていました。
3,4,5,いいですねぇ。見とれています。
野趣にあふれ、優雅さも兼ね備えていますよね。
12,13,15,18,19,20,32,35,参りました。
オオデマリ、こちらはもうくたびれています。
Commented by ten-zaru at 2017-05-11 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
自分もよく里山に行きますが、緑の中にヤマフジが咲いている景色は素敵ですね。
特に背景の清らかな渓流との絡みは素晴らしいです。
3・15・16枚目、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:17
hibikorekouji2-2さん  この辺は自然が多く残っていますのでこれからの季節には花など多く楽しめます~
今はヤマフジがとても綺麗ですがこれからはアジサイも多くなると素晴らしいですよ~
ヤマフジは自分では上に伸びられないので大きな気があるところでは綺麗に見えますね・・・・・
武儀川や神崎川と円原川の流れはいつも綺麗なので好きな川です(下手なので釣りはダメでしたが~)
これからは渓流写真も多くなりそうです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:23
odamaki719さん  この辺は林業が盛んな所です・・・・・
山には多くの杉や桧が植えられていますがそれに巻きついて山藤が咲いています~
毎年この藤を見るのが楽しみです・・・・・

林業関係の人たちにはヤマフジなどは迷惑だと思いますね
植林してある杉などに蔓痕が残ってしまうので取り除けられるものは取るようですが高い所では大変でしょうね・・・・・
オオデマリはまだ真っ白じゃなかったです
今は綺麗に咲いているでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪

1・2・5・6・8・11・13・14・16・42・44の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:28
aitainyaさん  ヤマフジは今が見頃です~
でも家の近くの水道山の咲いていたものは少し花が散っていました・・・・・

ウツギの種類は多いし科も色々あるので覚えるのは難しいですね
大体のパターンを覚えると判りやすいようです~

コンデジが入院中なんですか?
早く直るといいですね・・・・・
ユリノキの可愛い花が今は彼方此方で見られますね~
先日は薬草園で咲き始めを見たので今度は近くの金公園に咲いている花を撮りたいです・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:33
timata-snさん  今日は暑くなりました~
ヤマフジは林業関係者にとっては邪魔者ですね
植林された杉や桧が傷みますからね・・・・・・・

でも花を見て楽しんでいる私はたくさん咲いている方が嬉しいです~♪
彼方此方に咲いていたので同じような写真をたくさん撮ってしまいました
橋のトラスと一緒に撮ったり流れを入れたりと少しは工夫もしてみました~
オオデマリはまだ咲きはじめのようで真っ白ではなかったです
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:39
soyokaze-1020さん  ヤマフジと渓流に咲くシャガを撮りたくて出掛けました~
事故の後遺症ですか?
無理は禁物ですがある程度は動かないと固まってしまうと大変ですからね
私も連休前に孫たちと出かけた先で段差で体勢を崩してから腰辺りに痛みを感じていますので長く車に座って運転していると辛いです・・・・・
ですからこんな風景の所に出かけても車から少し歩く程度で近くしか写せませんでした

無理はしないで出来るだけ楽な方法で花追いを続けたいと思っています~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:41
tanuki_oyajiさん  鳥撮りでお山に行くとヤマフジも綺麗でしょうね~
でも鳥が近くに来たらヤマフジどころではなさそうですね~(o ̄∇ ̄o)♪
オオデマリはまだ咲きはじめのようでした
こう言う花は場所で随分咲き方が違うようですね・・・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-11 21:46 x
こんばんは
>自然の中で毎年咲き続けている野生の藤
いいですね、身近にこんな野生が見ることが出来ず残念ですが
本当の藤の咲き姿ってこれなんですね、ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:47
asitano_kazeさん  そちらではヤマフジは終わりになっていましたか?
関東でも場所によって花の咲き具合は全く違うようですね・・・・・
ヤマフジだけでは山県市の山際に行って撮ったのが判り難くなるので川の流れを少しでも入れようといろいろな場所から撮りました~
オオデマリは咲きはじめのようで色がまだ白くなかったです
綺麗に撮れなかったので載せませんでしたが木苺やセリ科の花も咲いていました~

3,4,5,12,13,15,18,19,20,32,35の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:51
ten-zaruさん   ten-zaruさんも鳥撮りで里山に出かけることが多いのでヤマフジ等を見る機会は多いですね~
藤棚の藤も好きですが山の木々に絡みついて咲いている野生の花に惹かれてしまいます~
川の流れも入れたくて彼方此方を移動しながら撮りました・・・・・
3・15・16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 21:54
大阪のおっちゃんさん  家から車で1時間弱走ればこの風景に出会えます
この辺はいろいろな木々や花が見られるので毎年数回は出かけています
今度ここに行くのはマタタビの花を撮りに行くかヤマアジサイのお寺へ出掛ける時だと思います~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by koneko3y at 2017-05-11 21:59
思わず叫び声をあげたくなるほど見事な山藤ですね。
実際に見たらどんなにか素晴らしい風景かと
まじまじと拝見しました。
最近は車での遠出をしないので、見る機会が
無くなりました。
Commented by shizenkaze at 2017-05-11 23:15
koneko3yさん  岐阜市内でヤマフジを見られるのは少ないですが近郊の関市や山県市の山間部では多いです~
ヤマフジだけだとこんなには行かないかも知れませんが綺麗な流れが一緒に見られるので毎年出かけてしまいます~♪
この辺りまで岐阜市内から路線バスが通っていますが本数が少ないので多少疲れても車で出かけます・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-10 21:22 | 風景 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風