人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バラまつり大野2017 パート1』

今年も揖斐郡大野町で開催された『バラまつり大野』に14日に出かけました・・・・・
今年は第20回と言うのでバラ公園の会場では子供達のダンスコンクールを盛大にやっていました

会場となるバラ公園には第6回国際バラ新品種コンクールで最高賞を受賞した柑橘系の甘さを感じられる深みのある香りの『夜来香(イエライシャン)』や20年の歳月をかけて開発された世界でもっとも青に近いバラ『ブルーヘブン』など特徴あるバラも見られました~

バラの品種名は書きませんでしたので花の写真と子供達のダンスパフォーマンスの写真も載せましたので見てください~


1.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20401018.jpg

150種類2000株の多種多彩な薔薇が見られます~(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2040226.jpg

3.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20404470.jpg

4.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20405493.jpg

5.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2041792.jpg

大野町はバラ苗生産日本一の町です・・・・・
有名な国産バラはこの町から生まれたものが多いです~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20411895.jpg

7.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20413115.jpg

8.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20414823.jpg

9.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2042256.jpg

10.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20421318.jpg

11.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20422760.jpg

小学生低学年の子供達のダンスでした~



12.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2042448.jpg

こちらは少し大きい小学生たちのグループでした



13.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20425564.jpg

14.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2043869.jpg

15.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20432286.jpg

16.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20433493.jpg

17.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2044266.jpg

18.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20444414.jpg

19.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20445740.jpg

20.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20451051.jpg

21.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20452433.jpg

小さな子達のダンスパフォーマンスは凄く上手でした~
今の子供たちは本当に凄いですね・・・・・
私がこれくらいの頃はお遊戯が精一杯でした~♪



22.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20454056.jpg

23.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20455114.jpg

24.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2046546.jpg

25.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20461749.jpg

26.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20463170.jpg

27.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20464775.jpg

これもバラ公園の中ですが大野町では普通の道路際にいろいろなバラが植えられています~



28.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2047485.jpg

29.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20471931.jpg

30.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20473152.jpg

31.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20474462.jpg

32.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20475847.jpg

33.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20481426.jpg

幼稚園の子供達も音楽に合わせて踊っていました~



34.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20482759.jpg

35.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20483995.jpg

36.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20485783.jpg

バラのアーチ・・・・・
今年は人が多かったのでこの中は撮りませんでした~



37.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2049102.jpg

38.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20492393.jpg

39.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20493583.jpg

40.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20494976.jpg

バラの中で休憩中のアマガエルを発見~~
いつから来ていたのでしょうね?



41.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2050336.jpg

42.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20501597.jpg

43.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20503187.jpg

44.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20504674.jpg

45.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_2051162.jpg

小学生も高学年になると息も合って素敵に踊っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



46.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20511378.jpg

47.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20513517.jpg

48.
『バラまつり大野2017 パート1』_d0054276_20514918.jpg

大野町バラ公園バラまつりはメインは13日と14日でしたが開催期間は5月8日~31日までやっていますので近くに行かれた時には見られるといいでしょうね~

神戸町のバラ祭りは今週の土日のようです
バラの写真を多く撮りましたので明日もバラを載せたいと思いますが明日はバラの花だけにします~

今日の昼に堤防を散策しましたら今年はヒサウチソウは例年より少なく感じましたが黄色い花のセイヨウヒキヨモギが多く見られました
同じ仲間なので競争して蔓延っているように思えました・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by cynchia at 2017-05-16 21:36
こんばんは、沢山の薔薇ですね、
こちらも、腹は花盛りです‼
Commented by odamaki719 at 2017-05-16 21:46
こんばんは♪
 「バラまつり大野2017」の薔薇は綺麗ですね。
薔薇が咲く広場で子どもたちがダンスをしているのですね。
きっと楽しかったと思います。
3・7・9・10・14・15・18・23・29・31・39・48枚目が好きです。
46枚目は変わった薔薇ですね。初めて見ました。
Commented by 1953-Baba at 2017-05-16 23:15
とても綺麗なバラの花ですね(*^O^*)
私のお気に入りは体型がよく似ている雨蛙さん!!
この様に見事に咲いているバラの花見ているだけで
ため息が出て来てしまいます。
素晴らしいです(^_^)v
Commented by aitainya at 2017-05-16 23:19
こんばんは☆
薔薇・・・(*^^*)綺麗ですね~
もうこんなに咲いてるんですね!!
香りを感じるような写真たち♪
薔薇の中にいると とっても癒されます。。。
アマガエル、めっちゃ可愛く乗っかってくつろいでますね(笑)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-16 23:21
一輪でも存在感のある大輪の薔薇、
画像を見ているだけで香りに酔ってしまいそうです。
散歩コースもバラの香りが漂っています^^

我が家の薔薇もそれなりに咲き誇っています♪
Commented at 2017-05-16 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2017-05-17 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、夕方には雨に成りそうですよ。

バラ祭が開催されて居るんですね。
150種2000株と言う凄い量のバラが咲いて居るんですね。
良い香りが漂って居る事でしょうね!!
少し気温の低めで、散策するには丁度良いでしょうね。
子供たちのダンスも有ったのですね。
会場は盛り上がって居たのでしょうね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-17 09:48 x
お早うございます
31.バラ園に行くとこの形の薔薇を探してしまいます、
昔から高島屋デパートの包装紙に使われてましたから。
香りも様々、天然の香りは素晴らしいですね。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-17 14:05
バラは愛好家が多いですよね。
マンション住まいの方ですごいひとがいます。
光の当たらない北側のベランダで見事な花をつけています。
そのひとの腕なんだろうといつも思ながら眺めて通ります。
バラと子どもたちのダンスが交互に出てきて、子どもたちがバラの妖精のようなイメージに映りました。
ちいさな子どもって、この季節の若葉のように伸びやかですてきです。
淡い紫のバラが好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-17 18:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗なバラの花が満開ですね。
バラ祭りも開催されて大勢の人が花を楽しまれていますね。
こちらでも隣町のバラ園が満開になつているようです。
Commented by li_se at 2017-05-17 20:23
見事に咲きそろったバラ、どれも美人ですね^^
それぞれ香りの違いも楽しみながらゆっくり歩いてみたいです。
子どものイベントもあって活気がありますね^^
アマガエルも甘い香りにウットリしてるようですね~(笑
Commented by ten-zaru at 2017-05-17 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
色とりどりのバラが見事ですね〜。
ちょうど見頃をむかえたようですね。
40枚目、こんなシーンはなかなか見る事ができませんので
ナイスショットですよ。
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 20:53
cynchiaさん  今は彼方此方でバラの花を見かけますね~
種類を気にせず見ているだけで楽しいです・・・・・
暫くは春バラが楽しめますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 20:58
odamaki719さん  ここのバラ祭りは今年で20回目になりました
無料で見られて自由に入れるのでバラが見られる期間なら何度も見に行けます~
例年だと太鼓演奏や鼓笛隊の演奏くらいでしたが今年は子供のダンスパフォーマンスがあって賑わっていました~

3・7・9・10・14・15・18・23・29・31・39・46・48の写真を気に入って頂いて有難うございました
46のバラは珍しい色でした
華やかさは無いでしたが優しく感じました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:01
1953-Babaさん  バラの花が綺麗でした~
アマガエル体型ですか?^^
私はウシガエル体型かも・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

バラの栽培って大変そうなのに毎年こんなに多くの花を見せてもらうので本当に有難いです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:04
aitainyaさん  バラ公園のバラはとても綺麗に咲きそろっていました~
この次に行った神戸町のバラ公園も綺麗でしたが岐阜市の畜産センターのバラ園はまだチラホラでした・・・・・
植えた時や場所で違うものですね・・・・・

アマガエルがバラにいたのが面白かったです~
気が付いて写真を撮っている若い女性たちもいました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:08
hibikorekouji2-2さん  毎年出かけているバラ公園ですが『バラ祭り』に当たると人が多いのでいつもは少し前後した日に行くことが多いです
でも祭りの雰囲気はいいですね~
食物や飲物と一緒にバラの苗も売っていました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

hibikorekouji2-2さんの家でもバラを育てているのですね?^^
花がある生活っていいですね・・・・・・
羨ましいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:10
2017-05-16 23:32の鍵コメさん  そんな花達が近くの自然の中に見られるなんて素敵ですね
行って見たいくらいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:14
timata-snさん  岐阜県の西濃地方にある大野町や安八町や神戸町にはバラ農家が多いです
とくにこの大野町には昔から品種改良などに力を入れている所があります~

若い頃はバラやボタンを見ても何も感じませんでしたが今は見ているだけで気持ちがすっきりしてきます~
綺麗な花と香りを嗅いで写真を撮っていると気分がいいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:19
大阪のおっちゃんさん  高島屋の包装紙に描かれているバラは赤いバラでしたね~
31と言うより1や13のバラっぽいですね・・・・・
岐阜市にも高島屋はあるので利用しています~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:29
asitano_kazeさん  花好きな人は多いですがバラに対する気持ちの強いガーデナーはいますね~
綺麗に咲かせているので見たときに『綺麗ですね』と言うだけで素晴らしいニコニコ顔になられます
光の当たらない北側のベランダで見事な花を咲かせるのはバラの知識と花に対するものが相当シッカリしている人なのでしょうね~
子供達のダンスを見ていると時代を感じますね
今の子供たちは音楽のテンポに体がすぐ反応するように感じます~
バラの花たちも子供の明るい表情には勝てないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
淡い紫のバラに『夜来香(イエライシャン)』と言う名のものがありますがこの大野町で生まれたバラです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:32
tanuki_oyajiさん  今の季節には春バラが綺麗に咲いていますね
バラ祭りじゃなくても彼方此方でバラが多く見られます~
岐阜県の西濃ではバラ生産が多いので多くのハウスが見られます~
バラの花と鳥のコラボは難しそうですね?
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:39
li_seさん  この公園のバラ祭りのメイン開催日は2日間ですのでそれ以外はバラを見に来る人たちだけがいます~
ですから静かにバラを見たり撮りたい人はイベント日の前後に行って撮っています~
入口に扉などがない公園なのでいつでも入ってバラを見られます

バラの花弁にいるアマガエルは初めて撮りました~
きっと香りが良くて眠ってしまったのでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-17 21:43
ten-zaruさん  バラにも早咲きや遅咲きがあるようで少し傷みの見られる花もありましたしまだ蕾が多い花も見られましたが全体には見頃のようでした~
今年は花達の開花が遅れ気味でしたがやっと追い付いてきたように感じますね・・・・・

アマガエルがのんびりとバラの揺り篭で眠っていたようでした~
40の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by ちーちゃん at 2017-05-20 15:55 x
バラの花があちこちで綺麗に咲いていますね
どんなふうに撮ったらいいか悩みます
アマガエルさんのベットになったの面白いですね
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 21:49
ちーちゃんさん  薔薇や牡丹や椿等を撮るのは難しいですね
最近は特に何も考えずに花図鑑のように撮ろうと思っています
芸術的なんて無理ですから~(*´∀`*)

アマガエルがいたので笑えました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-16 21:15 | 公園 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風