人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』

今日も暑くなりました・・・・・
太陽が強く照り続き川の水も少なくなっている所が多く見られました~(´;ω;`)

今日は12日に出掛けた河川環境楽園(木曽川水園)で撮ったものを載せます~
1週間程前のものになりますが今と殆ど変わりがないようなので載せる事にしました・・・・・


1.『百合の木(ユリノキ)』 モクレン科ユリノキ属の落葉高木
学名はLiriodendron tulipifera
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20225870.jpg

別名にはハンテンボク、グンバイノキ、ヤッコダコノキがあります~
北アメリカ東部原産で明治初期に渡来したようです・・・・・



2.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2023939.jpg

3.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20232357.jpg

4.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20233426.jpg




5.『箱根卯木(ハコネウツギ)』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉低木
学名はWeigela coraeensis
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20234869.jpg

花は白色から薄ピンクそして紅色と三段階に変化します・・・・・
またこれら三色が一つの枝に同時に着生するため見応えがあり別名のゲンペイウツギ、サキワケウツギはこうした花の色の変化に因んでいます~(o ̄∇ ̄o)♪



6.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2024123.jpg

7.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20241575.jpg

8.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20243043.jpg

9.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20244653.jpg




10.『梅花卯木(バイカウツギ)』 アジサイ科バイカウツギ属の落葉低木
学名はPhiladelphus satsumi
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2025095.jpg

11.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20251334.jpg

12.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20252635.jpg




13.『小葉立浪草(コバノタツナミソウ)』 シソ科 タツナミソウ属の多年草
学名はScutellaria indica var. parvifolia
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20253892.jpg

14.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20255075.jpg




15.『日光黄萓(ニッコウキスゲ)』 ススキノキ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis dumortieri C.Morren var.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20262100.jpg

16.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20261470.jpg




17.『西洋浅葱(セイヨウアサツキ)・チャイブ』 ネギ科ネギ属の多年草
学名はAllium schoenoprasum
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20262866.jpg

色や姿が可愛いので見るとカメラを向けます~♪



18.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20263916.jpg

19.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20265229.jpg

20.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2027496.jpg




21.『定家葛(テイカカズラ)』 キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticum
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20271748.jpg

この樹木の和名は式子内親王を愛した藤原定家が死後も彼女を忘れられずやがて定家葛に生まれ変わって彼女の墓に絡み付いたという伝説『能(定家)』に基づいたものです~♪
有毒種です・・・・・・(´;ω;`)



22.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20272948.jpg




23.『二人静(フタリシズカ)』 センリョウ科チャラン属の多年草
学名はChloranthus serratus
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20274268.jpg

和名は2本の花序を能楽『二人静』の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものでヒトリシズカと対を成していますが実際には花序は2とは限らないで3~4つく事もあります・・・・・・



24.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20275497.jpg

25.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2028653.jpg




26.『小米卯木(コゴメウツギ)』 バラ科コゴメウツギ属の落葉低木
学名はStephanandra incisa
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20281735.jpg

27.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20282858.jpg

28.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20284037.jpg




29.『五葉松(ゴヨウマツ)』 マツ科マツ属の常緑高木
学名はPinus parviflora
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20285267.jpg

雌雄同株で一つの個体に雄蕊だけを持つ雄花と雌蕊だけを持つ雌花の2種類の花をつけます~
雄花はピンク色で大きさは7~10 mmで花粉は風で運ぶ風媒花です・・・・・
毬果が熟すのは2年目の終りになります~♪
針葉は青みを帯びた緑色で長さは5~6 cmで5枚が束生するので五葉松(ゴヨウマツ)と言われます~♪



30.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_202941.jpg

31.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20291817.jpg

32.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20293024.jpg

33.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20294373.jpg




34.『瑠璃苣(ルリジサ)・ボリジ』 ムラサキ科ルリジサ属の一年草
学名はBorago officinalis
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20295636.jpg

35.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2030975.jpg

36.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20302138.jpg

37.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20303260.jpg




38.『西洋藪苺(セイヨウヤブイチゴ)・ブラックベリー』 バラ科キイチゴ属の栽培種
学名はRubus fruticosus
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20304354.jpg

39.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2030548.jpg

40.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2031667.jpg




41.『山法師(ヤマボウシ)』 ミズキ科ミズキ属の落葉高木
学名はCornus kousa
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20311793.jpg

今日通った国道418号は通称を『ヤマボウシ街道』と行って道路がヤマボウシの並木になっています
まだ満開ではありませんでしたが花が咲いていました
車を停めて写せる場所が限られているので今日は写せませんでした・・・・・

河川環境楽園でも少しですが咲いていました~
今の季節には彼方此方でヤマボウシの花が見られます・・・・・・



42.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20313283.jpg

43.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_2031448.jpg

44.
『百合の木(ユリノキ)と箱根卯木(ハコネウツギ)と五葉松(ゴヨウマツ)等・・・・・』_d0054276_20322122.jpg

今日はam9.30に市民病院へ行って血液と尿検査をしましたが前回異常値だった数値は相変わらず高かったのですが少し下がっていたので特別な事はせずにまた様子を見ることになりました~

午後からは関市の板取川方面に出かけ洞戸の高賀渓谷で川の流れや近くに見られた花などを写しました・・・・・
それから途中にある道の駅『ラステン洞戸』や国道418号周辺で見た桐の花や朴の木の花を撮ったりして最後に三田洞弘法でも写真を撮って帰りました~

明日も天気が良さそうですね
あまり暑いと公園などの散策は辛くなるので涼しい所に行きたいです~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2017-05-19 21:55
こんばんは☆
ユリノキ(*^^*)可愛い♪
そうそう、昨日コンデジ退院してきました(^^)b
ユリノキの花・・・撮りたかったです・・・
ボリジ。。。。。すっごくすっごく綺麗~~~~~(*^^*)
Commented by odamaki719 at 2017-05-19 21:56
こんばんは♪
 1枚目のユリノキが綺麗ですね。
ハコネウツギ7・9枚目が好きです。
バイカウツギは11・12枚目が綺麗です。
16枚目のニッコウキスゲが好きです。
セイヨウアサツキは19・20枚目が好きです。
ボリジのブルーが綺麗ですね。
36枚目が好きですがこれからドンドン咲くでしょうね。
ヤマボウシは44枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-19 22:38
西洋藪苺って聞くと「ふーん」と特に何も感じないけど、
ブラックベリーと聞くと「わー、どんな花なんだろう」とワクワクしてきます♪
言葉の持つ響きって不思議です。
母の日に、純白で香りがいいという「ガーデニア」をパンフレットで見て義母に送ったのですが・・・。
お洒落に聞こえた「ガーデニア」はクチナシだったのです。
なんてこった(/_;)

42.のヤマボウシが面白いですね~。
まるで九折の坂を見ているようです^^
Commented by koneko3y at 2017-05-19 23:05
五葉松以外、私の在庫にたまりっぱなしです。
季節外れにならないうちにと思っていても
ずんずん時は流れてしまっています。
Commented by timata-sn at 2017-05-20 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

河川環境楽園にお出かけされたのですね。
ユリノキの花が綺麗ですね。
ハコネウツギの二色の花が綺麗ですね。
バイカウツギやコバノタツナミソウも可愛いですね。
ニッコウキスゲが綺麗に咲いて居ますね!!
フタリシズカの小花が可愛いですね!!
ルリサジが鮮やかに咲いて居て綺麗ですね!!
ヤマボウシも何か爽やかな気持ちにしてくれる感じですね!!
Commented by ちーちゃん at 2017-05-20 16:08 x
河川環境楽園、しばらく行ってませんがいろいろ咲きだしていますね
チャイブ、確かに撮りたくなる花ですね
かわいい色合いです
ボリジはあの白い毛とブルーの花弁の色合いが素敵ですね
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-20 19:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
チューリップのようなユリノキの花は可愛いですね。
近くでは殆ど見かけることはありませんが、
隣町の森林公園に大きな木があって以前はよく撮っていました。
Commented by asitano_kaze at 2017-05-20 19:51
ユリノキの花、まるで草花のような可愛さがありますね。
オレンジの模様が好きです。
バイカウツギ、凜々しい佇まいですよね。
コバノタツナミソウ、気品のある淡い青がいいですね。
テイカカズラ、咲き出しまたね。
フタリシズカ、たくさんの花序をつけたものがありますね。
ルリジサ、きれいな花ですよね。
ヤマボウシ、あちこちで見られるようになりました。
カメラをもっていないときに限ってあれいいなと思う花に出会います。
これから暑くなりそうですね。
暑いのは苦手なものでだんだん撮影の機会がすくなくなりそうです。
Commented by ten-zaru at 2017-05-20 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
沢山の花々を撮影されましたね。
この中で知っているのは、ニッコウキスゲ・テイカズラ・ポリジ
そしてヤマボウシ程度です。
セイヨウアサツキは全くの初見ですが、可愛い花ですね。
Commented by sarusaM1 at 2017-05-20 21:45
河川環境楽園、行ったことが有りませんが、これだけの花が見られるのなら行ってみたいですね。
これらの花は全て自生しているものでしょうか?
一気に暑くなり、草刈りされた事も有り周辺の自然の花がほとんど見かけなくなりましたが、
畑のトマトが花を咲かせ始めました(^^)。
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:11
aitainyaさん  ユリノキの花は可愛いですね~
このツートンカラーの色がきれいです~(*´∀`*)
コンデジが退院されたそうですね~(^^)
ボリジや他の花たちも一杯撮れますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:15
odamaki719さん  ユリノキの花は何度見ても可愛いですね~
木曽川水園ではハコネウツギが多いです
バイカウツギもよく咲いていますので見ると何度も撮ってしまいます・・・・・
チャイブの色は綺麗ですね~
ボリジのブルーもodamakiさん好みの色ですね・・・・・(*´∀`*)

1.9.11.12.16.19.20.36.44の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:24
hibikorekouji2-2さん  植物の名前を漢字表記にすると無理なものも多いですね
でも和名がある以上漢字表記をしたくなります~
ブラックベリーを調べると『西洋藪苺』のようでしたが私がこの名前を漢字で表すなら『黒苺』としたいですよ~(o ̄∇ ̄o)♪

母の日の贈り物にした花は梔子だったようですね・・・・・
学名はGardenia jasminoidesなのでそのままガーデニアの名前で売られていたのでしょうね~
でも花言葉は『とても幸せです』なので悪くはないですよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ヤマボウシはこれから綺麗に咲きますね
ヤマボウシ街道で撮らなくちゃと思っています~♪
42の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:28
koneko3yさん  たくさん写真を撮って毎日たくさん載せないと在庫になってしまいますね・・・・・
昨日からブログ用の写真を整理して古いものは外すようにしました~
昨日と今日撮ったもの以外は載せないことにしようと思いました・・・・・・
ストックが多くなると載せるタイミングが判らず載せたものを見られて見に行かれると困るので決心しました~(o ̄∇ ̄o)♪

時の流れが早すぎますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:31
timata-snさん  今日も気温家高かったです~
ですから滝を急に見たくなって出かけました・・・・・

河川環境楽園の木曽川水園にもいろいろな花が見られました
今は花がすぐ咲いて早く終わるので撮った写真を載せるタイミングも難しいです~
これからは早めに載せたいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:33
ちーちゃんさん  私の散策コースになっているので河川環境楽園には少なくても月に2度は出かけています~
チャイブの花は可愛いですね~(*´∀`*)
ボリジの花も同じですがブルーから紫色の花って特別綺麗に思えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:39
tanuki_oyajiさん  ユリノキは可愛い花が咲くので毎年楽しみにしていますが色々な鳥撮りさんの写真を見てもユリノキに来ている鳥の写真を撮されている人って見かけないですね?
鳥達ってユリノキには興味がないのでしょうか(´;ω;`)

こちらではよく見られるようになりました
家の近くでも10数本は見られます~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:45
asitano_kazeさん  ユリノキの花は本当に可愛いですね~
花の可愛さから見るとシベは少しガサツにも思えますが下からは見えないのがいいです・・・・・(*´∀`*)
ウツギと付く花達も彼方此方で見られますね
どの花も綺麗に思えます~
コバノタツナミソウやボリジの色は綺麗です・・・・・
ブルーから紫色の花も綺麗ですがヤマボウシのような白い花がより素敵に感じます~
暑い日には白花を野山で見ると少しは涼しく感じます・・・・・

私も寒さより暑さが苦手です
それでも暑い日には少しでも涼しそうなところを探して出掛けたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:48
ten-zaruさん  自然公園や薬草園は私にとってはテーマパークのようなところなので楽しく散策しています~(o ̄∇ ̄o)♪
セイヨウアサツキはチャイブの和名なのでチャイブでしたら見られているのではないでしょうか?
可愛い花なので庭などでも植えられているところがありますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-20 22:52
sarusaM1さん  河川環境楽園の中にある木曽川水園に花は多いです
ここからエーザイの薬草園も近いので一緒に楽しめますよ~

ここは国営木曽三川公園の1公園なので人工的な公園です
殆どの植物は植えられたものですが年数が経てば自然近くなりますね~

今日は美並まで行きましたが自然の花たちが多く見られました~
マムシグサやムサシアブミは花が終わっていましたがヒメレンゲ等が一面に咲いていました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-19 21:36 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風