人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』

今週末は暑い日が続いています・・・・・
今日も暑かったですが昨日も暑い日でした
暑くなると涼しい所に行きたくなるので関市にある板取川近くを19日に歩いてみました~
午前中は病院でしたので昼からの散策になりました・・・・・

板取川の支流にある高賀川にある高賀渓谷とその周辺で見られたタニウツギの花等を撮りながら少し歩きましたが去年行った高賀神社には行きませんでした・・・・・
高賀の川も板取川と同じで水量がとても少なかったです~(´;ω;`)


1.『高賀の滝(こうがのたき)』落差5m 
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20322066.jpg

国道256号から板取川を渡って高賀川沿いを走ると高賀自然公園に着きます~
その辺り4km程の間を高賀渓谷と呼んでいます~♪
高賀の滝は別名を『窯の口』と呼ばれていますがこれは一枚岩の上にある淵の形が炭焼き窯の内部に似ていることから名付けられたと言われています・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



2.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20323882.jpg

陽射しが強くて写真のコントライトが良くなかったです・・・・・



3.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20325276.jpg

4.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2033565.jpg

5.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20331920.jpg

6.

7.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20334928.jpg

暑かったので流れの近くは涼しくてよかったです~(o ̄∇ ̄o)♪



8.『射干(シャガ)』 アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris japonica
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2034465.jpg

まだ渓流沿いには綺麗に咲いていました~♪



9.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20341891.jpg

10.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20343224.jpg




11.『垣通し(カキドオシ)』 シソ科カキドオシ属の多年草
学名はGlechoma hederacea subsp. grandis
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20344444.jpg

12.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20345527.jpg




13.『高賀渓谷の流れ』
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2035107.jpg

流れに手を入れませんでしたがきっととても冷たいだろうと想像ができます~
板取川水系の流れは水温が低いです・・・・・



14.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20352532.jpg




15.『杉(スギ)』 ヒノキ科スギ属の常緑針葉樹
学名はCryptomeria japonica
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20354050.jpg

真っ直ぐに育っている杉も今はあまり使われなくなっているようです・・・・・
大切にしないから花粉症で竹箆返しされるのでしょうね~(´;ω;`)



16.「谷卯木(タニウツギ)」 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名はWeigela hortensis
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20355216.jpg

板取地区や洞戸地区の山裾によく見られました・・・・・
今日出掛けた郡上市の美並町の山の中でも渓流脇には多く見られました~
ウツギと付く花の中では一番多く自然の中で見られる花のような気がします・・・・・・



17.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20361121.jpg

18.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20362257.jpg

19.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20363574.jpg

日本特産種で北海道の西側から本州の東北地方、北陸地方、山陰地方に分布し日本海型気候の山地の谷沿いや斜面に多く見られます~
雪崩が多い急傾斜地ではブナ林などの高木林は成立しにくいので本種などのしなやかな低木類が群落することが多いです~(*´∀`*)

田植えの時期に花が咲くので『田植え花』としても知られています~♪



20.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2036469.jpg

まだ蕾も見られました~



21.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2037031.jpg

22.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20371431.jpg

23.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20372671.jpg

24.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20374133.jpg

25.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20375261.jpg

26.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2038640.jpg

27.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2038192.jpg

28.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2038303.jpg

29.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20384131.jpg

30.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_203852100.jpg

31.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2039719.jpg

32.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20392167.jpg




33.『高賀渓流の砂防堰堤』
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20393693.jpg

小さな砂防堰堤です・・・・・
細くて小さな谷でしたが幾つもの堰堤が並んでいました
楓のある風景に馴染んでいました~(o ̄∇ ̄o)♪



34.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20395167.jpg

上の砂防堰堤の下流にあるもっと小さな砂防堰堤ですが丸く開けられた二つの穴が目に見えて何となく泣き顔に見えました・・・・・・

『自然を大切にして』って泣いているのかな?



35.『夫婦欅(めおとケヤキ)』
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2040827.jpg

大きなケヤキが2本寄り添って立っていました・・・・・
高賀神社のすぐ近くの砂防公園横で見ました~
案内板には樹齢など何も書かれていませんでしたが大きな2本のケヤキは見事でした・・・・・
下の車が大きさの比較になるように置いた私の愛車です~(*´∀`*)



36.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20402737.jpg




37.『狐の牡丹(キツネノボタン)』キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草
学名はRanunculus silerifolius
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20404068.jpg

道路際によく見られました・・・・・
車窓から見える道端の黄色い花は全てがこのキツネノボタンのようでした~



38.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20405426.jpg

39.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_204168.jpg




40.『高賀川の流れ・・・・・』
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20412170.jpg

岐阜県には海がありません
子供の頃から水遊びの場所と言えば川かプールでした・・・・・
川遊びから川釣りが趣味になり少しずつ釣りより川の周囲を楽しむ事自体が好きになりました~
今は川遊びも釣りもしませんが川の近くにいるだけで楽しくなります・・・・・



41.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20413624.jpg

長良川下流のような河原の広い川も好きですが岩がゴロゴロしているような谷間を流れる渓流が大好きです~(*´∀`*)



42.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2041535.jpg

43.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2042911.jpg

44.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_20422235.jpg

45.
『高賀渓谷を歩きながら・・・・・』_d0054276_2042383.jpg

今日は昼前に家の片付けで出た古い衣料を大きなビニール袋7袋に詰めてリサイクルコーナーまで運んでから昼食を終えて・・・・・
急に滝が見たくなって郡上市まで2時から出かけました~
そこでいろいろな花達との出逢いもありました・・・・・・・
その写真などは順次載せます~(o ̄∇ ̄o)♪

明日は昼前から家にあった多くの古い人形を人形供養に持って行きます
それから出掛けられれば近くを散策しようかと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-20 21:49
滝の水音が聞こえて来そうです。
今日はこちらも暑かったので、
滝がとっても爽やかに見えます♪
緑と水が一緒に見られる風景って素敵です。
癒されました^^
Commented by sarusaM1 at 2017-05-20 21:58
今日も暑かったですね~
白山連峰周辺の山の残雪が多く見えたので、ひるがの高原あたりまでドライブしましたがそこも暑かったですね(^^;
混雑していて駐車場に入れず、分水嶺公園などに行けませんでしたから。
暑い日でも、屋内のクーラーの下よりも、川が流れる太陽の下のほうが気持ちいいんですよね。
植物観察も良いですし。
清流の流れを見てると入りたくなってきます。
仰る通り岐阜県には海がありません。
久しぶりに行こうとナビで検索したら片道4時間以上です。
海水浴しようと思ったら日帰りで行ける距離では有りませんね(^^;
Commented by odamaki719 at 2017-05-20 22:33
こんばんは♪
 高賀の滝の風景は1・2が素敵ですね。
シャガは10枚目が好きです。
11枚目のカキドオシが可愛いです。
タニウツギが可愛いです。
16・22・25・30枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-05-21 06:46
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成る様です。

高賀川の散策をされたのですね。
高賀の滝可愛い滝ですね、これだけ暑くなると滝を見ていると
涼感が有って気持ち良いですね!!
シャガ・カキオドシが咲いて居たのですね、どちらも可愛いですね!!
タニウツギが綺麗ですね。
ミョウトケヤキと言うのが有るんですね、かなり大きい様に見えますね。
キツネノボタン可愛い花ですね!!
高賀川の渓流を見て歩くのもこれからは良いですね!!
Commented by sukisukikei3 at 2017-05-21 14:55
滝のある風景は涼し気ですね
昨日も暑い日でしたね、水のある風景は爽やかになりますね
砂防提の😭に見えるという自然風さんの感性、いいなぁ~
私もそう見えてきましたよ
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-21 17:25
taranbosukiさん、こんばんは〜♪
夏日が続いて来ましたから渓流や滝へのお出かけは涼しげで良いですね。
こちらりシャガの群生地はもう終焉を迎えていました。
Commented by aitainya at 2017-05-21 18:51
こんばんは(^^)
34. 泣いてるみたい〜〜って思ったら、書いてありましたね(^◇^;)
鼻にも見える(笑)って思ったりもしました。
清流。。。いいですね〜(*^^*)
ホント 綺麗な水ですね〜
タニウツギって、濃いピンクもありますか?
田舎に行く道中 もう少し濃いピンクのをとても見かけて気になってるんです〜〜
コンデジ入院してる時で 写真撮れなかった花なのです。。。
Commented by ten-zaru at 2017-05-21 19:45
shizenkazeさん、今晩は。
そちらも暑かったようですね。
こちらは35度近くになって、さすがに辛かったです。
こんな時は涼しげな渓流を散策するのが一番ですよ。
シャガとタニウツギに癒されます。
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:20
hibikorekouji2-2さん  この週末は暑かったですね・・・・・
関東では今日は35度を越した所もあったようです~(´;ω;`)

高賀の滝は落差の凄い滝ではないですが岩の上を流れる光景は涼しげでした~
実際に風がヒンヤリしていて気持ちよかったです~♪
こちらは海はありませんがこんな渓流は多いです~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:28
sarusaM1さん  毎日暑いですね~
ひるがの高原は昔は東海地方の避暑地として有名でしたがそんなに涼しくなくて最近は避暑地なんて言われなくなりましたね・・・・・
分水嶺公園の駐車スペースは狭いですが近くに別の駐車場があってそこなら30台くらいは停められますよ・・・・・
ひるがの高原には結構多くの駐車スペースが確保されています~(*´∀`*)

郡上から海までは車で4時間は掛からないですよ
高速を使わなくても郡上から知多半島なら3時間程度だし日本海なら白鳥から大野と福井を走れば3時間弱で行けそうな気がします~
高速利用なら2時間程度で行けるのではないでしょうか?

紫陽花の季節になったら郡上から関市板取に来て楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:32
odamaki719さん  今日はとても暑かったですがそちらは如何でしたか?
熱中症も多くなっているようですから気をつけたいですね~

暑いとどうしても涼しい所に出かけたくなります
滝もいいですが近くには少ないので渓流だけでも楽しみたいです~
山間部ではまだ平地より花の季節が遅いので少し長く楽しめます・・・・・

1.2.10.11.16.22.25.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:36
timata-snさん  高賀の滝は小さな滝なので気が付かない人もいるようですが道路から降りる坂にある橋の上から見ると結構綺麗です~
風が冷たくて気持ちよかったです・・・・・
シャガやカキオドシがまだ咲いていて綺麗でした
2本の大きな『めおとケヤキ』は天然記念物などの指定にはなっていませんでしたが素敵な木でした

これからは岐阜県内の渓流散策が良さそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:41
sukisukikei3さん  高賀の滝は落差を楽しむ滝ではなくて周囲の風景と一緒に楽しむのが良さそうです~
暑い日には渓流散策が楽しくなりますがそんなに遠くには行けないのでいろいろ調べています~
砂防提が泣き顔に見えたり木々の落枝の跡が顔に見えたり・・・・・
でも気が付かないだけで自然のものって人と同じような感情を持っているような気がします~

気に入って頂けて嬉しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:44
tanuki_oyajiさん  暑い日には渓流などを散策するのがいいですね~
家から1時間圏内で出掛けられそうな渓流をいろいろ探しています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

シャガは市内では終わっていますが山間部ではまだ綺麗に咲いていました~
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:49
aitainyaさん  砂防提の穴が涙を流している目に見えました・・・・・
私も一瞬『鼻』にも見えましたがすぐ目に見えてからは目にしか見えませんでした~(*´∀`*)

渓流散策は楽しいですが家から1時間程度で行けるのが理想なので探していますがそんなに無いです
見られたタニウツギの濃いピンクはどの程度なのか判りませんが多分タニウツギではなくヤブウツギだと思います~
私のブログに先日載せていますが赤い色のウツギです・・・・・
タニウツギでも多少の花の色の濃淡はありますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-21 21:54
ten-zaruさん  ニュースでそちらで猛暑日の所が出たと言っていました
岐阜市でも30度を越していましたがまだ5月ですから今年はどうなるのでしょうね?

渓流散策が楽しい季節になりました
今日は出かけませんでしたが昨日は郡上市の滝近くを散策しました~
平地では見られなくなった花にまた出逢えるのは嬉しいですね・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-20 21:37 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風