人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』

高賀渓谷から岐阜市に向かう板取川に沿って走っている道路の途中に目立つ3種の木がありました・・・・・
見かけた場所はそれぞれ違いますが今まで他で見かけたものよりどの花も綺麗に咲いていました~

特に黄色い花の蛇結茨(ジャケツイバラ)は見事なほど大きくて遠くから目立っていました・・・・・
桐の花も今年見かけた色々な桐の花より一番綺麗に咲いていると感じられました~
珍しい花ではありませんが今日はこの3種の樹花を載せました・・・・(o ̄∇ ̄o)♪


1.『桐(キリ)』 キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulownia tomentosa
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2020376.jpg

今年見た桐の花では一番綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪
写真を撮る前に暫く眺めていました・・・・・・♪



2.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20205660.jpg

3.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2021958.jpg

4.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20223489.jpg

5.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20224797.jpg

後ろの流れは板取川です・・・・・



6.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20225923.jpg

7.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20231340.jpg

8.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2023288.jpg

9.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2023442.jpg

10.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2024074.jpg

11.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2024119.jpg

12.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20242293.jpg

13.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20243227.jpg

桐の花は大きくてとても綺麗な色です・・・・・
優しい色ですね~(*´∀`*)



14.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20244459.jpg

15.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20245679.jpg

16.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2025870.jpg

17.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20252165.jpg

18.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_202533100.jpg

19.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20254921.jpg

川の対岸には竹藪が見えました~



20.『蛇結茨(ジャケツイバラ)』 マメ科ジャケツイバラ属の蔓性落葉低木
学名はCaesalpinia decapetala var. japonica
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_202657.jpg

国道256号を走っていた時に山裾の護岸の上に見られました~
行く時に気がつきましたので帰りに近くに停めて写しました・・・・・・(*´∀`*)


21.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20261973.jpg

22.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20263235.jpg

マメ科の植物だってすぐ分かりますね~
キングサリのように藤の花の感じで花房が下に下がるのではなく上向きに咲くのでジャケツイバラだと判りました~(o ̄∇ ̄o)♪



23.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20264692.jpg

枝にとげをもち葉は羽状複葉で今の季節に黄色の花を咲かせますがマメ科特有の蝶形花でなく五弁花を多数開きます~
果実はさや状で種子は有毒ですが漢方で雲実(うんじつ)と言ってマラリアや下痢等に用いられます・・・・・
名の由来は茎がとぐろを巻く蛇のように見えるからのようです・・・・・
別名を河原藤(かわらふじ)とも言われるようです~



24.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20265899.jpg

25.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2027930.jpg

五弁花ですが四弁のように見えますね・・・・・
1枚は少し小さくて中央に赤っぽく見える部分と続いています~



26.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20272165.jpg

27.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20273539.jpg




28.『朴の木(ホオノキ)』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia obovata
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20274650.jpg

岐阜県にはよく見られる木でこの近くでも山にはよく見られます~
特に飛騨方面では『朴葉味噌』や『朴葉寿司』に使うためによく植えられています・・・・・

花は国産の樹木の中では大きな花を咲かせます~(o ̄∇ ̄o)♪



29.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20275920.jpg

30.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2028167.jpg

31.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20282851.jpg

32.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20284046.jpg

33.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2028547.jpg

34.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20296100.jpg

35.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20291922.jpg

36.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2029311.jpg

37.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_20294395.jpg

同じように大きな花を咲かせる同じモクレン科のタイサンボクより花弁が細く優しく思えます~



38.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_2029563.jpg

39.
『桐(キリ)と蛇結茨(ジャケツイバラ)と朴の木(ホオノキ)の花・・・・・』_d0054276_203095.jpg


今日は朝から近くへ人形供養に行きました
調べると近くに無かったので本当なら多治見市まで行く予定でしたが少し前の新聞折込で近くでやって頂ける所を知ったので行きました~
それで時間ができたので今日はエーザイの薬草園とフラワーパーク江南に行きましたが非常に暑くて少々バテました・・・・・・

明日からまた4日間仕事です~
熱中症にならないように水分補給しなくちゃと思っています・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-05-21 21:58
ジャケツイバラ、凄い名前だなと思ったけど花は可愛いですね♪
朴の木の花も見た事がないけど、
花の付き方が面白いなと思いました。
28.の青空を背にした朴の木がとっても素敵です^^
Commented by odamaki719 at 2017-05-21 22:12
こんばんは♪
 キリの花が素敵ですね。
1・3・4・6・9・14・16枚目が好きです。
ジャケツイバラの黄色が綺麗ですね。
20・22・24・25・26枚目が好きです。
ホオノキもいいですね。
29・37枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2017-05-21 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、暑かったですよ。

桐の花が綺麗に咲いて居ますね。
鮮やかな色の花が素敵ですよね!!
ジャケツイバラ小さな黄色の花が可愛いですね。
遠目にも目立つでしょうね。
朴の木の花が咲いて居るんですね、泰山木を小型化した様な感じの花ですね。
Commented by koneko3y at 2017-05-21 22:54
ジャケツイバラの茎は本当にすさまじい雰囲気ですね。
一度見たことがあって、驚きました。
桐の花が近くて見られなくなりましたが、
こんなにたくさん見せてもらえたので良かったです。
タイサンボクの蕾も膨らみ始めていました。
Commented by aitainya at 2017-05-21 23:23
こんばんは☆
ホオノキ! 綺麗に咲いてて 綺麗に撮れてて いいなぁ~(*^^*)
こんなふうに綺麗に撮ってみたいです!!
高いし・・・すぐに傷むから・・・なかなか撮れなくて・・・^^;
Commented by sukisukikei3 at 2017-05-22 06:39
桐の花は小牧ではもう終わってしまいました~
綺麗ですよね
ジャケツイバラ、ホオノキのお花は見れません
ここで見られて感謝です
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-22 17:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ジャケツイバラはスッキリとした綺麗な色の花ですね。
ホオノキの花はあまり見たことがありません。
Commented by ten-zaru at 2017-05-22 19:39
shizenkazeさん、今晩は。
キリの花が見事に咲いていますね。
いつも遠くから眺めていますので、こんなに近くで見たのは初めてです。
そしてジャケツイバラ、こちらの花は全くの初見となります。
緑の中でよく目立ちますね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:09
hibikorekouji2-2さん  ジャケツイバラは本当に凄い名前ですが花は可愛いですね~
私はマメ科の蝶形花が好きなのでこの花は五弁花ですから蝶形花としてのマメ科の魅力はないのですが遠目ではよく見えなくて綺麗でした~(o ̄∇ ̄o)♪

朴の木の花は大きくて上の方に咲くので車からはよく見えます~
この周辺で見られる木々や花は殆ど覚えているので去年見た場所などを通る時にはスピードを落として走ります~♪
28の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:13
odamaki719さん  他で見たキリは去年の実が多く残っていたり花が傷んだものもありましがこのキリは綺麗でした~
ジャケツイバラも綺麗な色でした・・・・・
朴の木はよく見かけますが花が高いところに多いので撮り難い花ですね~

1・3・4・6・9・14・16・20・22・24・25・26・29・37の写真を気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:18
timata-snさん  毎日暑いですね~
水分ばかり摂っています・・・・・・^^

桐の花がとても綺麗でした
道路下から生えていたのでちょうど撮りやすい花でした~
ジャケツイバラの大きな木は久しぶりに見ました・・・・・
でもマメ科の花は蝶形花がいいな~と感じます~(´;ω;`)

タイサンボクの花より直径だと大きいです
タイサンボクは全体に丸くてホオは皿のように咲くので感じが違いますね~

Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:24
koneko3yさん ジャケツイバラのような木に絡み付かれる木は嫌でしょうね~
花は可愛いですが~♪^^
キリが走っていた道路の下(板取川の川岸)から生えていたので花が目の前辺りから咲いていたので良かったです~
傷みも良くなく古い実も付いていなかったので本当に綺麗でした~

タイサンボクやヒメタイサンボクがフラワーパーク江南に咲いていましたが上にしか咲いていなかったので綺麗に撮れませんでした~(´;ω;`)

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:27
aitainyaさん  写したホオの花は高賀渓谷や板取川の道路際で撮りましたが走っていると彼方此方で花を見ます~
山に見える白い花の大半はホオの花のようでした・・・・・
葉っぱを拾ってきて家で朴葉味噌でもやってみたいです~(o ̄∇ ̄o)♪

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:31
sukisukikei3さん  桐の花は岐阜市や江南市等ではもう終わりでしたが関市や郡上市では山間部だとまだ綺麗でした~
ジャケツイバラやホオノキは無いですか?
素敵な自然公園があるので見られるように思うのですが・・・・・・^^

気に入って頂いて有難うございました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:37
tanuki_oyajiさん  ジャケツイバラはマメ科なのに私の好きな蝶形花じゃないです~
色はホオベニエニシダによく似ていますね・・・・・(*´∀`*)

ホオノキはこちらでは多い樹木です
すぐ近くの水道山にも金華山にも普通に見られますが花の咲いている時をあまり見ないです・・・・・
郊外に出ると彼方此方で花を見ます~
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 21:41
ten-zaruさん  桐の花は普通は高い所に咲くので撮り難いのですがこの桐は道路下の川岸から生えていたので道路から花が目の高さに見えるものもありました~
色も綺麗だったのでラッキーでした・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

ジャケツイバラは小さいものなら今までにも見たことがありましたがこんなに大きなものは初めてでした~
行きに見ておいて帰りに車を停めてゆっくり撮りましたが高い所でしたので綺麗に花が撮れませんでした・・・・・
Commented by sarusaM1 at 2017-05-22 21:50
桐の花、綺麗ですね(^^)
木は見たことが有りますが、花は見たことが無かったです。
初夏に入っても色んな樹木の花が咲いてますね。
花が咲くという事はほぼ実か種子をつけるんですよね。
ご存知かと思いますがバラ、桜のソメイヨシノでも実を付けますね。
ウチの花桃が実を付け始めていました。
食べられる実でないのが残念です。
お写真の花々はどういった実をつけるか気になります。
Commented by shizenkaze at 2017-05-22 23:02
sarusaM1さん  いつも見ている花や木も何気なく見ているだけだと気が付かないことが多いですね
キリの実はオニグルミの核果のようですが中には細かい種子が入っています・・・・・
ジャケツイバラの実は他のマメ科同様に鞘果です~
ホオの実はコブシやモクレン等のような赤い実です・・・・・

ソメイヨシノの実の中にある種子を蒔いてもソメイヨシノになる確率は低いです
他の桜庭咲くことが多いようですがソメイヨシノ同士では実がならず他のさくらの花粉が付いて実になります~
花桃の実はそのままでは無理ですがジャムや果実酒にすれば利用できますね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-21 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風