人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』

今日は先日出かけた岐阜県安八郡神戸町にある『ばら公園いこいの広場』で撮った薔薇の花を載せます
ここで『バラ祭り』が21日に開催されましたが混雑するので別の日に写したものです~

バラの産地の神戸町のバラ園だけあって品種数や株数共に充実していて見応えがある所です・・・・・
ここには250品種3000株のバラが植えられています~(o ̄∇ ̄o)♪


1.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20184690.jpg

薔薇の品種ではなく色の似たものを並べてみました~♪



2.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2018583.jpg

3.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2019910.jpg

4.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_201920100.jpg

5.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20193380.jpg

6.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20194757.jpg

7.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2020115.jpg

8.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20201797.jpg

9.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2020319.jpg

10.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20204483.jpg

11.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20205772.jpg

12.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2021858.jpg

13.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20211780.jpg

14.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20213058.jpg

15.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20214136.jpg

16.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20215631.jpg

噴水池が有りこの近くに花菖蒲も植えられていましたがまだ花は咲いていませんでした・・・・・



17.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2022885.jpg

18.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20221889.jpg

19.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20223117.jpg

20.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20224912.jpg

21.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2023367.jpg

22.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20231650.jpg

23.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20233178.jpg

24.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20234358.jpg

25.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20235563.jpg

26.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_202479.jpg

27.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20241918.jpg

28.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20243039.jpg

29.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20244260.jpg

30.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2024549.jpg

31.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2025540.jpg

32.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20252066.jpg

33.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20253420.jpg

34.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20254977.jpg

35.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_202559100.jpg

36.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2026953.jpg

37.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20262183.jpg

38.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20263322.jpg

39.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20264635.jpg

40.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_2027098.jpg

静かな公園なので子供連れで来ている人達も多かったです・・・・・



41.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20271395.jpg

薔薇園の近くにアグロステンマが咲いていました~
可愛い花なので撮りました・・・・・♪



42.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20272451.jpg

43.
『神戸(ごうど)町バラ公園いこいの広場を散策して・・・・・』_d0054276_20273655.jpg

薔薇は毎年3箇所で撮っています・・・・・
残りの薔薇園は岐阜市内にある畜産センターのバラ園ですが今年は花の開花が少し遅れていたようなので明日の日曜に家の事を済ませてから出かけようと思っています~

今日は朝一で眼科に行ってから岐阜市の粗大ゴミセンターまで出掛けてから各務原市の河川環境楽園の木曽川水園に行って暫く散策をしてから河跡湖公園を少し歩いて次に関市の『ヤマボウシ街道』でヤマボウシの花を撮っていました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2017-05-27 21:11
沢山のバラが咲いていても、ひとつひとつの名前には
覚えきれないので、こだわらないことにしました。
昨年散歩道ではオープンしたばかりのバラ園でしたので
できるだけ名前もと思いましたが、二年目の今年は
名前の記録は余裕のある時だけにしています。

私も今日はアグロステンマのアップです。
Commented by odamaki719 at 2017-05-27 21:27
こんばんは♪
 神戸(ごうど)町ばら公園の「薔薇祭り」の薔薇は綺麗ですね。
色が珍しいのもあったりして美しいです。特に
1・4・5・17・19・21・27・30・35・39枚目が好きです。
今年も薔薇園には行っていないので楽しませてもらいました。
Commented by timata-sn at 2017-05-28 06:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

神戸町バラ公園のバラ祭にお出かけされたのですね。
250種3000株のバラが有るんですね。
沢山の花が綺麗に咲いて居て、素晴らしいですね!!
良いコリのする中ゆっくりと見て回られた様で良かったですね!!
アグロステンマの優しい花姿も素敵ですね。
小さなお子さん連れの光景は微笑ましくて良いものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2017-05-28 15:45
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
神戸町はバラの産地ですか、
品種も豊富で見応えのあるバラ園ですね。
ムギナデシコは私も大好きな被写体です。
Commented by ten-zaru at 2017-05-28 18:24
shizenkazeさん、今晩は。
250種で3000株のバラ、凄いですね!
これだけのバラ園を維持するには手入れも大変だと思います。
バラは世界中で愛される花ですから、品種も多くなるんですね。
Commented by li_se at 2017-05-28 18:41
オレンジや黄色、元気な感じで良いですね^^
好みは19,20のような薄いピンクや白です。
ブルー系と言われる薄紫、最近増えましたね。
優しい色で素敵です^^
静かな公園でゆっくり楽しめるのは良いですね。
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 21:39
koneko3yさん  品種の多い園芸種をたくさん載せる場合には名前はいいですね・・・・・
特に気に入ったものだけ名前を書くくらいで全部書くのは時間的に大変です~

アグロステンマはこの色しか見たことがありません
他の色も見たいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 21:44
odamaki719さん 昔は家電メーカーに三洋電機ってありましたね(パナソニックに吸収されましたが)
当時はテレビも家具調のものがあってその中に三洋電機のメインが『カラーテレビ薔薇』でした
そのテレビを作っていた工場が神戸町にありました・・・・・
当時から神戸町は薔薇のイメージの町でした~(*´∀`*)

1・4・5・17・19・21・27・30・35・39の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 21:48
timata-snさん  岐阜県は花の栽培農家が多いですがバラは大野町と神戸町が多いです
今日は畜産センターの薔薇園を散策しましたがまだまだ綺麗なバラが見られます~
全て無料で見られるのがいいですね・・・・・
可児市の花フェスタ記念公園は全国屈指の薔薇園がありますが少し遠いし有料なので最近は出かけなくなりました~(*´∀`*)

アグロステンマの花は優しく見えるので好きな花です~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 21:51
tanuki_oyajiさん  神戸町は薔薇で有名なので昔あった三洋電機の家具調テレビ『薔薇』シリーズを神戸町にある三洋電機神戸工場で生産していたくらいです~
街のイメージが薔薇なんですね~(o ̄∇ ̄o)♪

アグロステンマ(ムギナデシコ)は優しく見える花ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 21:59
ten-zaruさん  岐阜はバラの生産が盛んです~
岐阜県では可児市と神戸町と大野町が自治体の花として使っていますし揖斐郡大野町は日本一のバラの苗木生産量を誇っています~
認知度の低い岐阜県ですがこんなことで少しは知られたらいいでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2017-05-28 22:02
li_seさん  いろいろな品種が多くなりましたが本当のブルーってまだ無いですね~
コバルトブルーの薔薇を見たいです~(o ̄∇ ̄o)♪
広いバラ園もありますが祭りのない時期は花が綺麗でも来る人が少なくて散策にはいいですよ・・・・・

19,20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2017-05-27 20:39 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風